5日分のダ弁。 -ブロッコリーのタルタルチーズ焼き。-

f0301313_12333073.jpg

*しそわかめごはん。
*鮭の味噌漬け焼き。
*明太子のバター焼き。
*ピーマンの塩昆布炒め。
*れんこんの黒酢炒め
*だし巻き。

久しぶりにきょんちゃんレシピでれんこんの黒酢炒め♪
乱切りではなく薄切りなのは
最初普通のきんぴらを作るつもりだったから。
でも、味のバランスから仕上げにお酢を入れようと思ったら
やっぱりこっちにしたくなり。。笑
間違いない美味しさ♡╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

明太子は一口大に切ってからアルミに。
無塩バターをちぎってのせて軽く包んでトースターでちん。

ピーマンおかかばかりだったので塩昆布にしたらハマり
これからしばらく塩昆布消費量が・・・。w
続けちゃうから飽きちゃうよねー。
わたし、気に入るとしつこすぎだよねー。。σ(´Д`●)


f0301313_12334463.jpg

*ブリとしそわかめの混ぜごはん。
*ベビーホタテのバター蒸し。
*かぼちゃの黒酢絡め。
*ブロッコリー(オーロラタルタル添え)。
*だし巻き。

前日、ダがバーベキューに参加し
たくさんのブリカマをお土産に頂いてきたので
すぐさまブリ大根にしたのですが
何せ大量だったので、ほぐしてから水分を飛ばして
胡麻とともに、ごはんに混ぜてみました。
単調にならないように、しそわかめも入れて♡
思ったよりも相性良くて、美味しくできちゃったな~♪(* ´艸`)

ベビーホタテはお酒を振りかけてから無塩バターを乗せてちん。
少し爆発してしまった・・・。(;´ω`)


f0301313_1233582.jpg

*鮭のりごはん。
*柔らかチキンのマヨから揚げ。
*ベビーホタテとねぎのバター味噌。
*ブロッコリーのタルタルチーズ焼き。
*だし巻き。

前日のブロッコリーが余ってたので
キユーピー 野菜と卵のタルタルソース」をかけて
シュレッドチーズをのせてトースターでちん。
大好評に付き、夜ごはんのサイドディッシュに何度も登場。
アツアツはさらに美味しいよ♡

ベビーホタテは、味噌漬け用にあわせたたれが余ってしまったので
それをそのまま活用。
斜めにスライスしたねぎとホタテをバターで炒め
仕上げにじゅわ~です。ごはんがすすむ~♪ヽ(*´∀`*)ノ

チキンは、マヨネーズ等で下味つけておいて
小麦粉をまぶして揚げ焼きです。
子どもには大Hitだったけど、ダは
「すっごく柔らかかったよ」のみの感想。

ま、ブロッコリーが美味しすぎたようで。。
わたしは何もしてないに等しく
複雑ではありますが、、、。w


f0301313_12341259.jpg

*昆布の佃煮ごはん。
*ピーマンの肉詰め。
*鮭の幽庵焼き。
*いんげんのゴマ汚し。
*だし巻き。

鉄板の肉詰め。
ハンバーグの種を取っておいたので簡単かんたん♪

鮭熱冷めやまず。。
わたし、毎日せっせと食べてます。
常にチルドにあるから、お弁当の登場回数も増えます。
味噌だれや幽庵地に漬け込んでストックしてあるので
トースター任せでひとしな出来上がっちゃうのも魅力でして。。。

代わり映えしなくても喜んでくれるので助かります。(。・ω・。)


f0301313_12342736.jpg

*天丼(かぼちゃ/にんじん掻き揚げ/とり天)。
*大葉いりだし巻き。

出かけるのがいつもより1時間早い日なのに!
身体がうーごーかーなーいー!
とかやってたら本当に時間がなくなって
大慌てで天ぷら揚げてレンジでたれ作って
この有様です。

彩りが乏しすぎるとよけいに貧相だと思い

ごまかすための、大葉いりだし巻き。

苦し紛れのカリカリ梅。

でも、こういうのが好評だったりするから分からない。(ΦωΦ)


++++++++++

以前は2時間半くらいかけて作ったりしてたのに
最近は1時間半もあれば盛り付けまでおっけー。
丁寧に、美しく、というのはとても時間がかかるので
ドカッと乗っけてばかりだし、、、。

出来合いの市販品は避けたいし
なるべく手間を惜しまず、は守りたいけど
疲れてても、しんどくても、
負担にならずに作れるのはこれくらいの時間だなあ。
でも、キッチンの1時間半なんてあっと言う間。
結局キッチンワークがすきなのね。w


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-11-19 13:24 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31