昨日のダ弁。 -ゴーヤーと豚バラの味噌チャンプルー。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_11511274.jpg

*生七味ごはん。
*ゴーヤーと豚バラの味噌チャンプルー。
*オクラの漬物。
*かぼちゃ煮。


ごはんの間に生七味ふりかけを入れて、丼仕立て。

ゴーヤーは塩もみしてしばらくおいてる間に
豚肉もお酒とお醤油でもんでおいといて
合わせ調味料(味噌、みりん、砂糖、醤油)を用意。
塩もみしたゴーヤーは水洗いしてしっかり水気を切って。

玉ねぎをスライスしたら
フライパン温めて、ボウルにたまごにマヨ、塩コショウで味付けして
火が入りきらないところで大きくかき混ぜたのをボウルに戻し

さっと拭いたフライパンに、にんにくを漬けたごま油を熱して
豚、玉ねぎ、ゴーヤー。
合わせ調味料を入れたところでしっかりあおり、塩コショウ。
たまごを戻しいれて完成。

最近疲れすぎて無気力気味のダが美味しいって褒めてくれました。(●´ω`●)ゞエヘヘ


箸休めに、柴漬けと紅しょうがも。
この漬物たち、すごくすきで常備してます。
柴漬け、茄子が入らないほうが食感が良くて好み。
紅しょうがは着色してないのがすき。


かぼちゃはねー、、。
いつもと違う作り方、というか、ネットの評判なレシピで作ったら
べちょべちょあまあま。わたしむりー。(ΦωΦ)
でも、メンズはデザート的ポジションで食べてくれたので入れちゃった。w
かぼちゃ煮るのに、お砂糖は必要ない。
と、わたくしは思います。。。

わたしはいつも、水分足りないんじゃなかろうか、くらいで
お醤油とお酒いれて、たまにみりんも入れて
うちの母はにんべんのつゆのみで作ってたなあ。

火が通ったらすかさず蓋を取って鍋のまま放置がほこほこ。
喉に詰まる系になるので、好みはあると思いますが、、、。
上のほうが白っぽく粉吹きになってるようなのがすきなの。
こういう煮かた、田舎っぽいのかなあ。。
わたしは生まれ育ちが都心でいろんなところのお料理に触れて育ってきたけど
たいてい、割烹の炊き合わせはしっとりしててお箸がすっと通るんだよね。
でも、ほこっと水気がないやつがすきなのよ。
しっとり、を、べっちゃり、に感じてしまうー。・*・:≡( ε:)


++++++++++


夏休みにやられてます。
毎日6食くらい作ってると麻痺してきて
また500g増えてしもた。Σ(ノ∀`*)ペチ

涼しくなったらストイックなダイエットしなくてはなー。
もう、太りすぎて鏡と体重計が恐ろしい。w


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-08-04 12:18 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31