5日分のダ弁。 -にんじんの甘酢漬け-

f0301313_10423676.jpg

*海苔ごはん。
*照り焼きチキン。
*甘辛唐辛子のおかか炒め。
*モロッコいんげんのピーナッツだれ和え。
*だし巻き。
*アイコ(ミニトマト)。

たしか、、この日は北海道祭り。
母の実家から送られてきた
甘辛唐辛子とモロッコいんげんとアイコを使いました。(*´∀`*)
甘辛唐辛子であってるよね?
近所のスーパーで同じ姿を見かけたので間違いないはず。
万願寺とうがらしのような大きさで
ししとうのアタリのような辛さがあるの。
とってもおいしい♡


f0301313_10425083.jpg

*カリカリ梅とゆかりと三つ葉の混ぜごはん。
*鯖のみりん干し。
*甘辛唐辛子の佃煮風。
*切り干ししらす。
*だし巻き。

だし巻き失敗の巻き。
上手に行くと、お皿の下に出汁がじゅんわり溜まる感じなのね。
この日のはぽっそぽそ。
南部鉄器のたまご焼き器にしてから
油を小さじ1未満しか使わなくなったので
水分量が少ないとぽっそぽそになるのね。。
見た目もぐちゃぐちゃだー、、、。

みりん干しと混ぜごはんがとても良くあって
この日も美味しいいただけて、ホッとした~。(〃uдu)-з

きりぼしはきょんちゃんレシピ。
カルシウム補給にとってもいい感じ♡
倍量仕込んだのにあっと言う間だったな。。( *´艸`*)


f0301313_1043736.jpg

*ゆず胡椒ふりかけのもち麦ごはん。
*鮭の山椒漬け。
*モロッコいんげんの田舎煮。
*もやしのピリ辛胡麻和え。
*だし巻き。

最近子どもがもち麦にはまっていたのに、まさかの品切れ。。
いつも行くスーパーもいつも利用するネットスーパーも扱ってないの。。
少し胃に残る感じがして、わたしは量を食べれないんだけど
子どもから「ぷちぷちごはんにしてー!」なんてリクエストが入るんだよね。
TVで紹介されるのってほんと迷惑だー。
早く買えるようになりますように。。

実山椒、2時間以上かけて下処理したのを
醤油・酒・みりんに漬けてあって
それで色々作ってる中で
この鮭の漬けはぴかいち♡
頑張った甲斐があったなー。

もやしのヒゲ根、朝から30分かけて取ったよ。
処理済のが3倍の値段で売ってたら余裕で買います。。。(o-´ω`-)


f0301313_10432143.jpg

*ごはん。
*鰤の甘酒漬け。
*舞茸と椎茸の海苔バター醤油。
*いんげんのピーナツ和え。
*だし巻き。
*シャウエッセンでラブラブタコさん。

キノコをバター醤油で炒めるのって美味しいよね。(*´∀`*)
しっかり水分が飛ぶまで焼き付けるように炒めて
醤油、みりん、バター。仕上げのもみのり。
パスタにあえて食べたい感じ~♡

自家製ピーナッツだれ、
このアタリでようやく消費できたかな。
飽きっぽいので、市販のソース系は使いきれないし
自家製のも、多めに作るともてあます、、。(。ノЗ`。)


f0301313_104335100.jpg

*そぼろごはん。
*お蔵のだし漬け。
*だし巻き。
*椎茸の大葉味噌マヨチーズ焼き。

そぼろ、眠たすぎて半目で作ったら調味料の分量間違えた!!!
・・・のに、、我が家のメンズに大好評。w
一般的なものより恐ろしく濃い味です。
でも「パンチが効いてて美味しい!」だってー。
失敗も喜んでくれる、心優しきメンズです。

この5日のうち4日分のお弁当に乗ってるにんじんは
甘酢漬けにしています。
ピクルスのようにスパイスは入れなくて
お酢・砂糖・塩、のみの味付けのタイプ。
すっごく重宝してます。
ちなみににんじんはフルーツにんじん使用。
このにんじん美味しいんだー♪ヽ(*´з`*)ノ



++++++++

さて、やっと5日分うpできたけど
すでに今日含め3日溜まってる、、。
月曜日うpがんばるっ!


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-08-09 11:20 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30