<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_9483649.jpg

*えのき青海苔佃煮と梅ごはん。
*鮭の黒酢煮。
*ピーマンのオイスターソース炒め。
*切り干し煮。
*だし巻き。

目をつぶりながらお米を研ぎ
目をつぶりながら鮭の下処理をして
鮭はから揚げにしてから南蛮だれに漬けようと思ったのだけど
バターンと倒れてしまいそうだったので
黒酢を利かせた南蛮酢だれで煮てみるテスト。www
してみるテストとかもう誰も言わないおばさん怖いw

結果・・・
まずからず、、。
贔屓目に見て、ややうま?ww
でも、心優しきダ様は「うまかったよ」と。( ;∀;)

ピーマンちょー美味しい。(←安定の自画自賛。w

フライパンの中のピーマンがつやっとしたところで
みりん・酒・オイスターソース・しょうゆ
ブラックペッパーごりごり。
本当は香りのよいホワイトペッパーで行きたかったのだけど
ミルのなかが空っぽだったんですの。オホホ

あ、そういえばまだ補充してないんだった。Σ(ノ∀`*)ペチ

最近、ホワイトペッパーの消費量が、、。
ブラックペッパー一辺倒だったわたしのあほ。
野菜や魚にはホワイトペッパーのほうがあうって、気づくの遅すぎ。w

切り干しさん、母上からの差し入れ。
美味しくて独り占めしたかったけど
しぶしぶちょっぴりおすそ分け。w


++++++++++


長年不眠症を患っていたのですが
すっかり完治しちゃいまして。
もう。
毎朝、健康的に眠くて眠くて眠くて。
以前は4時には目が覚めちゃって、暇すぎてどうしようもなくて
必要以上に凝ったお弁当を2時間半とかかけて作ってたけど
まー無理ですわ。いやいや、まぢ無理。
一応、今も6時前には起きてるのだけど
以前なら眠りが浅すぎて、寝起きと同時に活動的に動けたのに
今はぼーーーーーーっとしちゃう。
取り戻すかのように毎日寝まくってます。

・・・過眠症?w


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-06-30 10:13 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_11213610.jpg

*梅干と昆布の佃煮ごはん。
*甘酒豚のレモンペッパーマリネードソテー。
*厚揚げとしし唐の胡麻味噌炒め。
*たけのこの甘辛。
*だし巻き。

トンカツ用なんかのお肉を甘酒とお塩で漬けておいたのに
クレイジーレモンペッパーマリネードをしっかりめにふりかけ
オリーブオイルでソテー。
お肉が柔らかくてめちゃめちゃ美味しかったとのことでした。
思いつきバンザイ。ヽ(°▽、°)ノ

胡麻味噌炒め、だいすき。
にんじんだけでもすき。
なすだけでも、ピーマンだけでも、すき。(*´д`*)


++++++++++


梅干と昆布の佃煮の組み合わせ
わたしがすきでよく作ってたら
リクエスト来るようになりました。

あんまりする人少ないけど
うちの、すっぱーーくてしょっぱーーい梅干と
甘い昆布が良くあっておいしいの。(๑´ڡ`๑)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-06-25 11:32 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1349791.jpg

*しそひじきごはん。
*から揚げのスイチリマヨ。
*しし唐の素揚げ。
*筍の甘辛煮。
*だし巻き。

から揚げは、鶏胸をひとくち大に削ぎ切りしたのに
マヨネーズをまぶして冷凍してたものを、流水解凍。

塩コショウを軽くしたら小麦粉と片栗粉を合わせた衣をまぶしつけ
カラリと揚げ焼きし、スイートチリソース(市販)を絡め
(ついでにしし唐も揚げて)盛り付けの最後、仕上げにマヨ。
スイチリマヨのおかげで何でも美味しくなるっぽいです。ヽ(°▽、°)ノ

たけのこは崎陽軒インスパイア系。
東京出身のわたしにはわからんのですが
神奈川というか、横浜あたりの出身の方にとって
崎陽軒はトクベツなものらしいですね。w

んー。しし唐美味しいなあ。
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”


お肉やお魚は一手間かけて、チルドや冷凍庫保存して
すぐ使えるようにすることが多いです。
しんどいときのお助けアイテムになります。
飽きっぽいわたしは、一度冷蔵庫にしまったお惣菜を
また食べないといけないというのがプレッシャーでして
常備菜を作っても冷蔵庫に入りっぱなしで
結局食べないってことが多々あるもので。。。Σ(ノ∀`*)ペチ


++++++++++


ずいぶんお弁当が作れていませんでした。
昨日、どーにもこーにも辛かったけど
夜ごはんも2日ばかしサボってしまって
いい加減これはまずいな、と
気合で作りました。
今日も気合で作りました。それはまた明日。w

体調がぐだぐだすぎて家族には迷惑かけてばかりです。
昨日は更新する元気すらなかったんだああ。_(┐「ε:)_


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-06-24 14:19 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_949352.jpg

*生七味と昆布の佃煮ごはん。
*鮭のヤンニョムジャン漬け。
*蓮根の甘酢炒め。
*ひじき煮。
*だし巻き。

こないだふと
「れんこん食べたいな・・・」 と言われまして。
うーん。いま、いい時期じゃないけど
食べたいのなら作りましょう。

でもね、皮をむいたらやっぱり良くなくて
普通のきんぴらはキツイな、、っと。

れんこんは酢水に晒したあと完全に水気をふき取って(←くそめんどいw
極々うすーく片栗粉をまぶし、少し多目の油で炒めます。
酢・砂糖・しょうゆ・みりんを、ほぼ同量(でも多い順に書いてます)と
お塩。
塩、入れなくてもお醤油の塩分でいい気がしちゃうけど
わたしは必ず入れます。味が締まるから。
お好みで、一味か輪切りの鷹の爪。
残念なれんこん、救済レシピ。(๑´ڡ`๑)

鮭は1週間前に漬けたやつ。
お魚は漬けておくと日持ちするし美味しくなるし
いろんな味付けでストックしてます。(●´ω`●)ゞエヘヘ
でも、酒粕とか甘酒じゃないやつは1週間くらいで食べるほうがよろしいかと。
ちなみにこちら、ヤンニョムジャン・お酒・はちみつ、で漬けてます。

ひじきさん、ありがとう。
あなたが常備されていて、だいぶ楽が出来ました。
でもこれでおしまい。
生ひじきまた買ってこなくちゃ♪( ´艸`)

ごはんね、
生七味ふりかけと昆布の佃煮はさんだの。
めっちゃ美味しい。この組み合わせすきすぎる!
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜


++++++++++


もう数日、エアコンを除湿でつけっぱなしです。
今日なんか結構窓開ければいけどうなきもするけど
おそらく、9月くらいまで
我が家のエアコンがoffられることはないでしょう。
3時間くらいの外出だとつけっ放しなもので。でんこちゃんゴメン。w


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-06-17 10:05 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_943405.jpg

*鮭海苔ごはん。
*豚の甘酒しょうゆ糀漬け。
*もやしナムルの塩昆布和え。
*ひじき煮。
*だし巻き。

わたし、、豚としょうゆ糀のコラボのときは
必ず海苔ごはんにしちゃうらしいわ。ww
朝、ごはんの間に鮭フレークを載せて、お醤油に浸した海苔を並べながら
なにこのデジャヴ感・・・ と思ってブログ内検索したら
案の定すぎて。・*・:≡( ε:)

お肉食べれないからね、お魚で漬けた時の味の記憶がね
白米そのまま食べるのが苦手なわたしとすると
ごはん部分だけで完結している風に、つい、したく。

でも、前回、メインが黒豚漬けだった時、
海苔弁的なのがすごく合ってて美味しかったと言ってもらえて。
そーだよね!絶対合うと思ったんだよね!
と、いうやり取りをしたのが薄っすら思い出された。。。Σ(ノ∀`*)ソウイエバ!

マンネリ防止にブログやってる意味があまりかんじられない今日この頃。w


もやしのおかずが出るってことは
前日の夜ごはんが冷やし中華だったんですね。

冷やし中華、多めに、必ずストックするよう言いつけられていまして。
暑くて食欲落ちてるときも、甘酸っぱくてキンキンに冷えた冷やし中華
するっと食べれるのでいいみたいです。(๑´ڡ`๑)
うちは野菜が必ず2種入るし、たんぱく質系も必ず3種以上入るから
最近7種がスタンダードになってきてます。・・・安定の欲張り。w
バランスもおっけーなんだよね。しかも楽チン。( ´艸`)


++++++++++


今日は起きたら6:40!寝坊!
8:00までに作ればいいので出来ないこともなかったけど
心が折れてしもーて。。お弁当作り放棄。。。w

7時間くらい誰にも邪魔されず続けて寝てみたいなー。。。
子供は5時台に起きるし、ダは2時近くまで起きてるし
どっちにも付き合うからまとめて眠れなくて、毎日が、だるおもー。w

ああ、ひとりで気が済むまで、寝たい。_(┐「ε:)_



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-06-16 10:11 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_11401836.jpg

*肉味噌+一味+大葉。

f0301313_11403176.jpg

*ひじき煮+甘いたまご焼き。

f0301313_11404635.jpg

*たぬき(おかか+揚げ玉+小葱+めんつゆ)。

f0301313_11405852.jpg

*明太マヨ+昆布の佃煮+大葉。


前日もおにぎらずだったんだけど、画像うっかり消しちゃって。w

肉味噌は新玉たっぷり仕様。
お子ちゃまも食べれるように後から辛味は足す方式で。

ひじき、何とあわせようか悩んだ挙句
お砂糖とお塩と牛乳で作ったオムレツと。
これ、めっちゃ旨い。(๑´ڡ`๑)

たぬき。テッパン。
ごはんモリモリに見えるけど具がない分はさむと普通です。

明太子って昆布の佃煮と合うよね~♡
ガッツリ男子のために、マヨで和えて。( ´艸`)


++++++++++


あー。やる気が起こらない。
いちにちソファーで寝転がっていたい。w


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-06-15 11:47 | 本日のお弁当。 | Comments(2)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_984837.jpg

*ゆかり梅枝豆ごはん。
*鮭の南蛮漬け。
*アスパラのXO醤&オイスターソース炒め。
*高野豆腐。
*だし巻き。

なんか、酸っぱいものが食べたくて
新玉・にんじん・ピーマンの甘酢漬けを大量製作。
で、そこから少し取り分け、鮭に衣つけて揚げ焼きしたのに載せて
南蛮漬けもできるという寸法。(๑´ڡ`๑)
厚揚げ焼いたのに載せてもいいし
塩さばなんかにトッピングしても美味しいよ♡

アスパラは・・・悲しい感じだったので
濃い味で。
味付けめっちゃ美味しい。(←自画自賛w

高野豆腐ね、ガッテン的な感じでやったのに
すこしキシキシしたなあ・・・。
今度は溶ける手前くらいまで攻めてみるか。
母の高野がめちゃうまで
同じように作ってるのに・・・。
買ってきたのよりずっと美味しいけど
どうも儚さが足りないんだよなあ。
これ、いっぱい作ったのにわたしが食べすぎてもうないの。
夏はつめたーく冷やして食べるのがすきすぎて。(●´ω`●)

ごはん、シラスも入れたかったのに切らしてたので
慌てて買ってきたよ。
お昼ごはんでリベンジしなくては!


++++++++++


お弁当箱、くたびれてきたなあ。。
8~900mlのわっぱって、なかなかいいのがなくて、、。
また同じの買ってしまいそうだわ。(๑╹ω╹๑ )


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-06-11 09:20 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_8482944.jpg

*ラー油ふりかけごはん。
*塩さば黒酢あんかけ。
*明太ポテト。
*きんぴら。
*だし巻き。

ひさびさに、塩さばで黒酢あん。
テッパンなので絶対美味しいって言うだろなーって思ったら
案の定なわけで。( *´艸`)

ちなみに、分量的には
黒酢2:穀物酢1:砂糖1:しょうゆ1
砂糖気持ち多めでも美味しいよ。
あと、必ず塩コショウ。味が締まります。

塩さばの骨をしっかり抜いて、お酒にしばらく浸して
水気をキッチリとってからコーンスターチを薄くはたいて
多目の油で揚げ焼き。取り出したら野菜も揚げ焼き。
野菜に火が入ったらキッチンペーパーを惜しみなく使って
油全部ぬぐいます。野菜のも出来るだけぬぐいます。
(フライパンのなかでやりますw)
鯖を戻したら、上記の配合のたれにコーンスターチを適量加えたものを流し込んで
しっかりとろみがつけば完成。
お弁当じゃなければ、片栗粉でもおっけー。
葛粉ならなおよし、でも、今日はケチった。w

明太ポテトはいつも通り
マヨ・ごま油・しょうゆ。
ごま油とお醤油で、おかずになるのです。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜


++++++++++


鯖って痩せるっての
最近もう流行らないのかしらね。
一時、鯖の水煮缶が消えたよね。
TVこわい!TVこわい!ww


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-06-10 08:59 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_10555724.jpg

*鮭海苔ごはん。
*豚こまのしょうゆ糀とおかか炒め。
*キャベツと油揚げの炒め煮。
*ねぎとカニカマ入り中華風たまご焼き。

お肉が多すぎて、用意したもうひと品が入らなかった!
夜ごはんのおかずに転用しました。(๑´ڡ`๑)

豚肉は、お酒をしっかり揉み込んだ後、しょうゆ糀も、もみもみ→放置。
いつも硬くなるの予防に粉類を使うけど、ここではしょうゆ糀氏の力を信じて。
うん。お箸で触った具合がいい感じ♪
すごく美味しかった、お肉柔らかかった、とのことでした。
仕上げのおかかと紅しょうがはきょんちゃんインスパイア系なのに
元レシピが見当たらない!・*・:≡( ε:)

味がかぶった感のある、キャベツとお揚げさんの炒め煮。
これ、子どものころからの大好物で
でもね、主婦の独りランチ的な粗末さで、父は一度も食べたことがないやつ。
キャベツが使い切れないときに作ってあって、テーブルにラップして載ってて
おかずの一品にカウントされたこともないような、そういうお料理なのだけど
わたしはこれがすきで好きで、母は笑ってました。

で、母は父に出したことはないこちらを、わたしはお弁当に入れてしまう。Σ(ノ∀`*)ペチ

無計画のあまりあまからしょうゆ味っぽくなりすぎたので
卵は塩味で。これ、イマイチ。www


++++++++++


ずーーーっとどこかしら
痛かったり熱かったりだるかったり
本当に毎日しんどくて・・・
でも!やっと!やーっと!!
いつもの不健康まで戻りました!w
つい数日前まで
高熱やら手の痙攣やら四肢の痛みやら発疹やら親指の付け根の異常な腫れやら
いっそ殺してくれとおもうほど、ただ起き上がってるのがしんどくて
スーパー機嫌ワル子でしたの。
入梅もして、お天気はスッキリしないけど
あたくし、気分は晴れやかでございます。おほほ。


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-06-09 11:19 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1124221.jpg

*葱入りたまご焼き+ポーク。

f0301313_11243956.jpg

*ゆかりごはん+チーズ+鮭。

f0301313_11245156.jpg

*おかかしょうゆごはん+ツナマヨ。

f0301313_1125362.jpg

*梅+糖しぼり大根+えのき入り青海苔の佃煮。


さて。昨日のおにぎらず。
まずは一番目。

おにぎらずって言うと、これが良く出てくるよね、的な。
長ネギを炒めたところにたまごじゅわーな、たまご焼きと
焼いたランチョンミート?をはさんで。
マヨかケチャップか迷ってマヨで。
聞いたら、マヨで正解だけど、両方入っててもいいそうです。
マヨ♡はどうせつぶれてしまうけど、お料理へこめる愛情なんて
そもそも目に見えないからそれは別にいいのです。Σ(ノ∀`*)ペチ

二番目の、ゆかり鮭チーズがこの日のイチバンだった模様。
ゆかりと鮭ってあうよね~♡
鮭フレークが北海道ぎょれんの白鮭のものだったので
物足りないかな?ってチーズ入れたのが良かったらしい。( ´艸`)

わたし的イチバンがこちら。
某イレブンなコンビニの和風ツナマヨを
こないだはじめて食べたのだけど
味付きごはんとツナマヨって美味しい!ってビックリしてまねっこ。
こちらも、ごはんは味が付いてたほうが美味しいと好評でした。(๑´ڡ`๑)

最後に、梅・漬物・佃煮、の和な三姉妹で。
えのき青海苔を使っているのだけど
前売っていたただの青海苔の佃煮のほうが好みでした。

再販してくれないかなあ・・・。( ´・ω・`)


++++++++++


このおにぎらず、全部で2合入っててぱつんぱつん。
でもね、お米いっぱい入れて欲しいんだって。
繁忙期、徐々に病み始めてきたけど
お腹いっぱい食べれてるってことは、まだ大丈夫かな。(●´ω`●)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-06-08 11:42 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー