5日分のダ弁。 -鶏むね肉の玉ねぎ醤油から揚げ。-

f0301313_114266.jpg

*ごま昆布の佃煮ごはん。
*簡単えびマヨ。
*えのきのピリ辛黒酢なめたけ。
*縮みほうれん草のごま汚し。
*だし巻き。

この、ケンタロウ氏レシピのえびマヨ
本当に簡単で美味しいの♡( ´艸`)
ダも「えびのタレ美味かった」って。
ただ、やっぱりえびらーのわたしは
エビのした処理をしないのに耐えられず
お酒や片栗粉なんかを使ってしまいました。。。

えのきはね、地味ながらもほんといいおかずで
200gくらいぺろりです。(๑´ڡ`๑)

■ざっくりレシピ■
・えのき大1袋
・豆板醤小さじ4分の1~
・きび砂糖小さじ1~
・黒酢大さじ1.5~
・醤油小さじ1~

ごま油を引いたフライパンでえのきと豆板醤を炒めて
しんなりしはじめたら砂糖
しんなりしきったら火を強めて黒酢
水分が飛んだらお醤油をまわしいれて
味を見て調整。

軽量してないのですべて「~」がつくという。ww


f0301313_1141642.jpg

*和風ツナマヨごはん。
*塩から揚げ。
*ちくわの磯辺揚げ。
*モロッコインゲンの胡麻和え。
*だし巻き。

下味にはマヨとお酢と砂糖と胡椒、にんにく。
パンチが効いてて美味しかったそうです。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

ごはんに挟んだのは、はごろもフーズの和風シーチキン
マヨとお醤油と七味を加えたもの。
オイル漬けのシーチキン、たまに食べるとなかなか。
自分で作ると美味しいけどこのジャンクさが出ないんだなー。


f0301313_1142888.jpg

*山葵ふりかけごはん。
*塩鯖の甘酢あんかけ。
*揚げない大学芋。
*えのきのピリ辛黒酢なめたけ。
*モロッコインゲンの七味マヨ醤油。
*だし巻き。

塩さばはパルの骨取りのものなので楽チン♪
甘酢あんには玉ねぎ・にんじん・ピーマンを。
半分目をつぶった状態で作ったので濃い目ですが
それが好評を博した次第。。。 (ΦωΦ)

えのきは早速のリピ。
そしてお酢かぶり。。。 (ノ∀`)


f0301313_1144563.jpg

*ピリ辛昆布の佃煮ごはん。
*秋鮭の味噌漬け。
*えびとパプリカのケイジャンソース。
*えのきのピリ辛黒酢なめたけ。
*だし巻き。

最近、えび買いすぎてます・・・。
毎週3~4パックは食べてる気がする。
もちろん立派なブラックタイガーさんは1パック1000円位するので
庶民の味方のバナメイさんです。(・ω<) テヘペロ
バナメイさんは500円くらいなのに美味しくて
たまにブラックタイガーさん奮発しても
これならバナメイさん2パック買うんだったなって思っちゃうくらい
結構すきなんです。むしろすき。

ケイジャンソースはマコーミックの。
ケチャップとかチリパウダーとか追加してます。

秋鮭(白鮭)のシーズン終わっちゃったなー。。
銀鮭は臭みが気になったりするし脂も強いし
そんなに惹かれないー、、。
これは漬けて冷凍してあったのの最後。
ダ、「鮭やっぱりうまいなー」って。( ´艸`)


f0301313_1145867.jpg

*鮭海苔弁。
*鶏むね肉の玉ねぎ醤油から揚げ。
*もやしと塩昆布のゼラチン炒め。
*かぼちゃフライのカレー塩。
*だし巻き。

ほいほい。本日。
まだきっと食べてないはずだけど
代わりに子どもが朝ごはんで食べた感想を。w

から揚げ、一口食べて「ん!!!」ってなったー。∩(´∀`)∩
安定のきょんちゃんレシピです。
いつもありがと~(*´З`)♡

から揚げのついでにかぼちゃも素揚げ。
塩コショーカレー粉に、隠し味のお砂糖一つまみ。

もやしはね、べっちゃりしないようにゼラチン使ってみました。
あまり熱くないフライパンにごま油ともやし入れて
ゼラチンまぶして炒めていって
お酒と塩昆布で味付け。
こーゆー地味なのがすきで。。(●´ω`●)ゞ


++++++++++

連日ダの帰宅が遅くて
でもおしゃべりしたりリラックスタイムもしっかりとるから
わたし、寝るの3時過ぎで起きるの6時・・・。
鼻血が一日中何回もでるから
うかうかお出かけも出来やしないわ。(←ヒキニートの言い訳ww

繁忙期、嫁もがんばるー。


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-12-20 12:12 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31