今日のダ弁。 -蓮根の甘酢炒め。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_949352.jpg

*生七味と昆布の佃煮ごはん。
*鮭のヤンニョムジャン漬け。
*蓮根の甘酢炒め。
*ひじき煮。
*だし巻き。

こないだふと
「れんこん食べたいな・・・」 と言われまして。
うーん。いま、いい時期じゃないけど
食べたいのなら作りましょう。

でもね、皮をむいたらやっぱり良くなくて
普通のきんぴらはキツイな、、っと。

れんこんは酢水に晒したあと完全に水気をふき取って(←くそめんどいw
極々うすーく片栗粉をまぶし、少し多目の油で炒めます。
酢・砂糖・しょうゆ・みりんを、ほぼ同量(でも多い順に書いてます)と
お塩。
塩、入れなくてもお醤油の塩分でいい気がしちゃうけど
わたしは必ず入れます。味が締まるから。
お好みで、一味か輪切りの鷹の爪。
残念なれんこん、救済レシピ。(๑´ڡ`๑)

鮭は1週間前に漬けたやつ。
お魚は漬けておくと日持ちするし美味しくなるし
いろんな味付けでストックしてます。(●´ω`●)ゞエヘヘ
でも、酒粕とか甘酒じゃないやつは1週間くらいで食べるほうがよろしいかと。
ちなみにこちら、ヤンニョムジャン・お酒・はちみつ、で漬けてます。

ひじきさん、ありがとう。
あなたが常備されていて、だいぶ楽が出来ました。
でもこれでおしまい。
生ひじきまた買ってこなくちゃ♪( ´艸`)

ごはんね、
生七味ふりかけと昆布の佃煮はさんだの。
めっちゃ美味しい。この組み合わせすきすぎる!
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜


++++++++++


もう数日、エアコンを除湿でつけっぱなしです。
今日なんか結構窓開ければいけどうなきもするけど
おそらく、9月くらいまで
我が家のエアコンがoffられることはないでしょう。
3時間くらいの外出だとつけっ放しなもので。でんこちゃんゴメン。w


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-06-17 10:05 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30