-豚の甘辛山椒タレ弁当。- 塩抜きレシピ:ブリ

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1033466.jpg

*しそ昆布ごはん。
*豚の甘辛山椒タレ焼き。
*かぼちゃ煮。
*ピーマンの塩昆布炒め。
*葱入りだし巻き。


豚肉はいつものように、
お酒を揉みこんだ後粉類でガードして油なしで弱火焼き。
合わせだれは
はちみつ・醤油・お酒 を同量ずつ。
焼き絡めてから仕上げに粉山椒。

あらかじめ作っておいた焼き葱も一緒に絡めてできあがり♬

手順としては、フライパンに油を敷いて葱のぶつ切りを置いて
たまに転がしながら焼いてる間に
お肉の下ごしらえしたり合わせだれ作ったり
副菜のピーマン切ったり

焼きあがったらいったん取り出してフライパン拭いて
お肉並べて色が変わったら取り出して
たれをじゅわーっとしてからお肉と葱を戻す。という感じです。(・´з`・)


かぼちゃは前夜に作った常備菜から。

ピーマンは5分かからず。

だし巻きはたまご1個で作ってるから2巻きしかしてなくてあっという間。
(南部鉄器のたまご焼き器なので最初から火にかけ温めて時短)


1時間かからず盛り付けまで完成ってわたし的に珍しいです。∩(´∀`)∩


・・・無駄にチーズの型抜きとかするから時間かかるのよね。www


++++++++++


f0301313_1034522.jpg

*塩抜きレシピ 鰤のグリル


レシピなんておこがましいけども
塩抜きでも美味しく食べることができるのでご紹介。

キッチンペーパーにブリの切り身を置いたら
ブラックペッパーをしっかり両面にまぶしつけ
挟んで水分をよく取ります。

これを皮がカリッとなるまで焼くのですが
パサパサになるとおいしくないから
皮目を重点的に焼いて最後は余熱で。


お皿にお酢とミックスペッパーを入れておいて
焼きあがったブリを載せ
お酢とブラックペッパーとごま油で和えたパクチーを添え
食べるときに全体にレモンを絞ります。

パクチー以外に、大葉や小葱でも。

完全な塩抜きじゃない場合は
和がらしを少しつけながら食べるとおいしいよ♬(๑´ڡ`๑)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-03-24 10:26 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31