<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0301313_10112395.jpg

*おにぎり(鮭&高菜/生七味混ぜ明太子/梅&昆布の佃煮)。
*エビフライ。
*シャウエッセン。
*だし巻き。

昨日、なんとか食べる時間取れたって~。
しかも美味しかったよありがとうって。。( ;∀;) ヨカッタ

でも、やっぱり週末はおにぎりがいいというので
ダ的最強ラインナップ3種ご用意しました。

エビフライにはハニーマスタードを添えて。
このディスペンパックのハニーマスタード、もう見かけないんだよね。
すごく便利で味もすきなんだけどな。。(・ε・`)

エビフライ、子どもがいつも間にかすきになってた!
昔は嫌がってお子様プレートに入ってるのはわたしのものだったのに!
ま、これからは心置きなく作れるからいいけどね♪ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”


++++++++++


今夜はめちゃめちゃ久しぶりに前の職場の方たちと呑むので
明日はお弁当無理だろうなー。。Σ(ノ∀`*)ペチ


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-03-29 10:26 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_934867.jpg

*しそ昆布ごはん。
*激旨チキンケチャップソテー!
*もやしの塩昆布和え。
*ほうれん草の胡麻汚し。
*だし巻き。

激旨チキンケチャップソテー!は『大人気料理家50人のニッポンのおかずBest500』から。
この本、ものすごいレシピ数で読み応え満点でおすすめ。
お友達の庄司いずみさんも載ってるんだ♪( ´艸`)

本では「激旨チキンチャップソテー!」となってます。
誤植なのかなあ。でもそっちのほうが語呂はいいよね。
子どもがだいすきな味なので、いっぱい作ってお昼にも回しました。
春休みつらぽよ、、、。(・ε・`)

ほうれん草は出来心でパルの冷凍を買ってみたけど二度と買わない。


f0301313_9342084.jpg

*オムハヤシ。
*バターコーン。
*ズッキーニのオリーブオイルソテー。

だーいしっぱーーーい。
今日は土曜日だったーーーー!!!

おにぎりだよね。おにぎりだったよね。おにぎりーーーー!!!
(■)←おにぎり。w

今日は眠すぎて心のそこから寝ていたかったんだけども
がんばった結果がこれね。。。
無理しないって決めてたんぢゃなかったっけー?わたしーーー!?

はう。(´・ω・`)


++++++++++

お肉ダメ子、デミソースをほんのすこーし味見して胸焼け起こし
3時間くらい吐き気と戦ってます。。
ああ、なんか今日はまるっとダメな日。。。_(┐「ε:)_


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-03-28 09:58 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_1137179.jpg

*しそわかめごはん。
*チキン南蛮に似た何か。
*ピリ辛黒酢なめたけ。
*スナップえんどう。
*だし巻き。

鶏胸肉は観音開きからの削ぎ切り。
はちみつとお酒を揉み込み、片栗粉をまぶします。
多目の菜種油で揚げ焼きしたら、フライパンの余分な油を拭いて
醤油:砂糖:酢=1:2:2 に塩コショウ少し を流し入れる。
よく絡まったら、
マヨネーズとスイートレリッシュを混ぜただけのソースをかけて
なにこれ、、、。チキン南蛮に似てるけど・・・? の完成!\(^o^)/


f0301313_11372926.jpg

*ラー油ふりかけごはん。
*豚のしょうが焼き。
*えのきの牡蠣オイル焼き。
*スナップえんどう。
*だし巻き。

豚肉が、半分以上フライパンに持っていかれた件・・・。
もう!新しいテフロンのフライパン買う。( ;∀;)

えのきは、牡蠣のオイル漬けを作って残った
旨味たっぷりのオイルをたっぷり絡ませてトースターで焼きました。
美味すぎる~♡(๑´ڡ`๑)
しいたけをグリルしたのを漬け込むと美味しいと聞いて
しいたけが3日前からスタンバってるのだけど
浸すほどのオイルが出なくて、、、。テヘペロ


++++++++++

明日はお弁当お休みデイなので
2日分だけうp。(*´∀`*)

朝起きるのがつらいー。。。
でも、春休み始まったので
お昼ごはんの手間軽減のためにも
朝がんばるのぢゃ。


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-03-25 11:54 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_952479.jpg

*しそ昆布佃煮ごはん。
*ポテトピュレ。
*ハッシュドポーク。
*ゆでたまご。
*ジップロックチキン。
*海老とキヌアのサラダ。

前日、お客様があったので色々ご用意しまして。
いつも通り作りすぎまして。。。

そのまあ、、、残り物には福があるといいますしね。w

ちなみに、ダは食べてないので
夜と同じメニューだったわけではないので
ま、その辺でおっけーと判断した次第。(ΦωΦ)

朝は卵ゆでて、ハッシュドポークを市販のデミグラスソースで作り
お米をたいて、詰めただけなのですが
そのわりにちゃんと感でたかな♪(←自画自賛w


++++++++++

土日、お弁当をサボってしまったので
3日分溜まる予定だったお弁当キロクが今日の分だけ。
なので1日分だけ更新してみました。

毎日ブログ更新してた時期もあったけど
何なら何度も更新してた時期もあったけど(遠目
すっかりダラ子。
3日に1度くらいがちょうどいいかも。。(๑╹ω╹๑ )


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-03-23 10:05 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_9293184.jpg

*ラー油ふりかけごはん。
*フライパン塩サバと炒めねぎ。
*白滝明太子の昆布オイル。
*舞茸としょうがのオイスターソース。
*だし巻き。

もう目をつぶってたって作れちゃうフライパン塩さば。
以前ご本人作のをいただいたときの一口サイズが良くて
いつもそうしてたのだけど、
この日は文化干しをお酒とみりんに浸しててそのまま焼こうと思ってたのに
やっぱり食べたくなっちゃったもので、もういっそ大きいままやりましたの。
小骨とか全部抜かず、そのままで。
これが以外にも評判良くて、今までの苦労はなんだったんだろうかと。。。ヽ(`Д´)ノ

白滝明太子の味付け、いつもはお酒と淡口醤油なんだけど
味付けオイルにしたら、絶賛された。
今度からそうします。。(`・ω・́)ゝ


f0301313_9294426.jpg

*ポン酢ふりかけごはん。
*ジャンチキン。
*春菊の山葵海苔和え。
*たらも。
*だし巻き。

ひさびさなのかな、ジャンチキン。
焼肉のたれはジャンしか認めないダのためのメニュー。
おいしーおいしーゆーてました。w

たらもは、柔らかい粉吹きにしたじゃがいもちゃんに
ほぐした明太子、ごま油、マヨ、お醤油で作ったソースを和えただけ。
ごま油とお醤油でごはんにあうようになるんだよね。(๑´ڡ`๑)

春菊は、夜ごはんで辛し和え(リクエストで)だったので
お弁当は山葵和え。
海苔はいらなかったかも。。。(・ε・`)


f0301313_9295630.jpg

*のり弁の秘密 かつおふりかけ海苔弁。
*チキンの丸め焼き。
*ピリ辛黒酢なめたけ。
*スナップえんどうの昆布オイル和え。
*だし巻き。

チキンの丸め焼き、某ブログで拝見して2度目かな。
パン粉の量におののいてすごく減らしたらボロボロになったは。Σ(ノ∀`*)ペチ
少したまごを入れるか、小麦粉入れればよかったな。
てか、パン粉だけで繋ぐってどうなんだろーかと。
そうそう繋がらないよ???

ま、子どもの評判は大変よろしゅうございましたが。
少し手を加えてリベンジだなー。。(๑╹ω╹๑ )


++++++++++

やっぱり2日更新きびちいわ。
ダラ子、ダラダラするのに精一杯で
一日があっと言う間に過ぎちゃうんだもの。 テヘペロ


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-03-20 09:47 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_23175478.jpg

*おにぎり(高菜&明太子/生七味&鮭/梅&昆布の佃煮)。
*ミートボール。
*海老のハーブフライ。
*だし巻き。

ミートボールは豚挽き肉で。
特別なことは何もして無いけど
作ると必ず喜ばれる鉄板メニュー♪(* ´艸`)

海老は、パン粉にエルブドプロヴァンスを混ぜて
揚げ上がりに更にドライパセリ。
添えたのはハニーマスタードです。
最近ハニーマスタードがだいすきすぎる。

生七味おにぎりうまま。
鮭ともあうなあ~。(๑´ڡ`๑)


f0301313_2318876.jpg

*おにぎり(塩昆布&明太子/ゆかり&梅昆布/和風ツナマヨ)。
*かぼちゃとナッツとチーズの胡麻ボール。
*バジルマヨシュリンプ。
*タコさん。
*だし巻き。

かぼちゃをチンして、アーモンド入りのチーズとローストしたクルミを
それぞれ5mm角程度にしてから入れて
それぞれほんの少しの、カレー粉、塩コショウ、はちみつ、マヨで味付け。
冷蔵庫で休ませたらラップを使って茶巾にして、黒胡麻をまぶして完成。
子ども受けを狙ったのに、以外にもオトナ受けもよかった!(*´∀`*)

バジルマヨは、自家製ジェノベーゼにマヨを加えただけ。
海老は下ごしらえをしっかりして、卵白はなしにして
お酒と塩と片栗粉をまぶして
お酒たーっぷりの沸騰したお湯でさっと茹でました。
こうするとぷりぷりで、サラダのときはこうしてます。(๑╹ω╹๑ )


f0301313_23182027.jpg

*鰹マヨふりかけ海苔弁。
*大葉チーズチキンカツ。
*独活の黒酢山椒きんぴら。
*もやしのピリ辛胡麻和え。
*だし巻き。

面白いふりかけを見かけたので買ってみました。
全く予想通りのジャンクな味。w

「今日のチーズが入ったとんかつ美味しかった!」 ・*・:≡( ε:)

トンちゃうねん、トリやねん。ww

胸肉をガンガン叩いて薄くして間に大葉とチーズ。
粉まぶした後はたまごと小麦粉のバッター液にしっかり絡めると
チーズが流れ出てこないよ♪(๑´ڡ`๑)


++++++++++

3日更新慣れてきた!
次は2日更新出来るようにがんばろ。
やっぱ3日だとメモらないと忘れちゃうとこがあるー。←めんどうw


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-03-17 08:15 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_993061.jpg

*ラー油ふりかけごはん。
*プリコロチキン。
*独活の黒酢山椒きんぴら。
*じゃこピーマン。
*だし巻き。

実はこちら、本日のお弁当。
順番入れ替えてます。
なので、感想もまだ聞いてないっていうね。Σ(ノ∀`*)ペチ

久しぶりにプリコロ作りました~♡
初めて作ったときに上手に出来なくて、リピってなかったんだけど
動画を見て、なるほど!!ってなって。(↑のリンク参照)
ちゃんと見た目はぷりぷりツヤツヤなのできっと成功♪

じゃこピーマン、味濃すぎかもだけどめちゃうま!(๑´ڡ`๑)
わたし、子どものころお弁当のおかずで
一番すきなのがピーマンおかかだったのです。
登園バッグの中がピーマン臭くなる感じとか
蓋を開けた瞬間、一番強く主張してくる感じすら愛してた。(*゚∀゚)=3

ま。。
残念ながら胃弱ちゃん、食べると必ずもたれるのだけどね。いまだに。w

今日はおじゃこたーっぷりで、これもだいすきだな~♡


f0301313_994373.jpg

*辛子高菜ごはん。
*黒酢すぶた。
*にんじんのナンプラーおかか。
*スナップえんどう。
*だし巻き。

我が家、黒酢の消費量パネぇっす。w
豚こまに酒・黒酢・砂糖・塩・胡椒・片栗粉・油をもみこんで10ぷん。
片栗粉をまぶしてちいさくまとめて焼て
ピーマンと玉ねぎ入れて、9部どおりになったら合わせだれじゅわわわゎ。
これ、子どももだいすきなのよね♡(●´ω`●)ゞエヘヘ

にんじんは、ごま油でいためて酒・ナンプラー・おかか・ブラックペッパー。
出来たてより冷めてからがおいしいよ♪


f0301313_99545.jpg

*鶏そぼろごはん。
*鮭の甘酒漬け。
*菜の花辛し和え。
*明太ポテサラ。
*だし巻き。

前日、従兄弟と弟が飲みにきてて3時半くらいまで酒盛り。
からの、6時過ぎ起床。。。(ΦωΦ)

自家製冷食のそぼろを流水解凍して
冷凍しといたもち麦ごはんチンして
甘酒につけてた甘塩白鮭トースターにぽんして
前夜茹でておいた菜の花を和辛子とだし醤油で和えて
前夜の取り置きの明太ポテサラ(マヨ・ごま油・醤油で味付け)も入れて
たまご焼いたら、1時間で盛り付けまで出来た。w

鮭。めっちゃ美味しいって♡
銀鮭のほうがすきかなって思って、二種類漬けてあったけど
お肉&お魚なので今日はあっさりの白鮭にしたのだ。
少し身はしまるけど甘酒効果で旨味がすごいのよね。( ´艸`)


++++++++++


菜の花、すっごく安くなってる!
山独活も!!
どちらも出始めは400円くらいで、今は200円くらいだね。
嬉しい反面、お別れの予感がしてすごーく寂しい。( ;∀;)

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-03-13 09:50 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_8534269.jpg

*おにぎり(和風ツナマヨ/生七味&昆布の佃煮/高菜&明太子)。
*鮭の甘酒漬け。
*ジップロックチキンのマヨポンソテー。
*だし巻き。

おにぎりの具のマンネリが酷くて、、
思いつきで作った、生七味ふりかけごはんに昆布を入れたのが
めっちゃうまーい!
癖になる味!!(*゚∀゚)=3

ジップロックチキンは、
観音開きした鶏胸に
砂糖塩コショウを揉みこんで、ジップロックに入れて空気を抜いて
(ぎゅーッと潰して行くようなかんじでくるくるっとやるとストローいらないよ)
沸騰したあと火を止めて3分くらいのお湯のおなべにどぼん。
冷めるまで適当に放置。で、柔らかな仕上がりに。

日持ちもかなりするのでよく作ってます。

それを一口大に削ぎ切りして、マヨでいためて仕上げにポン酢。
こちら「すげーうまかったよ」だそうでした。
ソテーの工程での水分喪失が少ないからか
普通に調理するより柔らかくてお弁当向きみたい♡

そして、お肉とお魚があると満足感が違うな!とのコメント。
お、おう。。
毎回両方入れればいいのね・・・。(ΦωΦ)


f0301313_8535534.jpg

*おにぎり(鶏そぼろ/わさびふりかけ&梅干/鮭&高菜)。
*ジップロックチキンの甘酢あん。
*エビマヨ。
*スナップえんどう。
*だし巻き。

お漬物、写真に写ってないけど小さな容器につぼ漬け。

エビマヨ、めちゃめちゃ美味しかったって。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
エビチリと同じ下ごしらえをしてるので
マヨソース絡めなくてもおいしいんだな。
マヨソースは、マヨ・牛乳・ケチャップ・砂糖・レモン汁です。

チキンは黒酢+穀物酢ベースのあんを絡めてます。
カップに残ったたれも全部絡めて食べたって。( ´艸`)


f0301313_854840.jpg

*ラー油ふりかけごはん。
*豚肉のオイスターソース炒め。
*菜の花のわさび和え。
*もやしの塩昆布オイル和え。
*だし巻き。

ラー油ふりかけはパルのカタログに載ってただんらんのもの。
わたしは食べてないのだけどどうかしら、、。

菜の花すきすぎるー。
昨日辛子醤油で食べたので、今日はわさび醤油♪(๑´ڡ`๑)
時期が終わるまでしつこく食べまくるぞー!
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”


++++++++++

土日はお昼休憩を取れる時間が夕方になってしまうことが多く
一服ついでの合間で食べたいから
おにぎりにして欲しい。といわれて、しばらく続きそう。

おにぎりだけじゃな、と思ってつけた
ピックだけで食べれるおかずが思いのほか喜ばれて
楽しみにしてくれてるのでレパートリー増やさねば。
ピック消費量がふえそうだから、仕入れてこなくちゃ。(●´ω`●)ゞエヘヘ


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-03-09 09:27 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_9385424.jpg

