<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_18361796.jpg

*柚子胡椒ふりかけごはん。
*牛肉とピーマンのオイスター炒め。
*自家製えのき入り海苔の佃煮。
*ゴーヤーとお揚げさんのきんぴら。
*だし巻き。

だいぶお疲れが目立つので、牛肉でも。( ´艸`)
味付けはオイスターソースと醤油、みりん、ブラックペッパー。
下味はお酒とお醤油。片栗粉と菜種油。
炒めるのにはにんにくを漬けたごま油です。
喜んでくれるといいな~♡


えのきでなめたけでも作ろうかな、と思ったのだけど
気が変わってえのき入りの佃煮に。
これ大正解!めっちゃうまーーーい!(←自画自賛w

味付けは潔く、みりんと梅醤油だけ。
梅醤油は梅の種を醤油につけただけね。
はじめにみりんを煮きって海苔を2枚ちぎって入れて
えのきの大袋を1パック。
少し水を差してくったりしたら梅醤油。
三河みりんがかなり甘いのでお砂糖はなしだけど
みりんによってはお砂糖入れたほうがいいかもです。(๑´ڡ`๑)


++++++++++


最近はマカのサプリを毎朝飲んで貰ってます。
そのときのお水はレモンのスライスいっぱい入れといたやつ。
今のとこ、例年にないくらい食欲が落ちていないのだけど
目に見えて疲れがたまってるんだよねー、、。
お仕事すごく大変そう。

なので今夜はうな丼だよ。∩(´∀`)∩



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-07-28 18:50 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1023983.jpg

*舞茸のコク旨炊き込みごはん。
*鮭の西京漬け。
*ゴーヤーと油揚げのきんぴら。
*オクラの浅漬け。
*だし巻き。
*梅干。

炊き込みごはんは、お米2合、舞茸1パックに対して
酒・みりん各大匙1、
醤油・オイスターソース(貝柱入り)大匙1.5、
ごま油ほんの少し。

コクだしにごま油を入れました。
ウチで使ってるのは浅煎りのものなので
炊き込んでもほとんど感じられないくらいの香りです。

蒸らし終わったらボウルにあけて、少し扇いでから刻んだ大葉。
今まで具が舞茸だけの炊き込みごはんは何度も作ったけど
いちばん好みに仕上がったな~♪(๑´ڡ`๑)


西京漬けは手抜きで、カルディで素を買っちゃった。
これ使い切ったらもう出来合いのは買うまい・・・。
不味からず、美味からず・・・。 (ノ∀`)


オクラが安くなってくるとよく作る、白だし漬けに
お砂糖は加えずお酢をほんの隠し味程度に。
これで海苔巻き食べたいな~♡
細巻き面倒だから手巻きスタイルでも!( ´艸`)


ゴーヤーと油揚げは、甘辛く。
鰹節と白ごまもたっぷりとね。(*´∀`*)
ああ、全然足りない。
ゴーヤー美味しすぎる。
たぶん身体が欲しているんだろーなあ。


++++++++++


この時期に炊き込みごはんなんて暴挙に出ちゃったけど
気休めに大葉を入れたらめっちゃ美味しい!
パルで冷凍の穴子飯の素と鰻の蒲焼も買ったので
あ、あと、実山椒の瓶詰めも!
今年は山椒の下ごしらえする根性がなかったー。w
この時期のお弁当は痛みが心配ではあるものの、
近々また炊き込んでしまいそうだー。(●´ω`●)ゞエヘヘ


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-07-27 10:40 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_9565051.jpg

*こうじ納豆。

f0301313_957311.jpg

*エビマヨ+大葉。

f0301313_9571336.jpg

*岩のりの佃煮+梅干+大葉。

f0301313_9572321.jpg

*甘いたまご焼き+塩鮭+ゆかり。


こうじ納豆仕込みました。
これ、つまみに最適なのでまた仕込もっと。( ´艸`)


エビマヨ、お友だちにいただいたマヨを使ってみました。
f0301313_95755100.jpg

マツコの知らない世界で観て、食べたかったの!
テクスチャーが固めなのでおにぎらずにもぴったり♪
濃厚うまー!(๑´ڡ`๑)
エビマヨは、信州生まれのトマトケチャップと練乳と塩コショウのみの味付けです。


岩のりの佃煮と梅干はテッパン。
佃煮だけだと甘いし、うちのお義母さんの梅干は酸っぱくてしょっぱいので
これでちょうどいい感じ。(*´∀`*)


全開大好評いただいた
鮭たまごゆかりも。
昨日作れなくてごめんねって意味をこめて。


++++++++++


カリカリ梅食べてたら
奥歯のセラミックに小さな硬いのが挟まった。。。
もう直径1mmにも満たないやつが。
ブラッシングでも爪楊枝でも取れないの。
わたしはこれとともに歩まなくてはならないのか・・・。
このためだけにセラミックはずしに行かねばならないのか。。。

_(┐「ε:)_



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-07-26 10:30 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1033383.jpg

*梅じそ&えのき入り青海苔の佃煮ごはん。
*豚ロースの甘酒漬け、クレイジーペッパーマリネード。
*厚揚げとしめじの山椒炒め。
*三つ葉のローストアマニ和え。
*だし巻き。

とんかつように売られてる豚肉を
塩を混ぜた甘酒につけて冷凍しておいたのを
流水解凍して、じゅうぶん室温に戻ったらトースター1200wで13分。
焼きあがったらクレイジーペッパーマリネードを。
楽チンすぎるーーーーーー!∩(´∀`)∩


厚揚げとしめじのはお友だちのレシピで。
そういえば、独活の時期にしつこく作る山椒きんぴらとほぼ同じ味付け。
絶対すきだと思って作ってみたら、お弁当にこれだけ入れて
残りはわたくしめが全ていただきました。Σ(ノ∀`*)ペチ
味付けはみりんとお醤油と山椒のみ。
山椒は、結構入れたなーくらいでは物足りなく
本気で入れたほうが美味しいです。w
独活のきんぴらのときは少量のお酢を入れるのだけど
これも入れても美味しそう。(๑´ڡ`๑)


三つ葉が溢れてたので(計画性のない買い物のせいですw)
1把ぶん茹でてギュッと絞って
ローストアマニと出汁醤油で和えてみました。
これすきだー。またローストアマニ買おう!(*´д`*)


++++++++++


肌荒れが今世紀最大になってしまって
身体にいい物を求めて迷走中。
どうしてこんなにボロボロなのーーーー?
夜更かしかなあ。。
それ以外理由が見当たらない。
でも、夜帰ってくるのが遅いのを待って
ごはんを出して
仕事モードからの切り替えの晩酌に付き合って
寝るのは2時くらいになっちゃうんだよねー。。
改善のしようがないのだよねー。。。

わたしのすべすべお肌はもう帰ってこないかもな。(ΦωΦ)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-07-25 10:45 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_10493436.jpg

*ホタテフライ+ウスター+タルタル。


f0301313_1050258.jpg

*甘いたまご焼きダブル+追いマヨ。


f0301313_1050279.jpg

*ゆかり+きつね煮。


f0301313_10503853.jpg

*カリカリ梅しそひじきごはん+納豆。


3連休、相当疲れたご様子で
感想聞けませんでした。
イマイチだったのかな、、。
いやたぶん、普段ならテンション高く報告くれるはず。


ホタテフライにはウスターソースをしみこませ
ちょん、とタルタルを。
ジャンクな味で男子はきっとすき。( ´艸`)


たまごはあまーくしてね
マヨを挟んで、たまごダブルね♡


ゆかり&きつね煮はテッパン中のテッパン。
これ、子どももだいすきなのだよね。(*´∀`*)


カリカリ梅しそひじき、これでおしまい。
おいしかったなあ。。
パッケージに業者はおろか何もヒントがなくて
フードショーオリジナル???
また是非買いたいです。


++++++++++


渋谷フードショー、、再開発でなくなるとかなり不便だなー。( ´・ω・`)
ほとんどのお買い物をネットでしているわたし
フードショー利用率はスーパーより高いくらいなの。
お出かけしたら渋谷フードショー寄ってタクシーで帰るのがお決まりのパターン。
駅近といえどヒカリエには1度しか行ったことがないし
マークシティーののれん街は野菜とか日用品を買う場所ではないのよね。
あ、でも大増とかすきな店舗が入ってるからよく行きますが、、。
ひじき高野がすきすぎて
産後入院中にも差し入れのお願いしたくらい。w
あれ、うっまいよねー。(๑´ڡ`๑)

あ、脱線、、。w
いやまぢほんと、渋谷付近にお住まいの方、不便ですよね、、、。


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-07-21 11:07 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1092143.jpg

*鮭+甘いたまご焼き+ゆかり。

f0301313_1093864.jpg

*ちりめん山椒ごはん+梅しそ+岩のりの佃煮+三つ葉。

f0301313_10101094.jpg

*ツナマヨ+昆布の佃煮+追いマヨ。

f0301313_1095278.jpg

*わしたポーク+甘いたまご焼き。


今日は、この鮭たまごゆかりが美味しかったんだそうで。
しょっぱい甘い酸っぱいだもん、間違いないよね。(๑´ڡ`๑)
 

ちりめん山椒を混ぜて、更に山椒粉プラス。
梅干の赤しそと梅肉を載せて、逆には岩のリと三つ葉。
これも美味しかったそうです。( ´艸`)


ツナマヨ昆布はテッパン。
今日はマヨ増量サービス。(*´∀`*)


ポークとたまごもテッパンだね♪


+++++++++++


ネタギレ・・・。

朝から短時間で、と思うと
なかなか頭が働かないのもあり
同じようなメニューになってしまいますな。Σ(ノ∀`*)ペチ
かといって夜は夕飯だけで2回作るし
へろへろな状態なので仕込むとか。。。

恐怖の夏休みも始まって
1日5回くらいごはんの用意してるわたしです。(ΦωΦ)

↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-07-20 10:19 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_101628.jpg

*梅じそと生七味ごはん。
*にんにくの芽と豚のオイスターソース炒め。
*しょうゆ糀鮭。
*海苔明太ポテト。
*だし巻き。

今の時期、梅干のなかの赤しそが大活躍。
ごはんに合うね~♡
昆布の佃煮とあわせるのが最高だけど
今日は生七味と。(๑´ڡ`๑)

「にんにくの芽、すき?」って聞いたら反応イマイチだったけど
あんまりお疲れの模様だったので強行突破。
にんにくよりもニラよりも全然香りがマイルドだけど
スタミナバッチリ。(*´∀`*)
しょうが焼きの配合で(みりん・しょうゆ・オイスターソース・生姜)
片栗粉もあらかじめベースだれに入れてとろみ付け。
ちょー旨かった!!
だそうでございます。( ´艸`)
今回のは蕾つきだったんだけど
蕾の食感は・・・。
なくてもいいかなー。。

ポテサラは、薄切りで少し硬めに茹で上げ
荒熱が取れたら、ほぐした明太子・醤油・ごま油・マヨ・もみのり。
ほんと美味しいからやってみて?(←安定の自画自賛w

鮭はね、塩鮭だともう飽き飽きじゃないかと思って
みりんとしょうゆ糀に少し漬けました。
美味しすぎて(←本日2回目の自画自賛ww
こっちがメインでも良かったんじゃないかと。。Σ(ノ∀`*)ペチ


++++++++++


今週は頑張れたよ!
わたし偉い!(←3回目のじry w

もうすぐ恐怖のさまあほりでいですね。
あああああ。こここここわい!!!



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-07-16 10:30 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_9333183.jpg

*カリカリ梅しそひじきごはん。
*ふつうのから揚げ。
*エリンギの葱塩焼き。
*獅子唐のきんぴら。
*だし巻き。

朝、から揚げを作るといっぱい子どもにさらわれるので
不足のないよう、たくさん作りました。が・・・
夜、から揚げもうないの? とは!!!(ΦωΦ)
好評で何より。w
ダ様も美味い美味いと召し上がっていらっしゃいましたので
次作るのは夜にして、
2人とも揚げたてをいっぱい食べてもらえるようにするからね。(*´∀`*)

エリンギは、オイスターソースで味付けしようと思って
にんにくを漬けといたごま油でじっくり水分を飛ばすように焼き付けて
水分が出るように少量のお塩をふって、葱も途中で入れて
塩味の利き方を見るために味見したら、びっくりするほど美味しいの!!
なのでその方向のまま仕上げました。(๑´ڡ`๑)


++++++++++


忙しく、お昼の時間が取れなかったようで
そのまま持ち帰ってきて、これが夜ごはんとなり・・・。
お味噌汁大盛り2杯と、これだけがこの日の食事。
色々考えないとイカンですな。
この繁忙期を乗り越えてもらうのに
わたしには何が出来るかな。


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-07-15 09:47 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_9192968.jpg

*梅じそ&ちりめん山椒ごはん。
*塩鮭。
*豚バラとキャベツの辛味噌炒め。
*獅子唐のきんぴら。
*だし巻き。

見えてませんが、ごはんの中には
梅じそゾーンとちりめん山椒ゾーンがストライプに並んでいます。w

最近無性に鮭が美味しくて
わたしが食べたいので登場頻度がしつこいくらい。
鮭おいしいなー。(*´д`*)

今日のお肉、美味しかったよ
といってもらえました、この炒め物。
実は豚バラそんなに入ってないのだけど、、
キャベツでかさ増し大成功。( ´艸`)
味付けは、酒みりん醤油味噌キビ砂糖&ヤンニョムです。
お酒は入れる意味があったのか謎。w

獅子唐はきんぴら風の味付けで
多めに作って常備菜に♪(●´ω`●)
出来立てより一晩置いたくらいがすき♡


++++++++++


わたしはヒキニート主婦なので、週1~2くらいしか外出せず
基本なんでもネット注文で済ましちゃうのですが
塩レモン作ろうと思ってアマゾンでぽちった
OXO ポップコンテナ スモールスクエア ミニ
まさかの「酸性の強いものの保存はお避けください」だとは!!!

とりあえずダメもとでやってみるかー、、。


素直にWECK買うんだったな。。。( ;∀;)
取り寄せたレモン、デトックスウォーターで無くなっちゃいそう。www


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-07-14 09:49 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_9505616.jpg

*塩鮭+マヨ+大葉。

f0301313_9511349.jpg

*ゆかり+きつね煮。

f0301313_9512422.jpg

*かりかり梅しそひじき。

f0301313_951407.jpg

*たまご+わしたポーク。
f0301313_9514949.jpg

↑わしたポークってこれ。


美味しい鮭なんです。
でも、コテコテ好きのダのためのマヨ。
しかし、今回これの感想だけ聞けなかったなー。|ω・)


あの、お揚げのやつ美味しかった!
でしょー?(←ドヤw
ゆかりと合わせると、お稲荷さんっぽくて美味しいんだよね♪(๑´ڡ`๑)


このかりかり梅しそひじきは
渋谷のフードショーのレジ前催事で購入。
すごくしっとりしててほんと美味しい!
ちりめん山椒も買いました。
1パック1000円といいお値段だったけど、また買いたい。(^q^)


マヨとお砂糖と白だし少々を入れてふっくら焼いたたまごと
わしたポークのおにぎらず。
これだけわたしは味見できてないけど
とても好評で一安心。
コンビーフみたいにくるくる開ける缶
初体験でめっちゃ手間取りましたけどもね。Σ(ノ∀`*)ペチ


++++++++++


ひばチップがいいと聞いてさっそく枕元に置いてます。
ひのき風呂みたいな癒し効果ですごーく気に入りまして
ひばオイルも追加購入。
は~ああ~。脳みそから何か出るわ~~~。w

しかしわたくし、今まで甘い香りを漂わせていたのに
いきなりおばあちゃんみたいな落ち着く香りにチェンジしてしまって

子どもに大不評。www

うちのメンズはわたしに
可愛くきれいでいること(相対的にではなく、絶対的に)をすごく要求してくるけど

まさかの落とし穴。www


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-07-13 10:19 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー