5日分のダ弁。 -エビチリなど、、。少なめの日々。-

溜まりに溜まったおべんとキロクもやっとリアルタイムに追いついた!
一気に5日分やっつけます。(`・ω・´)ゞビシッ!!


f0301313_895797.jpg

*ゆかりごはんのキツネ乗せ。
*サツマイモの胡麻コロッケ。
*にんじんのクレイジーバジルソテー。
*浸し豆。
*だし巻き。

毎度おなじみ、きょんちゃんレシピから浸し豆。
3回目くらいかな、お世話になってます。
枝豆を味付けするのもいいけど
乾物には乾物の美味しさがあるよね♡

キツネ乗せごはんはゆかりで。鉄板。
サツマイモコロッケはメンズの好物なので
多めに作って揚げる前の状態で冷凍してます。

まあつまり、朝はごはん炊いて、コロッケ揚げて
だし巻きとにんじんソテーしただけなのね。(*´з`)σ


f0301313_8102232.jpg

*エビチリ丼。
*ピーマンおかか。
*新ショウガの佃煮。
*自家製なめたけ。
*だし巻き。

イカチリが思いのほか好評だったので
わたしのだいすきなエビチリを♪
今回は豆板醤少し多めです。
「夏は辛いものが食べやすくていいね」だそうです。(*´∀`*)

新ショウガの佃煮、母のお手製。
これもダの好物♡


f0301313_811755.jpg

*チキンソテーの生七味かけ丼。
*白滝の中華風炒め煮。
*自家製なめたけ。
*だし巻き。
*新ショウガの佃煮。

何をやってもうまく行かない日。
疲れが溜まってなのか、ミスばかり。

チキンソテーはパリッパリに焼けたのに
カットしたらまさかの生焼け。。。
チンしたら皮ふやふや。。。

だし巻きは、南部鉄器のたまご焼き器で作ってるのだけど
うっかり油ひき忘れで、第1投が全部くっつく。。。

泣きたい気分で作った白滝も、にらが筋っぽく、、、。
チ──(´-ω-`)──ン・・・

でも、「今日のお弁当、ゴメンネ、、」って言ったら
全然大丈夫だよ!すごく美味かったよ!って。。

夜は白滝食べたいって、お代わり3回もしてくれました。
味付けは良かったのみたいで
にらは温めなおしたら筋っぽさも緩和されて、ま、なんとか、、。

そして、自信が無いときの品数攻めっていういつものアレで
とっちらかってるのはどうか生暖かい目で。w


f0301313_8112364.jpg

*浸し豆と紫蘇たくあんふりかけとゆかりの混ぜごはん。
*鰤の甘酒漬け。
*切り干ししらす。
*シャウエッセンにマスタードを添えて。
*だし巻き。

身体がしんどくて起きれなくて
クラクラしながら作ったご飯。

パルシステムの紫蘇風味の刻みたくあんとゆかりと
浸し豆を冷凍ごはんに混ぜ混ぜ。

鰤は仕込んであったのを焼いただけ。

シャウエッセン焼いただけ。

だし巻きは頑張った、、と言ってもいいかしら?(^ω^;)


切り干しは前日仕込んでたのを入れただけ。
なんだけど、これは少し置いたほうがさらに美味しくて大正解!
第二段も仕込んでもう半分しかないわ。w
安定のきょんちゃんレシピです。
海苔カップ大活躍♪


f0301313_8113920.jpg

*豚しゃぶ肉の源たれ炒め丼。
*いんげんとにんじんのピーナツソース和え。
*自家製なめたけ。
*だし巻き。

やっと今日のダ弁!!
この間に、あまりに体調悪くて
おにぎりとおしんこだけの日が2日ほど、、、。。
でも文句を言うどころか
労わりと感謝の言葉を必ずくれるので頑張れます。

前日のメインは豚しゃぶサラダだったのね。
ピーナツペーストベースのタレを多めに作ったので
それを茹でたいんげんとにんじんで和えたの
簡単でめっちゃ美味しい~♡(←自画自賛w

前夜の残った豚肉は、お酒を揉みこみ塩コショウと片栗粉をまぶして
たまねぎとともに炒めて、源たれで味付け。

あわせ調味料があらかじめあると、お料理は早いね~。。
ソースやドレッシングの市販品ってあんまり買わないのだけど
源たれだけは常備してます。
から揚げとか、下味これだけで美味しいらしいので。

自家製なめたけ、黒酢たっぷりで作ったら
なんだか妙に甘くなっちゃったな。。
なめたけは穀物酢のほうが好みだー。


++++


我が家のダ、ただ今ダイエットしてまして、2ヶ月で6kg強減ってます。
お弁当は、ごはんを200gまでにして(今まで300くらい入れてた)
お肉とお魚は同時に入れない、という感じです(今まで両方入れてた)。
夜ごはんは炭水化物を極力出さず
小さな小鉢で7品くらいを用意してます。
なので、今まで常備菜ってあんまりすきじゃなくて
あえて作ってこななかったのだけど(わたしが飽きちゃうからね。w)
今は常備菜で冷蔵庫イッパイな感じ。
お弁当、楽!w 常備菜エライ!w


++++

長々~っとお付き合いありがとうございました(*´∀`*)♡


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-07-28 10:11 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30