<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0301313_8464352.jpg

*カリカリ梅とひじきごはん。
*鰤の甘酒漬けの米粉から揚げ。
*れんこんの黒酢きんぴら。
*いんげんとカニカマの辛子マヨ。
*だし巻き。

このごはん、さっぱりでダイスキ(*´∀`*)~♡

いんげんとカニカマの辛子マヨは
おつまみにぴったんこ。


f0301313_84719.jpg

*麦飯でアナゴ混ぜごはん。
*サツマイモの胡麻コロッケ。
*ホタテフライ。
*赤ピーマンのおかか海苔煮。
*だし巻き。

アナゴの真空パックのが売ってるとカートに入れてしまう病に罹っています。。
刻んだのをボウルにいれて、炊き立てごはんどーん。
三つ葉と付属のたれと山椒混ぜれば完成。
でもこれ美味しいの。簡単でおすすめ。

サツマイモのコロッケ、ちょー好評。
またつくろ♪


f0301313_8471780.jpg

*きのこと薄揚げのオイスター炊き込み。
*鰤の甘酒漬け焼き。
*たまねぎ天のお好み焼き風。
*二色ピーマンと新玉の胡麻大葉味噌炒め。
*だし巻き。

このごはん、お米2カップに、麦を半カップ。
酒・みりん・オイスターソース各大匙2。
醤油大匙1.5。
まいたけとえのきをざくざく切って入れて
薄上げは5mm四方より小さめにカット。
さめても美味しいからお弁当にいいよ。(*´∀`*)
むしろさめてからのほうが美味しいし♪

たまねぎ天はパルの冷食。
チンしてからどろソースとマヨで和えて
おかかと青海苔をトッピング♡


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-05-30 09:01 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_19575149.jpg


*ホタテとえのきの炊き込みごはん。
*茹で鶏のスイチリマヨソテー。
*キャベツと切り干しの甘酢和え。
*新じゃがの大葉味噌炒め。
*だし巻き。

ホタテ缶と薄揚げのみじん切りとえのきの小口切りの炊き込み~♡
三つ葉ダイスキなので2把ざくざくいれましたん。(*´3`*)ゞ

茹で鶏は前日の冷やし中華(寒かった。w)のトッピングから。
スライスして片栗粉をまぶしてから焼いて
スイチリマヨをあわせて完成♪


f0301313_19575159.jpg


*麦飯で昆布の佃煮と梅ごはん。
*味噌鶏つくねの大葉焼き。
*れんこんの黒酢きんぴら。
*じゃこピーマン。
*だし巻き。

麦入りのごはん、ハマってます。(*/ω\*)
ぷちぷちウマー!

鶏ひき肉に、味噌・醤油・お酒・片栗粉・たまごを入れて
こねて大葉をペッタリ貼り付けて蒸し焼き。
少し焦げた・・・。ヽ(;*Д*)ノ


f0301313_19575139.jpg


*明太子と辛子高菜ごはん。
*ねぎま串。
*かぼちゃとクリチとコーンのサラダ。
*鰤の甘酒漬け焼き。
*だし巻き。

は~。。やっと今日のダ弁です。w

最近忙しいダのために、好きなものばかり入れました。
焼き鳥風に串に刺した照り焼きチキンの間には
とろっとするまでじっくり焼いたねぎも。
わたしはチキンが食べれないのでねぎをいっぱい食べたけど
甘くて美味しかったな。(*´∀`*)
子どもの朝ごはんもお弁当の転用で
チキン串とカボサラとだし巻きだったのだけど
とっても喜んで平らげてました♡


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-05-24 19:57 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_751864.jpg


*鮭とごぼうの炊き込みご飯。
*鶏のから揚げ。
*いんげんの生姜じょうゆ天。
*サツマイモの甘煮の胡麻てんぷら。
*カニカマ天。
*だし巻き。

うむー。これはいつだったかな。
相当前のおべんとですな、、。汗

炊き込みご飯は、「きのう何食べた?」から。

時間がなくて、後は目に付いたものをひたすら揚げた日。
とにかく調子が悪くて。
このちょっと前あたりから2週間ほど、風邪をこじらせ
熱が出たり引っ込んだり。。。チーン

