<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日のダ弁。

f0301313_9513039.jpg

*明太子&高菜ごはん。
*カレーかぼちゃコロッケ。
*ピーマンおかか。
*色々キノコのビネガーソテー。
*三つ葉入りだし巻き。

ダからの熱いリクエストで
ちょー久しぶりのカレーコロッケ。
何日も火を通して熟しましたカレーと
チンして潰したかぼちゃ。
少しの砂糖と塩。カレー粉。
これがカレーウィークのオオトリなのね。
多目に作って冷凍しました〜♪

キノコはブラウンマッシュとエリンギ、ブナピー、マイタケ。
火を付ける前のフライパンに塩とオリーブオイルを入れてキノコを混ぜて
強めの火で水分をしっかり飛ばす!
かなり細かいみじん切りのエシャロットか玉ねぎ、ニンニクを入れてさらに炒めて
ワインビネガーじゅわー。
オリーブオイルを回し入れて、
刻んだハーブ(もしくはドライハーブ)を入れたら
ざっと混ぜて完成♪

熱々ならレモン絞って食べるとたまらんよ(●´ω`●)

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-01-31 09:51 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

今日のダ弁。

f0301313_10181636.jpg

*ワカメとカリカリ梅と白ごまごはん。
*エビチリ。
*春菊の胡麻汚し。
*だし巻き。

軽く寝坊をキめた今朝。
よりによってエビチリが食べたくなってしまい。。( ^ω^ )
エビと白菜の旨煮とかね、候補はあったんだけど
昨日鮮魚売り場でもう運命は決まってたのかも。

そんなわけで、朝から頑張りました。いつもの玲舫さんのレシピです。
本家よりも気持ち、豆板醤少なく、ケチャップ多く。
このレシピがイチバンすきです(●´ω`●)

エビにパワーを使い果たし、いつもより品数少なめでお送りしております。
いや、常備菜はあるのだけど、入らなかっただけですが。w

ごはんのカリカリ梅は、お菓子コーナーの、あれです。
小梅の方が美味しいけど、在庫きらしてたので。
ワカメとカリカリ梅ってエビチリに合うのかは考えてません。( ゜∀゜):∵グハッ!!

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-01-30 10:18 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

今日のダ弁。

f0301313_7355783.jpg

*自家製なめたけ&梅しそごはん。
*豚コマから揚げ。
*タコから揚げ。
*かまぼこの磯辺揚げ。
*もやしの塩昆布和え。
*きんぴら。
*だし巻き。

朝からタコの大暴走。
跳ねまくり。。。
キッチンが油まみれでござる。

きんぴらは、常備菜と思って作ったのに
ダが、美味い美味いとあらかた食べ尽くし
大量にあったのにこれでおしまい。
常備菜ならず、、、。
ま、喜んでもらえて良かったよね。(;´д`)

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-01-29 07:35 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

今日のダ弁。

f0301313_7362688.jpg

*しそわかめ混ぜごはん。
*肉じゃが。
*いんげんのマヨ七味醤油。
*鮭の甘酒漬け。
*だし巻き。

風邪ひいて、クラクラしながら作りました。(ヽ´ω`)=3

肉じゃがはcookpadから。
『だしも水もいっさい使わない肉じゃが』です。
昨日牛肉だったので今日は豚肉。
コッテリ濃い目で、我が家では評判イイです♪

いんげんは、マヨネーズと醤油と七味。
エイヒレとかあたりめとか、マヨ七味醤油で食べるの好きでして。(●´ω`●)

あー。くしゃみ止まらん。
また熱上がってきた。。

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-01-26 07:36 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

今日のダ弁。

f0301313_74078.jpg

*すき焼き丼。
*いんげんのゆかり和え。
*だし巻き。
*韓国切り干し。

昨日お弁当サボったので
今日は大奮発!
和牛のちょっといいお肉(の、切り落としw)ですき焼きです。
しかもドーンと120gだょ(●´ω`●)

厚揚げと玉ねぎは薄味で煮含めておきます。
お肉は砂糖をたっぷりまぶしてから
油をひかずに炒めます。
色が変わったところに砂糖と同量か少し少な目の、酒みりん醤油。
一旦お肉は取り出して、
下煮した厚揚げと玉ねぎを
お肉の出汁が出たとこでしっかり煮込んで
軽く煮詰まったらお肉を戻して火を止めて冷まします。
お箸から柔らかさが伝わってくる仕上がり♪

安定のだし巻きと、サッパリ副菜。
韓国切り干しは早速リピ(*´艸`*)

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-01-25 07:40 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

昨日のダ弁。

f0301313_1575526.jpg

*生姜昆布ごはん。
*フライドチキンカレー.風味。
*韓国切り干し。
*鯖のみりん干し。
*ホタテと葱の中華だし巻き。

ちょりママこと、きょんちゃん祭。笑
チキンは『チューリップ手羽元のフライドチキン.カレー風味』をモモ肉でアレンジ♪
実は鶏肉が余った時に片栗粉前までやって冷凍してました。

切り干しは革命的に美味しかった!ヽ(*´∀`)ノ
次は絶対倍量作る〜〜〜♪

たまごは、ホタテの缶詰めを汁ごとと
葱のみじん切り、鶏ガラスープの素、塩コショウです。
たまには目先が変わっていい感じ(*´艸`*)

実は、、、
昨日飲み過ぎでまさかの寝坊。(´Д⊂
今日はおべんとナシでした。。
食堂のマッズイごはん食べてるのかと思うと(´;ω;`) スマソ

今夜はちょっとだけ本気だす!(キリッ

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-01-24 15:07 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

昨日のダ弁。

f0301313_4305180.jpg

*梅&しそわかめごはん。
*激ウマチキンケチャップソテー。
*アスパラソテー。
*ウドのきんぴら。
*鮭の味噌漬け。
*ニラ入りだし巻き。

昨日upするの忘れたので
今日はダの感想付きでお届け♪(;´∀`)

チキンはこうちゃんレシピ。
あまりケチャップ味って作らないからたまには良いみたいです。

ウドのきんぴらは嫌がるかな、と思ったけど
「美味かったよ、イケるね」
だそうで。良かった(*´艸`*)

お弁当箱と夜ごはんの洗い物をしながら
「ももちゃん、今日のベントーもすげー美味かったよ」

うふふ、今日は何にしよ(●´ω`●)

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-01-23 04:30 | 本日のお弁当。 | Comments(2)

今日のダ弁。

f0301313_10532368.jpg

*南蛮みそごはん。
*メンチカツ。
*厚揚げと玉ねぎの利久煮。
*かまぼこの磯辺揚げ。
*ニラ入りだし巻き。

ガンバろーと思ったんだけど
方向性を見失って、、、。

安定のメンチカツ。
ま、衣付けはめんどくさいから
頑張ったってことでひとつ、許して。(笑)

あとは、わたしの好物ばかりだ!(*゜∀゜*)ムッハー

F9EA.gifももこF9EA.gif 
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-01-21 10:53 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

昨日のダ弁。

f0301313_7364634.jpg

*鶏そぼろごはん。
*から揚げ。
*スナップえんどう。
*だし巻き。

簡単ながらも鉄板メニュー♪
リクエストの多いそぼろ作りました(*´艸`*)
ごはんの間にもそぼろ。
海苔もちぎって挟んで。

後はから揚げ揚げて。
昨日は余裕がなくてupできなくて
一応記録。

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-01-20 07:36 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

今日のダ弁。

f0301313_202412.jpg

*青海苔の佃煮&梅ごはん。
*豚とパプリカのオイスター炒め。
*スナップえんどう。
*蓮根の味噌バタ炒め
*だし巻き。

蓮根はcookpadから。
味噌だれの味が甘すぎたので
お醤油を小さじ1にしました。
ちゃんちゃん焼きの合わせ味噌っぽいから
魚やホタテとかイカなんかにも合いそう(●´ω`●)
今度じゃがいもでも試してみよっと♪

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-01-18 20:02 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー