5日分のダ弁。 -中華丼。-

f0301313_9272910.jpg

*ツナマヨごはん。
*秋鮭のパセリフライ。
*甘辛唐辛子のおかか炒め。
*切り干しの松前漬け
*だし巻き。
*カブの浅漬け。

パセリを刻んでパン粉とあわせて衣を作り
塩コショウしてマヨネーズをまぶしただけの鮭につけて揚げ焼き。
タルタルは別添えで。(*´∀`*)

カブの浅漬けはお友達に頂いたがごめ昆布の浅漬けの素で。
これ、わたしだいすき。
あまりに美味しくてカブを何度も買ってしまったわ。。。w

切り干し、ハマりにハマって作り続けています。
今も冷蔵庫にスタンバイ。
だし昆布、ちょっと奮発したのを使ってて
捨てるのが惜しいのもあって
だしを引いた後のをたっぷり刻んで入れています。
おいしー♡


f0301313_9274461.jpg

*明太子と昆布の佃煮ごはん。
*もやしの肉巻き。
*いんげんのアーモンド和え。
*サツマイモの胡麻コロッケ。
*だし巻き。
*切り干しの松前漬け。

もやしの肉巻きは、お手軽にジャンで味付け。
ダに大好評♡

胡麻コロッケは子どもからのリクエストで。
結構面倒なんだけど、喜んでくれるから頑張れます。ヾ(*´∀`*)ノ

いんげんは、使い切れないアーモンドプードルを。
ベースはピーナツバターです。


f0301313_9275829.jpg

*生七味ごはん。
*イカチリ。
*鮭の味噌漬け。
*里芋の煮ものの磯辺揚げ。
*だし巻き。
*甘辛唐辛子のおかか炒め。

イカチリ、「めちゃめちゃ美味かった」頂きました~♡
元気出てきたのかな、今回、ふだんのダに戻り
アレもこれも大絶賛。

鮭もね、先週も同じレシピで作ったんだけど
今回は「すっげー美味しかったよ」って。
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。


f0301313_9281249.jpg

*中華丼。

「ちょうど2日前くらいから中華丼食べたかったんだよ
 やっぱ夫婦って何か伝わるのかな」

ですと。www

ごめんね、手抜きで。
朝ちょーっと辛くて、丼にしちゃっただけなんだけど
それはナイショで。w

ブラックタイガーが高くて(1パック800円)
お安いバナメイエビ(1パック400円)にしたら
まあまあ、海老が縮むこと!◟(◍´Д‵◍)◞

味付け、完全わたしの好みにしたら
もう少し甘いほうが好みだったとか。
でも、テンション高く語っていたので
一応は満足してくれた模様。( ´艸`)


f0301313_9291671.jpg

*青唐辛子味噌ごはん。
*フライパン塩サバと炒めねぎ。
*炙り明太子。
*マカロニサラダのマヨチーズ焼き。
*だし巻き。

唐辛子味噌は、以前お友達に頂いておいしかったふき味噌を気に入ってしまい
何度かお取り寄せしてて、ついでに頼んだものです。
自分で作ってもいいけど、何よりお手軽だし
瓶ものは保存が利くのでちょっとしたプレゼントに重宝します♡

ダは帰宅するとまずキッチンに来て
ただいまの儀式のあと、腕時計をはずすのだけど
その、まさに腕時計をはずしながらのタイミングで再度キッチンに来て
「今日の鯖のあれ、めちゃくちゃ美味かったよ!」と。(*´︶`*)

ですよね♡
きょんちゃんの鉄板レシピですもん。
朝からパルの鯖の文化干しの骨抜き頑張ったもん。
わたしも朝ごはんに半分食べて「うまっ!」ってなったもん。

明太子はお義母さんに送っていただいた
めっちゃ美味しいやつを、トースターで半生に。

マカサラ焼きは前日の夜ごはんからのリメイクでした♪


+++++++++

先週は元気のなかったダも、今週は饒舌でひとあんしん。
しかーし、一昨日から歯が痛いとか言ってるので
また感想の聞けない日々かなあ・・・。(o´・ω・`)


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-11-01 10:05 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30