<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

-ラッキー生姜焼き。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1739409.jpg

*しそわかめごはん。
*豚の生姜焼き。
*蓮根のレモン醤油炒め。
*大根の皮のヤンニョムきんぴら。
*だし巻き。


ラッキー農園の美味しい生姜が買える時期は生姜料理が俄然増えます♪
かなり生姜たっぷり使用しても子どももパクパク食べちゃうくらい
嫌なえぐみがなくて美味しい!(๑´ڡ`๑)


大根、せっせと卸して食べているので
皮がいっぱい。
皮は半干しにしてため込んで、きんぴらに♬
香りも強いしコリコリしててだいすきです。( ´艸`)


蓮根は皮付きのままスライスしてカミロケでソテー。
レモンペッパーで味付けて仕上げに井上の薄口しょうゆ

カミロケはお友達にいただいてからのファンだったんだけど
運よくインポーターの方とご一緒する機会があって
更にファンになってしまい、ほかのオリーブオイルには戻れなくなりまして。。 (ノ∀`)
くせが少なくて香り豊かで日本人好みの美味しいオリーブオイルです。
本当にお勧め!(*´∀`*)


++++++++++

また10日も空いてしまった・・・。
たちの悪い風邪をひいてしまって
なかなかお弁当が作れなくて。
復活したのでぼちぼち再開です。(`・ω・́)ゝ


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-11-30 17:52 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_11583921.jpg

*梅干とわさびふりかけごはん。
*鮭の幽庵焼き。
*ズッキーニの生姜焼き。
*いなりれんこん。
*こんにゃく煮。
*だし巻き。


ズッキーニの生姜焼き‼
これ旨ーい‼
わたしはケンタロウ氏の味付けがすきなので
醤油2:みりん2:オイスターソース1の味付けです。
ちなみにオイスターソースはYOUKIのこれ
アマゾンの定期購入にしてます。
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”


いなりれんこん好きすぎるなー。
蓮根買ったらこれ作っちゃうなー。
南蛮漬けも美味しいんだけど
冷蔵庫入れると味の劣化がひどいんだよね。
これはそんなことがないので常備菜にもおっけー。( ´艸`)


++++++++++


わー。地味弁。(←自分で言った!w
自分のだとこういうのが一番落ち着くけど
きっとお昼のテンション上げるためには
こういうのはたまににしませんとな。w


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-11-20 12:07 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_821138.jpg

*鮭のヤンニョム漬け焼き+大葉。

f0301313_8213443.jpg

*納豆+昆布の佃煮+辛子高菜。

f0301313_822121.jpg

*ゆかりごはん+甘いたまごやき。

f0301313_8292945.jpg

*鶏そぼろ+大葉。


韓国料理は基本的に苦手なのに
(生のニンニク、にら、と、お肉が苦手なのでw)
ヤンニョムジャンはすきなんです。
特に鮭を漬けるのがだいすき♡
今回は味噌を入れず、お酒とみりんとヤンニョムジャンの味付け。
一口大にカットした鮭を漬けて5日くらい放置すると
めーっちゃうまーーい♬(๑´ڡ`๑)
おにぎらずなのでパンチを効かせたくて
ごはんにもヤンニョムジャンを少しばかり塗っています。


納豆高菜昆布の佃煮はテッパン。∩(´∀`)∩


たまごはマンネリ防止のゆかりごはんと。
これだいすきだな~??


そしてこちらも安定の鶏そぼろ。
甘いたまごやきと鶏そぼろがあると
子どもの朝ごはんが楽チーン。(←


++++++++++


これは先週の日曜日のおべんとー。

今週はまだ1回しか作ってないから
もう少しでリアルタイムに追いつきますな。( ´艸`)

↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-11-19 08:34 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_834830.jpg

*明太子+昆布の佃煮+大葉。

f0301313_8342322.jpg

*鶏チャーシュー+マヨ+大葉。

f0301313_8343918.jpg

*辛子高菜+鮭+卵焼き。

f0301313_8345197.jpg

*ウインナー+マヨコーン。


明太子ジプシー、今回はふくやをお取り寄せ。
甘味が少ないから佃煮と合うな~♬
わたしには少ししょっぱいけど、リピはあるかも。( ´艸`)


鶏チャーシュー、好評につき、あげいん。


高菜チャーハンがだいすきでして。
甘めのたまごやきとしょっぱい鮭と、辛子高菜。
これまぢ旨い~??(๑´ڡ`๑)


缶詰のコーンを開けるといつも少し残ってしまうので
ごはんに合うものはパンに合う、パンに合うものはごはんに合う
と固く信じて、ウインナー&マヨコーン。
・・・感想は聞けませんでした。Σ(ノ∀`*)ペチ


++++++++++


土曜日のおべんとまでやっと追いついた~!∩(´∀`)∩
最近1日おきくらいでしか作ってないので
たまってもあっという間に追いつくね。 (ノ∀`)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-11-18 08:45 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_955887.jpg

*辛子高菜と昆布の佃煮ごはん。
*高野豆腐でまぐろバーグ。
*エリンギ・ピーマン・油揚げの山椒炒め煮。
*大根の皮のきんぴら。
*だし巻き。


最初、お友達に教わったのは
しめじと厚揚げをみりんとお醤油で炒り煮して粉山椒たっぷり
というものだったんだけど、気に入りすぎて進化させ過ぎ。w

薄ーく油をひいたフライパンでピーマンを炒めて
二つ割にしてからスライスしたエリンギも焼き付けるように炒めて
油揚げを入れてひと混ぜしたら
みりんたっぷり。醤油もぐるーっと。甘じょっぱくします。
汁けがなくなったら火を止めて
粉山椒をちょっとびっくりなくらい振りまきましてできあがり♬
ほんっと美味しすぎて常備菜にならないー‼
そしてわたし、エリンギのほうがすきかも。
我が家のレシピこれで固まったな。( ´艸`)


大根おろしが美味しい季節です。
大根の皮、むきまくり。
それを半干しにして、ジップロックに入れてため込んでます。w
ある程度量ができたら、きんぴら制作。
大根の皮の歯ごたえがたまら~ん??????


えー・・・


メインですよね・・・


つなぎってあるじゃないですか


つみれだったら片栗粉いれたり


ハンバーグだったらパン粉いれたり




おろし高野豆腐・・・ぽっそぽそ。。。。。

ぽっそぽそ。全然美味しくない。




でも、半べそ気分で詰めて、㏠苛まれたわたくしに

宅の主人は

「美味しかったよ!またお願いしたいくらいだよ!」


と、おっしゃいました。
( ;∀;) ゼンベイガナイター



++++++++++


ちなみに、まぐろバーグには
おろし山芋とたたきオクラも入ってます。
パルの「とろっとまぐろ丼」っていうのを使ってます。(←手抜きw
ソースは源たれをお水で割って片栗粉でとろみ付けしたものです。(←手抜きw


おろし高野豆腐をつなぎに使うひとは
あのぽそぽそ感が気にならないのかなー。。


あ。そーいえば。
「とうふハンバーグかなって思った!」
って言われました。Σ(ノ∀`*)ペチ


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-11-17 10:12 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_9481722.jpg

*鶏チャーシュー+マヨ+大葉。

f0301313_9483530.jpg

*南蛮みそ+海苔の佃煮。

f0301313_94848100.jpg

*高菜+鮭+昆布の佃煮。

f0301313_949322.jpg

*葱入りたまごやき。


鶏チャーシューは山本ゆりさんのレシピを参考に
ジップロック調理です。
ちなみに、ちゃんとタコ糸巻いたよ♬(←このために買ったw
室温まで戻ったらいったんたれを取り出して煮詰めて
新たにジップロックにお肉とともに入れて漬け込みました。
ラーメンのトッピング用に作ったんだけど、おにぎらずでも大好評??


おばあちゃんから今年も南蛮みそをいただきました。
これ、美味しすぎて作り方聞いたのに全然同じに出来ない。。('ω')
かなり辛いので、海苔の佃煮も入れたら絶賛してくれた~♬


この辛子高菜は九州出身のオネーサンからのいただきもの。
サッパリ目でこれも美味しいな。(๑´ڡ`๑)


最後は、安定のたまごやき。∩(´∀`)∩


++++++++++


これ、先週の土曜日のおべんとーですな。。

最近ブログサボってばっかり。Σ(ノ∀`*)ペチ

でも、遅くなってもキロクしておくことが大事なのです。←



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-11-16 10:00 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_10301658.jpg

*わさびふりかけごはん。
*豚こまだんごのスイチリマヨソース。
*ピーマンの塩昆布炒め。
*もやしとにらの胡麻ナムル。
*だし巻き。


前回のは、豚バラしゃぶしゃぶ用肉。
この日は、豚こまぎれ。

酢豚風が大好評なのに気をよくして
また丸めてみました。
脂が少ないので、マヨでも行けるんぢゃないかとの予想が大アタリ♬
力強く褒めていただきました。
下味の塩を強めにして、マヨは使いすぎず風味づけ程度に。
海老でも美味しいんだよね~??( ´艸`)


ピーマンの塩昆布炒めは大好物です。
子どものころからお弁当にはピーマン!
冷めたほうが美味しいんだよね~??(๑´ڡ`๑)


最近すりごまを買わず自分で擂ってるので
ナムルも香りがいいです。
お茶碗くらいのサイズのすり鉢が大活躍。
深くて上がすぼまってるので少量でもあっという間。
手間をかけたという気にもならないほど、お手軽なのでおすすめ。(*´∀`*)


+++++++++++++


スカっと晴れてて気持ちがいい!
今日は電動チャリは置いて
徒歩で銀行まで行こうかなー。(←と思ってもきっとチャリ。w



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-11-11 10:52 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_17453226.jpg

*しそひじきごはん。
*薄切り豚バラ肉で酢豚。
*サツマイモのペリペリケイジャンソース和え。
*蕪の葉のおかかチーズ。
*だし巻き。


しゃぶしゃぶ用豚バラにお酒を揉みこんでしばらく置いて柔らかくなったら
片栗粉を多めに揉みこんでくるっと一口大に丸めてあげ焼き。
ピーマンも端っこで上げ焼き。
フライパンに染み出した脂をよく拭ったら甘酢あんを絡めます。
いつなんどきも、これを作った日はコメントいただけます。( ´艸`)


サツマイモは菜種油でじっくり焼いて
甘みを引き出したところに、
エクストラエクストラホットのあれ
ケイジャンソースとケチャップを混ぜたのを絡めて出来上がり。
甘激辛ウマ(๑´ڡ`๑)~♬


蕪の葉は、友達がおかかチーズが旨いよと教えてくれて
前回はクリチで作ったんだけど、今回は粉チーズで。
わたしはこっちがすきだけど、ダはクリチがすきみたい。

蕪、また買ってこないと、、。(*´∀`*)


++++++++++


喉が痛い・・・。
今流行ってる風はたちが悪いらしく
うちのメンズもずーっと難儀してます。

まっずいプロポリス入りのはちみつを鼻をつまんで飲み込んでます・・・。



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-11-06 17:58 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_11545610.jpg

*しそわかめごはん。
*秋鮭のヤンニョム味噌漬け&葱焼き。
*蓮根のレモンペッパーソテー。
*サツマイモのわさびマヨ和え。
*だし巻き。


秋鮭を一口大に切って、
ヤンニョムと味噌とみりんとお酒とキビ砂糖少しに漬け込んで放置すること数日。
おもむろに取り出し、斜めに切った葱と炒め合わせれば完成??
ごはんにもお酒にも合いますよー!(๑´ڡ`๑)


蓮根、ハマってこればっかり。
クレイジーレモンペッパーマリネードで味付けただけなの。


サツマイモは、前日サツマイモごはんを作った残りを
チンしてわさびマヨで和えただけです。
でも、チンしても美味しくないねー。。
サツマイモは焼いた方がすきだなー。。


++++++++++


6日前だけど、最近お弁当さぼりまくりなのでよく覚えてる!(*´∀`*)
鮭が美味しいっていっぱい褒められたのもよく覚えてる!
最近鮭と海老から離れられないので、レパートリー増えたんだけど
お弁当向きとなるとまだまだぢゃのー。。Σ(ノ∀`*)ペチ


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-11-04 12:04 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_19155515.jpg

*おかか混ぜごはん+昆布の佃煮+クリチ。

f0301313_19161222.jpg

*納豆入りたまごやき。

f0301313_19162416.jpg

*豚味噌+大葉。

f0301313_19163622.jpg

*昆布の佃煮+鮭+高菜。



たしか、、おかかチーズのおいしいって言ってました。
他はみんな以前好評だったものばかり。
切り口を見せるタイプのおにぎらずを作ってる方は
見た目の華やかさで色々凝ってらっしゃいますが
うちのように切らないタイプだと味勝負。
分かりやすくおいしいものってなると、ネタが尽きる・・・。

++++++++++


あー。
先々週。
これ、わたしが作ったんだっけ?状態です。

ちゃんと記憶があいまいになる前に更新します。。。Σ(ノ∀`*)ペチ



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-11-02 19:46 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30