<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0301313_117681.jpg

*黒酢酢豚丼。
*明太ポテト。
*白滝の炒め煮。
*だし巻き。

この日からデジカメ撮影にしました。
今までスマホ画像をメールでパソコンに送って取り込む
と、めっちゃ面倒なことしてたから更新が億劫で。。w

黒酢酢豚は安定の大好評メニュー。
明太ポテトもダは帰ってくると「まだある?」って」必ず聞くわ。(*´∀`*)


f0301313_117596.jpg

**海苔ごはん。
*鮭ハラスみりん焼き。
*かぐら南蛮味噌。
*筍の煮物。
*だし巻き。

お友達とランチした時、松屋のデパチカで買った煮物をこっそりと。www

かぐら南蛮、全然辛くないね。
激辛唐辛子も入れたけどだめな感じ。
いや、普通の辛さっていうのかな?w
朝からこれに手間取って質素です、、。


f0301313_1173082.jpg

*青海苔の佃煮と梅ごはん。
*サツマイモの胡麻コロッケ。
*コールスロー。
*鯖の甘酒漬け。
*だし巻き。

意外なヒットがコールスロー。
多めに作ったので夜もたっぷり食べていました。
また作ろ♡


f0301313_1174011.jpg

*昆布の佃煮と梅しそごはん。
*秋刀魚の蒲焼竜田揚げ。
*ジャガイモと長ネギのきんぴら。
*キャベツの明太子和え。
*だし巻き。
*かぐら南蛮味噌。

パルで買ったチューブの明太子を消費しなくちゃって
このところ明太子和えの副菜の登場回数多いです。w

ジャガイモと長ネギのきんぴらは
マッチ棒くらいに適当に切ったじゃがいもと長ネギを
オリーブオイル・塩コショウで炒め
仕上げに鍋肌からのお醤油。
お義母サンから教えてもらったレシピです。
これ美味しい。また作ろう(*´∀`*)♡


f0301313_1181049.jpg

*ほっけと薬味のの混ぜごはん。
*から揚げ。
*シャドークイーンの明太マヨサラダ。
*だし巻き。

シャドークイーンの明太マヨ、、
おぞましい見た目になってしまった。www

から揚げは小麦粉とコーンスターチに、卵白も。
メンズから絶大な支持を得ました。w

ほっけは焼いてほぐして
茗荷・大葉・白胡麻とともに。
ほっけの小骨取りもー二度とやらん。www



F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-08-30 11:35 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_11193987.jpg

・野菜天丼。
 (かぼちゃ・茗荷・茄子・オクラ・パプリカ・いんげん・にんじん)

海老天食べたいんだけど、、ダは野菜天でいいと、、。
海老天にもエビフライにも反応悪いのよね。。
わたしが作ればエビチリは喜んでくれるんだけどな。
お正月前に買った、パルシステムのした処理済み海老、7尾入。
わたし、さすがに7尾は食べれない。。
まっすぐ処理してある、フライかてんぷら用のなの。
子どもも海老はあまり好まないし、、
いつ食べれるかな。。。

というのはさておき
ダのだいすきな天丼、この日も帰ってくるなり
「今日の天丼ちょー美味かったよ!特ににんじん、ヤベぇな」
とのこと。

じつはあんまりにんじんが好きではなかったダ。
わたしと結婚して好みがだいぶ変ったね♪(*´∀`*)
子どものころはお母さんが家業でとても忙しくて、
お手伝いの人もいたらしいのだけどやっぱり、
お味噌汁はなくて、お肉のおかずが作り置かれてて
各自お腹がすいたらすきに食べる感じだったんだって。
だから白米と納豆とお肉のおかず!みたいな食生活だったらしくて。
でもね、昔は進んで食べてみようと思わなかったものが
実は美味しいって気がつき始めたみたい♡

・・・あとは、歳のせい???w


f0301313_11195265.jpg

*鶏そぼろごはん。
*鯖の甘酒漬け。
*しし唐の塩焼き。
*だし巻き。

寝坊した。Σ(ノ∀`*)ペチ

冷凍しといたごはんと鶏そぼろに助けられ
漬け込んどいた鯖に助けられ。。

しし唐はザーッと洗ったらキッチンペーパーにとり
拭きながらキッチンバサミで破裂防止に切れ込みいれたり
さきっちょ切り落としたり。
菜種油に塩を入れて熱したフライパンに
並べてくるんと焼くだけ。焼いた後も塩。
でもこれが一番すきかも。


f0301313_11201921.jpg

*しらすとゆかりと三つ葉のごはん。
*豚バラの大葉巻き。
*夏野菜の揚げびたし。
*かぼちゃの煮物。
*だし巻き。

野菜がハンパに余るとこの時期は揚げびたしになります。
この日はしし唐と茄子とパプリカだね。(* ´艸`)

かぼちゃはルクエで簡単に。
周りは濃い味で中はしみてなくって好み!
大根でもジャガイモでもかぼちゃでも
わたしは中までしみてないのがすきです。
しみっしみだと飽きちゃって一切れ食べるのがやっと。。。

豚バラに大葉を巻いて焼いたの。
今日の美味しかった大賞受賞かと思ったのに
ダは「揚げびたし美味かった!」でした。
むぅ。。日々是精進也。。


f0301313_11201282.jpg

*しそ風味のひじきと若布の混ぜごはん。
*いんげんの胡麻汚し。
*厚揚げの大葉味噌炒め。
*鯖の甘酒漬け。
*三つ葉入りだし巻き。

この日は会議だったダ。
いつもと違う場所だったので、おにぎりにでも?と聞くと
普通のお弁当がいいって言うので、、、

うん、寝坊した。w

冷凍ごはんチンしてパルのしそひじきを混ぜたら
もんのすっごく味わいが薄い。
そうだった、これ失敗だったの忘れてた。
ので、萩井上のしそわかめも投入。w

片手間でいんげんをゆでて胡麻汚し。

その後ろでトースターに鯖をIN。
(これが最後の鯖。また仕込も♡)

いんげんの茹でたあとで厚揚げの油抜きして
フライパンで焼き色をつけてから
味噌・みりん・酒・砂糖で絡め、火を止めてから大葉。

大急ぎでだし巻きを焼けば、1時間ちょいでかんせーい(∩´∀`)∩ヤッター

支社の食堂で食べたらしいのですが
「俺のお弁当が一番美味しそうだった!」
「中にはタッパーにパスタだけとかの人もいた」
というので
「やだ、人のお弁当じろじろ見たの?」と聞くと
「じろじろ見た!俺のが一番美味しかった(←何かおかしくなってるw」

・・ま、こんなのでそこまで喜んでいただけるなら
こちらも光栄ってものですよな。(。・ω・。)


f0301313_11271745.jpg

*もち麦入り海苔ごはん。
*だし巻き。
*チキンのジャン漬け焼き。
*オクラと茗荷のおかか和え。
*白滝の甘辛炒り煮。

近所のスーパーからもち麦が消えてしまって
ネットスーパーも取り扱いがいまだなくて難儀してたところ
重いのにわざわざ持ってきてくれました♡
久しぶりのぷちぷちごはん美味しい♪(*´∀`*)

白滝のした処理(あく抜き済みでも必ずしつこくやってしまうw)
なんかに時間をとられ、地味なわりには大変だった日。

この日も「チキンすごく美味しかった」
「白滝まだある?食べたい」
と、つくり甲斐がありました~♡


・・・・・・そーいえばね、♥忘れたの。。
にんじんの甘酢漬けは常備してるのに
前日ちょーっと飲みすぎちゃったかな?タハハ


+++++


最近夜更かしと長年悩まされた不眠症が解消したのとで
朝が辛くて、、、今までより2時間以上起床時間が遅くなってるの。
ほんっと手抜きばっかりで申し訳ないわ、、。

おっしゃ、その分夜ごはんでリベンジするぞ♡


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-08-24 12:41 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_10151220.jpg

*中華丼。
*かぼちゃのサラダ。
*茹でオクラ。

いつのだっけ、、?汗

キャベツを使い切りたくての中華丼。
パルシステムの「具の大きいシーフードミックス」を
塩水で解凍していますが、、具、小さいな。w
キャベツ・きくらげ・にんじん・ベビーコーン・うずらの卵・シーフードミックス(海老イカほたて)
一応8種あるね。良かった。(*´∀`*)
本当は筍も入れようと思ってたのにすっかり忘れたー。

カボサラは塩もみきゅうりとたまねぎと
ちぎったクリチ入り♡



f0301313_10152677.jpg

*山椒としらすの炊き込みごはん。
*きんぴらごぼう。
*鯖の甘酒漬け。
*厚揚げのしょうが焼き。
*だし巻き。


f0301313_10153780.jpg


すっかり見えないけど、ごはんはこんな感じ。
2時間以上かかった山椒の下処理、やってよかった♡
ほんっと大活躍してます。
このごはんに合うおかず、と朝から色々考えて
どれもベストマッチで食べ過ぎちゃった。(テヘペロ



f0301313_10164543.jpg

*明太子と昆布の佃煮ごはん。
*鯖のみりん干し。
*白滝とにんじんとツナの炒め煮。
*オクラの胡麻和え。
*だし巻き。

鯖2連ちゃん。。。。

でもね。
うちのダは「おべんとには鯖か鮭だな~」って言うので
つい多くなります。
鯖と鮭、漬け込んでおかないと。(●’∀’●)

ダイエッターのための白滝も。

そしてその翌日の朝、、
大量に作った金平と白滝がまるっと消えてました、、。w
ま、以前は深夜の松屋でカレ牛だったひとなので
「・・くく・・・・わたしの(楽をするための)常備菜をッ!!」
と言う言葉は飲み込みました。w



f0301313_10172059.jpg

*とうもろこしごはん。
*薄切り肉のポークチャップ。
*かぼちゃのカレーサラダ。
*白滝とマッシュルーム、ツナのバター醤油。
*オムレツみたいなだし巻き。

前日の夜遅く、母が北海道直送のとうもろこしを届けてくれました。
それを使っての炊き込みごはん。
茅乃舎の「野菜だし」と新鮮なコーンのおかげで大成功。*♪d(d′∀`)(′∀`b)b♪*
ほんとーに美味しいので野菜だしを持ってる方は、夏の間に是非。

かぼちゃは前夜の煮物リメイク。
潰してカレー粉とほんの少しのマヨとローストした胡桃。
このために煮物は多めに作ろうと思うほど美味しい♡

白滝も洋風に。
マッシュルームをバターで炒めてから作るので
とってもいい香り♪(*´∀`*)



f0301313_1016737.jpg

*明太子ふりかけごはん。
*豚バラのオクラ巻き。
*白滝とマッシュルームのバター醤油。
*ピーマンのおかか炒め。
*だし巻き。

豚バラは源たれで味付け。
常備してるのですが、めっちゃ便利~♡
から揚げの下味にもよく使ってます。
ダ、帰ってくるなり「オクラのやつ、すげー美味かった!」って。
うん、源たれだし安定の美味しさよね。ヾ(*・ω・)ノ



++++++++

最近お弁当に気合が入らず簡単なものばかり。。。
フライ系、全然作ってないなあ。。
衣付けがね、、、朝からしんどくてね、、、。

近々作ってあげようかな。(●´ε`●)


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-08-20 10:46 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_10423676.jpg

*海苔ごはん。
*照り焼きチキン。
*甘辛唐辛子のおかか炒め。
*モロッコいんげんのピーナッツだれ和え。
*だし巻き。
*アイコ(ミニトマト)。

たしか、、この日は北海道祭り。
母の実家から送られてきた
甘辛唐辛子とモロッコいんげんとアイコを使いました。(*´∀`*)
甘辛唐辛子であってるよね?
近所のスーパーで同じ姿を見かけたので間違いないはず。
万願寺とうがらしのような大きさで
ししとうのアタリのような辛さがあるの。
とってもおいしい♡


f0301313_10425083.jpg

*カリカリ梅とゆかりと三つ葉の混ぜごはん。
*鯖のみりん干し。
*甘辛唐辛子の佃煮風。
*切り干ししらす。
*だし巻き。

だし巻き失敗の巻き。
上手に行くと、お皿の下に出汁がじゅんわり溜まる感じなのね。
この日のはぽっそぽそ。
南部鉄器のたまご焼き器にしてから
油を小さじ1未満しか使わなくなったので
水分量が少ないとぽっそぽそになるのね。。
見た目もぐちゃぐちゃだー、、、。

みりん干しと混ぜごはんがとても良くあって
この日も美味しいいただけて、ホッとした~。(〃uдu)-з

きりぼしはきょんちゃんレシピ。
カルシウム補給にとってもいい感じ♡
倍量仕込んだのにあっと言う間だったな。。( *´艸`*)


f0301313_1043736.jpg

*ゆず胡椒ふりかけのもち麦ごはん。
*鮭の山椒漬け。
*モロッコいんげんの田舎煮。
*もやしのピリ辛胡麻和え。
*だし巻き。

最近子どもがもち麦にはまっていたのに、まさかの品切れ。。
いつも行くスーパーもいつも利用するネットスーパーも扱ってないの。。
少し胃に残る感じがして、わたしは量を食べれないんだけど
子どもから「ぷちぷちごはんにしてー!」なんてリクエストが入るんだよね。
TVで紹介されるのってほんと迷惑だー。
早く買えるようになりますように。。

実山椒、2時間以上かけて下処理したのを
醤油・酒・みりんに漬けてあって
それで色々作ってる中で
この鮭の漬けはぴかいち♡
頑張った甲斐があったなー。

もやしのヒゲ根、朝から30分かけて取ったよ。
処理済のが3倍の値段で売ってたら余裕で買います。。。(o-´ω`-)


f0301313_10432143.jpg

*ごはん。
*鰤の甘酒漬け。
*舞茸と椎茸の海苔バター醤油。
*いんげんのピーナツ和え。
*だし巻き。
*シャウエッセンでラブラブタコさん。

キノコをバター醤油で炒めるのって美味しいよね。(*´∀`*)
しっかり水分が飛ぶまで焼き付けるように炒めて
醤油、みりん、バター。仕上げのもみのり。
パスタにあえて食べたい感じ~♡

自家製ピーナッツだれ、
このアタリでようやく消費できたかな。
飽きっぽいので、市販のソース系は使いきれないし
自家製のも、多めに作るともてあます、、。(。ノЗ`。)


f0301313_104335100.jpg

*そぼろごはん。
*お蔵のだし漬け。
*だし巻き。
*椎茸の大葉味噌マヨチーズ焼き。

そぼろ、眠たすぎて半目で作ったら調味料の分量間違えた!!!
・・・のに、、我が家のメンズに大好評。w
一般的なものより恐ろしく濃い味です。
でも「パンチが効いてて美味しい!」だってー。
失敗も喜んでくれる、心優しきメンズです。

この5日のうち4日分のお弁当に乗ってるにんじんは
甘酢漬けにしています。
ピクルスのようにスパイスは入れなくて
お酢・砂糖・塩、のみの味付けのタイプ。
すっごく重宝してます。
ちなみににんじんはフルーツにんじん使用。
このにんじん美味しいんだー♪ヽ(*´з`*)ノ



++++++++

さて、やっと5日分うpできたけど
すでに今日含め3日溜まってる、、。
月曜日うpがんばるっ!


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-08-09 11:20 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31