<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0301313_12354347.jpg

*生七味ごはん。
*豚皿。
*たらも。
*小松菜とお揚げのナムル。
*だし巻き。

いつも、じゃがいもの明太子和え(a.k.aたらも)は
醤油・ごま油の味付けなのだけど
気まぐれにオリーブオイルを使ってみたら
オリーブオイルのおかげでめっちゃ美味しい!!!
ちなみに、使用したのは
アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル フルクトゥス
な、、長い。。(›´ω`‹ )

いつもいつも、お世話になってます。
きょんちゃんの豚皿はわたしが作り慣れたおかげか
どんどんダの「美味しかった!」に力がこもり、ありがたや~。(*´艸`*)


f0301313_1236096.jpg

*明太子と昆布の佃煮ごはん。
*源たれ焼きチキン。
*鯖のみりん干し(パル)。
*オクラのだし漬けおかか和え。
*もやしとブロッコリスプラウトの塩昆布和え。
*だし巻き。

無難に、すきなものを詰めたつもりだったけど
感想もらえずの日。

忙しかったり、心がささくれたり
色々あるよね。

そういう時は追及しないで
少しだけ優しくします。


f0301313_12361517.jpg

*そぼろごはん(ごはんの間にも)。
*鮭の味噌漬け。
*青梗菜の塩昆布明太子和え。
*ちくわのカレーマヨ炒め。
*だし巻き。

お疲れかな?と思って、鉄板メニュー。

でもこの日も感想無かったな。。

お弁当箱がぴかぴかなので、あえて何も言わず。

いつものすきなものばかり入れたお弁当。

リラックスのお手伝いには役不足だったか・・・。

もっとテンション上がるメニューね。おっけー!


f0301313_12402930.jpg

*ツナマヨごはん。
*秋鮭の甘辛胡麻絡め
*里芋の含め煮。
*こかぶの浅漬け。
*いんげんの胡麻味噌和え。
*だし巻き。

こないだ夜ごはんで出したら絶賛してた鮭。
お友達にもらった浅漬けの素でつけたカブ。
煮ておくといつの間にか消えてるほどダがすきな里芋。
こってり派のための胡麻味噌和え。

この日もすごく疲れて帰ってきて、口数が少なく
めずらしく3日連続「そろそろ寝ようよ」と言ってきて。

環境の変化に相当病んでる。
12月の中ごろまでの我慢。
でも、まだ1ヶ月しか経ってないけど相当キツそうだなー。。(´・ω・`)


f0301313_12405450.jpg

*高菜ごはん。
*豚とピーマンのピリ味噌炒め。
*かぼちゃの甘酢絡め焼き。
*いんげんの明太子和え。
*だし巻き。

夜ごはんの後、お弁当箱を洗う前に
「そういえば、今日のお弁当めちゃめちゃ美味かったよ」と。

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

かぼちゃ、ヤバかった。
お肉も美味しかった!

いんげん、いつもはごま油なんだけど、今日はオリーブオイルにしたよ。

それもめちゃめちゃ美味しかったよ!

ちょっと元気出たのかな。
えがったえがった、、。w


++++++++

ダの夜更かしに付き合ってるので
朝起きるのがすっごくつらくて、、
ほんとは10時には寝たい人。w
つい手を抜こうとしてしまうけど
わたしがのんびりしている間、お外で頑張ってくれているので
やっぱり、もーっと頑張らねば、と思ったり。

年内、大変そうだけど
ごはんの時間くらいリラックスしておくれー。


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-10-26 13:31 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_1616316.jpg

*ツナマヨごはん。
*黒酢酢豚。
*だし巻き。
*にんじんとザーサイの和え物。
*小松菜とお揚げの煮物。

小松菜の水分を飛ばそうと長めに火にかけたら
すごく筋すじな食感に、、、。

にんじんの和え物、ザーサイ消費メニュー。
へ、、減らない!(´ェ`;)三(;´ェ`)

酢豚はダの鉄板メニューなので
ギリセーフ!(←?w


f0301313_16164716.jpg

*生七味ごはん。
*チキン南蛮風(マヨ別添え)。
*鮭の味噌漬け焼き。
*切り干しの松前漬け
*だし巻き。

お気に入りはリピしまくるのが悪い癖でして、、、。
チキン南蛮は胸肉です。
火加減に細心の注意を払ったので
とても柔らかかったとのこと。(●´∀`●)

