<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_9373169.jpg

*ラー油ふりかけごはん。
*ケチャップ酢鶏。
*アスパラの塩昆布オイルソテー。
*蕪の葉のふりかけ。
*だし巻き。

ケチャップあん、久しぶりに作りました。
でもやっぱし、黒酢醤油ベースがすきだと再認識。 (ノ∀`)
ま、マンネリ打破ということでひとつ。

この立派なアスパラ様は北海道が実家の母のいとこの方が
丹精こめて作ったのをおすそ分けしてもらったもの。
めーーーーーーーーーっちゃ美味しくて感涙!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
無駄にエンゲル係数が高い、お取り寄せだいすきな我が家ですが
アスパラガスとお米だけは母の実家方面に頼りっきり。
だってね、かなりいいものを買ってもがっかりするんだもん。w
さっと焼いただけでも美味しいのだけど、お弁当なので
きょんちゃんオイルにおまかせしました。(๑´ڡ`๑)

蕪も、北海道から届いたもので
葉っぱがあまりにも美味しそうだったからふりかけに。
火のとおりが早いからかな、すごくきれいな色に仕上がった!
砂糖・みりん・お酒を少しずつと茅乃舎のつゆぬちまーすで味付けて
うね乃の鰹節と国産黒胡麻を混ぜ込みました。
めちゃめちゃうまーい!(←今日も自画自賛!\(^o^)/


++++++++++

昨日は一昨日に引き続き謎の体調不良で
お弁当はおろか、家事もほとんどせず
一日中ソファーでうつらうつら。なのに目の下まっくろ。w
今日は少しいいみたいだから
溜まりに溜まったやるべきことを片付けよう!
ついでに常備菜も仕込もう!
やる気が午後まで続きますように!(←w


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-04-27 10:00 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_11532589.jpg

*おにぎり(鮭マヨ/ほたてと山椒
のふりかけ&つぼ漬け昆布/高菜&明太子)。
*豚こまボールのスイチリソース。
*海老と枝豆の湯葉包み。
*だし巻き。


ねーぼーうーーーー。 ・*・:≡( ε:)

もう、昨日のプロフェッショナル@NHKのせい!!
NHKの深夜枠が面白くて寝不足なんだきっと。(←w

2時に観終わってしばしグダグダして
寝たのは2時半かなあ、、、。
がんばって、6時40分には起きたけど
タイムリミットは8時なのね。。
6時には起きないときついわー。Σ(ノД`*)

と、長い前フリ(言い訳)www

豚こまに、おろし生姜・酒・塩・醤油・胡椒
を揉みこんで、しばし放置。
やわやわーになったら小麦粉を振り混ぜて丸め
更に小麦粉をまぶしつけてボール状にして
菜種油ににんにくを漬け込んだもので揚げ焼き。
クッキングペーパーで油を切って、スイチリで和えたら
ピックに差して出来上がり。

湯葉包みはパルの冷食でございます。(ΦωΦ)

とにかく、考える余裕がなくて
ごはん炊きながら卵焼きながら
冷凍庫と冷蔵庫のチェックをして
見切り発車で行きました。
何とか形になって、セーフ、という心境です。(`・ω・́)ゝ


++++++++++


いつも、飲み物は作り置きの麦茶なのだけど
今日から紅茶リクエストで、、。

毎朝、紅茶を淹れて起こしに行くの。
淹れたての紅茶、美味しいよね。
キビ砂糖で少しだけ甘くしてね。

お弁当に添えてた麦茶は
少ないお小遣いの負担を減らしてあげたいなって
お昼に飲む飲み物くらい添えてあげようと思ってやってたの。
(職場はお茶とかお湯とか冷水とか出てくるやつは常設してあるのだけど、まずい・・・)

紅茶といわれるとね、、、
うちね、美味しいの使ってるから
時間が経って劣化したのだともったいないし
そこは自販機で買ってもらったほうがいいかな

って、まぢ、喉まででかかった。

ティーポットが小さくて、1回では淹れきらないのが
本音だったりしてね、、、。

お弁当以前に、そういう些細な気遣いだよねー。
ひっそり心を入れ替えて
時間なかったけどちゃんと2回紅茶淹れたよー!(ノ∀`*)



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-04-25 12:31 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_9393199.jpg

