3日分のダ弁。 -チキンのスイチリ醤油漬け。など。-

f0301313_2251922.jpg

*昆布の佃煮と梅ごはん。
*鮭の山椒醤油漬け。
*カリフラワーのカレーマヨ炒め。
*白滝とお揚げの炒め煮。
*三つ葉炒りだし巻き。

ちょー頑張った実山椒だいかつやく。
カリフラワーは下茹でしたら良く水気を取って
小麦粉をはたいてソテー。
ケチャップ・マヨ・牛乳・カレー粉のあわせだれを絡めて
ブラックペッパーをゴリゴリして完成。
またつくろ(*´3`*)~♪

白滝はよく作る常備菜なのですが
実は今朝も大量に大きなウォックパンで作っておいたら
わたしはまだ食べてなかったのに
子どももだいすきなのに
気がつけばおなべが洗われてて、、、。
ダのおやつとなってしまった模様。
なんどもなんどもお替りしててたら無くなっちゃったんだとか。
わたしもすきなのに!
せめて少し残して欲しかったーっ(ノД`)・゜・。


f0301313_2253372.jpg

*生七味ふりかけごはん。
*鰤の西京漬け。
*OGINOピクルス。
*サツマイモの胡麻コロッケ。
*シャウエッセン。
*だし巻き。

OGINOピクルスまた仕込みました。
やっぱり、3日目くらいからが美味しいな♪
ちょー大量だったのにもうなくなる。
また作らなくちゃ。

サツマイモの胡麻コロッケは子どもが狂喜乱舞するので
たくさん作って冷凍しました。ヽ(*´з`*)ノ


f0301313_2255492.jpg

*海苔ごはん。
*チキンのスイチリ醤油漬け。
*甘唐辛子とシラスの山椒炒め。
*大根とこんにゃくのころころおかか。
*だし巻き。

最近、ダがダイエットに成功し始めているので
こんにゃくや白滝が登場回数多いです。
ごはんも控えめ。
3年ぶりに60kg台なのだとかで、モチも上がってるみたい。
ヘルシーに、と胸肉やお魚を多めにしてるのだけど
子どもはやっぱり豚も牛もあんまり好まなく、鶏ももがすき。
なのでたいがい鶏もも肉は味付けして冷凍してあります。

ええ、寝坊しました。w
冷凍ごはんチンしてお醤油つけたのりを敷き詰め
流水解凍したチキンをトースターで10分。

その間に、こんにゃくのあく抜きやら大根のカットやら
ざざっと炒めたら味付けして、ひたひたのお水で煮込む。

その間に、甘唐辛子をカットして
炒めてしらすと実山椒の醤油漬けと味醂、おさけを煮絡める。

気がつけばしょうゆ味だらけという。。。Σ(ノ∀`*)

このスイートチリソースと醤油、お酒で漬け込んだチキン
子どももダも絶賛してました。
ノンミートイーターなわたしは食べてないからわかんないけど。w

ま、ウチのメンズはふたりとも基本
わたしのやることなすことすべて
力いっぱいほめてくれるのであんまりアテにならんのだな。w
ま、それはほんとに幸せで、とーっても嬉しいんだけどね。(*´∀`*)


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-07-08 22:36 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31