<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

溜まりに溜まったおべんとキロクもやっとリアルタイムに追いついた!
一気に5日分やっつけます。(`・ω・´)ゞビシッ!!


f0301313_895797.jpg

*ゆかりごはんのキツネ乗せ。
*サツマイモの胡麻コロッケ。
*にんじんのクレイジーバジルソテー。
*浸し豆。
*だし巻き。

毎度おなじみ、きょんちゃんレシピから浸し豆。
3回目くらいかな、お世話になってます。
枝豆を味付けするのもいいけど
乾物には乾物の美味しさがあるよね♡

キツネ乗せごはんはゆかりで。鉄板。
サツマイモコロッケはメンズの好物なので
多めに作って揚げる前の状態で冷凍してます。

まあつまり、朝はごはん炊いて、コロッケ揚げて
だし巻きとにんじんソテーしただけなのね。(*´з`)σ


f0301313_8102232.jpg

*エビチリ丼。
*ピーマンおかか。
*新ショウガの佃煮。
*自家製なめたけ。
*だし巻き。

イカチリが思いのほか好評だったので
わたしのだいすきなエビチリを♪
今回は豆板醤少し多めです。
「夏は辛いものが食べやすくていいね」だそうです。(*´∀`*)

新ショウガの佃煮、母のお手製。
これもダの好物♡


f0301313_811755.jpg

*チキンソテーの生七味かけ丼。
*白滝の中華風炒め煮。
*自家製なめたけ。
*だし巻き。
*新ショウガの佃煮。

何をやってもうまく行かない日。
疲れが溜まってなのか、ミスばかり。

チキンソテーはパリッパリに焼けたのに
カットしたらまさかの生焼け。。。
チンしたら皮ふやふや。。。

だし巻きは、南部鉄器のたまご焼き器で作ってるのだけど
うっかり油ひき忘れで、第1投が全部くっつく。。。

泣きたい気分で作った白滝も、にらが筋っぽく、、、。
チ──(´-ω-`)──ン・・・

でも、「今日のお弁当、ゴメンネ、、」って言ったら
全然大丈夫だよ!すごく美味かったよ!って。。

夜は白滝食べたいって、お代わり3回もしてくれました。
味付けは良かったのみたいで
にらは温めなおしたら筋っぽさも緩和されて、ま、なんとか、、。

そして、自信が無いときの品数攻めっていういつものアレで
とっちらかってるのはどうか生暖かい目で。w


f0301313_8112364.jpg

*浸し豆と紫蘇たくあんふりかけとゆかりの混ぜごはん。
*鰤の甘酒漬け。
*切り干ししらす。
*シャウエッセンにマスタードを添えて。
*だし巻き。

身体がしんどくて起きれなくて
クラクラしながら作ったご飯。

パルシステムの紫蘇風味の刻みたくあんとゆかりと
浸し豆を冷凍ごはんに混ぜ混ぜ。

鰤は仕込んであったのを焼いただけ。

シャウエッセン焼いただけ。

だし巻きは頑張った、、と言ってもいいかしら?(^ω^;)


切り干しは前日仕込んでたのを入れただけ。
なんだけど、これは少し置いたほうがさらに美味しくて大正解!
第二段も仕込んでもう半分しかないわ。w
安定のきょんちゃんレシピです。
海苔カップ大活躍♪


f0301313_8113920.jpg

*豚しゃぶ肉の源たれ炒め丼。
*いんげんとにんじんのピーナツソース和え。
*自家製なめたけ。
*だし巻き。

やっと今日のダ弁!!
この間に、あまりに体調悪くて
おにぎりとおしんこだけの日が2日ほど、、、。。
でも文句を言うどころか
労わりと感謝の言葉を必ずくれるので頑張れます。

前日のメインは豚しゃぶサラダだったのね。
ピーナツペーストベースのタレを多めに作ったので
それを茹でたいんげんとにんじんで和えたの
簡単でめっちゃ美味しい~♡(←自画自賛w

前夜の残った豚肉は、お酒を揉みこみ塩コショウと片栗粉をまぶして
たまねぎとともに炒めて、源たれで味付け。

あわせ調味料があらかじめあると、お料理は早いね~。。
ソースやドレッシングの市販品ってあんまり買わないのだけど
源たれだけは常備してます。
から揚げとか、下味これだけで美味しいらしいので。

自家製なめたけ、黒酢たっぷりで作ったら
なんだか妙に甘くなっちゃったな。。
なめたけは穀物酢のほうが好みだー。


++++


我が家のダ、ただ今ダイエットしてまして、2ヶ月で6kg強減ってます。
お弁当は、ごはんを200gまでにして(今まで300くらい入れてた)
お肉とお魚は同時に入れない、という感じです(今まで両方入れてた)。
夜ごはんは炭水化物を極力出さず
小さな小鉢で7品くらいを用意してます。
なので、今まで常備菜ってあんまりすきじゃなくて
あえて作ってこななかったのだけど(わたしが飽きちゃうからね。w)
今は常備菜で冷蔵庫イッパイな感じ。
お弁当、楽!w 常備菜エライ!w


++++

長々~っとお付き合いありがとうございました(*´∀`*)♡


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-07-28 10:11 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
写真がたまりすぎて、、、
いつのだか、ずいぶん前のですが、頑張る。

f0301313_13424025.jpg

*昆布の佃煮と梅ごはん。
*鶏から揚げ。
*モロッコいんげんの黒胡麻マヨ。
*白滝のすき煮。
*だし巻き。

まあ、から揚げは鉄板ってことで。w
ダも子どもも絶賛してくれますが、いたって普通のレシピ。(*´∀`*)



f0301313_13425715.jpg

*鮭と舞茸の炊き込みご飯。
*厚揚げとモロッコいんげんのカレー炒め。
*シャウエッセン。
*白滝のすき煮。
*だし巻き。

この日は感想聞いてないかも。
まー、取り立てて褒めるところもなさそう。w



f0301313_13564719.jpg

*生七味ふりかけごはん。
*鮭の山椒醤油漬け。
*カリカリ牛蒡バルサミコ。
*ポテサラ。
*だし巻き。

牛蒡はお友達が作ってたので真似して。w
レシピ元の方もお知り合いではあるのですが
あまり交流のない方で、正直今までほとんど作ってなかったけど
これすっごく美味しくて、ちょっと他も作ってみたいかも!(*´З`)

ポテサラ、少し残ったのを夜に出したら
「おかわり!」って元気よく、、、。w
もうないの、って言ったらすんごいしょんぼりしてて笑っちゃった。w
数日後、夜ごはんにたっぷり作ったけど、
余ることなく全て「うまいうまい」と平らげてくださいました♡



f0301313_13532016.jpg

*イカチリ丼。
*白滝のすき煮。
*ピリ辛枝豆漬け。
*だし巻き。

冷凍のイカを3%の塩水で解凍してまして、、。
1日じゃ解けなくて夜に使うの忘れて
急遽。イカフライの予定が寝坊。w

わたし的には味付けにパンチがなくいまいちだったんだけど
ダがすごく褒めてくれたので、結果オーライだわ。(*´ー`*)



f0301313_13534173.jpg

*明太子ふりかけごはん。
*かぼちゃのそぼろ煮。
*きゅうりとシラスの胡麻風味和え。
*鰤の甘酒漬け。
*だし巻き。


かぼちゃ、メンズに好評でした。
また作ってと言われたので、そのうち再登場予定。


f0301313_13535745.jpg

この、きゅうりの和え物が入ってるカップ。
頂き物なのですが、なんと!海苔!
塩味がついてて、おかずごと食べれちゃう優れもの!

f0301313_13541114.jpg

築地で買って来てくださいました♡


最近、、、実は、、、
ダと毎晩ゴルフゲームをしていて、寝不足で。w
でも、ゴルフゲームで夫婦のコミュニケーションも深まり
今まで以上にあほなことで盛り上がり仲良しです。

ただ、早起き&お弁当作りが半端なくしんどい!!!


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-07-26 17:09 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_2116143.jpg

*鶏そぼろごはん。
*鮭の胡麻付け焼き。
*切り干し大根の松前漬け風。
*かぼちゃとクリチのサラダ。
*だし巻き。

松前漬け風はいつものきょンちゃんレシピ♡
もーたまらんっ!
昨日も倍量仕込んだのに、今日はダがオヤスミだったので
お昼に出したらお代わりされて、あとわずか、、。w
また仕込まなくちゃ♪(*´∀`*)

そぼろは自家製冷食。
鮭やいただけ。
かぼちゃはチンのあとにクリチちぎって混ぜて、マヨ和え。
この日は松前漬け風とだし巻きくらいしか作ったといえない感じね。
なのになぜ、1時間半とかかかるの??(;・∀・)
まあ、朝に、いちからはじめるからなんだろうな。。
でも、保存食系以外は冷蔵庫に入れると味が落ちると思っちゃって、、。


f0301313_21162615.jpg

*青海苔の佃煮と梅のもち麦ごはん。
*鮭の甘酒漬け。
*焼きオクラの生姜マリネ。
*エリンギの韓国風漬け焼き。
*だし巻き。

オクラのマリネ、出来たては美味しいのに味の劣化が激しいな。。
冷蔵庫にさえ入れなければ、まだいいみたい。
味はいいんだけど、、焼くのがきっとダメなんだと思う。。。
冷蔵庫に入れておくとすごく筋っぽく硬くなります。
あと、オイルの量が気になって、一度目は半分くらい
二度目は3分の1で作りました。

エリンギはうーらレシピです。
うーらとは味覚も話も合うので、いつも信頼してるけど
これも激ヤバ~(*´∀`*)
エリンギなのに満足感ハンパないので、次回は晩酌に♡


f0301313_21164411.jpg

*野菜天丼(舞茸・エリンギ・茗荷・かぼちゃ・パプリカ・いんげん・にんじん)

前日、お弁当を食べる時間がなく
疲弊しきって、食欲もなく、、、
夜ごはんで↑のお弁当を食べているとき(24時)
明日はお弁当やめようか?
って聞いたら、欲しいと。
食欲が落ちてて食べれないから少なめで。
野菜だけの天丼がいい。とのリクエスト。

・・・・・・うーん、食欲なくて、天丼?

というのは飲み込んで、w
リクエストにお応えしました。
とっても喜んでくれてよかった~♡

この日からおやつに、小さな容器に梅干を一粒持たせています。
タバコ休憩のときに食べてね、とメモを添えて。
これがなかなかいいみたい。(*´艸`*)

少し元気を取り戻してきたようです。
(うん、おそらくこれたぶん4日前くらいの話だね? Σ(ノ∀`*)ペチ



F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-07-15 21:40 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_21304778.jpg

*生姜焼き丼。
*イカゲソバター。
*だし巻き。
*新ショウガの佃煮。

いつのだこれ・・・?
でも、見れば寝坊したのが分かるよね、、。w
イカゲソは、前日のお刺身の残りなのかな?(←だれに聞いてる?w

遠い記憶でございます。。(ノД`)


f0301313_21291752.jpg

*中華丼。(シーフードMIX・ベビーコーン・うずらのたまご・キャベツ・きくらげ・♡にんじん)
*たまねぎ天のスイチリマヨ。
*枝豆のお漬物。

買い物行ってなくて、パルの宅配大活躍。
ベビーコーンとうずらのたまごはキユーピーのだけど
野菜もシーフードMIXも練り物も、ほぼほぼパルだぬ。。( ;・ω・)

わたしもお昼にミニ中華丼をいただいたけど
ちょっとベッチャリした気がしたのね。
もちろん、お弁当用なので片栗粉ではなくコーンスターチを使ったのだけど、、。
でも、わっぱだからか、だんなは
「全然そんなことなかったよ。すっげー美味しかった!」
だって。よかった~♡(*´3`*)


f0301313_21293398.jpg

*海苔ごはん。
*金目鯛の山椒しょうゆ漬け。
*いんげんの天ぷら。
*筍とピーマンのオイスターソース炒め。
*だし巻き。

奮発して買った金目鯛。
小さな2切れで800円。
以前なら牛肉を買っていたところだけど
ダがダイエットしてるのをいいことに、わたしの好物を。ウフフ
ただ、残念なのは
山椒しょうゆ漬けなら、鮭の圧勝。。。

天ぷらづいてます。
ダがいんげんの天ぷらを絶賛してくれるのと
わたしも天ぷらはいんげんかにんじんが好きなので。(*´∀`*)

前日の中華丼で残った筍の水煮は
ピーマンと一緒にオイスターソースベースで。
といっても、いつもわたしが作る豚の生姜焼きと同じ味付け。
醤油、オイスターソース、みりん、生姜。
野菜だけなので一つまみのお砂糖でコクをプラス。
この日も好評いただきました~♡


どうしよう、、お弁当写真たまりすぎてる。w
明日も頑張る、、、たぶん。w


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-07-14 21:50 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_2251922.jpg

*昆布の佃煮と梅ごはん。
*鮭の山椒醤油漬け。
*カリフラワーのカレーマヨ炒め。
*白滝とお揚げの炒め煮。
*三つ葉炒りだし巻き。

ちょー頑張った実山椒だいかつやく。
カリフラワーは下茹でしたら良く水気を取って
小麦粉をはたいてソテー。
ケチャップ・マヨ・牛乳・カレー粉のあわせだれを絡めて
ブラックペッパーをゴリゴリして完成。
またつくろ(*´3`*)~♪

白滝はよく作る常備菜なのですが
実は今朝も大量に大きなウォックパンで作っておいたら
わたしはまだ食べてなかったのに
子どももだいすきなのに
気がつけばおなべが洗われてて、、、。
ダのおやつとなってしまった模様。
なんどもなんどもお替りしててたら無くなっちゃったんだとか。
わたしもすきなのに!
せめて少し残して欲しかったーっ(ノД`)・゜・。


f0301313_2253372.jpg

*生七味ふりかけごはん。
*鰤の西京漬け。
*OGINOピクルス。
*サツマイモの胡麻コロッケ。
*シャウエッセン。
*だし巻き。

OGINOピクルスまた仕込みました。
やっぱり、3日目くらいからが美味しいな♪
ちょー大量だったのにもうなくなる。
また作らなくちゃ。

サツマイモの胡麻コロッケは子どもが狂喜乱舞するので
たくさん作って冷凍しました。ヽ(*´з`*)ノ


f0301313_2255492.jpg

*海苔ごはん。
*チキンのスイチリ醤油漬け。
*甘唐辛子とシラスの山椒炒め。
*大根とこんにゃくのころころおかか。
*だし巻き。

最近、ダがダイエットに成功し始めているので
こんにゃくや白滝が登場回数多いです。
ごはんも控えめ。
3年ぶりに60kg台なのだとかで、モチも上がってるみたい。
ヘルシーに、と胸肉やお魚を多めにしてるのだけど
子どもはやっぱり豚も牛もあんまり好まなく、鶏ももがすき。
なのでたいがい鶏もも肉は味付けして冷凍してあります。

ええ、寝坊しました。w
冷凍ごはんチンしてお醤油つけたのりを敷き詰め
流水解凍したチキンをトースターで10分。

その間に、こんにゃくのあく抜きやら大根のカットやら
ざざっと炒めたら味付けして、ひたひたのお水で煮込む。

その間に、甘唐辛子をカットして
炒めてしらすと実山椒の醤油漬けと味醂、おさけを煮絡める。

気がつけばしょうゆ味だらけという。。。Σ(ノ∀`*)

このスイートチリソースと醤油、お酒で漬け込んだチキン
子どももダも絶賛してました。
ノンミートイーターなわたしは食べてないからわかんないけど。w

ま、ウチのメンズはふたりとも基本
わたしのやることなすことすべて
力いっぱいほめてくれるのであんまりアテにならんのだな。w
ま、それはほんとに幸せで、とーっても嬉しいんだけどね。(*´∀`*)


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-07-08 22:36 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_1742116.jpg

*穴子と三つ葉の混ぜごはん。
*鮭の甘酒漬け。
*もやしの海苔和え。
*オクラのおかか和え。
*だし巻き。

いつのだっけー、、。(・´з`・)?
確か2週前の日曜日かな?あはは、、。
これ、わたしも同じの食べたけど
すっごく美味しかった!(←お得意の自画自賛。w


f0301313_17421561.jpg

*海苔ごはん。
*鮭の山椒醤油漬け。
*いんげんのおかか衣天ぷら。
*ちくわのクリームチーズ詰めゆかり揚げ。
*だし巻き。

2時間かけて下処理した山椒を
醤油と味醂とお酒で煮た物をベースにした漬け地に3日ほど。
めまいがするほどの美味しさ!!!(*´∀`*)
前日の鮭は時鮭の甘塩を甘酒漬けしたので
こちらは生の銀鮭を山椒醤油で漬けたの。
ダが鮭・鰤・鯖、がイイと言うので色々やってるけど
これも大ヒットだな~♡

天ぷらも大好評。
ダ、帰宅するなりいんげんのてんぷらの美味しさについて熱く語る。w

お漬物はパルの。
上に原了郭の黒七味をぱらり。
最近、お買い物が面倒で、生鮮のほとんどをパルシステム
パッケージ商品はSEIYUネットスーパーで買うことが多いです。
SEIYUなんて週2~3は必ず来てもらってる始末。w
スーパーも行くけど、ハーブとか、いいお刺身とか
ダ用のA5カルビ肉が欲しい時くらいしか、、めんどうで、、、。(;´Д`)


f0301313_17443531.jpg

*天丼。
 (えび・さつまいも・にんじん・オクラ・みょうが・ピーマン)

前日の天ぷらが好評だったのと
わたしも天ぷらなきぶんだったのと
使ってしまいたい海老があったので、天丼。w
自家製天丼のたれ、使い切っちゃったからまた仕込まなくちゃ。
ダは頻繁でもまったく問題ないくらい
天丼ラヴァーなので、「美味しく食べてくれたかな?」って
心配しなくていいのも天丼のイイトコロ♡

まだまだ撮りためたお弁当写真があるので
張り切って明日も更新する予定~♪


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-07-07 18:11 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31