*中華丼。

昨日、お米研いでなかったら今日は作れなかったな、、
という具合の今朝。

いちおうね、浸水しっぱなしにもできないし
土鍋を火にかけたんです。
そしておこげというにはちょっとキビシイくらい焦がしました。w

だし巻き、おひたし
お肉焼くだけ とか、、、
手間のかからないおかずすらデキル気がしなくて

でも。
あ、どんぶりならいけるかも・・・

の結果がこちら。|ω・)チラッ

春キャベツなのでかさが減りまくってかなり見えない感じになったけど
味はおっけーなはず!ヽ(°▽、°)ノ

くまもんのイラストに惹かれて買ったきくらげ
思いのほか普通すぎてがっかりだったけど
味はおっけーなはず!ヽ(°▽、°)ノ

片栗粉が足りなさそうだから、吉野の本葛粉使ってやったしね!ヽ(°▽、°)ノ ドヤー


++++++++++

一昨日のチリソース和えのから揚げ大好評でした。
玄関入るなり
「ももちゃん!今日のお弁当めちゃめちゃ美味しかったよ!」
という日は、ガチで美味しかった日ですので。w

毎日何を出しても「ありがとう、美味しかった」って言ってくれるし
実際美味しそうに召し上がっているんだけども
また作って欲しいものはアピールが積極的なのね。
母のおすそ分けなんかは、わざわざ電話して
「世界で一番おいしっす!また作ってください!」っていうから
わたしの両親から本当に可愛がられてますわ。ww


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-04-24 10:25 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_985937.jpg

*しそひじきごはん。
*から揚げのスイチリマヨ。
*黒酢なめたけ。
*かき菜のポン酢和え。
*出汁巻き。

鶏胸肉は皮を外して観音開き、縦2等分からのそぎぎり。
酒・みりん・醤油・塩・おろし生姜・卵白・片栗粉・菜種油
を揉みこんで30分放置した後フライパンで揚げ焼き。
油を切ったらスイチリを絡ませてマヨをかけました。

味見担当の子どもにはそのままで。
そしたら「すごく美味しい!お弁当にも入れたほうがいいよ!」って。
むしろお弁当のおかずなんだけどもー!w

で、仕上がったお弁当を見て
「そのままでもよかったと思うよ・・・」( ´・ω・`)

そ、、そっか。
下味段階でじゅうぶんだったか。w

・・・そんな いらんことした って目でみないでー!(ノ∀`*)

スイチリとマヨかけとけばなんでも美味しくなるだろうっていう
小手先のごまかしを見抜かれた気分!w


黒酢なめたけ、すごく美味しくできたな。(←安定の自画自賛w
えのきって美味しくてだいすき!(*゚∀゚)=3


++++++++++


いつもテッペン越えが当たり前なダが
昨日はまさかの20時前帰宅で
23時に寝ちゃったのに、わたしはいつも通り1時半まで起きていて・・・。

すごく生活リズムが付きやすいというか
イレギュラー対応が苦手というか、、でして。
早く寝ればいいのに録りためてたドラマ観ちゃったりして。

再放送の『未成年』を8話まで観たのだけど
野島伸司ドラマ面白いねー。
エヴァンゲリオンに通じるものをかんじる。
この世の果てとかまた観たいなー。


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-04-22 09:32 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_916916.jpg

*ラー油ふりかけごはん。
*鯖の文化干し(ほぐし)。
*かき菜の辛し和え。
*豚そぼろ。
*紅生姜。
*炒りたまご。

めずらしく、こういうスタイルにしてみました。
味のバランスや配置を考えるのが楽しー♪
ごはんの量が多いので、いつも通りふりかけもサンドして。

鯖の文化干し、ふっくらしてて冷めてもおいしい♪
小骨が結構残ってるので、ほぐしながら取り除きます。

かき菜の少しほろ苦いのがだいすきだー。
安定の辛子醤油和えで。(๑´ڡ`๑)

豚そぼろは、麻婆豆腐を作るつもりで買ったのに
お豆腐、夜ごはんの鯵つみれ汁に入れちゃったんだよね。。Σ(ノ∀`*)ペチ
なので本当は今日は麻婆豆腐丼なはずが、こうなった次第。ww
新玉とラッキー生姜たっぷり入れました。
菜種油ににんにくを漬けておいたので炒めたから
ほのかににんにく風味。
仕上げにすこーしだけ水溶き片栗粉も入れて、しっとり感を演出することも忘れない。w

炒りたまごはレンジで作ってます。
マグカップにたまごを1個割りいれて
砂糖・牛乳・マヨを入れてホイッパーでぐるぐる。
レンジにかけてもわーっと膨らんできたら取り出してぐるぐるで、おしまい。
かんたん!\(^o^)/

こういうのって、それぞれのおかずの味を楽しみつつ
混ざっちゃってもかえって美味しかったりするんだよね♡
今夜、子どもにも作ってあげよう♪( ´艸`)


