<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日のダ弁。 -鮭海苔弁-

f0301313_1012524.jpg

*おかか海苔ごはん。
*焼き鮭。
*グリルチキン。
*いんげんの明太子和え。
*だし巻き。

本日は、海苔弁。
ごはんに、かつお節、醤油、みりん、砂糖を混ぜたのと
白ごま、ちぎった海苔をサンド。
上にはおろし金でちぎりやすくした海苔をのせて。

チキンは
醤油、はちみつ、オイスターソース、酒、にんにく、塩コショウ。
トースターで焼いてるので手間いらずヽ(○´3`)ノ〜♪

あとは見たまま。w

昨日のお弁当、好評だったな。( ^ω^ )
F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-03-29 10:12 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_10453835.jpg

*明太子胡麻ふりかけごはん。
*豚とピーマンの黒酢炒め。
*海老と空豆のまろやか万能ごまだれ和え。
*ほっけ焼き。
*だし巻き。

まろやか万能ごまだれの、アレンジ?
というほどのものでもないけど
茹でた空豆とボイル海老(サラダ海老として売られてるやつ)を
かつお節すこしと万能ごまだれで和えました。
とっても合う〜ヽ(○´3`)ノ♪
あ、こないだの豚バラ、「絶妙な味付けだった」と好評☆

黒酢炒めは久しぶりかな。
黒酢、砂糖、醤油、みりんで味付けです。
このアンすっごいすきなの。
野菜だけであんかけ作って
カリッと焼いた厚揚げや、白身魚のから揚げにかけても♪(*´艸`*)

ほっけは北海道土産でいただきました。
スーパーのとはふっくら感が違うー!

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-03-28 10:45 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

昨日のダ弁。 -エビチリ-

f0301313_19503972.jpg

*カリカリ梅としそわかめごはん。
*エビチリ。
*モロッコいんげんの胡麻よごし。
*鰤の西京漬け。
*だし巻き。

昨日のお弁当なのに今頃うp。(´д`)

海老がとっても好きすぎて
スーパーで立派なのに出会うと
無計画にカートに放り込み
朝、何にしようと悩むのまでがひとつの流れ。

ココロに余裕があったときはエビチリです。
しっかりした処理すると、ほんとプリップリで臭みもなくて美味しい〜♪

モロッコいんげんは、田舎煮にしようかと思ったのだけど
ダの好きな胡麻よごしに。

鰤、脂の少ないのだったから
ちょっと締まりすぎて来ちゃったな。
でも、ごはんにはいい感じ(*´ω`*)

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-03-27 19:50 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_1125324.jpg

*柚子胡椒ふりかけごはん。
*キャベツとちくわのどろソース炒め。
*ジンジャーハニーチキン。
*舞茸のカリカリmixpepper焼き。
*だし巻き。

今日は詰め方を変えてみたよ。

チキンは、はちみつ、醤油、オイスターソース、酒、おろし生姜。
ぷすぷすフォークで穴を開けて
しばし漬け込んでから、弱火で焼きました。

キャベツとちくわはどろソースで。
薄くゼラチンを混ぜてるので
シャキシャキで水っぽくならず、(゜д゜)ウマー♪

舞茸は片栗粉をまぶしてからソテー。
塩とmixpepperをゴリゴリ。

柚子胡椒ふりかけを挟んだごはんに
ドーンと乗っけてみたよ( ^ω^ )


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-03-25 11:25 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_22505199.jpg

*豚バラのオイスター照り焼き丼。
*水菜の胡麻和え。
*茹でたまご。
*しば漬け。

あああ、ミニトマトも入れれば良かった。┗(↑o↑)┛

目は覚めてるのに起き上がれなく、、
ダはお弁当大丈夫と言ってくれてるけど
昨日もサボってしまったので、今日はなんとか。。

こーゆー感じだと、炊飯時間含めなければ
ほんと早いのねー。

うpるか迷ったけど、キロク。。。

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-03-23 22:50 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_9371241.jpg

*青海苔の佃煮と梅しそごはん。
*きんぴらつくね。
*ブロッコリーのまろやか万能ごまだれ。
*れんこんの明太子炒め。
*だし巻き。

今日はアレンジメニューで。
きんぴらごぼうを細かく切って
豚ひき肉だねに混ぜてつくねにしました。
美味しいといいな♪(*´艸`*)

昨日のごまだれは、ブロッコリー和えに。
水分をきっちり取ってもやっぱり水っぽくなったので、付きごま追加で。
ディップにすれば良かったかなあ、、。

れんこんは、たっくさん作ったからまだまだあります。(;´∀`)

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-03-21 09:37 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_10852.jpg

*鮭海苔弁。
*まろやか万能ごまだれの豚バラ焼き。
*きんぴらごぼう。
*れんこんの明太子炒め。
*だし巻き。

今日は、ちょりママこときょんちゃんの
ビヒダスヨーグルトレシピから。
わたくし、ノンミートイーターなので、お肉レシピ助かる〜♪
鰤のから揚げも予定してたのに
昨日うっかり西京漬けにしてしまったわ…F9AB.gif

お取り寄せの明太子で、明太子炒めも。
バターで風味付けしようかと思ったのだけど
ヨーグルト使ったので、ごま油で。
たっくさん出来たからしばらく楽しめるな(*´艸`*)

きんぴらごぼうは、まだ続く、、かな?笑

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-03-20 10:08 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_8555324.jpg

*昆布の佃煮とカリカリ梅しそごはん。
*ケンタロウ氏の生姜焼き。
*きんぴらごぼう。
*メカジキの西京漬け。
*だし巻き。

今日は豚コマで生姜焼きがメイン。
酒、薄力粉、菜種油を揉みこんだお肉は油を引かないフライパンで焼いて。
味付けはケンタロウ氏レシピで。
これ、必ず美味しいって言われます♪
後は、こちらも鉄板のきんぴら。
鷹の爪を入れたごま油でごぼうを炒めたら
お砂糖を入れて、よーく炒めるのがポイント。ヽ(*´∀`)ノ
すごくいい香りがしてくるので
にんじんも入れたら味醂、酒、醤油で味付け。
我が家では、たくさん作っても冷蔵庫入れとくと
深夜に無くなっている不思議。ヽ(*´з`*)ノ

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-03-19 08:55 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_10595947.jpg

*あみの佃煮と梅しそと海苔ごはん。
*チキンのマヨポンソテー。
*エリンギナポリタン。
*厚揚げのごま味噌三つ葉がらめ。
*だし巻き。

昨日、とても素敵な時間を過ごさせてくれたダ。
感謝と愛をこめて、炒め物三品。

エリンギは、新玉とピーマンとあわせてほんの少しのオイルで炒め
ケチャップ、ブラックペッパー、タバスコで味付け。

鶏ももは、下味と片栗粉をしてマヨ炒め。
仕上げにポン酢、マヨ、小葱。

厚揚げは、土曜日の新じゃがのを、厚揚げと三つ葉でアレンジしたの。
ノンオイル調理だけど物足りなさゼロ。
そして、ごま味噌やっぱし最高(*`ω´)b

同じフライパンなので洗って拭いて、と、ちょっと面倒なのだけど
昨日たっぷり食べたので、食べごたえありつつヘルシーな食材
と思ったらこうなりまして。。


起きてきたダ。
「昨日はありがとう、すごくリラックス出来たし楽しかった」
って。

すんごく疲れてたけど
今日もお弁当頑張ってよかったな♪

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-03-18 10:59 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_2193812.jpg

*しそひじきと梅ごはん。
*カキフライ。
*カボチャとコーンのサラダ。
*メカジキの西京漬け。
*だし巻き。

ノープランだった今日。
海老天?海老フライ?…あ、カキフライ!
と、わたしの食べたいものに決定。笑
揚げたてと、冷めてからと、両方食べたけど
個人的には海老フライより冷めても美味しいな。
冷めたものは、ウスターソースかお醤油で。(*´ω`*)
ダにはタルタルソースも付けました。
カボチャサラダは、子どもの遠足の時作ったのが
ダにも好評だったのでまた作ったよ。
柔らかーくチンしたカボチャとコーンと
ちぎったクリチと塩コショウ。
温かいうちにぐるぐるまぜて完成。
5分で出来る~(*´艸`*)

メカジキは8日目。
一般的には漬かり過ぎなんだろうけど
わたしはもっと漬かってた方がスキだし
ダの反応も良いんだな~♪

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-03-16 21:09 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー