<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日曜日のダ弁。 -タコ飯-

f0301313_7222862.jpg

*タコ飯。
*ウインナー星人。
*ウドの山椒きんぴら。
*マカサラ。
*ひじき入り五目豆。
*三つ葉のだし巻き。

タコ飯は、パルシステムの冷凍タコ飯の素です。
生のタコから炊き込むからさぞや美味しいのでは?
と、思ったけど、ふつー。笑

ウインナー星人、目が大変だったー。

我が家は大葉の他に、三つ葉も常備してるのだけど
(小ネギや茗荷なんかもね)
そろそろ使ってしまいたくて、だし巻きに入れました。
この香り、ダーイヾ(*'ω'*)ノスキッ


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-04-29 07:22 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_8214331.jpg

*秋刀魚の炊き込みごはん。
*蟹の湯葉包み。(パル)
*きゅうりの塩昆布和え。
*三つ葉の海苔明太子バター。
*だし巻き。

今週は土曜日までお弁当無しなので
気がつけばもう水曜日、、。
コチラ、先週の日曜日のお弁当です。
ぐったり疲れてて、超手抜き。w

さんまの蒲焼き缶詰めの、簡単炊き込みごはんは
鰻のタレを炊きあがりに混ぜたしっかり味。
出汁が面倒で、成城石井オリジナルのだしパックを破いて
小さじ1くらい一緒に炊きました。(*´艸`*)

パルの冷食は蒸し器にお任せ。
少しだけポン酢をかけておしまい。
レンチンじゃないのが小さな抵抗。(ノ∀`)

あとはササッと出来る和え物二種類。
三つ葉、下茹でしたけど、生で和えた方が好みだにゃー。
でも、バター溶けないからやむなし。
ごま油、塩昆布和えで使ったので、そういう運びなのねー。

朝、お弁当作らなくて良いと楽だなヽ(*´∀`)ノ

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-04-23 08:21 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

昨日のダ弁。 -イカチリ-

f0301313_215842.jpg

*梅しそと昆布の佃煮ごはん。
*イカチリ。
*いんげんのゴママヨゆかり和え。
*磯蒸し玉ねぎ。
*だし巻き。

新玉ねぎがあるうちに、磯蒸し玉ねぎ。
甘くて美味しいな〜ヽ(*´∀`)ノ
もう6年前のレシピなのね。
あのころ、いずみさんのお宅で食べたオリジナルは
薄くスライスされたものだったけど
数え切れないほど繰り返し作ってるうちに
わたしはこのざく切りに落ち着いてます。

エビチリならぬ、イカチリは
エビの下ごしらえの手間がなくて
お手軽だね。
エビのほうが好きだけどね。(´-ω-`)

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-04-20 21:05 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_22172987.jpg

*明太子と高菜ごはん。
*もやしバーグ。
*自家製なめたけ。
*砂糖ざやの胡桃和え。
*にんじん入りだし巻き。

もやしバーグ、、どーだったんだろ。
怖くてきけなかったけど、子どもは
「ママ、大丈夫だよ。
ママのごはんは毎日美味しいよ」
と言ってくれました。

いつも、初めて作るお肉料理はドキドキです。
大体、何をどれだけ入れたらどんな味だとか
調理法で予測出来るくらいの主婦歴はあるけど
味見しないとやっぱ怖い。(´・ω・`)
なめたけ、冷奴に乗せて美味しいラー油かけると
めっちゃいいつまみになるので多目に作りました♪(*´艸`*)

にんじん入りだし巻きは、にんじんをあらかじめチンしたけど
生で行ったほうが良さそう。
存在感ゼロでした。(ノ∀`)タハー

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-04-19 22:17 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_4481713.jpg

*明太子ふりかけごはん。
*キャベツとホタテの中華炒め。
*かぼちゃのごまみそ蒸しリメイクサラダ。
*五目豆。
*ニラ入りだし巻き。

前日のごまみそ蒸しに、茹でたインゲンとマヨでサラダにリメイク♪
かぼちゃにごまみそにマヨ、美味しいに決まってる〜ヽ(*´∀`)ノ

五目豆は、こんにゃくなくて残念だったけど
子どもが気に入ってよく食べてたからおっけー(・∀・)

中華炒めは、にんにく、生姜、豆板醤
オイスターソース、醤油、みりんの合わせだれで味付けしました。


実は、ライフスタイルが大幅に変わり
今までギリギリまで寝てたダが
出勤2時間くらい前に起き
それにともない
朝ごはんの習慣が出来たのです。

そんなわけで、お弁当の内容と量を見直しています。
ここ最近のヘルシーっぷりはそういうことなのです。

…でも、流石に今日はお肉入れてあげよう。
肉食系なダなので、あんまり続けてだと
物足りなくて間食しそうな悪寒(;´∀`)

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-04-18 04:48 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

昨日のダ弁。-筍ごはん-

f0301313_555148.jpg

*筍ごはん。
*かぼちゃのごまみそ蒸し。
*そぼろれんこんの甘酢切り干し。
*しし唐の塩炒め。
*穴子入りだし巻き。

八百屋さんの筍の水煮で筍ごはん♪
木の芽もみじん切りでたっぷり混ぜこんでます。
春の味〜ヽ(*´∀`)ノ
ダにも大好評で
「今日の筍ごはん、絶品だな!」
とのこと。(*´艸`*)

副菜は我が家のお助けマンのキョンちゃんレシピからふた品〜♪

そぼろれんこんはガッツリ倍量で作ったょ(`・ω・´)
わたし、これがあれば他におかずなくてもいいくらいスキ(*´з`)~♡
かぼちゃも、醤油味だらけにならず
美味しくって助かった〜♪

