人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-酢しょうが活用で7日分のおべんと。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ

-酢しょうが活用で7日分のおべんと。-_f0301313_11490206.jpg
*明太子ごはん。
*辛子高菜入りたまごやき。
*かぼちゃの酢しょうが煮。
*豚バラともやしの黒胡椒炒め。
*小松菜辛し和え。

明太子ごはんは、お酒を振りかけてトースターで焼いたのをほぐして
胡麻油とほんの少しの白だしとともにごはんに混ぜ込みました。

高菜入りのたまご焼き、だいこうぶつ(๑´ڡ`๑)

酢しょうが本当に切らさず作ってます。
かぼちゃの煮物を薄味にして酢しょうがで補うやり方。
すごく褒められたんだけどわたしはビミョーだった(ノ∀`*)ペチ

-酢しょうが活用で7日分のおべんと。-_f0301313_11492204.jpg
*酢しょうがと三色煎り大豆の炊き込みごはん。
*海苔と明太子のたまご焼き。
*茹で豚バラの辛子醤油和え。
*パプリカしらすのマヨチーズ炒め。
*ジャガイモの大葉味噌きんぴら。

節分にお取り寄せした煎り大豆が余ってるので炊き込みました。
酢しょうががいいアクセントでこれは大成功!

海苔明太玉子テッパン。

豚バラは前日冷えた脂が気になって(ダンナはまったく気にならないそうでw
茹でて脂を落としてから水気を取って辛子醤油で和えただけ。

パプリカはもうこのために買ってる。w
しらすとチーズがカリッとしたのがめっちゃ美味しくて毎日食べたい(・´з`・)

-酢しょうが活用で7日分のおべんと。-_f0301313_11494128.jpg
*梅昆布のり弁。
*鯵フライ。
*酢しょうが入り中華風切干煮。
*パプリカ。
*葱入りだし巻き。
*わさび醤油かまぼこ。

切干には千切りの茄子とか入れてます。
味付けはホタテの缶詰と干し海老とお酒とオイスターソース少し。
ブラックペッパーガンガン利かせて
仕上げにひねった黒ごまも大量投下。
薄味にしても香ばしくて本当に美味しい。

-酢しょうが活用で7日分のおべんと。-_f0301313_11495111.jpg
*わさびふりかけごはん。
*ささみの梅しそ天。
*わさびの茎の胡麻汚し。
*自家製なめたけ。
*だし巻き。
*辛子醤油かまぼこ。

ささみは前夜に昆布パウダーをまぶしておいて
朝、一口大にカットして叩いた梅塗って大葉で巻いて天ぷらに。
前日わさびのお土産セットから、花わさびの天ぷらととり天にしたので
その時に下拵えついでにしておいて楽ちんでした。

-酢しょうが活用で7日分のおべんと。-_f0301313_11500523.jpg
*穴子と三つ葉の炊き込みごはん。
*豚ひき肉のしそ味噌つくね。
*わさびの花と鮭のみりん漬け焼きのバターソテー。
*れんこんとひじきと鯖缶の卯の花。
*だし巻き。

穴子ごはんはごはんだけ味付けて炊いて
穴子は洗って酒蒸しして焼いてからカットして
蒸らしの時に刻んだ三つ葉とともに入れました。
山椒ふるの忘れた( ;∀;)
実山椒があれば一緒に炊き込むとすごく美味しい💕

豚、、焦げたΣ(゚д゚lll)

わさびの花は茹でて怒らせたもの。
夜ごはんに出し忘れた焼鮭←w をざっくりほぐして
バタでソテーしました。おすすめ♪

卯の花もとーぜんのように酢しょうが入ってます。w

-酢しょうが活用で7日分のおべんと。-_f0301313_11504710.jpg
*穴玉丼。
*ほうれん草の胡麻和え。
*かまぼこの梅おかか和え。
*わさびの茎の酢醤油漬け。

寝坊した!!

わさびの茎、いい漬かり具合で食べごろでした。


寝起きで朦朧としながらもそのままキッチンに立って30分で出来たのに
なんだかえらく好評で複雑なきぶーんww

-酢しょうが活用で7日分のおべんと。-_f0301313_11510587.jpg
*ツナマヨごはん。
*イカの青のりフライ。
*ほうれん草としらすの海苔和え。
*カブの梅おかかふりかけ。
*三つ葉入りだし巻き。
*辛子醤油かまぼこ。

寝坊第二段。
しかし、ほうれん草は茹でてあったし
蕪の葉は前夜作ってあったし
冷凍庫にはパルの揚げるだけフライがあったし
冷凍ごはんもあったし
40分くらいで完成。

ぶっちゃけ一番手間なのがだし巻きなんだよねー。
茹でたまごにすれば10分早くできるなあ。


++++++++++


あっぶね。
うかうかしてたら2月も今日で終わりとか・・・|д゚)

何とか今月のすべてうpできました。
すごく少ないのは、体調不良がかなり多くて
起きられてもめまいで火を使う調理が難しく
おにぎりの日が多かったためです。
そんな今日もおにぎり。
あまりにもくまがひどくて不憫に思っただんなが
昨日はビールを買ってきてくれて
「愛を感じるだろう!」としつこく言われました。←w


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

by today-s-da-ben | 2017-02-28 12:41 | 本日のお弁当。

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31