5日分のダ弁。 -天丼のにんじん。-

f0301313_11193987.jpg

・野菜天丼。
 (かぼちゃ・茗荷・茄子・オクラ・パプリカ・いんげん・にんじん)

海老天食べたいんだけど、、ダは野菜天でいいと、、。
海老天にもエビフライにも反応悪いのよね。。
わたしが作ればエビチリは喜んでくれるんだけどな。
お正月前に買った、パルシステムのした処理済み海老、7尾入。
わたし、さすがに7尾は食べれない。。
まっすぐ処理してある、フライかてんぷら用のなの。
子どもも海老はあまり好まないし、、
いつ食べれるかな。。。

というのはさておき
ダのだいすきな天丼、この日も帰ってくるなり
「今日の天丼ちょー美味かったよ!特ににんじん、ヤベぇな」
とのこと。

じつはあんまりにんじんが好きではなかったダ。
わたしと結婚して好みがだいぶ変ったね♪(*´∀`*)
子どものころはお母さんが家業でとても忙しくて、
お手伝いの人もいたらしいのだけどやっぱり、
お味噌汁はなくて、お肉のおかずが作り置かれてて
各自お腹がすいたらすきに食べる感じだったんだって。
だから白米と納豆とお肉のおかず!みたいな食生活だったらしくて。
でもね、昔は進んで食べてみようと思わなかったものが
実は美味しいって気がつき始めたみたい♡

・・・あとは、歳のせい???w


f0301313_11195265.jpg

*鶏そぼろごはん。
*鯖の甘酒漬け。
*しし唐の塩焼き。
*だし巻き。

寝坊した。Σ(ノ∀`*)ペチ

冷凍しといたごはんと鶏そぼろに助けられ
漬け込んどいた鯖に助けられ。。

しし唐はザーッと洗ったらキッチンペーパーにとり
拭きながらキッチンバサミで破裂防止に切れ込みいれたり
さきっちょ切り落としたり。
菜種油に塩を入れて熱したフライパンに
並べてくるんと焼くだけ。焼いた後も塩。
でもこれが一番すきかも。


f0301313_11201921.jpg

*しらすとゆかりと三つ葉のごはん。
*豚バラの大葉巻き。
*夏野菜の揚げびたし。
*かぼちゃの煮物。
*だし巻き。

野菜がハンパに余るとこの時期は揚げびたしになります。
この日はしし唐と茄子とパプリカだね。(* ´艸`)

かぼちゃはルクエで簡単に。
周りは濃い味で中はしみてなくって好み!
大根でもジャガイモでもかぼちゃでも
わたしは中までしみてないのがすきです。
しみっしみだと飽きちゃって一切れ食べるのがやっと。。。

豚バラに大葉を巻いて焼いたの。
今日の美味しかった大賞受賞かと思ったのに
ダは「揚げびたし美味かった!」でした。
むぅ。。日々是精進也。。


f0301313_11201282.jpg

*しそ風味のひじきと若布の混ぜごはん。
*いんげんの胡麻汚し。
*厚揚げの大葉味噌炒め。
*鯖の甘酒漬け。
*三つ葉入りだし巻き。

この日は会議だったダ。
いつもと違う場所だったので、おにぎりにでも?と聞くと
普通のお弁当がいいって言うので、、、

うん、寝坊した。w

冷凍ごはんチンしてパルのしそひじきを混ぜたら
もんのすっごく味わいが薄い。
そうだった、これ失敗だったの忘れてた。
ので、萩井上のしそわかめも投入。w

片手間でいんげんをゆでて胡麻汚し。

その後ろでトースターに鯖をIN。
(これが最後の鯖。また仕込も♡)

いんげんの茹でたあとで厚揚げの油抜きして
フライパンで焼き色をつけてから
味噌・みりん・酒・砂糖で絡め、火を止めてから大葉。

大急ぎでだし巻きを焼けば、1時間ちょいでかんせーい(∩´∀`)∩ヤッター

支社の食堂で食べたらしいのですが
「俺のお弁当が一番美味しそうだった!」
「中にはタッパーにパスタだけとかの人もいた」
というので
「やだ、人のお弁当じろじろ見たの?」と聞くと
「じろじろ見た!俺のが一番美味しかった(←何かおかしくなってるw」

・・ま、こんなのでそこまで喜んでいただけるなら
こちらも光栄ってものですよな。(。・ω・。)


f0301313_11271745.jpg

*もち麦入り海苔ごはん。
*だし巻き。
*チキンのジャン漬け焼き。
*オクラと茗荷のおかか和え。
*白滝の甘辛炒り煮。

近所のスーパーからもち麦が消えてしまって
ネットスーパーも取り扱いがいまだなくて難儀してたところ
重いのにわざわざ持ってきてくれました♡
久しぶりのぷちぷちごはん美味しい♪(*´∀`*)

白滝のした処理(あく抜き済みでも必ずしつこくやってしまうw)
なんかに時間をとられ、地味なわりには大変だった日。

この日も「チキンすごく美味しかった」
「白滝まだある?食べたい」
と、つくり甲斐がありました~♡


・・・・・・そーいえばね、♥忘れたの。。
にんじんの甘酢漬けは常備してるのに
前日ちょーっと飲みすぎちゃったかな?タハハ


+++++


最近夜更かしと長年悩まされた不眠症が解消したのとで
朝が辛くて、、、今までより2時間以上起床時間が遅くなってるの。
ほんっと手抜きばっかりで申し訳ないわ、、。

おっしゃ、その分夜ごはんでリベンジするぞ♡


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-08-24 12:41 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31