今日のダ弁。 -舞茸のコク旨炊き込みごはん。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1023983.jpg

*舞茸のコク旨炊き込みごはん。
*鮭の西京漬け。
*ゴーヤーと油揚げのきんぴら。
*オクラの浅漬け。
*だし巻き。
*梅干。

炊き込みごはんは、お米2合、舞茸1パックに対して
酒・みりん各大匙1、
醤油・オイスターソース(貝柱入り)大匙1.5、
ごま油ほんの少し。

コクだしにごま油を入れました。
ウチで使ってるのは浅煎りのものなので
炊き込んでもほとんど感じられないくらいの香りです。

蒸らし終わったらボウルにあけて、少し扇いでから刻んだ大葉。
今まで具が舞茸だけの炊き込みごはんは何度も作ったけど
いちばん好みに仕上がったな~♪(๑´ڡ`๑)


西京漬けは手抜きで、カルディで素を買っちゃった。
これ使い切ったらもう出来合いのは買うまい・・・。
不味からず、美味からず・・・。 (ノ∀`)


オクラが安くなってくるとよく作る、白だし漬けに
お砂糖は加えずお酢をほんの隠し味程度に。
これで海苔巻き食べたいな~♡
細巻き面倒だから手巻きスタイルでも!( ´艸`)


ゴーヤーと油揚げは、甘辛く。
鰹節と白ごまもたっぷりとね。(*´∀`*)
ああ、全然足りない。
ゴーヤー美味しすぎる。
たぶん身体が欲しているんだろーなあ。


++++++++++


この時期に炊き込みごはんなんて暴挙に出ちゃったけど
気休めに大葉を入れたらめっちゃ美味しい!
パルで冷凍の穴子飯の素と鰻の蒲焼も買ったので
あ、あと、実山椒の瓶詰めも!
今年は山椒の下ごしらえする根性がなかったー。w
この時期のお弁当は痛みが心配ではあるものの、
近々また炊き込んでしまいそうだー。(●´ω`●)ゞエヘヘ


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-07-27 10:40 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30