5日分のダ弁。 -牛蒡の味噌きんぴら。-

f0301313_8555922.jpg

*ピリ辛昆布の佃煮ごはん。
*塩鮭。
*シャウエッセン。
*炙りバター明太子。
*根菜サラダ。
*ピーマンと生姜のオイスター炒め。
*しらすと三つ葉のだし巻き。

明太子はホイルに乗せて無塩バターを散らしてトースターで。

ピーマンは生姜がメインくらいにたっぷり。
今日はオイスターソース・酒&お醤油。

鮭は焼いたものを冷凍ストックしてあったので、解凍して焼き直し。
お義母さん作のきんぴらリメイクのサラダ。
シャウエッセン焼いただけ。

だし巻きにはしらすと三つ葉を入れてみました。
そして♡すらピックで誤魔化すという、、、。w

・・・やる気スイッチの捜索願出しました。w

ごはんに挟んだのは魚寅さんの佃煮。
ここの佃煮がだいすき。( *´艸`)


f0301313_8561733.jpg

*生七味ふりかけごはん。
*チキンの源たれ漬けグリル。
*マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風。
*ほうれん草の海苔ぽん和え。
*しらすチーズの和風オムレツ。

さつまいもとれんこんの、子どもに大HIT♪♪
さつまいもをじーっくり焼いたので甘みが増して
おやつみたいだったからかな。

ダの苦手なほうれん草、恐る恐る入れてみました。
癖が気にならないように、たっぷりの香りのいい海苔と
美味しいポン酢で和えて。
「味のアクセントになっていいね、美味しかった」って♡。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ♡
苦手食材、少しずつ克服出来てるね。よしよし。

たまごは、牛乳と白だし(創味)と粉チーズで。


f0301313_8574371.jpg

*青海苔の佃煮と梅ごはん。
*青椒牛肉絲。
*海老と長ネギのスイチリマヨ。
*れんこん。
*だし巻き。

1129(イイニク)の日なので、お弁当には久しぶりのうしさん。 甘┳┓モー
ダの好みは脂コテコテA5のお肉ですが
お弁当なので赤いとこの多いA3をご用意。
そのかわり夜はA5の霜降りステーキを予定してました。が、、
忙しく食べる暇がなかったとかで、お弁当お持ち帰りでした。

「青椒牛肉絲めちゃめちゃうまいな!」
「ん?!今日のたまご美味しい!」
海老のした処理に卵白使ったので
たまご2個使ったからふっくらしたのね、きっと。
リアルタイムの感想聞けるのは飯炊き冥利に尽きますな。
いやまぢ、お料理以外何のとり柄もないので
そこすごくだいじでして。


f0301313_857659.jpg

*さつまいもごはん。
*塩鮭。
*春菊としらすのゆず胡椒和え。
*牛蒡とにんじんの味噌きんぴら。
*だし巻き。

ひさびさの炊き込みGOHAN♪
お酒とぬちまーすと昆布を入れて炊きました。
子どもが朝から激しくお代わりしてたので大成功。∩(´∀`)∩

味噌きんぴら、ハマりました。
生姜たっぷりがおいしー♡

春菊としらすは
甘みを入れたくなかったのでポン酢ではなく
醤油・ほんの少しのお酢・たっぷりゆず胡椒で。

たまご、今日も2つにしました。
土日は子どもも食べるから2つにしようかな。


f0301313_9272399.jpg

*鶏そぼろごはん。
*牛蒡の味噌きんぴら。
*いんげんのゆかり和え。
*蕪の葉のピリ辛ふりかけ。
*だし巻き。

前日はお休みだったので、お昼ごはんを一緒にと
地味ながらあれこれ手をかけてお膳を並べたのですが
その中からふたつ。

味噌きんぴら。
今回のほうがダ、大絶賛~♪ヽ(*´∀`*)ノ
シンプルに牛蒡だけを大きめの笹がきにして
たっぷりすぎる生姜と、味噌・みりん・砂糖・醤油。
白胡麻ではなく黒胡麻がポイントです。

蕪の葉のピリ辛ふりかけ。
蕪の実はお昼にホタテあんかけで頂いて
残りの葉っぱをふりかけに。
ダ、美味すぎてごはんに乗せるのがもったいない!と
小さなスプーンでちびりちびりと食べてました。
ふりかけなんですけども・・・。www

メインがないようなおべんとうなのに
めっちゃ熱ーい賛辞をいただきました。

ちなみに、夜ごはんでもふたつを出したのだけど
美味い美味いと、大事そうに食べてました。w



++++++++++

繁忙期を迎え、8時半に家を出て
帰宅は11時過ぎになる毎日。
わたしがおうちでぬくぬくさせてもらえるのも
そんなダのおかげです。


やる気スイッチ探しに行かなくちゃー!ww


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-11-30 09:26 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30