昨日のダ弁。 -ジップロックチキン スイチリ醤油。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_9552865.jpg

*しそわかめごはん。
*スイチリ醤油チキン。
*ゴーヤーと油揚げのきんぴら。
*キュウリの浅漬け。
*だし巻き。

鶏胸肉をお弁当サイズにします。
大体、1枚を半分から3分の1にして室温に。
冷凍用のジップロックバッグに、同量くらいのスイチリとお醤油を入れて
味見してどちらか足りないなら追加。うちはお醤油多目です。

そのジップロックに鶏胸入れて、空気をしっかり抜きます。

お鍋にたっぷりのお湯を沸かして
沸騰後、蓋を取って1分経ったらジップロックのチキンをどぼん。
このサイズなら30分も浸しておけばおっけーです。
ちなみに、うちでは3カットにして残りふたつは塩砂糖ブラックペッパーで。
冷やし中華やサラダのトッピングに重宝します。

粗熱が取れたらチルドへ入れておけば
5日くらい日持ちするよ♪

そのチキンを朝、カットして室温に戻し
袋に残ったたれに片栗粉を加えて加熱。
とろんとしたたれを冷ましてから(氷に当てると早いです)
一切れずつ絡めて盛り付け、仕上げにマヨ。

ただいまと同時に「お弁当美味しかった!」が聞けます。( *´艸`)


ゴーヤーとお揚げさんのきんぴらはなくなる頃にまた作るんだけど
今回はお酢も入れてみました。
わたしはお酢ありのほうがすきだなー。
にがすっぱあまじょっぱい。箸が止まらん。(๑´ڡ`๑)


キュウリは浅漬け用のメカブ入りのお塩をまぶしただけ。
夜作ったんだけど、朝は味が沁み沁みで更に美味しかった!


++++++++++


てりてりチキンのおにぎらず、大好評だったのだけど
「あの半熟たまごが入ってたのがいちばん美味しかった!」
というので、だし巻きかと思ったら
卵を味わうマヨネーズがあまりに卵っぽくて
マヨだと思わなかったのだそう。
チキンが甘酸っぱいからね、マヨのコクが引き立ったのかもね♪

子どもが旅行中で1日のうちの3回分調理の回数減ってるから
お弁当頑張れてます!(`・ω・́)ゝ


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-08-18 10:17 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30