++++++++++

朝、まさかのパン買い忘れ、お米とぎ忘れ・・・。。
5時半起床の子ども、6時に腹ペコ。_(┐「ε:)_

急遽、パスタサラダを作って子どもの朝ごはんにしました。
もちろん お弁当にも!って下心もあったのに
入り込む余地がなかったよね・・・。w

いーっパイ作っちゃったから今夜のサラダにトッピングしようかな、、。
わたしのお昼の手間も省けたな。
中濃ソースかけてたべるんだ~♪
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-04-20 09:38 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_12173047.jpg

*おにぎり(明太マヨ/明太子&昆布の佃煮/梅&のりわさび)。
*プリコロチキン。
*カリカリとり皮。
*枝豆。
*ミニトマト。
*だし巻き。

昨日。お弁当箱を洗いながら明太マヨの美味しさを力説してたダ。
「最近、おにぎりのネタギレで何も思いつかないよー」といったら
初めてのリクエスト、いただきました。w

まさかの明太子かぶりで。ww

まあ、わかる。このラインナップ、わたしもだいすき。(*´д`*)♡

プリコロ、今朝はめっちゃ手間取ってしまい
サイドメニューが薄く、クレームきそうだなあ。w
でもね、とり皮もピックに刺して入れたから
これで勘弁願いたいところ。Σ(ノ∀`*)ペチ

主婦暦長いのに
こんなお弁当用意するのに1時間以上かかるんです。
15分で作ってる人とか宇宙人ぢゃないかと疑念を抱いています。


++++++++++


今日はお弁当作るのやめようかなーって思ったんだけど
夜のうちにお米研いでたからがんばれた。

おにぎりのおいしさについて嬉しそうに語られたら、、
「やっぱりおにぎり欲しい?」って聞いたら、
「欲しい!」と力強く言われたら、、

行動でも言葉でもいっぱいの愛を与えてくれて
どうやったらお返しできるかなって。
まあ、こんなことしか出来ないけれど、がんばったつもりー。(๑╹ω╹๑ )

あああ。
しかし
疲れが溜まりすぎて
今夜は飲み会と聞いたときの嬉しさよ。www


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-04-19 12:37 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_11334381.jpg

*おにぎり(鮭&高菜/わさびふりかけ&梅/明太子マヨ)。
*ひとくちカレーコロッケ。
*タコさんウインナー。
*枝豆。
*だし巻き。

こないだ憧れのバーミキュラをゲットして
初めて作った肉なし肉じゃが。
翌日残ったじゃがいもを潰してカレー粉を加えて
コロッケにしたのは画像を消してしまいまして。w

やっと日の目を見ましたな。∩(´∀`)∩

ウインナーも(むき)枝豆もパルシステム。
もはやパル様なしではわたくしの生活は立ち行きませんことよ?
でもね、お惣菜系は8割がた不味いので
注文表にチェックするときは心して選ぶべし。www

おにぎり、久しぶりに明太マヨにしてみたよ。
鮭マヨも喜ばれるのだよね。
はうーー。おにぎりネタが尽きてしもて、、、。_(┐「ε:)_

最近のラインナップ

明太子& 昆布の佃煮/塩昆布/高菜漬け/生七味ふりかけ混ぜごはん・・・
鮭& 高菜漬け/生七味ふりかけ混ぜ・・・
梅& 昆布の佃煮/のりの佃煮&わさび/わさびふりかけ/ゆかり/ひじきふりかけ・・・
おかかチーズ
つぼ漬け昆布
ツナマヨ

最近ご無沙汰だけど、前は塩昆布&ごま油・海苔・しらす、とかしてたな、、

あとなんだろ。。

とにかく、あまり奇抜ではないので
おかずにぎったりじゃなく(から揚げ入りとかそーゆのやだ)
焼きおにぎりでもない レパートリー増やすのに必死です。
おにぎりやサンとかコンビニとかめっちゃ参考にしてます。

わたしは梅おにぎりがあれば幸せだから思い浮かばぬー。Σ(ノ∀`*)ペチ


++++++++++


ピックで食べれるおかず&3種別なおにぎりって
ほんっとたいへん。。。

可能性が狭すぎて、、と思うのは
わたしの頭の柔軟性が足りないのだな。。。
ピンチョスレシピはおかずにならなくて参考にならないし
パッとつまめて、かつ満足度の高いもの、が ご希望らしいので

開き直って毎週同じおかずにしてしまおーかなあ。w


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-04-18 11:55 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_938433.jpg

