<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0301313_1594840.jpg

*生七味ふりかけごはん。
*サツマイモの胡麻コロッケ。
*ホタテフライ。
*大根とホタテのサラダ。
*白滝とお揚げの煮物。
*だし巻き。

もう殿堂入りといっても過言ではない
サツマイモの胡麻コロッケ。
子どもが初めてのプール授業だったので
朝からしっかり食べれるように、子どもの好物を。
でもダもだいすきなんだよね。(*´∀`*)
帰ってくるなり「今日のべんとうすっげーうまかった!」(力強

ホタテがかぶったのはキニシナイ。(´ε` )


f0301313_1510120.jpg

*海苔鮭ごはん。
*豚肉とピーマンの黒酢炒め。
*枝豆の漬物。
*厚揚げの大葉味噌炒め。
*三つ葉入りだし巻き。

この日も帰ってくるなり「すっごい美味しかった!」と♡
最近体調がよくて、よく眠れちゃうので
朝がツライのだけど、この日は前日からメニューもしっかり決め
枝豆も漬けて置いたので、すごくスムーズだったのね♪ヽ(*´з`*)ノ

うちは、お醤油もお味噌もお砂糖もだけど
お酢も何種類も常備しているので(調味料オタクw)
お料理によって使い分けているのだけど
炒め物には黒酢か穀物酢の登場が多いな。
でもね、お酢がすき過ぎて、ものすごい消費量なのに
米酢にはぜんぜん興味ないのね。w

枝豆の漬物はあっという間に食べきってしまい
この日新たにまた漬けこんだよ。(*´∀`*)


f0301313_15101347.jpg

*ごはん。
*ポークデミグラハンバーグ。
*白滝のナポリタン風。
*枝豆のピリ辛漬物。
*OGINO風ピクルス。
*とうもろこし。
*だし巻き。

こちら、今日のお弁当。
こうやっておかずが多い日は自信のない日。w
ハンバーグ、子どもにはパンにレタスとともにはさんで。
「ちょっと硬いけど美味しい」って言ってたけど
うちのメンズはぜったいに、わたしのお料理にケチつけないからなあ、、。
すっごく不安なのです、、。(´;ω;`)
なのでごまかすためにいろいろ詰め込み。

ピクルスは前日に仕込み。
だいすきでもう3年以上、毎月1回以上通ってるレストランの
アミューズで出てくるピクルスを再現。
当たり前だけど、お店のほうがおいしーね。w
でも、比べなければとっても美味しい♡

枝豆は、いつも鷹の爪をいれるところ
うっかり切らしてて、豆板醤で代用したら
コッチの方が美味しいかも!
スッパ辛甘しょっぱー!で、
ビールが止まらないこと請け合い。(*´∀`*)


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-06-28 15:33 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_15295358.jpg

*明太風味 味ごまふりかけごはん。
*サツマイモの胡麻コロッケ。
*卯の花。
*オクラの出汁漬け。
*葱入りだし巻き。

ダと子どもの大好物のサツマイモコロッケ
朝から頑張った~!
といっても、前日に薄甘く煮ておいて
朝は潰して、衣をつけて、揚げるだけ。
わたしの朝ごはんにもひとつとって置いたのに
子どもが「このサクサクのおかわり!」というので
わたしは一口しか食べれず、、、。
ダも、帰宅後「あれすげー美味しかった」って。(*´∀`*)


f0301313_15302482.jpg

*明太子と高菜の混ぜごはん。
*鰤の西京漬け。
*にんじんとツナのサラダ。
*いんげんと厚揚げの煮物。
*だし巻き。

鰤、漬け込んで1ヶ月ほど経ちますが
もう、めっちゃ美味しい!
ダも大絶賛!
次は何を漬けようかな~♪(*´3`*)

にんじんがあんまり好きじゃないはずなのに
このサラダはすごくよく食べてくれます。
塩を多めに振った千切りにんじんを15分置いてからぎゅっと搾り
砂糖・りんご酢・オリーブオイル・ブラックペッパー
それと、缶汁を切ったツナ(パルの無添加使用)で和えただけ。
わたしもだいすきなのに、ダに残りも食べられてしまった。_(:3 」∠)_

煮物は茅乃舎のだしの袋を破いて。
う~ん、美味しすぎ!(*´∀`*)


f0301313_15303934.jpg

*青海苔の佃煮と梅紫蘇ごはん。
*鮭のゴママヨ焼き。
*二色ピーマンのおかか炒め。
*ちくわの青海苔チーズ焼き。
*だし巻き。

さて、やっと今日のダ弁!
なんだけども~、、今朝はサッカーに気もそぞろで
失敗しまくり。
まず、鮭もちくわもマヨ使ってるし。。
ホタテ缶と大根のサラダも用意したけど
あわててやめて、ピーマンいためたよ。w
明日のお弁当に入れちゃおうかな。(・ε・)

最近、1時間半ですべて出来上がるくらいの手抜きな日々。
お料理以外能がないんだから
もーちょっと頑張りたいところだよね。w


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-06-25 15:47 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_20191068.jpg

*海苔弁。
*BBQチキン。
*オクラの出汁漬け。
*にんじんいりだし巻き。
*レンコンの青海苔きんぴら。

ダ、忙しくてランチタイムを取れずに
お弁当を家へ持ち帰って
夜ごはんとして食べる日々が続きました。
それに伴い、食欲も激減。
夜もつまみ程度でいいという日々。
夏、始まったなあ。。。 ( ´ω`)=3

で、数日お弁当をやめてたのだけど
やっぱり欲しい、とのことで。
ダ弁的にはかなりボリューム押さえています。
オクラは常備菜。
このところ、無くなるころには必ず作ってるな。(*´3`*)


f0301313_20192695.jpg

*鶏そぼろごはん。
*鮭の甘酒漬け焼き。
*きくらげ入り卯の花。
*明太ポテト。
*だし巻き。

鶏そぼろごはんを作ると
いつも「美味しかった!」と言ってくれるので
食べやすいのかな?と。

卯の花には、お友達がウチに遊びに来てくれたとき
福岡のお土産で持ってきてくれた茅乃舎の出汁
袋を破いて入れています。
今まで作った卯の花より格段に美味しい!!
ダも、好きじゃないはずなのに
夜ごはんで「卯の花食べる?」と聞くと「食べる!」と。(*´艸`*)
生おから300g分作ったので
この後も結構続きます。w


f0301313_20194161.jpg

*梅の香ひじきごはん。
*から揚げ。
*卯の花。
*レンコンの黒酢炒め。
*だし巻き。

梅の香ひじき、美味しい!!
これもお友達にいただいたのだけど
大好物の、えとやの梅の実ひじきより、ソフトで薄味かな。
生っぽい感じ?
そのまま食べたくなっちゃうくらい美味しい!
お米は控えたいのに、美味しいものに目がないので
わたしもガッツリ朝ごはんでいただいちゃいました♡

から揚げ、子どもにもダにも大好評。
ダ、帰ってくるなり「今日のから揚げ美味かった!」って。(*´∀`*)
子どもは朝ごはんで少しつまんで
夜も食べたいと言うので
衣を変えて出しました。
お弁当にはコーンスターチで揚げるけど
アツアツを食べれるなら小麦粉&片栗粉のほうが
なんとなくおいしそうかなって。

お友達には、美味しいお土産
このほかにもいっぱいいただいちゃって
本当にごちそうさまでした♡


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-06-21 20:43 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_1654722.jpg

*鯵の味醂干し混ぜごはん。
*アスパラ入りつくね。
*そぼろれんこんの甘酢切り干し。
*ナポリタン風白滝。
*出汁巻き。

2週間くらい前かな?
もーいろいろ記憶があいまいです。w
個人的に、ナポリタン風白滝がヒット。
1kg増えたままの体重がなかなか戻らないのでまた作ろ。
この2週間くらいですっかり肥えてしまって。。
セガ158cmしかないので1kgがデカイのよね。w 


f0301313_166379.jpg

*カリカリ梅混ぜごはんにきつね煮乗せ。
*ジップロック鶏(オイスターソース風味)。
*茹でたそらまめ。
*ツナマヨポテト。
*出汁巻き。

お友達の真似っこでの、キツネオンザライス。
ダに大好評でして。
ジップロック鶏もたいがい常備するほど好評。
なので好評なお弁当でした。w


f0301313_16132088.jpg

*鶏そぼろごはん。
*鮭の甘酒漬け。
*ピーマンの塩昆布和え。
*レンコンとアスパラのバジルマヨサラダ。
*出汁巻き。

お友達が遊びに来てくれて
持って来てくれたサラダが美味しくて
作ろうと思ったら、パセリが色あせてた、、、。(´;ω;`)
生のバジルで代用したら、だいぶ雰囲気変わっちゃったな。

マイクロトマト、可愛いけどあんまり美味しくなくて
全然減らない。www



F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-06-20 16:30 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_1854248.jpg

*豚のしょうが焼き。
*たまねぎ天とパプリカのスイチリマヨ。
*アスパラガスの昆布〆。
*だし巻き。

この日、子どもを寝かしつけようとして敢え無く撃沈、、、。w
どーだったんだろなー。
鉄板のしょうが焼きは気にしてないのだけども
アスパラの昆布〆は気になる!
富山っ子のお友達の真似したの。
北海道からアスパラがまたキロ単位で届いたのでいっぱい仕込んだけど
味見と称して食べすぎちゃってほとんど残ってないの。w


f0301313_18544338.jpg

*ガリと三つ葉としらすと小梅の混ぜごはん。
*キツネ煮。
*鮭の甘酒漬け。
*きゅうりとツナの春雨サラダ。
*ちくわのチーズマヨグリル。
*だし巻き。

麦入りのごはんに、新ショウガの甘酢漬けを刻んだのと
しらす、白胡麻、三つ葉、カリカリ梅を刻んだのを混ぜて
甘辛く煮たキツネ煮をトッピング。
「あのお揚げ煮たのめっちゃうまいな!」
「ごはんも美味しかった!」
大好評でした!(*´艸`*)~♡

春雨サラダは、和風味で。
これ、わたしの大好物。(*´∀`*)

ちくわもご好評いただきまして
つくり甲斐があるってものですな。


f0301313_185694.jpg

*海苔ごはん。
*秋刀魚の蒲焼。
*和風ツナポテトサラダ。
*アスパラガスの昆布〆。
*だし巻き。

秋刀魚はパルの中骨を取って冷凍してあるものを。
薄力粉をまぶして甘辛く煮絡めて、仕上げに山椒。
こーゆーの、だいすきでして。

ツナポテは、「和風シーチキンほんのりしょうゆ味」の油を軽く切って
醤油とマヨと七味鬼がけ。w
この缶詰めっちゃうまい。
常備してるけど、深夜になぜかなくなってる。www


f0301313_18553482.jpg


・・・・・・お気づきだろうか、、、。
今日は飾り切りのにんじんを用意してたのに
すっかり忘れ、♡なし、、、、、、。

ごめんのメール、午前中にソッコー入れました。ww

でもね、今日も忙しくてお弁当まだ食べてないのだとか。。
「お弁当食べる暇がなくて、、夜ごはんで食べるから用意しなくていいよ」
と、連絡が来たのが19時ごろ。
21時現在、帰るコールはまだないので
お弁当持ち帰って、食べるのは23時半とかかな。
せめても、と、ダの好きな赤出汁(三つ葉たっぷり)をご用意したよ。

おにぎりとか簡単に食べれるものがそろそろいいかなあ。
でも、ダ、お弁当好きなんだよね。
それが嬉しくて、張り切ってしまうんだよね。(←単純w


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-06-06 21:09 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_842925.jpg

*塩こぶとしらすと胡麻の韓国風ごはん。
*スイチリ茹で鶏。
*独活の山椒きんぴら。
*イカの大葉味噌バター。
*だし巻き。

6日分溜め込んでしまったので
3日に分けてお届け。w

この日はだいぶ好評だったのでずいぶん前だけど覚えてる!
チキンはこちらのジップロック茹で鶏を参考にしました。

ダ、帰ってくるなり
「今日のお弁当のチキン、すごく美味しかった!
 あと、イカも美味かった!」
と言ってくれました。(*´艸`*)


f0301313_842276.jpg

*昆布の佃煮と明太子ごはん。
*茹で鶏。
*独活の山椒きんぴら。
*ゴーヤといんげんのくたくた炒め煮。
*だし巻き。

茹で鶏アレンジで、こちらは黒酢と醤油ベースで少し甘くしたの。
んー、この日は先に寝ちゃったから、、感想聞かなかったな。w

この日から、確か、南部鉄器のたまご焼き器デビュー。( ^ω^ )


f0301313_8424952.jpg

*鶏そぼろごはん。
*鮭の甘酒漬け。
*水菜の胡麻和え。
*お花のシャウエッセン。
*だし巻き。

この日は忙しく、帰宅が23時を回ったダ。
お弁当を食べる暇もなかったらしく、持ち帰ってきて
作ってあったビーフストロガノフをスープ代わりにw食べてた。

ので、目の前で感想をもらえた珍しい日。

そぼろごはん→うま!
鮭→やっぱ鮭かブリだな!
だし巻き→やっぱ違うね~!今までと食感が違う。美味いね!

だそうでした。

頑張れればまた夜に、続きを、、、。(*´3`*)ゞ~♪


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-06-06 08:58 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30