カテゴリ:本日のお弁当。( 439 )

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ

f0301313_10180668.jpg
*生七味ふりかけごはん。
*豚肉のおかかナンプラー炒め。
*蓮根のピリ辛甘酢あん。
*パプリカのマヨソテー。
*だし巻き。


最近この「おかかナンプラー」にハマってます。
ごま油で焼き付けるように炒めて
酒・ナンプラー・鰹節・ブラックペッパー
で味付けするものなんだけど
根菜や緑黄色野菜でも美味しいし
仕上げにたまごでとじてもいい(・∀・)


蓮根は片栗粉を付けて多めの油で焼いて
甘酢あんを絡めました。
サツマイモとかかぼちゃを入れたら
メインがかすむくらいすきなおかず♡


パプリカ、だんなはトマト?と言ってたけど←w
マヨ(松田の辛口)でソテーして胡椒がりがりしただけで
それくらい甘くなりました🎶


この日は豚肉はもちろん
副菜まですべて満足だったようで
それはなにより。


++++++++++


ここ数日塩分への気のゆるみとぐずぐず天気で
むくみが出始めちゃった。。

わたしの場合、安静=横になる
ことが大事なんだけど
ゴロゴロし過ぎて豚になりそう🐽

↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-09-13 10:45 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

-すき焼き風豚丼弁当-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ

f0301313_08260955.jpg
*すき焼き風豚丼。
*蓮根の明太ごま油和え。
*オクラの梅おかか和え。
かまぼこのわさび醤油。
*だし巻き。


前日、頂き物のかみふらの和牛ですき焼き風牛丼にしたので
残りのつゆに豚を入れての豚丼です(・∀・)
450gのサシのたっぷりのお肉があっという間に消えて
もうないの?攻撃すごかったので
今ある佐賀牛1㎏は全部牛丼にしてしまおう。
あ、なんですき焼き風かというと
牛丼のレシピは参考にせず
すき焼きのわりしたでお肉をさっと煮ているからです。
あらかじめ、牛脂を入れたわりしたで玉ねぎと白滝を煮てあります。
お弁当用には少しとろみをつけて。


れんこん、美味しいな♡
明日もこれ作ろ🎶(*´∀`*)


オクラも、国産が美味しいうちにせっせと食べてます。
白だし漬けは常備してるんだけど
梅おかかも美味しいー(*゚∀゚)=3


++++++++++


おにぎらず、ネタ切れで
ここのとこ普通のおにぎりにしちゃってます。

おにぎり、5個全部中身変えても
おにぎらずよりはるかに楽だー!

おにぎりは画が同じになるからカメラ使わないのも楽ポイント。w
でも、中身忘れちゃうからメモくらい残さないとな。
ちなみに今日は
明太ごま油小葱/鮭胡麻昆布/イカ天(冷食)/梅しらす塩昆布/茶豆おかかチーズ
でした(๑´ڡ`๑)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-09-11 10:49 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ

f0301313_08260191.jpg
*昆布の佃煮と梅ごはん。
*大葉チーズロールチキン。
*ちくわの明太バター。
*キャベツの塩昆布胡麻和え。
*おかか入りだし巻き。


鶏胸を観音開きにしてから叩いて
大葉とチーズを入れて巻いて粉付けてあげ焼き。
後日夜ごはんにささみで梅肉も入れたら
そっちのが好評でした(´・ω・`)


明太子をマヨで合わせるのやらなくなったなー。
もうずっと、ごま油か
火を入れるときはバターが多いです。
個人的に、明太子はマヨだといいところ引き出しきれないと思う。
それっぽい方面(←?w)だとサワークリームのほうがうんとすき。
と、長々前置きからの
ちくわ明太バター。
ちくわ青のりバターと甲乙つけがたい。


だし巻きに出来心でかつおぶしをそのままイン。
なめらかさが無くなって好き嫌い分かれるところだけど
わたしはすきだな。
もそもそのかつおぶしは若干舌に残るけど
鰹風味がガツンときておいしー(๑´ڡ`๑)


かまぼこは梅酢とゆかりで和えました。


++++++++++


少し体重落ちておっぱい減ったけど
痩せる前よりおっぱいでかくなってきた。
キャベツの食べ過ぎかな。www


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-09-10 11:03 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ

f0301313_08255235.jpg
*あおさふりかけごはん。
*ホタテとニラのオイスターソース。
*サツマイモの味噌バター。
*オクラの梅おかか。
*だし巻き。


ホタテ、美味しいと言ってくれたけど
味噌バターとこちらだと味噌バターに軍配が(ΦωΦ)


味噌バターはサツマイモにも合ーう!
味噌バターさいこー!(*゚∀゚)=3
・・・と思ってたんだけど

夜、残りをマヨ(ムソーの有精卵使用)和えにしたら
大絶賛されまして、、
わたしは後日マヨ和えにするために
サツマイモのじっくりオイル焼きを作ってそこに味噌バターだれを絡め
冷ましてからマヨ和えにしましたわよ。ええ、朝から。


オクラの梅おかか、おいしー!←自画自賛w


++++++++++


わたしのことを知ってても
そこまでの付き合いがない人にはすごく意外に思われるのが
お料理をすることと、本がだいすきなこと。

いつも何かしら読みかけの本があって
それに飽き足らず気になると買ってしまうし
同じ本の虫の母がすぐそばに住んでいて
面白かった本を5冊単位くらいでよこしてくるので
定期的に処分してもかなりの量が積みあがっているわけです。
本の処分、、苦手なんだよね。w

最近、図書館通いがまた楽しい🎶
読書の時間が持てる幸せ(´∀`)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-09-09 18:33 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

-蛸めし弁当。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ

f0301313_08254403.jpg
*蛸と枝豆の炊き込みごはん。
*だし巻き。
*ホタテと大葉の味噌バター。
*筍きんぴら。
*ゴーヤのおかか炒め。


北海道土産の大ぶりなたこで蛸めし。
たっぷりの生姜と
そのまま食べたら残念だった
下茹で済み枝豆も一緒に炊き込みました。
っもーう!めっちゃやばーーーい!(*゚∀゚)=3
残念だった枝豆も美味しい出汁が染みてておいしー!
あまりの美味しさに、普段ごはんは子ども茶碗に半分しか食べないのに
しっかり目の一膳いただきました(๑´ڡ`๑)
スーパーで北海だこ見かけたらまた炊こう♡


ホタテはカタログギフトで1㎏届いて
お刺身用もお土産でいただいてホタテ充だったので
お弁当にも登板しました。
これ、大好評で後日夜ごはんにも出しました🎶


ゴーヤの味付けはお酒とナンプラーとブラックペッパー。
仕上げに鰹節たっぷり。
すーーーーーーーーーーっごくおすすめなんだけど
もうゴーヤ売ってないよね。w


++++++++++


だいすきなトウモロコシ、すいか、ゴーヤが消えて行って
何を食べたらいいかわからなくて泣きそう。←大げさw

毎日同じものを食べ続けて
ある日とつぜん飽きて
1年くらいお腹が空いてても食べたくない、となる。
・・・のだけど

まだこの3つは食べ飽きていないんだああ(´;д;`)



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-09-08 08:40 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ

f0301313_19033683.jpg
*カリカリ梅&ゆかりごはん。
*じゃがもろこし。
*イカと葱のヤンニョム味噌炒め。
*だし巻き。
*塩昆布ピーマン。


じゃがもろこしはこちらを参考に
絹さやは無しでバターは減らしてます。
じゃがいものちょっと崩れたところに沁みてるのが
なんともうまい(๑´ڡ`๑)


イカと葱はさっと炒めて
ユウキの粗挽きヤンニョムと醤油と砂糖とお酒。
醤油を味噌に変えても美味しいし
どっちのバージョンもお魚を漬け込んでもいい♬╭( ・ㅂ・)و ̑̑


++++++++++


右目に記憶にないくらい久しぶりのものもらいが。
明日は銀座の美容室なのにメイク出来ない(ノД`)・゜・。
明日地下鉄車内でサングラスを外さないアヤシイおんながいたら
それはわたしです。w


このところ、世の中の厄を一手に引き受けているようなアテクシ
だんなに今更ながらの厄払いに連れて行かれるらしい。w

そういえば後厄だったんだなー(ノ∀`*)ペチ

↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-09-05 21:26 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

-鱈の黒酢あん弁当。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ

f0301313_19032453.jpg
*鮭わかめごはん。
*鱈の黒酢あん。
*筍のきんぴら。
*キャベツとお揚げの胡麻汚し。
*だし巻き。


鱈の黒酢あん、ケチャップの甘酢より好評でした。
子どもウケはケチャップなんだなー。
わたしはどっちもすきだけど( ´艸`)


キャベツのは、きつね煮にしてたお揚げと炒め煮して
仕上げに黒すりごまたっぷり。
ぐるぐる回すタイプの胡麻すり器買ったので
なんにでもやたらすり胡麻入れまくってます。


++++++++++


また更新が開いてしまったー。
夏休み最後でばたばた帰省したり
チャリで転んだり←
なんとなくPCに向かう心の余裕があまりなかったです。

転んで怪我が痛くてじっとしてたら1㎏肥えた、、。( ;∀;)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-09-04 10:40 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

-わたし流のり弁。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ

f0301313_19031214.jpg
*おかかと昆布佃煮の海苔弁。
*鯵フライ。
*ちくわと茗荷の磯辺揚げ。
*筍のきんぴら。
*鯖缶のネギ味噌。
*だし巻き。


ちくわの磯辺揚げが食べたくて。
ちくわの磯辺揚げといったら、海苔弁でしょ。
海苔弁といったら、魚のフライときんぴら。
あいにく、白身魚も牛蒡もなくて
苦し紛れのアジフライと筍のきんぴら。
でもこれはこれでおいしー♡←安定の自画自賛w

茗荷の天ぷらを彩りにと思ったのに
青のり入りの衣で揚げたら何かわからないことに・・・(ノ∀`*)ペチ


++++++++++


とんぶりの瓶詰めを買ったもののどうしていいかわからず
賞味期限間近になったので焦って開封。

昨日は、きゅっと氷水で〆た半田めんの上に
大和芋に自家製そばつゆと全卵を混ぜたの
オクラのだし漬けの小口切り
叩いた梅干
とんぶりのわさび醤油和え
もみ海苔
を載せたぶっかけそうめんにしてみました。
大食いの旦那への汁もの的ポジションで夜ごはんにお出ししたら
すごく美味しい!というので、またこれも作るとして
残りはどうしよー。。

今夜は納豆に混ぜてみようかな。


気になると買っちゃうんだけど
買って満足しちゃうから
使わないといけないもので溢れかえっとります。

一度も袖を通してない服に履いたことのない靴
積んで眺めている本、開けただけのコスメ、2人なのに大量のリーデル
もはや買い物依存の領域です。w←笑えないww

↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-08-28 19:32 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_17595611.jpg
*納豆の高菜炒め+ベーコン。

f0301313_18000665.jpg
*梅干+昆布の佃煮+おかか。

f0301313_18001747.jpg
*鯖缶のねぎ味噌+マヨ+大葉。

f0301313_18002613.jpg
*かき揚げ。


納豆と高菜とベーコン、テッパンらしい。
わたしはベーコンの代わりに目玉焼きを添えたいところ(๑´ڡ`๑)


梅昆布おかかも安定の美味しさ♡


鯖缶のネギ味噌は
葱の青いところをじっくりじっくり炒めて
鯖水煮缶を汁ごとお鍋に空けて
味噌・砂糖・みりん・お酒・一味などで味付け。
ごはんが進むことこの上なーい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ✨


かき揚げはパルの冷食。
自家製丼つゆを絡めようと思ったら
同じ瓶にそばつゆ作ってたの間違えてかけてしまった(ノ∀`*)ペチ
慌ててキビ砂糖振りかけて
しれーっと何事もなかったことに。w


++++++++++


また台風。
もうすぐ夏休み終わっちゃうのに
なんだか子どもたちが気の毒だわ。

ヒキコモリのわたしには全く関係ないけどね(゚∀゚)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-08-27 19:07 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_14255735.jpg
*しそひじきごはん。
*豚肉のガーリック味噌バター炒め。
*キャベツとしらすの酢しょうが炒め。
*ゴーヤーの山椒きんぴら。
*三つ葉入りだし巻き。


ガリ味噌バター最強。
今回豚なのでわたくし食べられませんが
本当にそそるいい香り(*´д`*)


キャベツのは
強火のフライパンに油入れてざく切りキャベツをざっと炒め
酢しょうがたーーっぷり入れて水分を飛ばし
お酒も気前よく入れて水分飛ばし
軽く塩としっかり胡椒。
隠し味程度にお醤油。
お気にいりすぎて何度も作ってます♬
キャベツ半玉作ってもわたしが全部食べちゃうから
全然常備菜になりません(ノ∀`*)ペチ


++++++++++


わたし、眉毛は書かなくても普通にはあるし
まつげは天然カールで長さも濃さもかなりしっかり
さらっとマスカラ塗るだけでマツエク状態、と
そこについては恵まれてるのだけど
なにせ頭髪には見放されていまして、、
細くて柔らかくてくせっ毛で
ふわふわぼさぼさ。

に加え、、薬の副作用で禿げしく薄毛。
誰が上手いこと言えと‼ヽ(`Д´)ノ

ちょっと無視できないくらい抜けるので
ついに育毛剤に手を染めてみました。
ここしばらくジョンマスターオーガニックの
シャンプー&コンディショナーだったけど
育毛剤がよかったらそっちのシャンプーをライン使いしよーかなあ。。
ほんと、加護ちゃんに迫る勢い。←やめなさいw


わたしが「ちょーデブった」とか言うと
「全然太ってないよ、かわいいよ」
って言うだんなが
「わたし、今年中に髪の毛ぜんぶ無くなると思うよ」って言ったら
「本当にヤバいね」だって・・・


「そんなことないよー」
ぢゃなかったー!!(ノД`)・゜・。


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-08-26 13:02 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30