5日分のダ弁。 -鮎めし。-

f0301313_1129350.jpg

*塩こぶと実山椒の炊き込みごはん。
*鮭の幽庵揚げ。
*セロリのクレイジーガーリック炒め。
*大葉入りだし巻き。

炊き込みごはん、めっちゃ美味しかった!(๑´ڡ`๑)
でもどうやって作ったのか忘れちゃったな。。
たぶん、塩こぶ・実山椒・酒・みりん・醤油、だと思うんだけど
あんまり自信ないわ。w

鮭の幽庵漬けを焼かずに揚げたら美味しかったんだけど
前日と大きくかぶった感。。。_(┐「ε:)_


f0301313_11292392.jpg

*鮎めし。
*チキンのクレイジーガーリックソテー。
*生姜とピーマンのオイスターソース炒め。
*パセリポテサラ。
*だし巻き。

f0301313_11293736.jpg


鮎をいーっぱいいただいたので、鮎ごはん炊きました。
レシピは↑を参考に、したの空きスペースに梅干追加で。
冷めるとよく分るのだけど、川魚独特の旨味がごはんに染み渡って
これは大葉もいいけど三つ葉でしょ!しまったー!Σ(ノ∀`*)ペチ
鮎のスイカっぽい香りは三つ葉と山椒がきっと美味しいはず♡
小骨に悪戦苦闘して朝から時間かかったけど、満足♪

エグみや灰汁がないラッキー農園の生姜だからできるんだけど
ピーマンと同じ重さくらいの量を炒め合せるこれ
ほんっっっとオススメ。
このためにこの生姜買って?って思うくらい。
オイスターソースとお酒、醤油だけなんだけど
美味しすぎる!ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”

鶏ももはシンプルに。
角切りジャガイモはマヨとパセリ。


f0301313_11295232.jpg

*辛子高菜ごはん。
*豚こましょうが焼き。
*ピリ辛黒酢なめたけ。
*ちぢみほうれん草のふりかけ和え。
*だし巻き。

しょうが焼きにはたっぷりと、ラッキー生姜♡
うちのしょうが焼きはオイスターソースが入るケンタロウ氏レシピです。

なめたけはもうどれだけ作ってもあっと言う間に売り切れちゃう。
豆板醤と黒酢たっぷりで、時間が経つほど美味しいよ♪(๑´ڡ`๑)

ほうれん草はえりちゃんのふりかけを。


f0301313_1130333.jpg

*ピリ辛昆布の佃煮ごはん。
*酢鶏。
*ひじきとかんぴょうの煮物。
*なめたけ。
*だし巻き。

ダ、帰宅するなり
「なにアノ酢鶏?まぢやべーな」って。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
ちょっとすっぱすぎなかった?って聞いたら
「むしろ食欲が増す感じだった」そうで。
調味料、いつもよりすごく控えめで黒酢だけ倍。www

煮物は、年末に無漂白のかんぴょうを2パックも買ってしまって
消費するために、ひじき・こんにゃく・油揚げと一緒に煮ました。
おまめさんも入れればよかったな~。
いや、どうするのこれ?くらい大量に出来ちゃったから入れなくて正解デシタ。Σ(ノ∀`*)ペチ


f0301313_1130179.jpg

*えりちゃんふりかけとお義母さんの梅干海苔弁。
*胸肉のから揚げ。
*生姜とピーマンのオイスターソース炒め。
*ひじきとかんぴょうの煮物。
*だし巻き。

本日のお弁当♪
生姜ピーマンにハマってまた作っちゃった(・ω<)
生姜がびーっくりするほど美味しくていっぱい食べられるよ!

から揚げ、子どもは大絶賛だったけど、どうかな~。
前日から漬け込んだのだけど、隠し味にお酢を入れてみたの。
冒険しすぎーーーー!(*゚∀゚)=3


++++++++++

土鍋にしてから、ダ、炊きたてに抗えなくて
毎晩2合平らげちゃうから、サイドはローカロリーでありつつ満足するよう
夜ごはんは旅館の朝食のように、あっさりとしたものを6~8種だしてるの。
味付けもなるべくかぶらないようにしてるから、これがほんと大変。・*・:≡( ε:)
というわけで、お弁当の手抜きが止まらないわー。www

でも嬉しい言葉が。
「昔は瓶詰とか旨いと思ってたけど、今は変なにおいが気になるし
安いチェーンとか定食屋さんもダメになってきた」

まじめに作っててよかった♪(●´ω`●)ゞエヘヘへ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-01-17 12:55 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30