*辛子高菜ごはん。
*えびちり。
*舞茸と生姜のオイスターソース炒め。
*スナップえんどう。
*だし巻き。

エビチリ、いつ作っても絶賛されるのだけど
もんのすごーーーく面倒で久しぶりの登場。|ω・)チラッ
前日にエビの下処理を済ませてたので楽チンでした。

レシピはこちらのサイトをかなり参考にさせてもらってます。
特に、下ごしらえの部分はきちんと省略せずやると
仕上がりが格段に上がるので是非。
ただ、味付けはこのままの分量だと好みに合わないので
豆板醤(同じメーカー使用)はきもち控えてケチャップを増やし
葱も増やし、オイルはごく少量。トータルで大匙2くらい。
ごはんに載せて時間が経つとごはんが油でぬるぬるになっちゃうのね。
普通にいただく場合はきちんと油を使って
豆板醤をしっかり炒めたほうがよりそれっぽいですわよ。|ω・)チラッ

舞茸も大好評で常備菜にしたかったけど夜売り切れた。w


f0301313_939717.jpg

*鰹のから揚げゆかり風味。
*だし巻き。
*アーモンドチーズ。
*おにぎり3種(鮭&高菜/南蛮味噌/梅&昆布)。

忙しいからおにぎりいがいいって言われて
おにぎりだけも、、と思ってこんな感じ。(๑╹ω╹๑ )

鰹のお刺身を厚めに切って、醤油酒みりん生姜に漬け込み
片栗粉まぶしてあげたあと、軽くゆかりをまぶしたの。
めっちゃ美味しい!(←お得意の自画自賛www

おにぎり、3種類の具をそれぞれ握るって結構手間。
でもね、楽しみにされてるのでもっと楽しみにして欲しくなっちゃうんだわ。
欲張り。\(^o^)/


f0301313_9391926.jpg

*和風ツナマヨ海苔弁。
*源たれチキン。
*ジャガイモの明太子バターきんぴら。
*スナップえんどう。
*だし巻き。

これは今朝作ったお弁当。
ジャガイモ、しゃきしゃき。
でも、冷めたら味が薄すぎた気が・・・。(ΦωΦ)


++++++++++

実は、順番、今回も違います。
エビチリは昨日でおにぎりは一昨日。
これからそういう前後もして行こうかな。と。
そのほうがね、更新のモチが上がるというか
すっごく評判よかったら筆がすすむというか。
単純なのです。(๑╹ω╹๑ )



にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-03-03 10:33 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
f0301313_1831202.jpg

*昆布の佃煮ごはん。
*鮭の甘酒漬け。
*豚の甘辛焼き。
*長ネギ塩こぶソテー。
*だし巻き。

昆布かぶった・・・。(ΦωΦ)
順番が違うけど面倒なのでこのままで。
これは土曜日のお弁当で、下に水・金と続きます。

お肉、子どもにもダにも好評いただきましたー。
目分量でお酒・みりん・醤油同量。砂糖とにんにくとお酢もね。
下味の段階でお酒と押すとお砂糖を揉みこんでます。
出来上がったのをフライパンごと冷ましてるのだけど
お箸で持ったときにすごく柔らかいのでおすすめです。


f0301313_18295100.jpg

*鰹ふりかけごはん(a.k.a.おとなのふりかけ)。
*ピーマンの肉詰め。
*ピリ辛黒酢なめたけ。
*芽キャベツの味付けオイルソテー。
*だし巻き。

ピーマンの肉詰め久しぶりのご登場。
ずいぶん喜ばれたので近々またつくろうかな。(๑╹ω╹๑ )

芽キャベツ、翌日の休みに同じソテーをたくさん出したら
ワインのアテに最高で、ダにほとんど食べられちゃった。
また買って来よう♪(●´ω`●)ゞエヘヘ


f0301313_18293140.jpg

*生七味ごはん。
*チキンの黒酢煮。
*にんじんとおじゃこのきんぴら。
*春菊の辛し和え。
*だし巻き。

にんじんをスライスするのに
お友達オススメのスライサーを使ったらあっと言う間すぎて!!
にんじん頻度増えること間違いなし。
今までいっぱい買ってきたスライサーの中で、にんじんでは最優秀賞を授与。

春菊美味しいな。
辛し和えだいすき。(๑´ڡ`๑)


++++++++++

前日黒酢だいかつやくでした。
加熱しても栄養価が変わらないのだって。
うちはお酢を取らない日がないので
それを知ってからますますお酢メニューが増えました。(*´∀`*)


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-03-01 18:49 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31