<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1039244.jpg

*ゆかり&しそわかめごはん。
*鮭の甘酒漬け。
*豚ピー・ピリ味噌炒め。
*いなりれんこん。
*葱たっぷりだし巻き。


野付の甘塩秋鮭を、甘酒に漬けて1週間。
ほんのり甘くて旨みが乗った
美味しい鮭になりました♬(๑´ڡ`๑)


豚バラに、お酒・片栗粉。
ピーマンは適当にカット。
油なしのフライパンで豚から炒め脂が出たらピーマン投下。
味噌・酒・みりん・ヤンニョムジャンで味付け。


いなりれんこん。ひさしぶり。( ´艸`)


たまご1個にしたかったから
小葱でかさまし。
でも、わたしは葱入りのほうがすき♡(*´д`*)


++++++++++


復食含めた5日間の塩抜きトライアル終了。
結果、1.5㎏抜けました。
でもね、、激しくお腹を下したり
出かけててお昼ごはん食べそこねたり
食べたいものが見つからなくて食が細かったり

普通に食べて、塩分カット
の結果ではないです。。


良かった点

・味の濃いものはエンドレスで食べられるけど
 無塩のものは飽きるので、食べる量が減った。

・塩分に敏感になって、少量のお惣菜でも
 喉が渇くという経験をした。

・むくみが取れてスッキリすると
 ダイエットしようっていうモチベーションにつながった。


悪かった点

・とにかく、塩が欲しい。
 野菜を茹でるのに塩を入れたい。
 魚の下処理に塩を使いたい。
 浅漬け食べたい。
 お刺身食べたい。(←生わさびだけだときついw

・やたら体が冷える。
 平熱より少し下がった。

・ダイエットこじらせ組は
 ストイックの扉を再び開けてしまいそうになる。


総じて
良いことのほうが良かったので
暴食後の2日間とかに取り入れようかと。

わたし、毎月ガッツリフレンチディナー食べる日があるので
その調整に、塩抜きは有効かなって思います。

わたしの場合、お料理らしいことはほぼしませんでした。


茹でたまご(オリーブオイル・カレー粉・酢)

鰤のグリル(レモン・オリーブオイル・ミックスペッパー・生わさび(notチューブ)

薄皮付きピーナッツ・素焼きカシューナッツ

フルーツトマト

かぼちゃグリル(オリーブオイル・レモン・ペッパー・クミンパウダー)

焼きいも


だけで過ごしました。
レモンを何個消費したかっていうくらい
レモンには助けられました。
かぼちゃと焼きいもは1回ずつしか食べてません。飽きる。(;'∀')

なので、かなり糖質も制限されたのかな、と。
レコーディングもしてたので
書くのが面倒で間食が減るという例のアレもありつつ。
ま、結果、やってよかったと思いました!


しょっぱいものをつい食べ過ぎちゃう方の参考になれば。(*´∀`*)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-02-26 11:03 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

-欲張り七色丼弁当。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_17334464.jpg

*豚そぼろ二段ごはん。
*七色丼(辛子高菜/しらす/昆布の佃煮/菜の花/たまご/紅しょうが/そぼろ)。


寝てたら鼻血が止まらなくなり
なんとか早起きできたー!ヾ(*´∀`*)ノ ←


豚ひき肉と、醤油・砂糖・酒・生姜を
お鍋に入れて火にかけたらぐるぐる混ぜて
汁気がほぼなくなったところで完成。
これを玄米の間に挟んで
さらに玄米をかぶせて
具を並べていきます!(`・ω・´)


辛子高菜はいつものやまやの。

しらすはパルの3個パックのを流水解凍。

昆布の佃煮はいただきもの。

菜の花は塩茹で後、少量のごま油とお塩。

炒り卵は甘め。

紅しょうがもパルのだよー。

で、豚そぼろ、と

いつもの、愛いっぱい型抜きチーズ。w


本日のお弁当なので
感想は帰って来たら聞けるかな。
本当はもっとシンプルな方が良かったりしてね。(ノ∀`*)ペチ


++++++++++


今日はお久しぶりのお友達にお誘いいただき
とある老舗メーカーの座談会に伺いました。
秘密保持の誓約書を書いたので
内容は詳しくは言えないんだけど・・

そこで!素敵な出会いがあったよー♬
集った方が全員子持ち主婦だったんだけど
みんな若くてかわいくてオシャレで素敵なひとばかりで
一見すると子どもがいるように見えなくって
ラグジュアリーな空間を愛する方々でした。

可愛い子に目がないわたしはほんと楽しかった♬

お家でゴロゴロばっかりしてないで
たまには素敵なカフェにお茶しにいこーかな。
基本的にはカフェインレスで甘いものも食べないわたし
完全に浮いてたわ・・・。 (ノ∀`)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-02-24 18:01 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

-源たれチキン弁当。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_10175256.jpg

*わさびふりかけごはん。
*源たれチキン。
*かぼちゃのカレーマヨサラダ。
*小松菜の辛し和え。
*だし巻き。


前日の残りの半分は源たれに漬け込んでいました。
手抜き万歳!ヽ(°▽、°)ノ


かぼちゃの煮物、やっと作らなくなったけど
依然買い続けちゃう・・・。(ノ∀`*)ペチ
これは煮物リメイクで、というか
そんなたいそうなものではなく
マヨネーズとカレー粉を合わせてカットした煮物と和えただけ。
でも、かぼちゃとカレー粉の組み合わせって鉄板だよね。(๑´ڡ`๑)


小松菜は、やっぱり辛し和えがすきだー!(*゚∀゚)=3


++++++++++


塩抜き、頑張ってます。
酒飲みなので甘いものは月に1度
フレンチディナーの時しか食べなくて
基本しょっぱいものに目がないんだけど
こらえてこらえて、頑張ってます。

2日目、、
500gさらに減ってたけど
昨日謎のお腹の急降下(←古いw) があり
久しぶりにトイレで神様に懺悔しました。
お腹を壊すといつも神に祈るのは何故だろうw

軽い食中毒な勢いだったから、それくらいは減るよね。
という感じで、
塩抜きの効果なのか、もしくは好転反応なのか
判断が付きかねます。が、

3日目もがんばるよー!

塩抜きの一番の効果は
好物が食べられなくて
食事をとる気がしなくなることかな!(゚∀゚)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-02-23 10:32 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1173366.jpg

*生七味ふりかけごはん。
*ジャンチキン。
*大根の皮の甘酢きんぴら。
*小松菜の海苔和え。
*三つ葉入りだし巻き。


鶏ももは、皮目プスプス&筋切り。
小さなジッパーバッグに入れてジャンを流し込んで
空気をしっかり抜いてチルドで3日以上(←経ってしまった・・・。w
から揚げの予定で買ったんだけどイヤになってしまったりすると
とりあえず漬け込んじゃいます。
1枚の半分はジャンで、もう一枚は別の味で。
朝、ぬるま湯を張ったボウルに入れて室温に高速で戻して
ホイルで作った器に載せてトースターでチン。
ちなみにわたしは1200wで10分。
楽すぎるのに喜ばれすぎて複雑なやつ。(・ω・)


おでんとかぶり大根とか
大根の皮が大量に出るときは
ざるに広げて半日室内干しして
きんぴらにします♡

皮のこりこりした食感と甘酸っぱいのが
ちょっとお漬物っぽくてたまらーん。(๑´ڡ`๑)


小松菜は辛し和えが
夫婦ともどもベストだと思ってるのですが
たまには変化を付けて、海苔和え。
少しのわさびが隠し味??


三つ葉が半端に残ってたので
卵に混ぜて、本日のお弁当は以上です。∩(´∀`)∩


++++++++++


塩抜きをしてみているのですが
元がほっそりした方でも2㎏減った!とか
みんなすごく効果があるって言うらしいのに
いくらでも減らせるものを抱え込んでいそうなわたし、
1日経過しても300gしか減らないわー。(←誤差の範囲w

そして、塩分を摂らないとやたら寒いことに気が付いた!
朝は普段通り白湯から始まるんだけど
朝ごはんの大盛りお味噌汁がないからかなあ。。。

ちなみに食べてるのは
カボチャや鰤のグリルとか茹でたまごとかナッツ類とか
味付けにはレモンやお酢とカレー粉とオリーブオイルとペッパーやハーブ類。
あ、酢しょうがも。

こんな寒さを感じることって妊娠以来だー。。( ;∀;)

でも結果は3日後!
とりあえず3日続けてみます!


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-02-22 11:35 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_13121992.jpg

*ちくわ天の煮物+大葉。

f0301313_13125226.jpg

*鮭+大葉+甘いたまごやき。

f0301313_13131111.jpg

*ヒレカツ+レタス+タルタルソース。

f0301313_13132428.jpg

*和風シーチキンマヨ+ゆかり。


前夜のちくわの磯辺揚げを天つゆで煮たら
思いのほか巨大化して泣きそうになった朝・・・。w
美味しかったそうで何よりです。( ;∀;)


鮭とたまごやきって海苔に合うよね~♡
わたしは毎日これでもいいくらいいすきです。(๑´ڡ`๑)


メンチは・・・パルの冷食。
最近パルの冷食に手を出しまくって止まらない!ヽ(°▽、°)ノ
でも、好評でよかったです。


和風シーチキン缶、味がしっかりついてるけど
更にマヨ&醤油でしっかりコッテリ。
気休めの清涼感にゆかりを任命。ww


++++++++++


昨日・今日と、お弁当さぼったのに
子どもの朝ごはんとお昼ごはんで
もう何かを作る気になれず
空腹と戦っています。w
でも、もう負けておせんべい食べちゃいそう。www