0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_


f0301313_7511462.jpg


*鯖の水煮缶の炊き込みご飯。
*さつまいもとクリームチーズの胡麻コロッケ。
*じゃこピーマン。
*にんじんとにらのたまご焼き。

サツマイモコロッケ、メンズに大好評!(*´艸`*)~♡
子どもの遠足にもリクエストはいりました♪
サツマイモの煮物のリメイクなんだけどね。Σ(ノ∀`*)

この日から本格的にヤバくて
鼻血が一日に3回とか出るし
熱が37~38℃を行ったり来たりが何日も、、。(ヽ´ω`)


f0301313_7512275.jpg


*海苔弁。
*チキンステーキ 生七味とうがらしで。
*にんじんの真砂炒め。
*アスパラガスの生姜味噌マヨ炒め。
*だし巻き。

チキンステーキは、たっぷりの塩を刷り込んで
皮目からパリパリに焼いたものに
生七味ふりかけをかけただけ。
これが大変好評でございまして。ヽ【・ω・】ノ

アスパラガスは北海道直送便で届いたものの最後。
無選別で2kgくらい届くので、太いものはさっと茹でて食べてしまってて
細いのが残って、でもこれでとっても美味しくいただけました♪
生姜レシピならおまかせ、という(笑)お友達レシピから。


なんとか3日分書けた、、。
昨日と今日のは、、明日また3日分まとめて書こうかな。(;*´3`*)ゞ

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-05-23 08:12 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_844288.jpg

*麦飯の穴子混ぜごはん。
*鰤の甘酒漬け。
*にんじんの真砂炒め。
*いんげんの生姜和え。
*シャウエッセン。
*さつまいもの薄甘煮。
*だし巻き。

麦飯うまーいヽ(^ω^)ノ
今日はお手軽に混ぜごはん♪
麦のプチプチ感もアクセントで
毎度の自画自賛ながら、ちょー美味しいょ♪(*´3`*)

さつまいも、いつ買ったかわからないくらい前の。
根っこ?とか何もなく、怖いくらい変化無し、、。
紙袋二重でベランダ放置が良かったのかな?
お砂糖とお醤油だけの味付けでコトコトしました。

いんげんはラッキー生姜たっぷりとお醤油
水気を出さないためのおかかで和えました♪
さっぱりで暑くなると胡麻和えよりこっちがよくなるんだな♪
いただいたラッキー生姜もこれでおしまい。
次回は私も注文しなくちゃ♡

鰤はもう少し漬かった方が好み〜。

メインが弱いなー、ってちょこちょこ用意したら
ごっちゃりしたお弁当になりました。(*ゝω・)てへぺろ☆

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-05-15 08:04 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

昨日のダ弁。 -黒酢酢豚-

f0301313_93449.jpg

*辛子高菜と鮭ごはん。
*黒酢酢豚。
*にんじん明太子。
*こんにゃくの甘辛炒め。
*だし巻き。

久しぶりに酢豚。(*´∀`*)
にんじんの下にもたっぷり入ってボリューム満点♪
お肉が食べれないわたしがダの為に作るようになった中でも
酢豚はちょっぴり自信があります。(*´艸`*)
中華は下ごしらえが面倒だけど、
きちんとレシピ通りに作ればまず失敗がないのね♪
あ、くれぐれも、お弁当の場合は
コーンスターチか葛粉でとろみを。

美味しい明太子をいただいたので
そのまま食べた方がいいのだろうけど
わたし、真砂炒めに目がなくて。
白滝もあったけど
こんにゃくと被るから、にんじんで。
今のにんじん甘いね〜(*´3`*)

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-05-12 09:03 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_1046092.jpg

*カンパチの塩焼き混ぜごはん。
*コーンチキンから揚げ
*さつま揚げと春キャベツの生姜焼き。
*だし巻き。

キョンちゃんのコーンチキンから揚げ
子どもに、大hitで、前日夜、翌日朝、昼、と3食連チャン。w

ごはんは、前日わたしと子どもの夜ごはんだった
(ダはお給料日につき、A5の和牛で焼肉)
カンパチのアラの塩焼きを炙り直し
みじん切りの塩昆布とカリカリ梅ふりかけ
白胡麻と大葉のせん切りを混ぜましたん。ヽ(^ω^)ノ

鮭でもいいね♪(*´艸`*)


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-05-11 10:46 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_7592449.jpg

*青海苔の佃煮と梅の麦ごはん。
*葱巻き豚バラ。
*小松菜の胡麻よごし。
*鰤の西京漬け。
*あぶたま。

全然「今日のダ弁」じゃ無くなってる件。。(;´Д`)

久しぶりに麦ごはん。
プチプチの食感がダーイヾ(*'ω'*)ノスキッ

葱巻きは、細かく隠し包丁を入れて
じっくり油無しで焼きました。
豚バラ巻かないのをわたしも食べたけど
葱がとろとろで甘〜い♡

鰤はこれでおしまい。
いま、甘酒漬けがスタンバッてます。(*´∀`*)

あぶたま。
作るの2度目?
まだまだ修行が必要ね。(;´∀`)

ミニトマトにピックをさしたのは
おはしだと滑って落としてしまうことがあると聞いたので。
たまに残してくるなあ、と思ったらそういうことでした。
この日もきれいに完食してきてくれて嬉♪

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-05-10 07:59 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_9413593.jpg

f0301313_9413589.jpg

*ラッキー生姜の炊き込みごはん。
*鰤の西京漬け。
*うるいの梅酢味噌和え。
*アスパラガスとエビのオイスターソース炒め。
*だし巻き。

わお。もう、木曜日!
風邪ひいちゃったり、子どもにもうつしちゃったり
バタバタでした。(ヽ´ω`)

この日、朝から寒気がしたので
お友達にいただいた美味しい「ラッキー生姜」で炊き込みごはん。
みじん切りのお揚げさんも入れてます。
この生姜、えぐみとか一切ないので
たーっぷりこんなに入れたけどもっと入れた方かよかったかも。
美味しくてこれはリベンジ確定!
ラッキー生姜、わたしも次回は頼まなくちゃ。
のぼせやすいから遠慮してたのだけど、美味しすぎ!!

うるい、大好きなのだけど、ちょっぴりで高い、、。
でも、時期的に今だけだしー、、抗えなかったー。Σ(ノ∀`*)
叩いた梅と、自家製酢味噌で和えました。

アスパラガスは北海道から送っていただいの、これでおしまい。
エビに紹興酒等で下味を付けて、中華風味です♪(*´艸`*)

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-05-08 09:41 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_7322256.jpg

*海苔弁。
*BBQチキン。
*小松菜とお揚げの煮浸し。
*明太子ポテサラ。
*ニラとカニカマの玉子焼き。

ねぼーした!
ごはん研ぐ余裕がない!
・・・という訳で、冷凍ごはんチン。
炊きたてよりも味が落ちるから
海苔とおかず乗せで誤魔化したというのはナイショ。(つω・`)⊃

ポテサラは、皮とってほぐした明太子にマヨとごま油。
たくさん作ってこの日の夜と翌日も出したのだけど
毎回、「これちょーうめっ!」って言うの。笑

玉子焼きも好評♪(*´艸`*)
少しだけ中華風味にしました。

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-05-04 07:32 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_1512815.jpg

*鮭とえのきの炊き込みごはん。
*五目豆入り揚げつくね。
*フルーツにんじんの塩きんぴら。
*いんげんとカニカマの芥子マヨ。
*だし巻き。

最近太ったダのために、えのきをどっさり180gと、甘塩の美味しい鮭で
炊き込みごはんにしました。
炊きあがりに白胡麻と大葉。

炊き込みごはん、全然飽きない、むしろ嬉しいのだそうで、、
わたしも楽だし、ハマってしまったし、で
しばらく頻繁に作りそう。(*´艸`*)

フルーツにんじん、めっちゃ甘い〜っ!
菜種油で塩だけでいためたのだけど
お砂糖いっぱい入れたみたい。

いんげんとカニカマの芥子マヨは
ジャンクなつまみ風味でわたしにhit。(つ∀`*)


あー、炊き込みごはんのレシピ考えるのが楽し過ぎる〜ヽ(*´∀`)ノ

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-05-03 15:12 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31