<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_10465316.jpg

*生七味ふりかけごはん。
*塩だれチキン。
*キャベツとお揚げさんのおかか煮。
*いかの一夜干しと長ネギのオイスター風味。
*だし巻き。


お得意の、源たれチキン。今日は塩。(๑´ڡ`๑)
仕上げにクレイジーレモンペッパーをちょこっとね♬


イカはね、胴の部分は使ってしまって余ったげそです。
一夜干しをお酒に漬けておいたのを
ゴマ油で焼き付けた葱とともに。
仕上げにかるーくオイスターソースとブラックペッパー。


キャベツとお揚げさんのはだいすきなんだけど
うちの母は絶対父に出さなかったな。
でもさ、美味しいの。
粗末なもんばっかですまんのー。Σ(ノ∀`*)ペチ



++++++++++
f0301313_10462928.jpg



日曜日は小学生の運動会でした。
土曜日が雨天延期で2回作ったお弁当。(ΦωΦ)
手抜きになるのも致し方なし!ww


*ジップロックチキン(プレーン)。
*ジップロックチキン(スイチリ醤油)。
*テリテリチキン。
*ウインナー。
*一口ポテサラ
*イカの一夜干し柚子七味。
*キュウリの浅漬け。
*だし巻き。
*枝豆(画像なし)。
*梨(画像なし)。
*ミニぷっちんプリン(画像なし)。
*おにぎり3種(鮭/ツナマヨ/ゆかり)(画像なし)。


チキンまみれなのは
子どもとジジババはチキン派だから、という言い訳と
雨の中買い出しに行く元気もなくて
2回目で食材が乏しかったのもあります。w
翌日も雨の場合お弁当なしなのに無駄なお弁当2回とか頑張れねーわよ?_(┐「ε:)_

お肉が食べれないので
どんなものがお弁当向きかという発想が乏しいのもあります。w


デザートとおにぎりだけ少し残っちゃったけど
みんな頑張って残さず食べてくれてよかった♡


雨の心配はあったけど、予報を裏切り一度も降らず。
曇り空でかえって過ごしやすくいい運動会でした!(*´∀`*)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-09-29 10:58 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_10445337.jpg

*鮭の漬け焼き+昆布の佃煮。

f0301313_10462015.jpg

*辛子高菜+長ネギ入りたまごやき。

f0301313_10451875.jpg

*きつね煮+ゆかり。

f0301313_10453150.jpg

*とんかつ+和風ソース。


今日の一押しは
秋鮭を醤油・みりん・お酒に漬け込んでから焼いたのに
昆布の佃煮を合わせたもの。
秋鮭おいしー♬(๑´ڡ`๑)
ただ、そのまま食べるのにちょうどいい加減で漬けたので
昆布の佃煮で食べごたえをプラスしました。
鮭、しみしみの5日目くらいのがすきだー♡


辛子高菜のチャーハンをイメージして
ネギ入りのたまごやきと合わせました。
これもテッパンだな~??( ´艸`)


定番の甘辛く煮た油揚げと、ゆかりのコンビ。
わたしは細かく切ってカリカリ梅も一緒に混ぜ合わせるのが大好物!(*´д`*)
あ、、、大葉入れるの忘れた。。Σ(ノ∀`*)ペチ


とんかつ、、、パルの冷食です。(;'ω')
でもソースにひと工夫。
出汁醤油と中濃ソースを混ぜたものにどっぷり浸してます。
これはね、コメントなくても心の準備はできてる。w


++++++++++


前回のおにぎらず、全部すっごく美味しかったと言ってくれたので
あの組み合わせはたびたび登場するはずでございます。
朝から火を使うのがたまごだけだとすごく楽♪
あ、もちろんお米は土鍋なので火を使うけど。

今朝は時間がなく、土鍋に浄水を入れて火にかけて少し温めて
実験的に、ぬるま湯浸水してみたら
15分しか浸さなかったのに芯が残らず炊けました。
困ったときはこれで行こう!( ´艸`)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-09-22 11:01 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1833031.jpg

*焼鮭+辛子高菜。

f0301313_1835026.jpg

*ウインナー+チェダースライス+ケチャップ。

f0301313_184865.jpg

*豚味噌そぼろ+大葉。

f0301313_184225.jpg

*長ネギ入りたまご焼き+ゆかり。


辛子高菜とのペアリングはいろいろあれど
鮭も外せないよね~♡(๑´ڡ`๑)
昆布の佃煮、明太子、たまごやき、、
あと何がおいしいかな~♬


久々、ウインナー挟みました。
もー最近、朝ごはん手抜きの極致で
トースト、ウインナー、フルーツヨーグルト
(それもできないときはただはちみつかけただけのヨーグルトw)
なんかでして。。。
今日も今日とて、どうせウインナー焼くので
久しぶりに挟んでみました次第。

みなさん、SNSとかインスタ見てると
朝から丁寧だよねー。
ごはん、お味噌汁、お魚、青物のお浸し、お漬物、とか美味しそう。。

うち、お味噌汁と納豆ご飯とか・・・。(ΦωΦ)

うちは ダは食べなく、子どもは7時に食べるのだけど
6時半からキッチンに張り付いてお弁当準備してるなか
子どもの分はお弁当で手一杯になってしまっている
一番忙しい時間
片手間で作れるもの
なので、なかなか難しい。。

でも、そろそろもっとしっかり食事管理してあげないとだよな。。ヾ(。>﹏<。)ノ゙


豚味噌そぼろ、大活躍!
作り置きしておけば毎日お野菜変えて
餡かけしたり炒め煮したりで小鉢完成。w


たまご、長ネギのみじん切りいれたー。
実は小葱より断然長ネギがすき。(*´д`*)
美味しかったなあ。(←自画自賛


++++++++++


おとといの美味しいディナーの余韻で
自分で作った食事がつまらない。。。

毎月いっかいだけ、ちょこっと贅沢して
夫婦で美味しいもの食べるのが楽しみなんだけど
ああ、今日も食べたい。w

素敵なフレンチを作る腕はないから
いい素材をお取り寄せしてしまいそう・・・

食欲の秋、怖い怖い。(´Д⊂ヽ


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-09-19 18:30 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_12172018.jpg

*中華丼(白菜/長ネギ/きくらげ/人参/海老・ウズラの卵/生姜)。


久しぶりかな、中華丼。
もー、すっごく楽ちん!!(๑´ڡ`๑)


でも、水煮のウズラはにおいが気になるなー・・・。
入ってないのも寂しいんだよね。
50℃洗いしてみたんだけども、何か方法を考えなくては。


+++++++++


きょうの人参は♡と??さんだよー!( ´艸`)



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-09-16 12:21 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_17253442.jpg

*辛子高菜+昆布の佃煮。

f0301313_17255416.jpg

*焼鮭+葱入りたまご焼き+ゆかり。

f0301313_172643.jpg

*叩き梅+糖絞り大根漬け+えのき入り海苔の佃煮。

f0301313_17261578.jpg

*柚子胡椒入りツナマヨ+葱+大葉。


取り立てて記録することもないですな。Σ(ノ∀`*)ペチ


ツナマヨは柚子胡椒をいっぱい入れると大人味。
是非とも無塩のもので。
マヨネーズが辛味を消しちゃうので、かなり入れました。


やまやの辛子高菜、大好評。
わたしはやっぱし、明太子でも梅干でも昆布の佃煮と合わせちゃう。
ダも欠かせないと意見が一致。
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”


++++++++++


スマホ買い替えたいんだけど
何にしていいか本当にわかんなくて
でももう寿命・・・。。
小さくて何かいいのないですかねって聞きまくってるんだけど、ないんだな。。
でも買わねば。イヤイヤでもないと困るし。

今週はダのお休みの日に
美容室行くみたいだしソファー届くから入れ替えてもらうし
ついでに大掃除もしようと話してるし
夜は月一のフレンチディナーデートだし
むー。
来週だなー。

息も絶え絶えな感じだけど、来週までがんばるのぢゃよ。。(ΦωΦ)



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-09-15 17:47 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_10474818.jpg

*柚子胡椒ふりかけごはん。
*鯖のみりん干し。
*えのきと海苔の佃煮。
*ピーマンの塩昆布炒め。
*ホタテの山椒煮。
*だし巻き。

こげたーーーーー。(´;ω;`)

でも、「今日の鯖めちゃめちゃ美味しかったよ」って。(´;ω;`)
気を遣わせてすまん・・・。(´;ω;`)


佃煮、久々に作ったけど美味しいな。
梅醤油とみりんとキビ砂糖少しで味付け。

毎日梅干を食べてるのだけど
わたしは一回に1粒は多いから、叩き梅にしてWECK保存してて
種がもったいなくて、お醤油につけちゃうの。
近々手ごろな日本酒買ってきて煎り酒も仕込もう。( ´艸`)


ピーマンだいすきだーーー。
おかか炒めはお酒とお醤油の味付けなんだけど
塩昆布炒めはお酒と塩昆布だけ。
味噌炒めもおいしいよね~。
子どもの頃から大好物。(๑´ڡ`๑)


++++++++++


そろそろ涼しくなってきて
夜にお米が研げますな。

朝眠い目こすってふらふらしながら
土鍋を火にかけて、冷蔵庫からたまごを取り出し
お弁当のプランを考える。

お米研ぐ手間がないだけですごくはかどるー。

でも、、やっぱし

眠くて焦がす。。Σ(ノ∀`*)ペチ


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-09-13 11:05 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_19452126.jpg

*6色丼(辛子高菜/塩鯖/鶏そぼろ/トウモロコシ/昆布の佃煮)。


めーーーーーっちゃ手抜き。。。

塩鯖焼いてほぐして骨とったくらい。。。


ごはんの間にも鶏そぼろ入ってます。


辛子高菜、美味しかったって。
うん、それ、やまやの。w

今までパルの買ってたけど、断然やまや。圧勝。
どっちも化調なしなんだけど、やまやのはほんと、出汁が利いてる。(๑´ڡ`๑)


佃煮はマグロぶつとタコぶつでおなじみの魚虎さんの。
ピリ辛で美味しいな♡


++++++++++


寝坊して、お弁当作るのやめようかと思ったんだけど
やっぱし、作ったの。

そしたら、辛子高菜だけでも褒めてもらえたんだから
作ってよかったな。(●´ω`●)ゞエヘヘ



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-09-12 19:52 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_17563359.jpg

*わさびふりかけごはん。
*鮭のピリ辛ちゃんちゃん焼き。
*大根と切干の炒め煮。
*キュウリの浅漬け。
*ホタテの山椒煮。
*だし巻き。


鮭の美味しい季節になってすっごく嬉しい!
秋鮭(白鮭)がだいすき過ぎて
毎日でも食べたい!(๑´ڡ`๑)
今回は、薄く薄力粉をまぶしてカリッと焼いて
キャベツと玉ねぎと蒸し炒めにして
甘めの味噌だれを絡めました。
ピリ担当はヤンニョムジャンです。
好評でよかった♬


前日、切ってあるお刺身を2種類お魚屋さんで買ったら
つまが美味しそうで、捨てられなくて
50℃洗いして、適当にカットして
切干と椎茸と適当に炒め煮したんだけど
これがわたし的大ヒットでして。
大根千切りにしてまたつくろ♪(*´∀`*)


++++++++++


お弁当箱がだいぶ傷んできて
この日でこれはお疲れさまかなー。。
新しいの、買ったけど、もうひとつのとおんなじやつ。w

これは900ml入るけど
800mlに変更。

きっと誰も新しくなっても気づかないだろうから
打ち明けてみました。w

新しいのはもう少し先に出てくるけど
間違い探しレベルでわからないと思う。ww


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-09-11 18:07 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_11323534.jpg

*生七味ふりかけごはん。
*生姜焼きのお肉でジャン焼。
*ホタテの山椒煮。
*ピーマンの味噌炒め。
*だし巻き。


前日、子どもの夜ごはんのお肉をお取り置き。
子どもは朝ごはんにも食べました。w
朝、しっかりしみたお肉の水分を軽くふいて
塩コショウ片栗粉を薄くまぶしつけて焼いて
仕上げにまたジャン。
お肉の下には千切りのキャベツもね♬
めっちゃ喜ばれました。(๑´ڡ`๑)


生食用のベビーホタテ
そのまま食べたかったんだけど、お弁当用に山椒の実と煮ました。
バター醤油でもよかったなー。。
また買ってこよっと。


ピーマンはなにしたって美味しいな。
だいすきすぎて買いすぎちゃう。Σ(ノ∀`*)ペチ


++++++++++


豚肉、たった2枚ってドケチっぽいけど
それ以上入れると他が入らないのよねー、、。
小さくカットしたらいいんだろうけど
この大きさがなんかいいかな、と思って。
案の定HITしましたので大成功なんだけど
少し詰め方工夫しないとなー。

お弁当、達人への道は険しい。(`・ω・́)



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-09-10 12:08 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1950623.jpg

*鶏そぼろ+大葉。

f0301313_19502050.jpg

*照り照りチキン+マヨ。

f0301313_19503227.jpg

*牡蠣醤油ごはん+ツナマヨ。

f0301313_19504472.jpg

*ネギ入りたまご焼き+焼鮭+ゆかり。


作り置きそぼろ大活躍。

この日は2種類の肉おにぎらずが大絶賛されていました。(๑´ڡ`๑)


ツナマヨおにぎりって、ごはんに少し味があったほうがわたしはすき。


鉄板トリオの、たまご・鮭・ゆかり。
コツとしては、鮭が甘塩なら、焼くときに振り塩して味の輪郭をはっきりさせること。
たまごは甘めに。ゆかりで酸味。
これ、あんまりおにぎらずで見ない組み合わせかもだけど
ホッとする味でうちでは大変評判がいいです。( ´艸`)


++++++++++


この日はお肉2種が作り置きだったから
めちゃ楽ちんだったー!∩(´∀`)∩

火を使ったのはたまごだけ。

鮭はトースターで焼いてます。

夜ごはん、2種類作るので
子どもの夜ごはんは翌日のお弁当に
ダの夜ごはんは、翌日の朝ごはんに


活用しないとやってられんわ。ヽ(`Д´)ノ


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-09-09 20:00 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30