松前漬け、これもあっと言う間に食べきってまたすぐ仕込んで。。
冷蔵庫にかなりの確立ではいってます♡


f0301313_1616591.jpg

*そぼろごはん(ごはんの間にも)。
*鯖の甘酒漬け。
*白滝の真砂和え。
*だし巻き。

ごはんの間にもそぼろが入ってると
ダのテンションが上がるようです。(当社調べ

白滝、いつも煮物にしちゃうので
今日は明太子で炒めました。
ごま油とお酒だけなんだけど、美味しいな♪(*´︶`*)


f0301313_16195651.jpg

*しそひじきごはん。
*鰤の甘酢照り焼き。
*カリフラワーのバターみりん。
*いんげんの明太子和え。
*だし巻き。

前日食べ切れなかった鰤のお刺身を
から揚げにしようとしょうが醤油に漬けてたのだけど
片栗粉をまぶしてあげた後
気が変わって、甘酢あんを絡めました。

最近のこの味付け多すぎだな、、。
でも、ダが大絶賛だったのでよしとしよう。w

いんげんは、明太子・醤油・ごま油で。


f0301313_16202720.jpg

*実山椒の炊き込みごはん。
*鮭の幽庵焼き。
*かぼちゃのカレーバター。
*オクラのゆかり和え。
*だし巻き。

この日、すべてがパーフェクトに美味しかったとのことで。(*´艸`)

炊き込みごはんはビリビリ刺激的な按配。w
具は細かく切った油揚げとたっぷりの山椒のみ。
すっごくパンチが効いてて、すきなひとはたまらない感じ♡

かぼちゃは冷凍(パル)のを
耐熱ボウルに入れて、みりん・バター・塩・カレー粉。
バターが沁みて美味しかった~♪(←自画自賛w


+++++++++

2週間放置したからまだまだうpしてない画像たくさんだー。。。

そして、記憶があいまいすぎて
ごはんに挟んでいるものは「憶測」です。。(=ω=;)


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-10-25 16:59 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_10415189.jpg

*辛子高菜ごはん。
*豚の旨・辛ソース炒め。
*ちくわのツナマヨチーズ焼き。
*獅子唐の焼きびたし。
*だし巻き。

先日のランチ会で話題になったソースがありまして。
さっそくきょんちゃんが再現してくれたので
前夜はもやしと和えて、
翌日はお弁当に、豚と玉ねぎを炒めてみました。
お醤油と胡椒もプラスして味濃い目にして。大好評♡ヽ(*´∀`*)ノ

ちくわも美味しかったし、今日のは全てHitだったそうです♪


f0301313_10421613.jpg

*おにぎり。(しそひじき/昆布/ゆかり/梅)
*ナポリタン。
*から揚げ。
*サツマイモの胡麻コロッケ。
*だし巻き。
*カリフラワーのバターみりん

こちら、運動会のお弁当メニューからのシフトなので
子どものリクエストにより、こんなお子様ランチ的に。(*´д`)

カリフラワーのバターみりんは、やっぱりこちらもランチ会でいただいて
とっても気にいってしまって、早速♡

カリフラワーの高い地域もあるようだけど
うちの近所のスーパーでは安定の298円(税抜w)。


f0301313_10423668.jpg

ちなみにコチラが運動会のお弁当全容。
カリフラワーとオクラ以外全部リクエスト通りですん。(*´︶`*)
手羽元ははちみつ・醤油・オイスターソース・お酒・にんにく・しょうが
出漬け込んだものをこんがり焼きました。
おくらはだし漬けです。
あ、写ってないけど梨とピオーネもでした。


f0301313_1042559.jpg

*しそ昆布の佃煮ごはん。
*超特急!チキン南蛮(タルタルなし)。
*鯖のみりん干し。
*いんげんのピーナツ和え。
*だし巻き。

みきママさんのレシピで、チキン南蛮作りました♪
タルタルは、、なんだかぽそぽその出来だったので(´つω;`)
マヨを添えてみました、、。

ダ、大喜びで帰ってきました~♪

鯖のみりん干しはパルの。
常にストックしてあるのでおかずに困ると解凍されます。(ΦωΦ)


f0301313_10431011.jpg

*しそひじきごはん。
*豚皿。
*鯖の甘酒漬け。
*えのきの梅和え。
*だし巻き。

これも、ランチ会での会話から作ってくれたレシピ~♡
ちょりママ(きょんちゃん)といえば、鶏胸肉の女王!なのですが
我が家はあまり喜ばない、、、。
なので、お財布に優しい「豚切り落とし」をリクエスト♪
もちろん、帰宅するなり「めちゃめちゃ美味しかった!」でしたっ!ヾ(o´∀`o)ノ


f0301313_10432224.jpg

*おにぎり(梅おかか/南蛮味噌/しそ昆布)。
*ホタテフライ。
*サツマイモの胡麻コロッケ。
*シャウエッセンのタコさん。
*だし巻き。
*オクラのゆかり和え。

出勤前にお葬式に参列するので、ゆっくり食べる暇はないかも。
と言われ、お弁当なしにしようか?と聞くと、欲しいと。。
そんなわけで、合間でもぱぱっと食べれるように、おにぎり~♪(画像なし)
でも、おにぎりってちょっと手間だ、、。w

自家製冷食に助けられ
おにぎり以外はほんっと手抜きでごめんね。
季節の変わり目でちょっと風邪気味でして、、。(*´・ω・)


・・・ふぅ。。
やっと今日にたどり着いた!
そうなのです、コレは今日のお弁当♪
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

++++++++

今回は3品もきょんちゃんレシピから♡
ほんと、お世話になってます(●´ω`●)ゞエヘヘ

特にたれとお肉レシピはほんっと助かる~っ!
ダの好みドストライクなので安心して出せます♡♡
ごちそうさまでした!


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-10-03 11:34 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_15244674.jpg

*しそ昆布ごはん。
*秋鮭の山椒漬け焼き。
*源たれチキン。
*ピーマンのお浸し。
*ジャガイモの明太高菜和え。
*だし巻き。

お友達がFBでうpってたお弁当が美味しそうだったので
ピーマンとジャガイモをまねっこ。。
のつもりが、彼女は「たらも」だったんだけど
明太子が残りわずかだったので、明太子と高菜で
マヨではなく、ごま油と少しのお醤油で和えました。
ダ、大喜び。(*´∀`*)

山椒漬け、山椒の実、付け過ぎだよね。。。w


f0301313_1525095.jpg

*高菜ごはん。
*豚のピリ味噌炒め。
*夏のひろうすのポン酢かけ。
*オクラのゆかり和え。
*だし巻き。

豚肉はいつものように、酒・醤油・片栗粉をまぶして揉みこんでから
少量の油でコーティング。
味付けは、、記憶が薄いですがw(;^ω^)
豆板醤・味噌・コチュジャン・オイスターソース・酒・砂糖
・・とか・・・?(←誰に聞いた?w
この味付けお気に召したようで
また作りたいんだけど、、適当だったからなあ。。w
次回は分量をメモしよう(σ´∀`)σ

夏のひろうす、カタログから消えてしまったけど
来年もまた食べたいなり。
馬路村のゆずポン酢をかけただけ~♪


f0301313_15251978.jpg

*ゆかり海苔弁。
*照り焼きチキン。
*鮭ハラス。
*しし唐焼き。
*だし巻き。

照り焼きチキンは笠原シェフのレシピ。
感想は聞けなかったけど、どうだったんでしょうか。。。

鮭ハラスはパルの焼くだけのもの。ラスト。
このサイズ感がお弁当に良くて
また出ないかな~。。+(0゚・∀・) +


f0301313_152535100.jpg

*青海苔の佃煮と梅ごはん。
*秋鮭の漬け焼き。
*厚揚げの回鍋肉風。
*シャウエッセン。
*だし巻き。

秋鮭だいすき。
みりんたっぷり、お醤油とお酒で漬け込むこと3~5日。
お魚を慌てて食べなくても日持ちがするし、お弁当にもよし。ヽ(*´∀`)ノ

厚揚げは回鍋肉の味付けで。

この日は北海道から直送されたいくらと新米の朝ごはんだったので
いつもは朝食べるところを、お昼に残りを食べたのだけど
味噌味って冷めてもおいしいね♡


f0301313_15254982.jpg

*もち麦ごはん。
*フライパン塩サバと炒めねぎ。
*酒蒸しえのきの梅肉和え。
*いんげんの胡麻汚し。
*だし巻き。

数日前にお友達のお宅で持ち寄りランチがあって
そこできょんちゃんが持ってきてくれたのがコチラなどで。
これが、塩さばの食べ方としては目からうろこ!
炒めた葱があう!葱ぜひとも多目で!
ポイントは、脂の乗りがいいノルウェー塩さばを使うことだそうです♡

実はコレすっごく気に入ってしまって
こっそりいちばん食べました。(←コラw)
そしてこのお弁当の翌日も食べました。
ほんっとオススメ。
塩さば、いつも甘酒漬けにしちゃうのだけど
これ、すっごくおいしくてだいすき♡
体調がったがたで今年の春先くらいまで
青魚まで食べれなくなっていたのだけど
最近胃腸が元気でして、鯖もいただけるようになりました。
おかげさまで成長中。(/ω\)

++++++++

リアルタイムにまったく追いつく気がしません、、。
次回は先週の土曜日の運動会のお弁当も載せたい所存。(`・ω・´)キリッ


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-10-02 16:10 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28