<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0301313_8555922.jpg

*ピリ辛昆布の佃煮ごはん。
*塩鮭。
*シャウエッセン。
*炙りバター明太子。
*根菜サラダ。
*ピーマンと生姜のオイスター炒め。
*しらすと三つ葉のだし巻き。

明太子はホイルに乗せて無塩バターを散らしてトースターで。

ピーマンは生姜がメインくらいにたっぷり。
今日はオイスターソース・酒&お醤油。

鮭は焼いたものを冷凍ストックしてあったので、解凍して焼き直し。
お義母さん作のきんぴらリメイクのサラダ。
シャウエッセン焼いただけ。

だし巻きにはしらすと三つ葉を入れてみました。
そして♡すらピックで誤魔化すという、、、。w

・・・やる気スイッチの捜索願出しました。w

ごはんに挟んだのは魚寅さんの佃煮。
ここの佃煮がだいすき。( *´艸`)


f0301313_8561733.jpg

*生七味ふりかけごはん。
*チキンの源たれ漬けグリル。
*マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風。
*ほうれん草の海苔ぽん和え。
*しらすチーズの和風オムレツ。

さつまいもとれんこんの、子どもに大HIT♪♪
さつまいもをじーっくり焼いたので甘みが増して
おやつみたいだったからかな。

ダの苦手なほうれん草、恐る恐る入れてみました。
癖が気にならないように、たっぷりの香りのいい海苔と
美味しいポン酢で和えて。
「味のアクセントになっていいね、美味しかった」って♡。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ♡
苦手食材、少しずつ克服出来てるね。よしよし。

たまごは、牛乳と白だし(創味)と粉チーズで。


f0301313_8574371.jpg

*青海苔の佃煮と梅ごはん。
*青椒牛肉絲。
*海老と長ネギのスイチリマヨ。
*れんこん。
*だし巻き。

1129(イイニク)の日なので、お弁当には久しぶりのうしさん。 甘┳┓モー
ダの好みは脂コテコテA5のお肉ですが
お弁当なので赤いとこの多いA3をご用意。
そのかわり夜はA5の霜降りステーキを予定してました。が、、
忙しく食べる暇がなかったとかで、お弁当お持ち帰りでした。

「青椒牛肉絲めちゃめちゃうまいな!」
「ん?!今日のたまご美味しい!」
海老のした処理に卵白使ったので
たまご2個使ったからふっくらしたのね、きっと。
リアルタイムの感想聞けるのは飯炊き冥利に尽きますな。
いやまぢ、お料理以外何のとり柄もないので
そこすごくだいじでして。


f0301313_857659.jpg

*さつまいもごはん。
*塩鮭。
*春菊としらすのゆず胡椒和え。
*牛蒡とにんじんの味噌きんぴら。
*だし巻き。

ひさびさの炊き込みGOHAN♪
お酒とぬちまーすと昆布を入れて炊きました。
子どもが朝から激しくお代わりしてたので大成功。∩(´∀`)∩

味噌きんぴら、ハマりました。
生姜たっぷりがおいしー♡

春菊としらすは
甘みを入れたくなかったのでポン酢ではなく
醤油・ほんの少しのお酢・たっぷりゆず胡椒で。

たまご、今日も2つにしました。
土日は子どもも食べるから2つにしようかな。


f0301313_9272399.jpg

*鶏そぼろごはん。
*牛蒡の味噌きんぴら。
*いんげんのゆかり和え。
*蕪の葉のピリ辛ふりかけ。
*だし巻き。

前日はお休みだったので、お昼ごはんを一緒にと
地味ながらあれこれ手をかけてお膳を並べたのですが
その中からふたつ。

味噌きんぴら。
今回のほうがダ、大絶賛~♪ヽ(*´∀`*)ノ
シンプルに牛蒡だけを大きめの笹がきにして
たっぷりすぎる生姜と、味噌・みりん・砂糖・醤油。
白胡麻ではなく黒胡麻がポイントです。

蕪の葉のピリ辛ふりかけ。
蕪の実はお昼にホタテあんかけで頂いて
残りの葉っぱをふりかけに。
ダ、美味すぎてごはんに乗せるのがもったいない!と
小さなスプーンでちびりちびりと食べてました。
ふりかけなんですけども・・・。www

メインがないようなおべんとうなのに
めっちゃ熱ーい賛辞をいただきました。

ちなみに、夜ごはんでもふたつを出したのだけど
美味い美味いと、大事そうに食べてました。w



++++++++++

繁忙期を迎え、8時半に家を出て
帰宅は11時過ぎになる毎日。
わたしがおうちでぬくぬくさせてもらえるのも
そんなダのおかげです。


やる気スイッチ探しに行かなくちゃー!ww


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-11-30 09:26 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_1773978.jpg

*青海苔の佃煮と梅ごはん。
*メンチカツ(自家製冷食)。
*いんげんの胡麻汚し。
*かぼちゃマカサラのタルタルチーズ焼き。
*だし巻き。

時間がなくてパパっと出来るものばかり。
キユーピーの具のソースシリーズのタルタル
すっごく美味しいと思う(*´∀`*)♡


f0301313_178041.jpg

*鶏そぼろごはん(間にもサンド)。
*お煮しめ。
*ピーマンの塩昆布炒め。
*大葉いりだし巻き。
*いんげん。

これまた手抜き・・・。
ピーマンはおかか炒めが最高と思ってたけど
最近塩昆布優勢。


f0301313_1782848.jpg

*昆布の佃煮ごはん。
*フライパン塩サバと炒めねぎ
*いんげんのオーロラタルタル。
*明太子のバターあぶり。
*だし巻き。

塩さば=フライパン塩さば。
このためにパルの骨抜き塩さばのストックがパナィ。ww

明太子はホイルに包んで無塩バターがお気に入り。
あぶり明太子キライのわたしでも
これは美味しいと思うの。
でも、いちばんは生~♪


f0301313_1784179.jpg

*しそわかめごはん。
*鮭の味噌漬け。
*チキンのマヨぽん。
*ピーマンの生姜おかか炒め
*だし巻き。

ラッキー農園の新生姜をお取り寄せしたので
早速おともだちのレシピで♡
これ、美味しすぎてもう5回作ってます。(*´∀`*)
近頃ではアレンジもしまくりなのだけども♪
生姜とピーマンのコラボに目覚めさせてくれた
さくママに感謝♡


f0301313_1785923.jpg

*山葵ふりかけごはん。
*チキンのポン酢漬け焼き。
*にんじん明太子。
*根菜と付きコンのきんぴら。
*チャプチェ。

チキン、前日は胸。この日はモモ。

きんぴらはお義母さんからの愛情便に入ってたもの♪
いつも助かります♡

チャプチェは母のお友達の韓国の方のお手製。
白滝や麺類好きの子どもがだいすきで
たくさんあったのにやっとこれだけ確保。
からのお弁当IN。w

みなさんに助けられてまいにちがんばってます。


++++++++++

体調が芳しくなかったりで
おべんとうを作れたり、作れなかったりしてました。
しばらく禁酒禁煙がんばったり
・・・まあ紆余曲折あり
再来週で平常運転できるかな。



にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-11-28 17:35 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_12333073.jpg

*しそわかめごはん。
*鮭の味噌漬け焼き。
*明太子のバター焼き。
*ピーマンの塩昆布炒め。
*れんこんの黒酢炒め
*だし巻き。

久しぶりにきょんちゃんレシピでれんこんの黒酢炒め♪
乱切りではなく薄切りなのは
最初普通のきんぴらを作るつもりだったから。
でも、味のバランスから仕上げにお酢を入れようと思ったら
やっぱりこっちにしたくなり。。笑
間違いない美味しさ♡╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

明太子は一口大に切ってからアルミに。
無塩バターをちぎってのせて軽く包んでトースターでちん。

ピーマンおかかばかりだったので塩昆布にしたらハマり
これからしばらく塩昆布消費量が・・・。w
続けちゃうから飽きちゃうよねー。
わたし、気に入るとしつこすぎだよねー。。σ(´Д`●)


f0301313_12334463.jpg

*ブリとしそわかめの混ぜごはん。
*ベビーホタテのバター蒸し。
*かぼちゃの黒酢絡め。
*ブロッコリー(オーロラタルタル添え)。
*だし巻き。

前日、ダがバーベキューに参加し
たくさんのブリカマをお土産に頂いてきたので
すぐさまブリ大根にしたのですが
何せ大量だったので、ほぐしてから水分を飛ばして
胡麻とともに、ごはんに混ぜてみました。
単調にならないように、しそわかめも入れて♡
思ったよりも相性良くて、美味しくできちゃったな~♪(* ´艸`)

ベビーホタテはお酒を振りかけてから無塩バターを乗せてちん。
少し爆発してしまった・・・。(;´ω`)


f0301313_1233582.jpg

*鮭のりごはん。
*柔らかチキンのマヨから揚げ。
*ベビーホタテとねぎのバター味噌。
*ブロッコリーのタルタルチーズ焼き。
*だし巻き。

前日のブロッコリーが余ってたので
キユーピー 野菜と卵のタルタルソース」をかけて
シュレッドチーズをのせてトースターでちん。
大好評に付き、夜ごはんのサイドディッシュに何度も登場。
アツアツはさらに美味しいよ♡

ベビーホタテは、味噌漬け用にあわせたたれが余ってしまったので
それをそのまま活用。
斜めにスライスしたねぎとホタテをバターで炒め
仕上げにじゅわ~です。ごはんがすすむ~♪ヽ(*´∀`*)ノ

チキンは、マヨネーズ等で下味つけておいて
小麦粉をまぶして揚げ焼きです。
子どもには大Hitだったけど、ダは
「すっごく柔らかかったよ」のみの感想。

ま、ブロッコリーが美味しすぎたようで。。
わたしは何もしてないに等しく
複雑ではありますが、、、。w


f0301313_12341259.jpg

*昆布の佃煮ごはん。
*ピーマンの肉詰め。
*鮭の幽庵焼き。
*いんげんのゴマ汚し。
*だし巻き。

鉄板の肉詰め。
ハンバーグの種を取っておいたので簡単かんたん♪

鮭熱冷めやまず。。
わたし、毎日せっせと食べてます。
常にチルドにあるから、お弁当の登場回数も増えます。
味噌だれや幽庵地に漬け込んでストックしてあるので
トースター任せでひとしな出来上がっちゃうのも魅力でして。。。

代わり映えしなくても喜んでくれるので助かります。(。・ω・。)


f0301313_12342736.jpg

*天丼(かぼちゃ/にんじん掻き揚げ/とり天)。
*大葉いりだし巻き。

出かけるのがいつもより1時間早い日なのに!
身体がうーごーかーなーいー!
とかやってたら本当に時間がなくなって
大慌てで天ぷら揚げてレンジでたれ作って
この有様です。

彩りが乏しすぎるとよけいに貧相だと思い

ごまかすための、大葉いりだし巻き。

苦し紛れのカリカリ梅。

でも、こういうのが好評だったりするから分からない。(ΦωΦ)


++++++++++

以前は2時間半くらいかけて作ったりしてたのに
最近は1時間半もあれば盛り付けまでおっけー。
丁寧に、美しく、というのはとても時間がかかるので
ドカッと乗っけてばかりだし、、、。

出来合いの市販品は避けたいし
なるべく手間を惜しまず、は守りたいけど
疲れてても、しんどくても、
負担にならずに作れるのはこれくらいの時間だなあ。
でも、キッチンの1時間半なんてあっと言う間。
結局キッチンワークがすきなのね。w


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-11-19 13:24 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_18515528.jpg

*ツナマヨ海苔ごはん。
*メンチカツ。
*マッシュポテトフライ。
*ブロッコリーの胡麻マヨ和え。
*だし巻き。

前日のリメイク祭り~♪(゚∀゚)

夜からのお取り置きしたハンバーグの種にフライ衣をつけ
(最近はたまご1個のだし巻きですが、そんな事情でこの日だけ1個半w)
ハンバーグに添えたマッシュポテトはゆるかったので
パン粉だけつけて、どちらも揚げます。

前夜ハンバーグに添えたブロッコリーは
すり金胡麻とマヨネーズで和えます。(←マヨかぶった!w

楽チンらくちん~♡


f0301313_18521190.jpg

*しそひじき混ぜごはん。
*ねぎたっぷり豚蒸し炒め。
*しし唐とたまねぎの胡麻ミソ煮。
*カブの浅漬け。
*だし巻き。

きょんちゃんの豚レシピ♡
子どもの朝ごはんにも丼で出したのだけど、唸ってたわ。(*´∀`*)

蕪の浅漬け美味しすぎて
見かけると買ってしまうし、パルでも頼んでしまう。
そろそろ飽きて1年くらい食べなくなりそう。w


f0301313_18522573.jpg

*昆布の佃煮ごはん。
*激旨チキンケチャップソテー。
*かぼちゃとマカロニとツナのサラダ。
*里芋の煮っ転がし。
*だし巻き。

前日、ハロウィンだったんですねー。
かぼちゃグラタンから取り分けておいた
炒めたたまねぎ・蒸したかぼちゃ・マカロニ・ツナ
を、マヨ・りんご酢・コンデスミルク・ブラックペッパー・塩
で和えて完成。

このチキン、作るとだんなが必ず
「今日のチキン、ヤバかった」って言う。(*´艸`)


f0301313_18524059.jpg

*青海苔の佃煮と梅ごはん。
*秋刀魚の梅山椒煮。
*小松菜の辛し和え。
*蓮根の明太子炒め。
*だし巻き。

前日、スーパーでなにを血迷ったのか鰤のあらと秋刀魚
同時に買っちゃって、、どちらも煮ることに。w

鰤はめでたく夜ごはん。
秋刀魚はお弁当になりました。

FBでお友達が「山椒煮!」と言ってくれたので仰せのとおりに
冷凍してあった山椒の実と砂糖・醤油・酒・みりん
あと、梅干も1個投下。
ぐつぐつしては冷まして、何度も繰り返して
とっても美味しくできました~(●´ω`●)ゞ


f0301313_18525352.jpg

*生七味ごはん。
*秋鮭のちゃんちゃん焼き風。
*小松菜の塩昆布和え。
*蓮根の明太子炒め。
*だし巻き。

もうビョーキとしか・・・・。。。
この時期だけたくさんで回る秋鮭(秋味)がダイスキすぎて
常にチルドに常備っていう。
わたし毎日必ず食べてるかも。。。
で、わたしの朝ごはんは基本、おべんとうの残りだから
朝から鮭が食べたくて、つい・・・。。。
飽きるよね~。
飽きないように色々味変えて頑張るわ~。ϵ( ‘Θ’ )϶

小松菜の塩昆布和え、地味に美味しくて
わたしの分もっと残せばよかった。www



++++++++

またためてしまったー。
でも、見返すとやっぱり同じような感じになっちゃう傾向があって
だいぶ前を見ると、そこでも別の同じようなラインナップで
こうやってキロクを残すのはすっごく自分にとって有意義だと思いました。
(←ならちゃんと更新すればいいのにね。w


ブログ村に参加してみました♡
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-11-07 20:44 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_9272910.jpg

*ツナマヨごはん。
*秋鮭のパセリフライ。
*甘辛唐辛子のおかか炒め。
*切り干しの松前漬け
*だし巻き。
*カブの浅漬け。

パセリを刻んでパン粉とあわせて衣を作り
塩コショウしてマヨネーズをまぶしただけの鮭につけて揚げ焼き。
タルタルは別添えで。(*´∀`*)

カブの浅漬けはお友達に頂いたがごめ昆布の浅漬けの素で。
これ、わたしだいすき。
あまりに美味しくてカブを何度も買ってしまったわ。。。w

切り干し、ハマりにハマって作り続けています。
今も冷蔵庫にスタンバイ。
だし昆布、ちょっと奮発したのを使ってて
捨てるのが惜しいのもあって
だしを引いた後のをたっぷり刻んで入れています。
おいしー♡


f0301313_9274461.jpg

*明太子と昆布の佃煮ごはん。
*もやしの肉巻き。
*いんげんのアーモンド和え。
*サツマイモの胡麻コロッケ。
*だし巻き。
*切り干しの松前漬け。

もやしの肉巻きは、お手軽にジャンで味付け。
ダに大好評♡

胡麻コロッケは子どもからのリクエストで。
結構面倒なんだけど、喜んでくれるから頑張れます。ヾ(*´∀`*)ノ

いんげんは、使い切れないアーモンドプードルを。
ベースはピーナツバターです。


f0301313_9275829.jpg

*生七味ごはん。
*イカチリ。
*鮭の味噌漬け。
*里芋の煮ものの磯辺揚げ。
*だし巻き。
*甘辛唐辛子のおかか炒め。

イカチリ、「めちゃめちゃ美味かった」頂きました~♡
元気出てきたのかな、今回、ふだんのダに戻り
アレもこれも大絶賛。

鮭もね、先週も同じレシピで作ったんだけど
今回は「すっげー美味しかったよ」って。
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。


f0301313_9281249.jpg

*中華丼。

「ちょうど2日前くらいから中華丼食べたかったんだよ
 やっぱ夫婦って何か伝わるのかな」

ですと。www

ごめんね、手抜きで。
朝ちょーっと辛くて、丼にしちゃっただけなんだけど
それはナイショで。w

ブラックタイガーが高くて(1パック800円)
お安いバナメイエビ(1パック400円)にしたら
まあまあ、海老が縮むこと!◟(◍´Д‵◍)◞

味付け、完全わたしの好みにしたら
もう少し甘いほうが好みだったとか。
でも、テンション高く語っていたので
一応は満足してくれた模様。( ´艸`)


f0301313_9291671.jpg

*青唐辛子味噌ごはん。
*フライパン塩サバと炒めねぎ。
*炙り明太子。
*マカロニサラダのマヨチーズ焼き。
*だし巻き。

唐辛子味噌は、以前お友達に頂いておいしかったふき味噌を気に入ってしまい
何度かお取り寄せしてて、ついでに頼んだものです。
自分で作ってもいいけど、何よりお手軽だし
瓶ものは保存が利くのでちょっとしたプレゼントに重宝します♡

ダは帰宅するとまずキッチンに来て
ただいまの儀式のあと、腕時計をはずすのだけど
その、まさに腕時計をはずしながらのタイミングで再度キッチンに来て
「今日の鯖のあれ、めちゃくちゃ美味かったよ!」と。(*´︶`*)

ですよね♡
きょんちゃんの鉄板レシピですもん。
朝からパルの鯖の文化干しの骨抜き頑張ったもん。
わたしも朝ごはんに半分食べて「うまっ!」ってなったもん。

明太子はお義母さんに送っていただいた
めっちゃ美味しいやつを、トースターで半生に。

マカサラ焼きは前日の夜ごはんからのリメイクでした♪


+++++++++

先週は元気のなかったダも、今週は饒舌でひとあんしん。
しかーし、一昨日から歯が痛いとか言ってるので
また感想の聞けない日々かなあ・・・。(o´・ω・`)


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2014-11-01 10:05 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31