<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0301313_1511910.jpg

*海老ときくらげの中華丼。
*三つ葉入りだし巻き。
*独活のきんぴら、山椒風味。
*塩ミニトマト。
*スナップエンドウ。

友達がFBで中華丼弁当持って行ってて
美味しそ〜と思ってたので、やっと実現。
見えない(あえて見えないようにしてる)けど、海老ゴロンゴロンです(●´ω`●)
もちろん、きくらげもタップリ♪

独活、今シーズンもう何回食べたかな。
今日は仕上げに粉山椒を効かせて。
鷹の爪も一緒に炒めて少しピリッと
香りよくさせてます。
七味もいいけど
わたしはこっちの方が好みだな(*´∀`*)

あ、昨日の笠原弁当、大好評でした。
ありがとう笠原シェフ!笑

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-02-27 15:01 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_2085926.jpg

*鶏肉の塩焼きねぎだれ。
*いんげんのくるみあえ。
*ゆで卵の梅マヨあえ。
*ごはん・きゅうりの漬け物(柴漬け)

今日は笠原将弘シェフの『和食屋の和弁当』というお弁当のコピーです。(○´3`)

しかし、、調理時間25分って書いてあったけど
わたしは詰め終わりまでに倍の時間はかかったよ、、。
やっぱり手際悪いのかなあ、、。

いや、洗物はさみながらやらなければ早いと思う。
あと、刻み作業や叩き梅は前もってやっておくとかね。
すべてイチからでは25分は難しいんではないかナー。

それにしても、初めてレシピ本まんまで作ってみたのだけど
さて、ダの反応やいかに。( ・∀・) ドキドキ




f0301313_2093587.jpg


f0301313_2010387.jpg

ナカナカの再現度でしょ?(自画自賛w

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-02-26 20:13 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

今日のダ弁。 -崎陽軒-

f0301313_15511266.jpg

*二色のり弁(あみの佃煮/鮭)。
*崎陽軒のシウマイ。
*だし巻き。
*スナップエンドウのごま油和え。
*ツナポテト。

あああ(´Д`)アゥ...
こんなはずじゃなかったのに。。

昨日、遠路はるばる横浜方面にお買い物に行ったので
子どものスキな崎陽軒のシウマイの大きなパックを買ったんです。
ま、渋谷のフードショーでしょっちゅうかってるんですけどね。Σ(ノ∀`*)

わたしは、夜ごはんはオリーブオイルとバジルに埋もれた
塩ミニトマトだけだったんだけど
メンズ2人で炒飯2合平らげまして、、
シウマイ、半分残ったのです。
で、お弁当に入れて、と。
子どもも、朝ごはんはシウマイ弁当作って、と、、。

せめて他は手をかけようと、ごはんは二色のり弁にしました。
あみ、鮭、あみ、鮭、、とごはんの上に交互にのせて
ちぎった海苔に美味しいお醤油をつけて敷きつめ。
このお醤油は、崎陽軒の容器にも詰めてます♪(*´艸`*)

ツナポテトは、メークインと新玉で。
熱々に甘酢を絡めてさっぱり仕立て♪
マッシュタイプのポテサラはメークインの方が美味しいと思う。。

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-02-25 15:51 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

昨日のダ弁。-牛丼-

f0301313_945152.jpg

*牛丼。
*菜の花と浅利の辛子和え。
*エビとスナップエンドウのスイチリマヨ。
*だし巻き。

載せるかどうか迷ったのだけど、、。。
どうにも体調が悪くて、本当に手抜きでございます。_(:3」L)_

まず、牛丼は、まんま前夜の残り物。。
ごはんを炊くだけのパワーもなく、冷凍ごはんをチン。
エビは、昨日の朝お弁当用に作ったのを、
わたしのお昼ごはん用に取り分けておいたのだけど
食欲がなくて食べれず、また登場となりました。(つ∀`*)

わたしが朝作ったのは、だし巻きと辛子和えのみ、、。

目の前チカチカ、まぶたピクピク
これが精一杯でしたわ。
ま、社食よりはマシということで、ご勘弁いただきたい。(;´∀`)


今日からサブジェクトにメニューを入れることにしました。
さすがに毎日同じタイトル後から分かりにくすぎた。(´∇`)σ

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-02-24 09:45 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_1317112.jpg

*辛子高菜&しそわかめごはん。
*オニオンデミグラスソースハンバーグ。
*エビとスナップエンドウのスイチリマヨ。
*ツナ大根。
*塩ミニトマト。
*だし巻き。

我が家の定番、きょんバーグ(●´ω`●)
だんな、朝、わたしが子どもに「今夜はハンバーグね♪」
と言ってるのを密かに聞いてて
楽しみすぎて、いつもは渋谷で電車を降りたら
そこからウォーキングするのに
大急ぎでタクシーで帰って来ました。w

もちろん、「明日のお弁当も!」だそうで。
残り物でいいなんて大歓迎〜♪
(そこまで計算の内なのはヒミツw)

ソースは少しアレンジして、ケチャップなし。
リンゴやオイスターソース、黒酢を入れてます。
このハンバーグはいっつもうちのメンズに大好評♪
子どももびっくりするほど良く食べてくれます。

海老、、
鮮魚コーナーに行くと、とりあえずカゴにinしてしまう病で。。
最近なんだか高いし質も落ちてるのになァ……。
毎日200gくらい食べると半年は治まるんですけドネ、、。(;´∀`)

ツナ大根は、the地味惣菜なんだけどダイスキ〜(/´З`)/
子どもの頃から煮物とお味噌汁があれば大満足な枯れ飯好みでして。

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-02-22 13:17 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_12274057.jpg

*あみの佃煮ののり弁。
*海老ふりゃー。
*カレーコロッケ。
*春菊の胡麻汚し。
*塩ミニトマト。
*だし巻き。

衣付けて冷凍しといた揚げ物∩( ´∀` )∩ワッショイw

お友達にいただいた佃煮、大活躍どす。

春菊は絶対に黒ごまがマイジャスティス(`・ω・´)

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-02-21 12:27 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_10402819.jpg

*生姜昆布&梅しそごはん。
*豚肩のロースの南蛮みそ。
*塩ミニトマト。
*スティックセニョールの辛子和え。
*独活のきんぴら。
*だし巻き。

豚肉は、酒、醤油、片栗粉、油を揉みこんで
南蛮みそを、酒、みりんで伸ばしたもので味付け。
仕上げに大葉のちぎったの。
南蛮みそは、北海道のおばあちゃんの作る唐辛子味噌を
レシピを聞いてわたしが作ったもの。
ホカホカごはんで食べるのがいちばんなんだけど、調味料としても優秀♪

塩ミニトマト!
濃くて甘くてダイスキ過ぎる!!
熊本県産です(●´ω`●)

スティックセニョールとウドは、春野菜特設コーナーから。
すこーし割高なので入荷の割に売れてない。w
でも、寒いけど気分は苦味のある春野菜を求めてたので

スティックセニョールは気持ち柔らかく茹でたら
しっかり辛子を効かせて。

ウドはお友達の真似で、短冊に。
いつもは細切りにしてたけど、この方が好きだ〜(*´艸`*)

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-02-20 10:40 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

今日のダ弁。

f0301313_2232548.jpg

*カリカリ梅&しそひじきごはん。
*カレー風味のエビマヨ。
*シャウエッセンのお花。
*にんじんのおかかナンプラー。
*だし巻き。

海老を見ると条件反射で買ってしまいます。
時間がないのでエビチリはできず
というか、お魚でしたばかりなので
今日はエビマヨ。
ケチャップなしでカレー粉など。
わたしは好きな味〜(*´艸`*)

にんじんは、ごま油で炒めて
酒、ナンプラー、鰹節、ブラックペッパー。
鰹節無くても良かったかな。
出来立てより時間がたった方が美味しかったです♪

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-02-19 22:03 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

昨日のダ弁。

f0301313_7382132.jpg

*お茶漬けの友&梅ごはん。
*白身魚のチリソース。
*シャウエッセンとパプリカの粒マスタードマヨ。
*磯蒸し玉ねぎ。
*青のりだし巻き。

お魚は、冷凍のホキを使って。
ねぎ塩厚揚げトーストの葱塩だれに
ケチャップ、豆板醤、砂糖を入れて
水とコーンスターチでとろみ。
たれが出来てれば高速で仕上がります。(*´艸`*)

磯蒸し玉ねぎは、新玉の時期のご馳走♪
いずみさん、ファミマとコラボしたりすっかり売れっ子で鼻が高いわ(*´∀`*)

お友達のレシピに助けられた昨日のお弁当でした~♪

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-02-18 07:38 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

昨日のダ弁。

f0301313_603527.jpg

*辛子高菜&明太子ごはん。
*BBQポーク。
*マカロニサラダ。
*だし巻き。
*鰤の西京漬け。

マカロニサラダは夜からのお取り置き。
BBQポークと西京漬けは前もって仕込み済。

朝は、ごはん炊いて、だし巻き焼いて、お肉とお魚はトースター任せ。

毎日こんなだと飽きるけど
朝からツライときは助かりますヾ(*‘ω‘ )ノ

そして、、昨日うp出来なくこんな時間に更新。。w

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-02-17 06:00 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー