<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_10364377.jpg

*しそひじきごはん。
*鯖のみりん漬け。
*しめじとお揚げの山椒炒め。
*蓮根のレモンペッパー炒め。
*ウインナー。
*だし巻き。


友達から教わった、しめじと厚揚げの山椒炒めをアレンジ。
厚揚げを油揚げに、ピーマン追加。
これが大ヒットざます!(*゚∀゚)=3

味付けはみりんとお醤油と山椒だけなんだけど本当に美味しくて
今日の炒め物めちゃめちゃ旨いな!いただきましたー♬

残りが少しあったんだけど、夜も召し上がってましたわよ。( ´艸`)


蓮根はクレイジーレモンペッパーマリネード(長いw)で炒めただけなんだけど
味に変化が付いてなかなかよろしいのでまた作ります。


鯖、黒焦げになるところを何とか救い出し。


パルのウインナーは焦がしたし、たまごもボロボロですけどね。ww


++++++++++


5日前のお弁当とか。www
まったく作ってないわけじゃなかったんだけど
なんだかやる気が起きず
放置してしまいました。Σ(ノ∀`*)ペチ


記憶があいまいになる前にキロクせなー。


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-10-24 10:44 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_10153474.jpg

*鶏そぼろ+甘いたまごやき。

f0301313_10155898.jpg

*ゆかりごはん+ツナマヨ+追いマヨ。

f0301313_10163569.jpg

*ウインナーのケチャップ炒め+チーズ。

f0301313_10165026.jpg

*鮭+昆布の佃煮+辛子高菜。


時間はあるけどやる気はない(←w
そんな日でも、あるものでおにぎらずなら頑張れるー。


そぼろ、今日はたまごと合わせました。
王道中の王道よね♬


こないだ自作のツナマヨおにぎりを食べる機会があって
あまりの薄さにびっくり!ww
ツナマヨだけ食べて味が濃すぎるくらいでちょうどいいのねー。。
ごはんもかなり塩を利かせないと
ほんと、これならあえて入れなくていいよくらい美味しくなかった。
なので、ごはんにはゆかり。からの、追いマヨ。


ウインナーとケチャップとチーズもわかりやすい味だと思うけど
わたしが食べれないから不安はぬぐえず。
試食って大事だよねー。
一口じゃわからないことも多いしねー。。(´ ・ω・)


そんな不安を拭うために
前日大好評だった鮭昆布高菜も入れときました??
保険的ポジションですな。(๑´ڡ`๑)


++++++++++


どうも力が抜けないらしく、肩が鉄の塊みたいになってるー。
そして歯を食いしばっているようで顎が痛いー。
(´;д;`)

今日は何もしないでいいからゆっくりしてな。
といつも言ってくれるんだけど
言われなくても毎日何もしないでゆっくりしてる件・・・。(←


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-10-20 10:27 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_22493429.jpg

*鮭+昆布の佃煮+辛子高菜。

f0301313_2250390.jpg

*オムレツ+マヨ+ウインナー。

f0301313_22502266.jpg

*鶏そぼろ+マヨ+大葉。

f0301313_22504371.jpg

*しそひじきご飯+葱入り納豆。


すーっごく久々のおにぎらず弁。
子どもの学校がある日は遅くても6時半には起きるので
学校がない日(土日祝のおにぎらずDay)は
つい寝ていたくなってしまって・・・。Σ(ノ∀`*)ペチ


やっぱりイチバンは安定の鮭昆布高菜でした。
わたしもこれだいすきー!(๑´ڡ`๑)


ウインナーとオムレツ、ケチャップと迷ってマヨ。
両方でもよかったかな。(●´ω`●)


そして、そぼろにもマヨ。


納豆にマヨをかけなかったのが奇跡に思える・・・。w


++++++++++


超絶汗っかきのわたしは夏が大きらい。
アイロンで伸ばしても伸ばしても汗をかくとたちまち癖が出るこの髪の毛も憎い!

冷え性とは無縁だし、基礎体温も高めなので
暑いのがちょー苦手で
エアコンの利いたところから一歩たりとも動かーん!という生活でした。

やっと過ごしやすくなって、活動的になってます‼(当社比)←


秋冬のほうがファッションも楽しいよね♬


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-10-18 09:27 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_973041.jpg

*ツナマヨ海苔ごはん。
*エビフライ。
*オニオンフライ。
*甘酢キャベツの粒マスタード和え。
*だし巻き。

時間だけはたっぷりあった朝。
海老を使いたかったので
天丼なら絶対喜ぶけど、子どももすきなフライにしました。( ´艸`)

タルタルを添える代わりに
ツナマヨごはん。
この組み合わせがすきなんだな~♬
ツナマヨのかくしあじに
出汁醤油と一つまみのキビ砂糖とハニーマスタードも。


ソースは、中濃とウスター両方添えました。(*´∀`*)


キャベツは粗みじんにしてジップロックに入れて
砂糖塩コショウとりんご酢を入れたらぎゅうぎゅう揉んで
空気を抜いて5分ほど、別の作業をしつつ放置・・
それをぎゅーーっと絞って粒マスタードと和えただけ。
オイル系も入ったほうが美味しいけど
揚げ物のお相手ならナシにする無駄な抵抗。(๑´ڡ`๑)


++++++++++


やっぱり今日もあんまり眠れずー。
嫌な夢ばかり見る。
まったく、メンタルよわ子で困るわー。w
しかしダンナ曰く、げっそりしてて色っぽいのだそうで。。(ΦωΦ)ハイハイ


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-10-15 09:23 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_100738.jpg

*辛子高菜&昆布の佃煮ごはん。
*鶏ももの西京漬け。
*蕪の葉のおかか炒め。
*エリンギのノンオイルオイスター炒め。
*だし巻き。


1週間前に漬けたままうっかりしてた鶏ももを
恐る恐る焼いてみました。
カットした感じはハムみたい。
固いというか、締まってる感じで大丈夫かなーと思ったんだけど
これが大好評でして。∩(´∀`)∩

ちなみに、前日の夜は子どもに
同時期に漬けたしょうゆ糀漬けを出したのだけど
こちらはカットした手ごたえはすごくやわらか!
ただ、味は西京漬けのほうが褒められるのよね。。


美味しそうな蕪が売ってたので浅漬けにして
残った葉っぱを捨てずにとっておいたので、朝ふりかけのような感じで作りました。
んー。大根葉だと大絶賛なんだけど、コメントなし。。(ΦωΦ)


エリンギは軽く塩をしたらフライパンで乾煎り。
オイスターソース・醤油・みりん。仕上げにブラックペッパーかなり多め。
舞茸かエリンギが美味しいよ。(๑´ڡ`๑)


++++++++++


昨日は月一開催の女子会に参加してきたのだけど
(そこにいなかった)友人の近況がへヴィーで、夜寝つけず
何度も目が覚めながら、3時間うとうとしたくらい。。。

心配だー。
心配だー。。

朝も寝ていられなくてめちゃめちゃ早起きしたから
今日のお弁当は手間かけました!

そのお弁当は明日更新します。(`・ω・́)ゝ


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-10-14 10:11 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1141965.jpg

*梅干と昆布の佃煮ごはん。
*プリコロチキン(クレイジーガーリック味)。
*舞茸と小葱のオイスター炒め。
*レンコンの甘酢きんぴら。
*だし巻き。

4時半ごろ、サイレンの音で目が覚めて眠れなくなり・・・。
時間があったので予定変更。久々にプリコロ♬

が、、、そぎ切りしたところで
にんにくのストックがないことに気が付いた。。。_(┐「ε:)_

しょうがないのでクレイジーガーリックで代用したけど
子どもの食いつき半端なかったー!
お弁当用にこれだけやっと確保しました。w

それにしても乾燥してますな。
火の元には十分気を付けなければ!


フライパンに舞茸をほぐしいれて
一つまみのお塩をまぶして少しおいてから乾煎り。

水分が飛んだところでスペースを開けて
にんにくを漬け込んだゴマ油をほんの少し。

そこめがけて、小葱の下の方(捨てちゃいたくなるらへん)のざく切り投入。
すぐにしんなりします。舞茸にも少しオイルが回ったくらいでみりん。
飛んだあたりでオイスターソース。
しっかり炒めて、火を止めてからブラックペッパーをかなり多めにガリガリ。

チキンよりこっちを先に褒められました!
オイルも味付けもかなり控えめなんだけど
舞茸の旨みとオイスターソースって合うね~♡(๑´ڡ`๑)


++++++++++


蓮根って、冷蔵庫に入れるとでんぷんが気になっちゃうねー。
でんぷん多めなものって全部、一度冷蔵庫に入れるとすごく味が落ちると思う。
何かコツがあるのかなあ。。。


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-10-10 11:17 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_10415329.jpg

*生七味ふりかけごはん。
*秋鮭のから揚げ。
*レンコンの甘酢きんぴら。
*いんげんの辛し和え。
*だし巻き。


秋鮭、海老以上にハマり中。
海老さん、買ったのに放置中。Σ(ノ∀`*)ペチ
もう待ってくれなそうだからとりあえず茹でちゃうかなー。

その鮭を一口大に切って骨を抜いて醤油・酒・みりんに漬けて一晩以上。
水気を取ったら薄く片栗粉をまぶしてからりと揚げて完成♬
メンズに好評すぎてすぐさま第二弾を仕込み中。

わたし、この夜お出かけだったんだけど
子どもがダンナに「鮭のから揚げ作ってー」とねだったそう。w
朝も、お弁当のこの量確保するのが大変なくらいのおかわりで
わたし食べてないのよね・・・。(ΦωΦ)


レンコンの甘酢きんぴらは、
酢・みりん・醤油・キビ砂糖・豆板醤のたれを煮絡めてます。
これも大変好評で、わたし少ししか食べてないー。w

ま、美味しいって言ってもらえるのが何よりですのでね。


++++++++++


わたしここんとこめっちゃイクラ充。
今日は銀行などの所要でスーパーにもよるのだけど
なんと、広告に100g399円で生筋子が!!

冷凍ストックもたまってきてるし
まだ自分で漬けたのとおばあちゃんに送ってもらったのあるけど
生筋子が消えた後も食べ続けるために保存用を仕込むんだ♡( ´艸`)
イクラ、うちではわたししかよろこばないんだけど
今日はわたしは食べない飛び切りの和牛カルビも買うので罪悪感ゼロ~♬(*´З`)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-10-09 10:54 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1211676.jpg

*七色丼(辛子高菜/鮭/黒ごま/たまご/紅しょうが/鶏そぼろ/いんげんの胡麻油和え)。
*ごはんの間には昆布の佃煮。


こちら、大絶賛でした!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜


横に置くのは一緒に食べたら美味しいもの。


やまやの辛子高菜と甘塩鮭ほぐしたのと昆布の佃煮とか
たまごと紅しょうがと鶏そぼろとか
鶏そぼろといんげんとか

どれもこれもハズさない組み合わせ♬( ´艸`)


ちなみに、昆布の佃煮も載せての七色にする予定が場所が無くなり
急遽黒ゴマで胡麻化してます(←胡麻だけに? |д゚)‼‼


実はこれ、火を一度も使ってません。w


塩鮭は買ってすぐに焼いて荒くほぐして
キッチンペーパーを敷いたタッパー保存。
子どもの朝ごはんは5分で用意したいので、最近こうしてます。

そぼろは毎度お世話になってる栗原はるみさんのレシピ
ひき肉多め、生姜追加。
多めに作って小分けで保存。
これも朝ごはんの強い味方??∩(´∀`)∩

たまごはマグカップに割り入れて
マヨ・牛乳・塩。で、かき混ぜチン。混ぜてまたチン。

いんげんは前日の残りを斜め切りにして塩とごま油で和えただけ。
でもこれ、濃いおかずの中の癒しポジなのに、しっかりおかずになります♬


この味のバランスがとってもよかったようで
ふふーん。そーでしょ?(ニヤリ


火を使わずできたなんて手抜きだろうと
旨けりゃいいのよ。ヽ(°▽、°)ノ


++++++++++


手抜きすればするほどマンネリ・・・。
でも今更調理時間2時間半とかキビシー!
あの頃は今より帰宅が早かったし出勤遅かったんだもの。。

今は1時半に寝て、6時半に起きて8時までに完成させねばならず
その間に子どもの朝ごはんやら着替えの準備やら歯磨きチェックやら・・・。
お昼寝できない日は倒れそうーーーー。_(┐「ε:)_


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-10-07 12:23 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1117533.jpg

*辛子高菜と昆布ごはん。
*鮭のしょうゆ糀漬け。
*ジップロックチキン(クレイジーバジル)。
*いんげんのゆかりわかめ和え。
*だし巻き。


お久しぶりです。。。



ずいぶんさぼっちゃったけど、昨日今日は頑張りました!
なーんか、風邪っぽくて起きられなくて、とことん手は抜いてますが!Σ(ノ∀`*)ペチ



3日前から漬け込んだ鮭はトースターでチン。

前日、鶏むねにクレイジーバジルとキビ砂糖を揉みこんで
ジップロックチキンを作ってたのでスライス。

いんげんは辛子醤油あえにすればよかったな。。
朦朧としてわけのわからないものになりました。ヽ(°▽、°)ノ



++++++++++


褒めどころが見つからなかったのでしょうか
「今日のお弁当すっごく旨かったよ!やっぱり高菜最高だな」


ありがとう。
それ、やまやのね。
また買っておくからいっぱいお食べ。(ΦωΦ)



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-10-06 11:23 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30