<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_948183.jpg

*梅わさびごはん。
*ピーマンの肉詰め。
*切干大根。
*きぬさやのゆかりまぶし。
*だし巻き。

前日、夜ごはんがハンバーグだったので
肉だねを一部とっておいて、肉詰め。
わたしは食べないからわからないんだけど
これ作ると毎回めちゃめちゃ喜んでくれるんだよね。
ハンバーグの日は翌日のために少し肉だねを残しておくと
メンチにしたりミートボールにしたり
翌日が楽でしょうがない。( ´艸`)


切干煮、我ながら旨すぎるー。(๑´ڡ`๑)
味付けは三河みりんと井上のうすくちくらい。
切干と干し椎茸の旨みでじゅうぶん??


++++++++++


あと2記事うpしたかったのに、新年に持ち越しか~。。
来年はもう少しお弁当がんばろーっと。
その前に少しは大掃除も頑張りますかね・・・・。(ΦωΦ)


皆様良いお年を!!!
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-12-31 09:56 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

-塩だれえのき豚弁当。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_15331777.jpg

*ちりめん山椒と梅干ごはん。
*鱈の南蛮漬け。
*塩だれえのき豚。
*だし巻き。
*春菊の胡麻汚し。


鱈の南蛮漬けをごはんに載せるのがどうも嫌で
2段わっぱを引っ張り出した次第。
わたしには塩辛く失敗だなあって思ったけど
ダの反応は上々。
でも、そのうち食べすぎ注意な美味しいやつ作るんだ。ヽ(°▽、°)ノ


豚バラ薄切りにお酒と塩コショウ片栗粉。
油なしでさっと炒めて、脂が出たらえのき。
味付けは源たれの塩で。
こんなんが一番安心して出せるし喜んでもらえる。
お肉、、、食べれるようになりたいって15年くらい思ってるけど無理だなー。
味付けが不安でたまりませんわ。。。


春菊とか、癖のあるお野菜がだいすきでして。
特に胡麻汚しはいいよね~??
ちいさーいすり鉢で半ずりにした胡麻と和えるの。
たまらんのー。(๑´ڡ`๑)


++++++++++


お弁当さぼりすぎて、あと1日分しかないわ。Σ(ノ∀`*)ペチ


眠れない日々と、眠りすぎる日々が交互にくるんだよね。
だるくて眠くてむくみまくる時期が来ております。
2日ほど鼻血から解放されてるからまだましかな・・・。

しかし

掃除機、、、4日ほどかけてない。(←w



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-12-22 15:44 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1016014.jpg

*味噌ふりかけと昆布の佃煮ごはん。
*豚バラボールのスイチリソース和え。
*椎茸のマヨチーズ焼き。
*春菊の辛し和え。
*だし巻き。


豚バラ薄切り肉にお酒を揉みこみ片栗粉をまぶしてくるくる。
固まり肉のようにしたら薄く油をひいたフライパンでこんがり焼きます。
カリッとなってしっかり火が通ったら
スイートチリソースとお醤油を絡めて出来上がり。
マヨを加えてもいいのだけど、今日はもう一品に使ったのでやめました。

つーか、ヨード卵光のマヨに変えてから消費がすごくて
マヨ摂りすぎ注意ーと思って。(*´з`)


椎茸の軸を取って、
そこにマヨネーズを絞ってチーズをのせて、トースターでチン。
冷めても美味しいよ~♬(๑´ڡ`๑)


春菊の苦み、たまらんのー。
だいすきな辛し和え、春菊とか菜の花とか
少し苦みのある青菜が相性ばっちりだね。( ´艸`)


++++++++++


スイートチリソースって偉いなあ。
何を合わせても美味しいって言ってもらえると思うわ。
甘いおかずが苦手という方もいると思うからアレだけど
厚揚げでもお魚でも根菜でも、あ、ブロッコリーとかも
ちょっと絡めたり添えたりすると
醤油・塩・味噌、以外の味のバリエーションになるよね。(*´∀`*)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-12-20 10:28 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_13292627.jpg

*わさびふりかけと梅ごはん。
*蓮根の黒酢あん。
*安納芋の黒ごまマヨ。
*だし巻き。


むね肉はそぎ切りにしてしょうゆ糀に漬け込んでいたもの。
朝、片栗粉をはたいて米油で揚げ焼き。
子どものお代わりが止まらず、やっと4切れだけ確保できた~。(;´∀`)


安納芋は焼きいもホイルでトースター調理してたのを
すっかり忘れ・・・。
おやつになる予定がごま塩まぶして朝ごはんになりましたわよ。 (ノ∀`)
お弁当にはマヨもプラスで。


蓮根ってなにしても美味しいよね。
蓮根を不味く調理出来たらある意味伝説だと思うわ。w
そんなわけで、今日の蓮根もさいこー。(←自画自賛w

++++++++++


鶏むね肉はすきじゃないって言ってたくせに
最近旨い旨い言うんだよねー。
お歳ですね。www



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-12-19 10:31 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1911245.jpg

*秋刀魚のかば焼き缶+大葉+梅干。

f0301313_19113889.jpg

*ジャン炒め肉+マヨ+レタス。

f0301313_19115280.jpg

*辛子高菜+明太子+昆布の佃煮。

f0301313_19121052.jpg

*三つ葉入りたまごやき+ゆかりごはん。


秋刀魚のかば焼き缶
わたしは絶対もたれてしまうんだけどなんかすき。(●´ω`●)ゞエヘヘ
なのでサッパリ梅干しと合わせてみました。


お肉は豚肉ですが、ジャンで炒めればメンズ大喜びなのです。w
仕上げのマヨも一役買ってますな。∩(´∀`)∩


こちら、テッパン。
辛子高菜と明太子ってなんでこんなに合うんだろうか。
そこに昆布の旨みが加わったら最強すぎる。
作るたびに力強くお褒めいただきます。
まぢお勧め。(*´∀`*)


三つ葉、どうしてもないと不安な病気なので
常備してるんだけどやっぱり使い切れないこともあり。
これ、パクチーとディルにも言える。

たまごに合うよね~、三つ葉。
だし巻きに銀餡かかってるのに三つ葉とかたまんない。
でも、おにぎらずはパンチが重要なので
ゆかりさん召喚。(*´ω`)


++++++++++


どうも年末体調が悪化する傾向。
一昨年去年、色々あって今年もソワソワしちゃうなー。
今年はあと何回お弁当作れるんだろうか。
面倒に思うこともあるけど
帰って来て一言目にお弁当美味しかったー!って言ってもらえるのは
結構幸せな瞬間だったりします。


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-12-17 19:25 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

-豚丼風弁当。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_194081.jpg

*辛子高菜と昆布の佃煮ごはん。
*豚バラ薄切りで豚丼風。
*蓮根の黒酢南蛮。
*人参の真砂。
*だし巻き。

豚バラ薄切りにい下味と片栗粉を揉みこんで焼いて
おろし生姜&にんにくを入れた甘辛だれを絡めた一品。
非常に好評だった記憶が。。おぼろげに。。w

後は御覧の通りでございます。(←w


++++++++++

実はこれ
12/1のお弁当。。。

カードリーダーが読み込みできなくて(←安物だからかたまにあるw
もういーやーって、新しいSDカード買ってフォーマットして
色々設定しなおそうと思ったのに
それが面倒で放置してました。
まだ、SDカード開けてない。
しかも2枚。ww

うかつにもWindows10とかDLしたバチです。www

今日は機嫌が良かったようで無事取りこめたんだけど
今月入ってまだ5回しかお弁当作ってなかったよー。 (ノ∀`)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-12-16 19:48 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_8113125.jpg

*辛子高菜と昆布の佃煮ごはん。
*豚肉のしょうゆ糀漬けロール。
*いなりれんこん。
*人参の明太子炒め。
*だし巻き。


生姜焼き用のお肉が残ったのでしょうゆ糀に漬けていました。
それを素直に焼けばいいものの、何を血迷ったか
巻いて片栗粉をまぶして焼くという。。。
お察しのとおり、中まで火を入れるのに時間かかりましたはー。 (ノ∀`)
でも、弱火でじっくり火入れしたのが良かったのか
カットしたときの手ごたえはやわやわ。
子どもも柔らかくておいしいって♬( ´艸`)


いなりれんこん、蓮根買うと半分はこうなってます。
お弁当に入れるかどうかは気分次第~??


半端に余ってた明太子。
ジャガイモと合わせようかとも思ったのだけど
たまには人参と。
おかずとしてはこっちに軍配が上がるかな。(*´з`)


++++++++++


美味しかったーって帰って来てくれると
お弁当ちゃんと作らないとって思います。

一応、お昼ごはん代として500円渡してるけど
それが溜まると自分では使わず
わたしや子どもに何か買ってくれたりするのだよな。(←こっそりとノロケww


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-12-03 08:21 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

-秋鮭の生姜焼き弁当。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_101890.jpg

*わさびふりかけと梅干ごはん。
*秋鮭の生姜焼き。
*エリンギとピーマンとお揚げの山椒炒め。
*長ネギとジャガイモのレモンペッパー炒め。
*だし巻き。


秋鮭。愛してる。
銀鮭もいいけど、やっぱし白鮭ラブ。(*´д`*)
たくさん作ったのに子どもが朝ごはんでいっぱい食べたから
わたしは一切れしか食べられずー。。
味付けはいつもの生姜焼きにお酒を足しただけ。
生姜たっぷり仕様です。(๑´ڡ`๑)


しつこいけど、エリンギとお揚げさんの作りすぎてる。
味付けがみりんとお醤油と山椒だけなのにうますぎるー!
同じものばかり作っては飽きてしばらく作らないから
ブログの過去記事すごく大事なんだよね。
あ、あれ最近作ってないな、ってメニュー作りに一役買ってます。(●´ω`●)ゞエヘヘ


++++++++++


実は、これは風邪の前に作ったやつでした。
何故か画像が紛れ込んじゃってて
あまりに作ってないから気づくのも遅く・・・。 (ノ∀‘)



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif
[PR]
by today-s-da-ben | 2015-12-01 10:08 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31