穴子のだし巻き。
こちらもダの鉄板。

実は夜、こーってりなステーキのよていだったので
わたしのお弁当みたいな地味系なのです。
でも、美味しいと褒めてもらえたので良かったなー。( ^ω^ )

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-04-17 05:55 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
+水曜日+
f0301313_6105345.jpg

*のり弁。
*チキンの生七味ステーキ。
*砂糖ざやのおかか炒め。
*焼き鮭。
*にら入りだし巻き。

ごはんをしいて、ちぎってからお醤油をつけた焼き海苔を
ぺたぺた満遍なく貼ったごはんに
おかずをどん。

ダ「のり弁最高!チキンもすげー美味しかった!」


+木曜日+
f0301313_6104612.jpg

*ゆず胡椒ふりかけごはん。
*煮るだけてりてりチキン。
*かき菜の胡麻汚し。
*イカ明太バター炒め。
*だし巻き。

てりてりチキン、すごくお世話になってます。
多めに煮ておいて、子どものお昼に丼にしたら
びっくりするほどよく食べました。ヽ(*´∀`)ノ

美味しくなかったイカのお刺身は
ほぐした明太子とお酒、バターで炒めれば極うまな一品に~♪


+金曜日+
f0301313_6103956.jpg

*しそひじきごはん。
*マグロバーグ、ステーキソース添え。
*小松菜ナムル。
*ジャガイモの煮っ転がし。
*だし巻き。

前夜、子どもと私のごはんだったマグロバーグ。
そのままじゃ美味しくなさそうな安いマグロのお刺身と
新たまねぎ、卵、パン粉、牛乳、ナツメグ、塩コショウを
フープロでがーっと。
ソースはおろしたまねぎに、白ワインや醤油、オイスターソースなどを入れて
しっかり煮詰めてから寝かせたもの。( ^ω^ )


+土曜日+
f0301313_6103236.jpg

*鶏そぼろごはん。
*そら豆の旨煮。
*たけのこソテー。
*だし巻き。

春だね~ヽ(○´3`)ノ~♪
たけのこはオリーブオイルで焼き付けて
岩塩とミックスペッパーゴリゴリ。

そら豆、鮮度がいいから煮あがりも早くて薄皮もやわらかい♪


+日曜日+
f0301313_6102622.jpg

*のり弁。
*BBQポーク。
*イカとキャベツの豆鼓炒め。
*たこさん。
*だし巻き。


気をよくしてのり弁あげいん。

イカとキャベツの炒め物は、」
豆鼓はみじん切り、オイスターソース・醤油・酒と合わせてたれを作って
塩コショウでいためた具材に絡め、片栗粉でとじます。
にんにくとしょうがは省略。
鷹のつめをクラッシュしてちょこっと入れたよ。
めっちゃごはんが進むくん~(*´艸`*)


++++++

4月のはじめにパソコンの調子がおかしくなり
翌日旅立たれまして、、、。

0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_



プライベートは忙しすぎたしやることは増えるばかりで
気がつけば1週間もたまってしまいましたはー。


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-04-15 06:39 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_2304892.jpg

*二色丼。(肉味噌/いんげん)
*そぼろれんこんの甘酢切干。
*だし巻き。
*チーズ。

ごはんは、豚挽肉で作った肉味噌を挟んで
上に肉味噌と小口切りのいんげんをあしらいました。

そぼろれんこんはきょんちゃんレシピ。
(PC使えないため、リンクは後ほど)
これ、まぢ切干レシピNo.1!
わたしは朝ごはんに、ごはんの上に白ごまとそぼろれんこんをしいて
小さめに切っただし巻きをちらして
揉み海苔乗せて食べましたヽ(*´∀`)ノ
簡単ちらし寿司って感じで激ウマ!
常備菜にするなら倍量作らないと
すぐなくなっちゃうこと請け合い(`・ω・´)

またれんこん買ってこなくてわ。

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-04-05 23:00 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_726681.jpg

*しそひじきごはん。
*BBQチキン。
*カキ菜の芥子和え。
*メカジキの西京漬け。
*だし巻き。

微熱が続くこと4日目。
だるくてだるくて、やっと作ったこちら。

冷凍ごはんにしそひじきを混ぜたもの。

醤油、オイスターソース、ハチミツ、おろしにんにく
等で下味つけて冷凍してたチキンを
流水解凍してトースターで焼いたのと
だいぶいい具合に漬かった自家製西京漬けもトースター調理。

カキ菜は厚削りの鰹節を惜しげなく使って出汁をひいたお浸しの
汁気を軽く切って、和がらしで和えたの。
むせび泣く旨さでした。ヽ(○´3`)ノ

だし巻きだけちょっと頑張って
後は仕込んであったものに助けられたお弁当デシタ。

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-04-05 07:26 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_7513756.jpg

*しそわかめとゆかりごはん。
*豚とピーマンの黒酢炒め。
*いんげんの明太子和え。
*カキ菜の胡麻よごし。
*穴子と三つ葉のだし巻き。

パソコンの機嫌が悪くて、色々頑張れない。w

メインは前回大好評の黒酢炒め。
昨日帰って来て、お弁当箱洗うときも
やっぱり「美味しかった!」と力強いコメントいただき〜(*´艸`*)

穴子と三つ葉のだし巻きは、すごく難しかった。(ヽ´ω`)
具をもぅ少し小さくしないと巻けないのね、、。
あと、いつも中火なのだけど、ビビって弱火で焼いたので
所々半熟だったのね、、。
もちろん、その方が美味しいのだけど
お弁当にはどうなのかと、、。w

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-04-04 07:51 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30