5日分のダ弁。 -「山椒としらす」と「とうもろこし」の炊き込みごはん-

f0301313_10151220.jpg

*中華丼。
*かぼちゃのサラダ。
*茹でオクラ。

いつのだっけ、、?汗

キャベツを使い切りたくての中華丼。
パルシステムの「具の大きいシーフードミックス」を
塩水で解凍していますが、、具、小さいな。w
キャベツ・きくらげ・にんじん・ベビーコーン・うずらの卵・シーフードミックス(海老イカほたて)
一応8種あるね。良かった。(*´∀`*)
本当は筍も入れようと思ってたのにすっかり忘れたー。

カボサラは塩もみきゅうりとたまねぎと
ちぎったクリチ入り♡



f0301313_10152677.jpg

*山椒としらすの炊き込みごはん。
*きんぴらごぼう。
*鯖の甘酒漬け。
*厚揚げのしょうが焼き。
*だし巻き。


f0301313_10153780.jpg


すっかり見えないけど、ごはんはこんな感じ。
2時間以上かかった山椒の下処理、やってよかった♡
ほんっと大活躍してます。
このごはんに合うおかず、と朝から色々考えて
どれもベストマッチで食べ過ぎちゃった。(テヘペロ



f0301313_10164543.jpg

*明太子と昆布の佃煮ごはん。
*鯖のみりん干し。
*白滝とにんじんとツナの炒め煮。
*オクラの胡麻和え。
*だし巻き。

鯖2連ちゃん。。。。

でもね。
うちのダは「おべんとには鯖か鮭だな~」って言うので
つい多くなります。
鯖と鮭、漬け込んでおかないと。(●’∀’●)

ダイエッターのための白滝も。

そしてその翌日の朝、、
大量に作った金平と白滝がまるっと消えてました、、。w
ま、以前は深夜の松屋でカレ牛だったひとなので
「・・くく・・・・わたしの(楽をするための)常備菜をッ!!」
と言う言葉は飲み込みました。w



f0301313_10172059.jpg

*とうもろこしごはん。
*薄切り肉のポークチャップ。
*かぼちゃのカレーサラダ。
*白滝とマッシュルーム、ツナのバター醤油。
*オムレツみたいなだし巻き。

前日の夜遅く、母が北海道直送のとうもろこしを届けてくれました。
それを使っての炊き込みごはん。
茅乃舎の「野菜だし」と新鮮なコーンのおかげで大成功。*♪d(d′∀`)(′∀`b)b♪*
ほんとーに美味しいので野菜だしを持ってる方は、夏の間に是非。

かぼちゃは前夜の煮物リメイク。
潰してカレー粉とほんの少しのマヨとローストした胡桃。
このために煮物は多めに作ろうと思うほど美味しい♡

白滝も洋風に。
マッシュルームをバターで炒めてから作るので
とってもいい香り♪(*´∀`*)



f0301313_1016737.jpg

*明太子ふりかけごはん。
*豚バラのオクラ巻き。
*白滝とマッシュルームのバター醤油。
*ピーマンのおかか炒め。
*だし巻き。

豚バラは源たれで味付け。
常備してるのですが、めっちゃ便利~♡
から揚げの下味にもよく使ってます。
ダ、帰ってくるなり「オクラのやつ、すげー美味かった!」って。
うん、源たれだし安定の美味しさよね。ヾ(*・ω・)ノ



++++++++

最近お弁当に気合が入らず簡単なものばかり。。。
フライ系、全然作ってないなあ。。
衣付けがね、、、朝からしんどくてね、、、。

近々作ってあげようかな。(●´ε`●)


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-08-20 10:46 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30