シンプルな梅おに食べたい・・・。


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-02-21 13:23 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_9241223.jpg

*甘いたまごやき+レタス+マヨ。

f0301313_9243021.jpg

*チキンカツ+梅干+大葉。

f0301313_9244717.jpg

*鰻まぶし+三つ葉+新生姜。

f0301313_9245980.jpg

*鯖塩+昆布の佃煮+ゆかり。


ウフ(たまご)・マヨネーズがあるんだし
たまごサラダがあるんだし
あわないわけがないと思ったら
やはり、大好評いただきましたー。∩(´∀`)∩
しかし、ヨード卵マヨ、太口しかなくてそこだけ不満。。。


チキンカツはパルの冷食。
甘辛だれが絡んでいるらしいです。
友達が梅紫蘇チキンカツおにぎらず作ってたので
すかさず真似っこ♬( ´艸`)


ふるさと納税の指宿鰻。
めーーーっちゃしょぼかった。w
でも、税金のいい使い方なのかなって
めげずにまた別のところの頼みたいです。
あ、稚内の毛蟹頼まないと!(←w


鯖塩にみりんをまぶしてから焼いたので
こんがりいい色に。
おにぎらずの場合、味のパンチがないと
食べたときすっとぼけた感じになるから
ゆかり混ぜごはんに、昆布の佃煮まで入れちゃいました。
でも!このくらい濃いほうが絶対おいしいです。(๑´ڡ`๑)


++++++++++


おにぎらず、もう作ってる人少ないけど
わたしはまだまだ作るんだろうな~。

うちは、今までお弁当を何度も持ち帰ってきたことがあり
その理由が、忙しくて食べる余裕がなかった。なので、
朝も食べない人だし、帰りは23時過ぎとかだし
8時に起きて、1食目が15時間後とかどんなラマダン?ってw

それである日おにぎりを作ったら、
おにぎりいい!合間にさっと食べれる!って大喜び。
でも、おかずがないのもなあって、おにぎらずにしたら
これが大ヒットですっかりハマった模様。
正直、4種類の具を用意するのは面倒だけど
大変なお仕事の合間に
ちょっとでも気分転換してほしくて
なるべく変化を持たせつつね♬

だから、誰も作らなくなっても
わたしはずっと作っていそうな気がしますな。(・´з`・)



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-02-20 09:56 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

-甘酒漬けチキン弁当。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_11372795.jpg

*生七味ふりかけごはん。
*甘酒チキンのレモンペッパーグリル。
*カボチャのバルサミコソテー。
*油揚げとしめじとピーマンの山椒炒め。
*だし巻き。


鶏もも肉の皮目をプスプスして
甘酒をまんべんなく塗って2晩。
しっかり室温に戻してからクレイジーレモンペッパー振りかけて
トースターでチン。
カットしてるときに手に伝わるしっとり加減は甘酒パワーですな。
簡単だし評判いいです。( ´艸`)


カボチャはカミロケでじっくり焼いて
仕上げにバルサミコとお醤油少し。
甘ずっぱしょっぱくてだいすき。
ワインにも合うんだな~??


元々お友達の厚揚げとしめじの山椒炒めは
すっかり我が家の定番化し
厚揚げは油揚げへ、ピーマンもプラスと
アレンジも加えられ定期的に登場してます。
みりんとお醤油のみの味付けなのに
本当に美味しい!(๑´ڡ`๑)


++++++++++


頑張って2日連続うp。
今夜は毎月楽しみなフレンチデートなのに
なんと休日出勤かましてるダンナ氏・・・。
間に合うように帰ってきますように!!!(´Д⊂ヽ


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-02-18 11:49 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_10469.jpg

*ゆかり+鮭+梅干。

f0301313_104291.jpg

*海老カツ+タルタル+レタス。

f0301313_1044620.jpg

*和風ツナマヨ+塩昆布。

f0301313_105364.jpg

*甘い葱入りたまご焼き+柴漬け。


記憶があいまいですが、今日一は鮭ゆかり梅だった模様。
わたしもこの組み合わせだいすき??


そして2位が海老カツタルタル。
海老カツはパルの出来合いで。(・´з`・)
タルタルはチョップドピクルスにヨード卵マヨだけです。


ツナ缶の汁気をしっかり切って
キビ砂糖、お醤油、マヨ。
こないだ自分のツナマヨおにぎりを食べて気が付いたんだけど
サラダくらいの味付けだと、全然美味しくないのね。
ごはんに合わせるにはかなり濃いめにしないと
ほんと、ボケボケ味です。
味のチェック、しないとダメだねー、、。 (ノ∀`)


葱入りのたまご焼きと柴漬けは
わたしの朝の定番。
わたしは海苔の上に
一口分のごはん、たまご焼き、柴漬け一切れを載せて
くるっと巻いて食べるのがだいすきです。(๑´ڡ`๑)


++++++++++


10日もサボってしまったー。ヽ(°▽、°)ノ
これ、1月のね。。。


以前は子どもと一緒に10時半に寝てて
夜は食事の用意しておいて、あとは勝手に食べてね、と。
一緒に食べられる時も、さっさと先に寝ちゃってたの。
寝るのが早いのはもちろん
不眠気味なのもあって、早起きで
苦痛なほど朝の時間が長くて、、

朝から、お芋蒸かして、コロッケ1から作ったり
市販品はおろか、残り物や常備菜に頼ることなく4品。
しかも、お仕事もしてたんだ・・・。

でも、体調不良で仕事を辞めて
どんなに遅くても帰りを起きて待って、
出来立て炊きたてホカホカごはん出すようにしたら
なんか、いっそう愛されるようになった。(*´з`)←安定のノロケw

夜ごはんのあと
TVに突っ込みいれながら晩酌してると
あっという間に1時すぎちゃうんだよね。
子どもに合わせて毎朝、6時半起きのわたし
今まで3時くらいまでひとりでTV観てただんなを
無理やりわたしの限界で寝室に連れていくことに成功し続け

わたしが2時間ほど寝るのが遅くなり
だんなは1時間ほど起きるのが早くなりました。

出勤も1時間早めました。

なので余計、朝の時間がないのよね、、。

以上、本日のながーーーい言い訳、終了。w

↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-02-17 10:58 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

-定番。海苔鮭弁当。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1351581.jpg

*おかか海苔二段弁。
*甘塩秋鮭焼き。
*ちくわの磯辺揚げ。
*きんぴらごぼう。
*だし巻き。


正統派海苔弁を名乗るのであればここは白身魚のフライでしょうが
美味しい秋鮭があったから、海苔鮭弁にしてみました♬
やっぱし、海苔弁といったら
きんぴら・ちくわ天
は、外せませんよな。(・´з`・)
朝ばたばただったから
ゴボウは千切りスライサーで♡


ちくわの磯辺揚げがだいすき過ぎて
立ち蕎麦行くとどうしてもちくわ天そばにしてしまう。
本当は別のも食べてみたいのになー。 (ノ∀`)


ごはんは、全量の半分を敷いて
おかかをめんつゆで和えたのをまんべんなくおいて
昆布の佃煮を少し散らして、海苔。
残りのごはんで挟んで、お醤油を付けた海苔
の、二段構えです。(`・ω・́)ゝ
めんつゆは茅乃舎のを使ってるけど、少しお醤油足してもいいかも。


++++++++++


人のお弁当見るのがだいすきなんだけど
何度か見てると、
ここんちの子になりたいなーとか(←w
このひととは好みが合わなそうだなーとか(←w
やっぱりみんなワンパターンとは言わないけど
傾向がはっきりしてるよね。

という、マンネリの言い訳をして終わります。ヽ(°▽、°)ノ

どはー。
まだ1月のうpし終わってないー。。


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-02-07 13:16 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_16425624.jpg

*わさびふりかけごはん。
*赤魚の粕漬。
*牡蠣の牡蠣油炒め。
*卯の花。
*だし巻き。


赤魚の粕漬だいすき。
パルで買った冷凍の赤魚あるんだけど
つい、市販の粕漬買ってしまう。
獺祭の酒粕いっぱい買ったから
近々粕床作んなきゃだなー。
3日に一度以上粕汁作るから
酒粕あっという間に1㎏なくなっちゃう。(ノ∀`*)ペチ


牡蠣、大きめの冷凍のやつ。
乾煎り後、酒蒸しからの
オイスターソースとにんにくごま油ブラックペッパー。
ゆっくりしっかり火を通すとおいしいね。
半生が美味しいと思ってた時もあったけど
しっかり火は入ってて
でも弱火でゆっくり入れたのが一番おいしいって
最近思います。(๑´ڡ`๑)


卯の花ね
「食べたことない」っていうから
すごく控えめの量を作ったら、2回目に
「卯の花って大好きなんだよなー」って。
お義母さんが幼少期をブラジルで過ごした方なので
子どもの時にお味噌汁とか地味な煮物とかと無縁だったんだって。
歳のせいか、こういうホッとする
普段の味が美味しく感じるようになったらしいです。
肉!肉!肉ーー!!
っていうの、お肉食べれないわたしは憧れちゃうけどね。
(なぜかわたくし肉食系に分類され、お肉食べられないっていうと驚かれますがwww


++++++++++


今日のお昼何食べたのー?
って聞くと

B定食
すんげーマズかったよ。

とかね。

ごめんなさい、、
もう少し頑張ろう。


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-02-05 16:53 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31