5日分のダ弁。 -ヤンニョムに救われる。-

f0301313_9315321.jpg

*しそ昆布ごはん。
*豚のヤンニョム味噌焼き。
*じゃこピーマン。
*こんにゃくのジャン炒め。
*だし巻き。

パンチが欲しいときによくやる
ヤンニョム・味噌・酒・キビ砂糖
安定の組み合わせ。( *´艸`)
韓国料理があんまり得意じゃないわたしも
キムチ(お鍋や炒めで加熱したやつ)とヤンニョムはすきなのです。

じゃこピーマンはタモさんのアレンジで
仕上げにかけるのではなく、煮込みました。(๑´ڡ`๑)

こんにゃく、ふにゃけた味でいまひとつ・・・。
でも改善点もよくわかったから、またね。


f0301313_9321432.jpg

*鮭高菜ごはん。
*チキン南蛮。
*こんにゃく。
*菜の花の辛し和え。
*だし巻き。

この日の帰宅時のテンションの高いこと!www
だいすきなチキン南蛮と鮭高菜ごはんだったもんね。(*´∀`*)

菜の花、身体が欲してるのか買わずにいられない。
たくさん買って茹でて冷蔵庫に入れてて
ひとりごはんのときは和えるのもめんどーで
おかかポン酢とかお醤油とかそのままとか(←
ほんっとよく食べてます。
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

こんにゃくはね、しみこみ時間が必要ね。
炒めてたれからませるなんてもんじゃ沁みこまぬわ。
炒め煮じゃないと。煮汁に浸らせながら冷まさないと。
あと、フォークで突き刺しまくったあと下茹でする方法は効く!!!



f0301313_9324598.jpg

*かにめし。
*鮭の甘酒漬け。
*独活の酢じょうゆ炒め。
*スナップえんどうのおかかマヨ。
*バターウインナーコーン。
*だし巻き。

パルで買ったかにめしの素、知らなかったんだけど大手チェーンのなのね。
かにめしってより、五目御飯的な。
牛蒡とかにんじんとか色々具沢山で残念だったな。(←よく見て買わないから。w
もちろんダのコメントもなく。_(┐「ε:)_

独活、おいしーーー!
きんぴらを作る要領でお酢も大量投下。
あ、うぶ毛をこそげて硬いとこだけ皮を剥くけど
基本まるっと調理してます。
こないだ行ったお店のきんぴらがおいしかったので
太めで柔らかく仕上げました。(๑´ڡ`๑)

鮭、いっぱい仕込んだー。
漬かりすぎになるのが楽しみだな♡



f0301313_93305.jpg

*生七味ごはん。
*牡蠣のオイスターペッパーソテー。
*豚味噌もやし。
*エビとスナップえんどうのスイチリマヨ。
*だし巻き。

牡蠣はパルの冷凍の。結構大ぶりなやつ。
使用したフライパンがテフロンダメになりかけでひっつきまくったけどw
味的には好評いただいて一安心。
ブラックペッパーゴリゴリです。
なんかすごく相性良くて、辛味より
ブラックペッパーそのものの香りが引き立ってたな。(*゚∀゚)=3
酒・オイスターソース・醤油・ブラックペッパーで味濃い目に。

豚味噌は前日の夜に豚味噌そぼろごはんにしたもののアレンジ。
豚挽き肉をにんにくと玉ねぎとともに炒めて甘味噌的な感じなやつと
茹でたもやしを混ぜてラー油塩コショーで軽く調味。

エビはマヨ和えよりそのままがすきだけど
お弁当なのでスイチリマヨ。むう。

野沢菜うまままま。
お義母さんに送っていただいたやつなんだけど
すぐなくなりそう。(*゚∀゚)=3


f0301313_9331233.jpg

*鶏そぼろサンドごはん。
*鮭のヤンニョム味噌漬け。
*菜の花の山葵和え。
*だし巻き。

鮭、めっちゃしっとりうまままま。(๑´ڡ`๑)
上記のヤンニョム味噌の配合を少し変え
みりん+はちみつ-キビ砂糖です。

菜の花は辛し和えが正義だと思ってたけど
わたし、間違ってた。
山葵和え至高。ヽ(°▽、°)ノ

豚味噌はにんにく+味噌、鶏そぼろは生姜+しょうゆ。
見た目はあんまり変わらないけど全然違うのね。



++++++++++

最近お弁当をお休みする勇気(?)を持つことで
作るの楽しいし、疲れすぎによる鼻血も出なくなりました。
でも、日が開くと同じようなメニュー作っちゃうみたいだな。
キロクしてなかったらひどいことになってる自信ある。(←


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-02-12 09:44 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30