*ラー油ふりかけごはん。
*酢豚。
*スティック塩さば。
*カブの葉としらすの炒め煮。
*小松菜の塩昆布オイル和え。
*だし巻き。
 
わたくし、かなりのケチャップラヴァーで、
子どものころはマヨネーズが苦手で、ケチャップがだいすきで
(フライドポテトはケチャップを食べるためのものという認識w)
しかもあまーーーいハインツがだいすきなのですが

酢豚はなんとなく、しょうゆ味。

天津飯はケチャップ。
白身魚のあんはしょうゆ。
厚揚げならケチャップ。。

何このこだわり? 謎。www

今度はケチャップで作ってみよっと。(๑╹ω╹๑ )

カブの葉とか大根葉とか、ダがだいすきでして。
おかかやしらすと合わせてふりかけにしてあげるとたいそう喜ばれます。
パルでたまに、大根葉だけで売ってるの。
あれすごくいい。
一本まんまだと、実(根)のほうが痩せてスカスカになっちゃうものね。

鯖は骨取りスティック状の焼いただけー。Σ(ノ∀`*)ペチ


++++++++++


一昨日のお弁当画像、取り込む前に削除してしもたー。
ま、何の代わり映えもしなかったのでダメージ的に言うと
デコピンくらいかしら。w



・・・そんなこといったら毎日ぢゃないか!!!

▒▒▓█▇▅▂∩( ✧Д✧)∩▂▅▇█▓▒▒


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-04-17 09:57 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_919236.jpg

*ラー油ふりかけごはん。
*限界突破ショウガ焼き。
*かき菜の辛子和え。
*ねばりっこの酢醤油漬けおかか和え。
*だし巻き。

わたし、平熱が高く、汗っかきな上にのぼせやすいので
あんまり生姜は摂らないほうがいいのだけども
限界突破ショウガを知ってしまってから(通称ラッキー生姜)
欠かさずリピ買いしております。
これ食べたらスーパーで売ってる生姜食べれなくなること請け合い。
そこまで生姜好きではないダさんも
この生姜だと驚くほどたっぷり食べたがるのです。( *´艸`)

しょうが焼きは何度も書いているけれど
醤油:みりん:オイスターソース=2:2:1 と、おろし生姜。
お肉にお酒を揉み込みしばらく放置(その間たれ作ったり別のお料理でもしててね)。
ふやっふやに柔らかくなったら
塩・胡椒・小麦粉・油、の順に揉み込みます。
油なしのテフロンフライパンを熱して、お肉投下。
色が変わりきる直前にたれを流しいれて絡めたら出来上がり。
どなたにお出ししても大変好評でございます。∩(´∀`)∩

かき菜、愛してる。
菜の花をあまり見かけなくなったって
わたしにはかき菜がいる。
ほろニガ系すきすぎる。

ねばりっことは、長いもと山芋の中間のようなのです。
長いもの漬物ラブなのでねばりっこでやってみたけど大失敗だよね。
しゃくしゃくっとした歯ざわりがないんだもの。
ま、水分が少ないからお弁当向きということでひとつ、、。


++++++++++


豚肉の簡単レシピ、マンネリすぎて作りながら飽きるわー。
食べるほうも飽きてなければいいのだけれど、、、。|ω・)・・・?


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-04-14 09:35 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

今日のダ弁。 -天丼。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1062889.jpg

*天丼(ホタテ/かぼちゃ/茗荷/ピーマン/いんげん/にんじん)。

ひさびさに天丼。
でも、、朝ごはんで先ほどいただきましたが
つゆ、薄かったかも・・・?Σ(ノ∀`*)ペチ

ホタテ、まだまだあるので、今日は天ぷらに。
野菜天だいすきらしくて野菜だけでいいって言われるのだけど
わたしが食べたかったので。(๑´ڡ`๑)

海老がないと寂しい反面
たいして喜ばれないし
面倒な下処理がなくて、いきなり楽チンメニューになった。
海老やめるだけで天ぷらのハードルがすっごくさがるね。

・・・でも、そろそろ食べなくちゃだめな
パルの、殻むき&まっすぐ処理済みの海老ちゃんがいるんだな、、。
あれ、フライにしようかなあ。。。


++++++++++


昨日のおかかチーズおにぎり、美味しかったって言われたけど
「やっぱりナンバーワンは明太子と昆布のヤツだな」ですと。
明太子は高菜じゃなくて昆布がいいらしい。
高菜は鮭がいいらしい。
でも、毎回変化が欲しくて3個とも具は別がいいらしい。。(ΦωΦ)

肉巻き大好評だった。
簡単だからまた作ろーっと。(๑╹ω╹๑ )



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-04-13 10:15 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー