<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_10164216.jpg

*チーズごはん。
*ポークケチャップ炒め。
*きんぴらリメイク ごぼうサラダ。
*モロッコいんげんとお揚げさんの炒め煮。
*だし巻き。


ごはんの間には、雪印のスライスチーズととろけるスライスをミックスで。
今考えればミックスシュレッドチーズ(かけちー)使えばよかったね。w
見切り発車で用意してるとこういう後悔的なことが多々あります。。


その上にでーんと
豚こまのケチャップソテーを載せました。
玉ねぎは真白という辛味の少ない品種をレンジでチンしてから投下。
玉ねぎの主張がどうもダメな子どももぱくぱく食べていました♪(*´∀`*)


きんぴらリメイクで
マヨ+りんご酢+きび砂糖でサラダに。
少し甘酸っぱくて目先が変わります。
ごぼうサラダはマヨ主張よりこういうのがすきでして。(●´ω`●)ゞエヘヘ


モロッコいんげんの炒め煮は少し味が濃くなりすぎたけど
お弁当用ということでよしとしました。w
いんげんはしゃっきりしてるのがすきだけど
モロッコいんげんはくたくたがすきだなー。(*´д`*)


++++++++++


ここ数日眠りが異常に浅くて眠いー。
でも、眠りが浅いと起き抜けから行動できるから
お弁当はしっかり作れたりするので
まー、どっちがいいのですかな。。



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-08-31 10:28 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_20384281.jpg

*黒酢豚+マヨ。

f0301313_20385720.jpg

*昆布の佃煮+焼鮭+梅干。

f0301313_20391583.jpg

*葱入りたまご焼き+ゆかり。

f0301313_20393528.jpg

*きんぴら+とろけるスライス。


いつもはピーマン入りでお弁当に作る黒酢の酢豚を
お肉だけで作って、マヨビーム。
マヨ嫌いの子どもにはマヨなしで丼スタイルで提供したら
パクパク食べてたので、たぶんお気に召すかと。(*´∀`*)


これ、わたしのすきなやつ!!
昆布の佃煮の甘いのと、鮭のしょっぱくてコクのある味と
梅干のすっぱいのとの三位一体♡
塩分過多なのはお許しください。w


昨日と同じじゃアレなので
葱入りたまご焼きにはゆかりを。
わたしが葱入りの食べたくて、また同じのにしちゃった。Σ(ノ∀`*)ペチ


昨日と同じじゃアレなので
きんぴらチーズのチーズは溶けるやつに変更。
きんぴらの、めっちゃ美味しかった
って言ってくれたので気兼ねなく連投でございます。w


++++++++++


今夜は飲み会だそうでして
夜ごはんいらないとか!
さーって、ゆっくりお風呂にでも入ろうかな。( ´艸`)

って思いながら、だらだら過ごしちゃって
慌ててシャワーで済ませると予言。w



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-08-30 21:00 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_14354745.jpg

*生七味ふりかけ+明太子+大葉。

f0301313_1436140.jpg

*きんぴら+チェダースライス。

f0301313_1436159.jpg

*スイチリ醤油チキン+マヨ。

f0301313_14363433.jpg

*小葱入りたまご焼き。


少し涼しくなったので、久しぶりに明太子♡
でも、生七味ふりかけと大葉で少し安全策を。
なにより、この組み合わせがちょー美味しいんだよね。(๑´ڡ`๑)


朝っぱらから、きんぴらごぼう作って
きんぴらチーズおにぎらず。
きんぴらだけでもいいんだけど
チーズで一気にボリュームが出ますな。(*´∀`*)


ジップロックチキンをスイチリ醤油味で作ったのを
スライスして例のマヨをサンド♪
全回も好評だったやつね。( ´艸`)
あ、マヨ入れすぎたよね。ww


葱入りのたまご焼きだいすき。
たまご2個分で作って、小さめの半分をおにぎらずに。
残りをまた半分にして
子どもの朝ごはんとわたしの朝ごはんにも少しずつ。


++++++++++


夏休みなので当然給食がないわけで
お昼に手を抜くことが多くなります。Σ(ノ∀`*)ペチ
その分朝ごはんはお弁当仕立てにして
おかずをあれこれひとくちずつ位の量で詰め込み
栄養バランスを取った気になる作戦。w
その分わたしの朝ごはんは貧相になり
梅干ごはんにおしんこな日々でした。


あー。あと2日!!
長かったよー!!!
まだ宿題終わってないよー!www

↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-08-29 14:58 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_11243953.jpg

*生七味ふりかけごはん。
*源たれの塩で豚肉焼き。
*アスパラガスのXO醤炒め。
*ゴーヤーと油揚げのきんぴら。
*だし巻き。

お肉は簡単に、源たれ使っちゃいました。
これで塩から揚げ作ると好評なのよね。( ´艸`)
他のおかずとの兼ね合いもあって
味噌味か塩味か迷って
こないだ味噌味したしなーと。
子どもには好評でした。


アスパラガス、茹でてそのまま美味しいやつじゃなかったから
XO醤と、オイスターソースと、お醤油と、お酒と、胡椒で味付け。
あらかじめ軽く片栗粉をまぶして
余分な粉を落とすためにザルにあげて
カリッと焼き付けたまでは良かったんだけど
合わせ調味料入れたら、衣はがれてしまったー。Σ(ノ∀`*)ペチ
でも、味は美味しいよ。
XO醤が美味しいからなんだけどね。w


ゴーヤーのきんぴら、こないだ胡麻味噌味で作ったら
やっぱりしっくりこず、また作ってしまったー。
今の時期だけだからたくさん食べなくちゃ!(*゚∀゚)=3


++++++++++


昨日、あまりに疲れてしまい9時前にソファーで寝落ち。
2時半ごろ目が覚めて、メイク落としたら眠れなくなっちゃって
録っておいた『おもひでぽろぽろ』観ました。
作画が苦手な感じだったけど
タエ子の27歳っていうのに違和感すごかったし。w
エンディングはとっても素敵だったな。



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-08-28 11:37 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1115321.jpg

*五色の花むすびと昆布の佃煮ごはん。
*柔らか♪鶏むね肉のみそマヨ焼き。
*焼とうもろこし。
*いんげんの辛し和え。
*だし巻き。


味噌マヨ焼き、子どもには好評でした♪
このたれでキュウリ食べたくなるような
非加熱で味見したときすでに美味しかったー!(๑´ڡ`๑)


蒸しとうもろこしを実が離れないように削ぎ切りして
オリーブオイルで焼き色を付けてから
牡蠣醤油をじゅわわー。
子どものオカワリ攻撃がすごくてやっとこれだけ確保しました。
世界で一番すきな食べ物なんだって。 ・・・いつから?ww


辛し和えだーいすき。( ´艸`)


++++++++++


すごく涼しくて、体温が高くて汗っかきのわたしは天国!
冷えとは無縁、むしろのぼせ解消の漢方を飲んでいるほど
暑さにはめっぽう弱いわたし。

夏が終わったら本気だそう。(←

↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-08-26 11:23 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_12424898.jpg

*鶏そぼろ+甘いたまご焼き。

f0301313_12433415.jpg

*ゆかりと大葉ごはん+きつね煮。

f0301313_12434614.jpg

*生七味ふりかけ+焼鮭。

f0301313_12435640.jpg

*ひきわり納豆+しそひじき+大葉。


栗原はるみさんレシピの鶏そぼろはストックしてたもの。
わたしは生姜もたっぷり効かせています。
それに合わせたのは、砂糖・牛乳・白だしを加えたたまご焼き。
お弁当だし、とくにおにぎらずは薄味だとふにゃけた味になるので
かなり濃い味のこのそぼろと甘いたまご焼きはきっと美味しいはず。( ´艸`)


いつもパラリと降りかけるだけのゆかりを
今日は混ぜ込んで、さらに大葉の千切りも。
お素麺やお蕎麦のトッピングに重宝するきつね煮は
ゆかりとの相性バツグンですな。(๑´ڡ`๑)


甘塩鮭は降り塩してやいてるけど
パンチが欲しくて生七味ふりかけも一緒に。
これうんまー!(*゚∀゚)=3


納豆には、しそひじきのふりかけを挟みました。
混ぜちゃっても良かったな。Σ(ノ∀`*)ペチ


++++++++++


一昨日は、8時に起こさなくちゃいけないのに
起きたら8時半。。
それダ様の出勤の時間やないかーい。。・*・:≡( ε:)
とはいえ、毎日定時より1時間以上早く出社してるので全く遅刻にはならず。(´ε`;)ゝセーフ

昨日は起きたら8時6分だった。ヽ(°▽、°)ノ

冷蔵庫に洗ってザルに入れたお米を用意してあったので
そっこー炊いて、梅干&昆布×2・しそわかめ混ぜ込み・海苔わさび佃煮
を、いっそいで握って持っていってもらいました。ので、画像なし。w

今日ようやく、1週間の旅行を終えた子どもが帰ってくるので
もうこんな自堕落な生活は出来ないわー。
にぎやかな小型犬(のような子w)がいなくて寂しかったけど
オトナだけの生活って、部屋は汚れないし洗濯物は少ないし
ごはんの用意も2回くらいですんじゃうし
いつまででも朝寝坊は出来るし
快適すぎたなあ。。
・・・わたしの夏休み、終わったな。(遠い目


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-08-23 13:06 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1947113.jpg

*柚子胡椒ふりかけごはん。
*豚とキャベツのピリ味噌炒め。
*ネギとじゃがいものレモン醤油炒め。
*ゴーヤーとお揚げのきんぴら。
*だし巻き。


豚肉は下ごしらえ後、しばらく放置して柔らかさアップ。
ヤンニョムジャン・玄米味噌・みりんたっぷりのあわせだれで炒めてます。
仕上げに塩コショウもね。
これ、いつ作っても好評だなー。
わたしはこれにはちみつをちょっと足して
なすとピーマンをいためたのがだいすきです。(๑´ڡ`๑)


お義母さんに教わったレシピをアレンジで。
短冊に切った長ネギ1本と千切りの小ぶりなじゃがいも。
ネギの上半分をオリーブオイルで香りが出るまでじっくり炒めて
水に晒したじゃがいもの千切り
ネギの下の柔らかいところをザーッと炒めて
醤油・レモンをギューっと・ブラックペッパー荒めでゴリッと。

美味しすぎて残り平らげたあと夕方また作っちゃった。 (ノ∀`)
すごくシンプルな味付けなんだけど
ネギの甘さとじゃがいものシャキほこな旨味と
レモン醤油にぴりっと胡椒。
醤油多目だと、冷やしても美味しいです。
少なめだと出来立てが美味しいです。
はまりすぎて立て続けに3回作っちゃったし
たぶん明日もまた作る。( ´艸`)


++++++++++


今日は会議でお昼ごはんおうちだったのでお弁当なし。
明日はおやすみでお弁当なし。

最短で明後日の更新となります。

いつも見てくださってありがとうございます。
更新ないときでもポチってくださる方が多くて嬉しいのだけど
そんなわけで、明日は大丈夫です!

こんな弱小ブログなのに
見てくださってる方がいるのが励みになってます。
ありがとうございます!!



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-08-19 20:01 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_9552865.jpg

*しそわかめごはん。
*スイチリ醤油チキン。
*ゴーヤーと油揚げのきんぴら。
*キュウリの浅漬け。
*だし巻き。

鶏胸肉をお弁当サイズにします。
大体、1枚を半分から3分の1にして室温に。
冷凍用のジップロックバッグに、同量くらいのスイチリとお醤油を入れて
味見してどちらか足りないなら追加。うちはお醤油多目です。

そのジップロックに鶏胸入れて、空気をしっかり抜きます。

お鍋にたっぷりのお湯を沸かして
沸騰後、蓋を取って1分経ったらジップロックのチキンをどぼん。
このサイズなら30分も浸しておけばおっけーです。
ちなみに、うちでは3カットにして残りふたつは塩砂糖ブラックペッパーで。
冷やし中華やサラダのトッピングに重宝します。

粗熱が取れたらチルドへ入れておけば
5日くらい日持ちするよ♪

そのチキンを朝、カットして室温に戻し
袋に残ったたれに片栗粉を加えて加熱。
とろんとしたたれを冷ましてから(氷に当てると早いです)
一切れずつ絡めて盛り付け、仕上げにマヨ。

ただいまと同時に「お弁当美味しかった!」が聞けます。( *´艸`)


ゴーヤーとお揚げさんのきんぴらはなくなる頃にまた作るんだけど
今回はお酢も入れてみました。
わたしはお酢ありのほうがすきだなー。
にがすっぱあまじょっぱい。箸が止まらん。(๑´ڡ`๑)


キュウリは浅漬け用のメカブ入りのお塩をまぶしただけ。
夜作ったんだけど、朝は味が沁み沁みで更に美味しかった!


++++++++++


てりてりチキンのおにぎらず、大好評だったのだけど
「あの半熟たまごが入ってたのがいちばん美味しかった!」
というので、だし巻きかと思ったら
卵を味わうマヨネーズがあまりに卵っぽくて
マヨだと思わなかったのだそう。
チキンが甘酸っぱいからね、マヨのコクが引き立ったのかもね♪

子どもが旅行中で1日のうちの3回分調理の回数減ってるから
お弁当頑張れてます!(`・ω・́)ゝ


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-08-18 10:17 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1051486.jpg

*おかか牡蠣醤油ごはん+おろしたて本わさび。

f0301313_1052295.jpg

*煮るだけ♪てりてりチキン+卵を味わうマヨネーズ+大葉。

f0301313_10521918.jpg

*だし巻き+ゆかり。

f0301313_10523148.jpg

*ひきわり納豆+昆布の佃煮+大葉。


本わさびは、両親の伊豆土産。
すごーく素敵な香りがして美味しーーーーー♡♡♡
せっかくのいい香りはお昼まで持たないかもしれないけど
わさび効果でこの時期のお弁当への安心感は絶大でございます。
ごはんは牡蠣醤油とおかかの混ぜごはん。
わさび丼のイメージで作りました。( ´艸`)ゴローチャン


テリテリチキン、子どもがだいすきなの。
夜ごはんから少し取り分けておいたんだけど
子どもに両端さらわれた~!Σ(ノ∀`*)ペチ
マヨは普通のだと挟んだときにはみ出ちゃうんだけど
これはしっかりしてるので大丈夫♪


ぼーーーっとしながらたまご割って味付けしてたら
うっかり水分多目のだし巻きにしてしもたーーー。・*・:≡( ε:)


安定の納豆は本日ひきわりでございます。(๑´ڡ`๑)


++++++++++


f0301313_10524198.jpg



最近愛用のこちらの海苔
CP最高!∩(´∀`)∩

もちろん、高級海苔ではないのだけど
400円でこのお味はなかなかないと、リピってます。

今回、わたしのブログをサイトでご紹介いただいちゃいました

あ、でも嬉しくて宣伝というわけではなく
この海苔、まぢオススメです。(*´∀`*)



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-08-16 11:14 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1162661.jpg

*ゆかりと梅干ごはん。
*鮭の西京漬け。
*モロッコいんげんの胡麻汚し。
*もやしのヤンニョム和え。
*だし巻き。


鮭は、前に漬けて冷凍してたのを流水解凍して
トースターでチン。かんたーん!╰(*´︶`*)╯


すり胡麻を切らしてるので自分ですった黒胡麻。
すりたては香りが良いね。
せっかくだしもっと薄味にすればよかったな。


もやしのナムルにヤンニョムジャンを和えただけの。
塩昆布と迷ったんだけど、甘いおかずが多くて
ここでパンチを効かせてメリハリを。


++++++++++


毎朝、梅干と焼き海苔とたくあんで
ごはんを食べるのにはまってます。
潔く、おかずなし。
海苔にごはんを載せて、梅を載せて
くるりとまいてパクリ。
合間にたくあんぼりぼり。
栄養なんて昼夜で調整すればいいの!

至福~♡


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-08-14 11:13 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー