<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_14325110.jpg

*ひじき混ぜごはん。
*鮭のヤンニョム味噌漬け。
*わさびの茎のしょうゆ漬け。
*しめじとお揚げとピーマンの山椒炒め。
*南瓜煮。
*だし巻き。


鮭の切り身を、ヤンニョムジャンとお味噌と、
酒みりんはちみつで漬けただけ。
でもこれが癖になる味なんだなー。
漬けた魚はトースターチンで一品になるから
忙しい朝の強い味方。


わさびの茎、初めて調理したけど美味しいね。(*´д`*)
三杯酢も作ったけど、わたしは醤油のみがすきだなー。


しめじのは、友達から教わったのは厚揚げで
ピーマンは入ってなかったけど
わたしはこの組み合わせにドハマリ。( ´艸`)
山椒消費量がもともと多いのに
このおかげであっという間になくなります。ww


南瓜さんは前回のではなく新たに煮たの。
4分の1カットでは1度の食事ではけちゃうね~。
ずっとアタリ南瓜でほっくほくで本当に美味しい??
しつこくまた煮るよー!(*´∀`*)


++++++++++


実は、火曜日、泥酔で深夜帰宅し
メイクもそのままにソファーで死体。
翌朝子どもには何とか朝食だけ摂らせて
着替えなど用意せずソファーで再び死体となり
子どもは自分で着替えを用意し
(もうすぐ3年生、そろそろできるよね?w)
時間通りに通学。

ダンナの事は完全放置で
いつもの時間に起こすこともなく
暖かい紅茶を用意することもなく、ソファーと同化。w

で、お叱りを受けたのに、まさかの逆切れをかましてしまい
今朝もまだちょーツメテーのよ。ダーリンってば。
めっちゃ反省してるんだけど、、
ついつい今朝も
「そんなに怒るなんてひどい!」って
あほーーー!わたしーーー!!火に油ーーー!!!www

わたしは怒りが持続しないタイプだから
どうしてそんなにずっと怒ってるのがわからず。。。反省。。。

ここはもう何とか態度で、と
今日中に機嫌が直らないことも考慮して買い出しへ。
この数日で好物ばかりたたみかけるように色々作りますわよ‼
まずはマッシュルームの豆乳ポタージュから??(๑´ڡ`๑)

あー。酔っぱらって逆切れとかもう、目も当てられないよね、、。
でも、楽しかった時間とお小言はすごくギャップがありすぎて
心が追いつけなかったんだよー。
昔から、飲みに行くとたいがい叱られることになるな。わはは。(←笑うなw


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-01-28 15:01 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

-鮭の黒酢あん弁当。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1975186.jpg

*しそわかめごはん。
*鮭の黒酢あん。
*切干煮。
*南瓜煮。
*だし巻き。


鮭の黒酢あん。
要するに、酢豚の鮭ver.です。(*´∀`*)
黒酢は玄米黒酢を使いました。
最近全然中国黒酢使わないなー。。


切干大根だいすき??
こないだまで憑りつかれたように高野豆腐ばかり煮てたけど
切干煮たら、今度は切干ばっかり煮そうだな。
気に入ると飽きるまで作り続けて
家族を巻き込んだらかわいそうと思ってひとりで消費して
そのうち半年くらい食べたくなくなるパターン。ww


で、その流れで南瓜煮。
立て続けに3回煮てます。
そして現在野菜室に煮る予定のカボチャスタンバイ。w
たまにはスープにでもすべきかなあ。ww


++++++++++


ニートなのでめっちゃ時間だけはいっぱいあるのに
何故か更新しないというね、、。w
お弁当づくりもサボりがち。。(ノ∀`*)ペチ

明日はがんばろっと。



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-01-27 19:21 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_2025537.jpg

*しそひじきごはん。
*鱈の西京漬け。
*豚こまボールのスイチリ和え。
*モロッコいんげんとお揚げの煮びたし。
*だし巻き。


今日のチキン美味しかった…だと?www
いつ作っても好評のスイチリ和え
チキンだと思ったのはなぜ?
片栗粉入れ過ぎたかな。(ノ∀`*)ペチ


西京漬けは市販の焼いただけなのに
こちらもお気に召したようで良かった良かった??


モロッコいんげんの一番好きな食べ方は煮ものです。
くったりしたのがたまらん。
お弁当にこれだけ入れて、大量の残りはすべてわたしが。(๑´ڡ`๑)


++++++++++


わっぱじゃないお弁当箱、欲しいなーて思うんだけど
ごはんはわっぱがいいんですと。。。
インドのステンレスのとか使ってみたいな~♬

でも、、食べる人の意見が最優先ですな。。。



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-01-22 20:33 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_94288.jpg

*しそわかめごはん。
*赤魚の粕漬。
*豚こまポークチャップ。
*じゃがもろこし。
*三つ葉入りだし巻き。


2回前かな?のチキンの味付けでポークチャップです。
いつも通り、お酒を揉みこんでしばらく置いた後
下味・片栗粉、で油ほぼなしで焼きました。
油使うとソースの絡みが悪くなる気がして。


赤魚の粕漬だいすきなんだな~。
どうかな?って思ったけど、お魚美味しかったよって。(●´ω`●)ゞエヘヘ


じゃがもろこし、肉じゃがを追い越す勢いでメンズ歓喜。w
とっても簡単だしちょくちょく登場しそうだな。
きぬさやは無かったしそもそも用意もしなかったけど
どうなんでしょ。わたし以外喜ばなそうな気が。。

冷めきった残りを食べたけど、メンズが好むのがわかる~~??
バター醤油の絡んだジャガイモにぷちっと甘いコーン。
これはいいつまみになりますな。( ´艸`)



++++++++++


雪です・・・な・・・。。
うちは都心のターミナル駅から一駅なので
通勤時間ともなると、一番最後に乗るかたちで
常に満員。
常にギュウギュウ。
なんだけども
今朝は地下鉄の改札から地上の
近所のコンビニまで行列だったとか。。。

わたしも震災後は2~3分おきにくるバスにことごとく乗れず
諦めてJRの駅まで歩いたことがあったけど
まさか、これっぽっちの雪で、、ねえ?w



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-01-18 16:05 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1016233.jpg

*エビのピカタ+タルタル+レタス。

f0301313_10165398.jpg

*辛子高菜+焼鮭+大葉。

f0301313_10171214.jpg

*ミートボール(イシイ)。

f0301313_10172745.jpg

*甘い厚焼きたまご。


下処理した海老に卵白ではなく全卵を揉みこんでピカタに♬
たっぷりのタルタル@キユーピーとレタス。
「また作って!」いただきました~!。:.゚ヽ(´∀‘。)ノ゚.:。 ゜


安定の鮭高菜。
でも今日は昆布なし。
昆布入れないと反応悪いな・・・。(;´∀`)


イシイのおべんとくん。
パルのカタログにたまに載ってて
今回うっかりと、、。w
手抜きは悪じゃないと、己に言い聞かせ中。w


あまーいたまごやきって飽きないなあ。
毎日食べたい。(๑´ڡ`๑)


++++++++++


今更ではありますが、録画してた下町ロケットに夫婦でハマり中で
夕食後観始めるから寝るのが3時近くなっちゃう。w

体力低下で今朝も鼻血がすごかったー。w

実は池井戸氏の本は
俺たち花の~・不祥事・下町ロケット、とすべて積読。w

何となく、文体がすきではなくて放置してたけど
でも、せっかくだし読んでみようかなー??


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-01-16 10:28 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_10274110.jpg

*ちりめん山椒ごはん。
*チキンケチャップソテー。
*はんぺんの明太チーズ焼き。
*えのきの塩昆布炒め。
*だし巻き。


チキンはこのレシピをもとに
にんにくと蜂蜜の代わりをスイチリで代用してます。
このアイデア我ながらすごく頭いい。ww
調理時間短縮もだし、手が臭くならない!( ´艸`)


はんぺんの賞味期限が近くて消費??
明太子はほぐしただけでマヨで和えたりとかはせず。
でもこれが美味しくて!
またはんぺん買ってきてひとりおやつで食べたくらい。(๑´ڡ`๑)


えのきは極々少量のごま油で軽く和えてからフライパンに入れて蓋。
チリチリしたらほんの少しのお酒と塩昆布を入れてざっくり混ぜて
蓋をしないで放置。
仕上げにお醤油を香りづけ程度で出来上がり。
片手間クッキング(`・ω・´)b


++++++++++


昨日は忙しくて更新できなかったけど
お弁当も作ってなかった!(ノ∀`*)ペチ

でもね、あと二日分溜まってるんだなー。。

きっと明日も作れないと思うから(←予言
このままいけば今週中にリアルタイム更新可能!∩(´∀`)∩

↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-01-14 10:38 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

-チキンステーキ弁当。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_9485694.jpg

*2段海苔弁。
*めちゃうま♡チキンステーキ。
*蓮根のきんぴら。
*赤茎ほうれん草の明太子和え。
*だし巻き。


お弁当箱に、ごはんを薄く敷いたら
一口大にカットした海苔にお醤油付けてペタペタ貼って
またごはん敷いて、の繰り返しで2段??

チキンステーキのソースが美味しかったので
味の邪魔にならないように工夫してみましてん。(●´ω`●)ゞエヘヘ


ほうれん草は北海道直送便に入ってたの。
大量すぎたので茹でてジップロックに入れてて嵩を減らして食べ放題。
そのほうれん草を使って
明太子と少しのマヨとごま油で和えたら出来上がりのクイックメニュー。

最近、ほうれん草が食べられなかったダンナが
ほうれん草お代わりするようになりました??
義実家の方々驚いてたな~。( ´艸`)


++++++++++

また更新をさぼってしまったー!
インターネッ子でPC前から離れられないタイプなのに謎ー!ww

10年前くらいからblogを初めて
8~6年前くらいは毎日更新してたし
当時はmixiもほぼ毎日日記書いてたんだけど
今はFBで間に合っちゃってるというか・・・。 (ノ∀‘)
Twitterもここからうpしてるだけで放置だし。
以前より発信欲みたいなものが無くなってしまって
ほんと、記録のためだけ、、、。(←なのにサボるw


それにしても肋骨が痛いです。
ヒビ入ってるみたいなんだけど、、
悪化してる気がする・・・。_(┐「ε:)_


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-01-12 10:07 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1048070.jpg

*レンジでカツ丼風。

f0301313_10481439.jpg

*ゆかりごはん+岩海苔の佃煮+梅干。

f0301313_10483195.jpg

*蓮根のきんぴらのスイチリ和え+マヨ。

f0301313_10484495.jpg

*納豆高菜+大葉。


繊維に逆らって2等分した後スライスした玉ねぎと
麺つゆ(お正月だったので自家製そばつゆにお醤油とお砂糖を足したもの)を
耐熱容器に入れてラップなしでチン。
揚げ済みのヒレカツを程よくカットして
玉ねぎが煮えた耐熱容器に追加してラップなしで軽~くチン。
溶き卵を加えたらラップしてしっかりチン。完成∩(´∀`)∩
大好評いただきました~✨


ゆかり混ぜごはんってそのままでも美味しいけど
すこーし甘みと酸味が加わると美味しさが数段上がるよね♬
甘味担当は岩海苔の佃煮。
酸味担当はお義母さんのすーっぱい梅干!
こちらもすごく美味しかったそうです。( ´艸`)


朝から蓮根のきんぴらを作ったんだけど
そのまま挟むのもなあ・・・と、スイチリ和えに。
マヨも追加。
自信がないと迷走しますな・・・。(-ω-)


納豆と高菜を混ぜたんだけど、何か足りなくて塩昆布も。
でも、混ぜないほうが美味しいな。
一緒に食べる場合であっても
混ぜるか載せるかわきに添えるかで
全然美味しさが変わってくるよねー。。。


++++++++++


カツ丼のヒレカツはパルの冷食です。
最近パルの冷凍お惣菜買う機会多いかも。|ω・)・・・

でも、家族の健康を地味に支えるのはわたしなので
一応出来合いのものも吟味しているんだけど
家族には伝わらないかもなあ。(ノ∀`*)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-01-09 11:02 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_13223793.jpg

*ミートドリア風。

f0301313_13225590.jpg

*ソースカツ丼風。

f0301313_13231368.jpg

*高菜チャーハン風。

f0301313_13232851.jpg

*明太マヨ+昆布の佃煮。


三が日と言えど週末だったので恒例のおにぎらず弁??


母お手製のミートソースに片栗粉を混ぜ込みチン。
パルミジャーノ混ぜて再度チン。
これは温めて食べていただきましたが大好評??


パルのヒレカツに中濃ソースと出汁醤油を混ぜたものをしっかり絡ませて
千きゃべとともに。マヨも入れればよかったか?! (ノ∀`)


甘じょっぱく強めに焼いた卵焼きと、辛子高菜で
高菜チャーハン風。間違いないっす。(๑´ڡ`๑)


やまやの明太子にヨード卵光のマヨを混ぜただけで
キュウリ付けて食べたいくらいなのだけど
大葉の上に載せて、昆布の佃煮とともに。
昆布がいい仕事してます。


++++++++++


あー。今、梅干のおにぎりとだし巻き卵が食べたいな。。
自分のためにはなかなか作らない。(←


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-01-08 13:36 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

-豚味噌高菜弁当。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_10442041.jpg

*豚味噌高菜ごはん。
*鯖みりん焼き。
*ほうれん草の海苔和え。
*豚味噌高菜。
*だし巻き。

以前作って冷凍してあった豚味噌を解凍して
やまやの辛子高菜と和えただけ。w
ごはんの間にも敷き詰めて、隅にもおいてみました。


ほうれん草は北海道便の。
甘くておいしいな~??( ´艸`)


鯖みりん、パルの冷凍のだけど
子どもも大好きでたいてい冷凍庫に入ってるの。
これが強い味方でして。(*´∀`*)

++++++++++


今日は出勤が7時半だったからお弁当作れなかったけど
年明けてからお弁当毎日作ってるよ!
今までより手抜きも自分に許すことにしたー??(●´ω`●)ゞエヘヘ



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-01-05 10:49 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30