5日分のダ弁。 -揚げ物・・・。-

f0301313_916491.jpg

*ゆかり混ぜごはん。
*きつね煮。
*秋鮭の塩焼き。
*牛蒡の味噌きんぴら。
*ちぢみほうれん草の胡麻汚し。
*だし巻き。

きつねさん、子どもの大好物なのに
気の利いたお蕎麦屋さんって置いてないから困ります。
あ、うどん屋さんは大概あるよね。
でもうどんより断然蕎麦派の江戸っ子ちゃん。w
で、しょっちゅう煮るのだけど、ストックがだぶついたときに登場するこのごはん。
ゆかりごはんに載せるとおいなりさん風味でうまー!(๑´ڡ`๑)

ダがほうれん草を克服して、美味しいって言うので
今まで買い控えてた反動でちぢみほうれん草を見かけると買わずにはいられなく。。
でも、この時期だけだからね♪(●´ω`●)ゞエヘヘ


f0301313_91743.jpg

*ひじきごはん。
*とり天。
*ゆかり衣のちくわ天。
*ピーマンと筍と生姜のオイスター炒め。
*だし巻き。

我が家の定番になりつつある、源たれ揉みこんで
源たれ入れた衣をつけて揚げるとり天。
昨日の子どもの夜ごはんも実はこれだったくらい
本当にしょっちゅうリクエストが入り、作ってます。∩(´∀`)∩

チンジャオロースーのお肉をしょうがに置き換えたようなこれ。
美味しすぎて困る~。(*´д`*)


f0301313_9172211.jpg

*しそわかめごはん。
*秋鮭のヤンニョム味噌漬け。
*にんじんとじゃこのきんぴら。
*かぼちゃのナッツカッテージチーズサラダ。
*牛蒡の味噌きんぴら。
*シャウエッセン。
*だし巻き。

1日目の秋鮭を解凍するとき(パルのスキンレス使用)
もう一枚ついでにしといて
ヤンニョム・みりん・はちみつ・味噌・酒で漬けてたのを焼きやき。
か・・・かったーい!!!
味はいいのに締まりすぎたー!_(┐「ε:)_
美味しいといってもらえたので
脂ノリのいいお魚でリベンジぢゃ。

にんじんとおじゃこのは、ごま油でいためて淡口醤油とお酒だけなんだけど
うまみがおじゃこから出るので本当に美味しいの。(๑´ڡ`๑)

かぼちゃは煮物リメイク。
乾煎りしたスライスアーモンドとカッテージチーズとブラックペッパーで。


f0301313_9173676.jpg

*生七味ごはん。
*牛すき煮。
*ほうれん草の辛し和え。
*ホテサラ。
*だし巻き。

牛すき煮は前日のを煮直したの、、。
ダが美味しいっていうので、お弁当にも採用です。Σ(ノ∀`*)ペチ

甘味の強いちぢみほうれん草は
辛し和えがいちばんすき。(*´д`*)

ポテサラは、りんご酢多目でマヨ少な目。
隠し味にコンデスミルクを入れるのが定番です。
苺に使われることはなく、
ジャガイモに使われるうちのコンデスミルクかわいそう。w


f0301313_9174932.jpg

*鮭高菜海苔弁。
*イナダの味噌漬けから揚げ。
*里芋から揚げ。
*クリームコロッケ。
*泥付きねぎの味付けオイル・昆布焼き。
*シャウエッセンのたこさん。
*だし巻き。

揚げ物責め。(ΦωΦ)

頂き物の味噌漬けと、残り物の里芋の煮物に
コーンスターチをまぶしてカラッと揚げました。(๑´ڡ`๑)

辛子高菜と鮭ってめちゃめちゃ美味しいね。
それぞれ単独よりずっとすき。
辛子高菜&明太子も、昆布の佃煮もだいすきです。(*´д`*)♡

泥付きねぎは皮をむくとみずみずしくてそのまま焼くだけで美味しいのに
味付けオイル・昆布を使ったら悶絶の旨さ!(*゚∀゚)=3

クリームコロッケは禁じ手のパル冷食。w
だって、クリームコロッケみんなすきなんだけどめんどくさいんだもの、、。w


++++++++++

冷食が悪いとは思わないんだけど
なんとなく罪悪感があるし、反応も悪いし
せっかく作るなら美味しいといってもらいたいので
めーーーーったに使わないんだけど
やっぱり無反応だったな。

お魚おいしかった、と、高菜と鮭はテッパンだな。だった。

むう。
楽して美味しいなんて旨い話はないってね。(座布団一枚


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-02-05 10:07 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30