5日分のダ弁。 -油を捨てるタイミング、、-

f0301313_10241218.jpg

*海苔弁。
*秋鮭とピーマンの黒酢あん。
*鶏のから揚げ。
*エリンギグリル。
*だし巻き。

この日は鉄板メニューのから揚げ推しで来るかと思ったら
意外にも「あの鮭のすっごく美味しかった!」でした。(*´∀`*)
あっさりしすぎる秋鮭を黒酢の酢豚風に。
から揚げは、揚げ油の処理をする前に
もう一度油を使っちゃおうかな、という主婦のセコさから。w
でもね、一応身体を気遣ってパルシステムの一番絞り菜種油です。


f0301313_10242696.jpg

*ごはん(何を挟んだか失念、、。)
*ミックスビーズと夏野菜のサブジ。
*鯖の甘酒漬け。
*白滝のすき煮。
*だし巻き。

なんか空振りだった感。
サブジは以前わたしが体型を気にしないとなお仕事だったとき
そのころお弁当はヴィーガン仕様にしてて
こんなのが多かったという、ひさびさのひと品。
オイルカットのために、マスタードシードのテンパリングがもう少しだった。(´・ω・`)


f0301313_10243568.jpg

*しそ昆布ごはん。
*鮭の山椒漬け。
*ちくわオクラの天ぷら。
*シャウエッセン。
*白滝のすき煮。
*だし巻き。

この日は、、寝坊したのねー、きっと。 (ノ∀'*)ペチ
でも、そんな中、天ぷらだけは頑張った。
揚げ焼きだけども。。
大匙2くらいの油で小さなお鍋傾けてだけども。。
そしてその残った油でシャウエッセンも揚げたわけね。

白滝は常備菜なので、簡単かんたーん。

f0301313_10244743.jpg

*しそひじきごはん。
*サツマイモの揚げ浸し。
*にんじんの天ぷら。
*鯖みりん干し。
*白滝。
*だし巻き。

前夜、天丼にして、そのときついでにサツマイモの素揚げを
天つゆに浸しておいたのでした。
でも、あんまり「にんじんウマっ!」っておっしゃるので
朝からまた揚げました。ヾ(*・ω・)ノ
前夜に揚げちゃえばよかったのかな?
揚げ物の残り入れたことがないから
温めなおしとかわかんないなー、、。

この日も嬉しそうに帰ってきました♡


f0301313_1025169.jpg

*ツナマヨ海苔弁。
*ホタテフライ。
*シャウエッセン。
*いんげんの明太子和え。
*筍の崎陽軒風。
*だし巻き。

ホタテは油が汚れるから、油を捨てる日の登板多し。
大体2~3回で捨てるのですが(油こしはダスキンの油っくりん)
ホタテとか鶏カラとか揚げちゃうと、2回目はなんとなく
粘りが出たような気がしちゃって、使いたくなくなるので
まっさらな油だと主婦心が痛みます。w

タルタルソースが面倒だったので
ごはんにはツナマヨを挟んでみたら
大好評~♡ヾ(*´∀`*)ノ゛

いんげんはいつもどおり
ほぐした明太子に、ごま油とお醤油。


+++++++++

最後のでやっと1週間前にたどり着けました~♪
わたし、すっごく大雑把なのにお料理だけはわりと丁寧なので
以前よくやってた、
ごはんをしいて、
佃煮やら梅干を叩いたのやらを挟んで(通常2種類)、
またごはんを表面を美しくしいて、
♡マークを描く
っていうのだけで10分近くかかってしまうのね、、。
なので、一度乗せるの覚えちゃったらもー楽で楽で、、。(;´∀`)ゞ

大根は、甘酢に梅酢を少し入れたので漬けてます。

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-09-24 11:08 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31