<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1033466.jpg

*しそ昆布ごはん。
*豚の甘辛山椒タレ焼き。
*かぼちゃ煮。
*ピーマンの塩昆布炒め。
*葱入りだし巻き。


豚肉はいつものように、
お酒を揉みこんだ後粉類でガードして油なしで弱火焼き。
合わせだれは
はちみつ・醤油・お酒 を同量ずつ。
焼き絡めてから仕上げに粉山椒。

あらかじめ作っておいた焼き葱も一緒に絡めてできあがり♬

手順としては、フライパンに油を敷いて葱のぶつ切りを置いて
たまに転がしながら焼いてる間に
お肉の下ごしらえしたり合わせだれ作ったり
副菜のピーマン切ったり

焼きあがったらいったん取り出してフライパン拭いて
お肉並べて色が変わったら取り出して
たれをじゅわーっとしてからお肉と葱を戻す。という感じです。(・´з`・)


かぼちゃは前夜に作った常備菜から。

ピーマンは5分かからず。

だし巻きはたまご1個で作ってるから2巻きしかしてなくてあっという間。
(南部鉄器のたまご焼き器なので最初から火にかけ温めて時短)


1時間かからず盛り付けまで完成ってわたし的に珍しいです。∩(´∀`)∩


・・・無駄にチーズの型抜きとかするから時間かかるのよね。www


++++++++++


f0301313_1034522.jpg

*塩抜きレシピ 鰤のグリル


レシピなんておこがましいけども
塩抜きでも美味しく食べることができるのでご紹介。

キッチンペーパーにブリの切り身を置いたら
ブラックペッパーをしっかり両面にまぶしつけ
挟んで水分をよく取ります。

これを皮がカリッとなるまで焼くのですが
パサパサになるとおいしくないから
皮目を重点的に焼いて最後は余熱で。


お皿にお酢とミックスペッパーを入れておいて
焼きあがったブリを載せ
お酢とブラックペッパーとごま油で和えたパクチーを添え
食べるときに全体にレモンを絞ります。

パクチー以外に、大葉や小葱でも。

完全な塩抜きじゃない場合は
和がらしを少しつけながら食べるとおいしいよ♬(๑´ڡ`๑)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-03-24 10:26 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_135207.jpg

*しそひじきごはん。
*豚のスイチリ醤油焼き。
*エリンギのレモンペッパーソテー。
*アスパラガスの素焼きのお浸し。
*だし巻き。


豚肉をお酒でもんで塩コショウ、小麦粉をはたいて
油なしのフライパンで焼き付けたら
スイートチリソースとお醤油を焼き絡めて完成。
スイチリ醤油、簡単なのに美味しいよ♬( ´艸`)


エリンギはスライスして
油なしのフライパンに並べて点火。
ジュージューなってきたらクレイジーレモンペッパー振りかけて
両面こんがりと。
油なしで焼き付けると水っぽくならないんだよね。
おつまみにも最適♪


アスパラガスも、油なし。w
こんがり焼き目を付けて十分に甘みを引き出したら
濃い目の合わせ出汁にお醤油ひとたらししたところに漬け込みます。
冷めたら汁気を切っておかかをまぶして完成。(*´∀`*)


++++++++++


f0301313_135214100.jpg

*カツオのたたきの塩抜きサラダ。


市販のカツオのたたきって、すでに降り塩をされてたりするので
レモンを絞ったくらいでおいしくいただけますが
ナトリウムの排泄を促すために、水菜と新玉のサラダを添えてみました。

何度も作ってるけど、鰹の美味しさがすべてなので
ぜひともおいしいやつを買ってきてください。
そうすれば失敗無いので。(←ww

1.カツオのたたきをスライスしてお皿に盛り付ける。
2.水菜と新玉を水に晒してから完全に水気を取る。
3.*酢 *レモン汁 *ミックスペッパー *オリーブオイル
 お好みでチューブのわさび(塩分が含まれてるので、お好みで)
 を、完全に乳化するまでよく混ぜて 2.と和える。
4.味見して好みの加減になったら1.に載せて追いオリーブオイルで完成。


ブラックペッパーのみで焼いたぶりに載せても美味しいです。
オリーブオイルとレモンの香りと酢の酸味とミックスペッパーの刺激で
塩抜きの物足りなさを感じないこと請け合い。

わさびを入れる場合、完全にミキシングせず
塊が残ってた方がわたしはすき??(๑´ڡ`๑)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-03-23 14:09 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1222487.jpg

*おかかごはん+味玉(酢醤油たまご)。

f0301313_1222308.jpg

*ギンダラの木の芽西京焼き+大葉。

f0301313_12225616.jpg

*南蛮味噌+岩海苔の佃煮+梅干。

f0301313_122395.jpg

*イカ入りエビカツ+スイチリ+マヨ+大葉。


味玉(酢醤油たまご)は栗原はるみさんのレシピです。
カレーの付け合わせに作ったのだけど、思い付きで入れてみたら
朝、たまごを焼く手間がない上に大好評でして
今後もちょくちょく作ろうと思います♡


木の芽西京焼き、わたしの口には入らず終わっちゃったなあ。。
これもすごく美味しかったって。
パルの冷凍のなんだけど、また見かけたら買おう♬( ´艸`)


写真撮らないからうpもしてないけど
たまにおにぎりとおかずの日があって
南蛮味噌おにぎりが、とってもいいらしいので
おにぎらずには豪華ver.でw
どこを食べても美味しいのがおにぎらずのいいところだよね~♬


海老カツはチンするだけのパルの冷食w
国産ひれかつ(レンジ用)とともに活躍中。
子どもは朝ごはんに千切りキャベツたっぷり挟んだ
ソースカツサンドにするのがお気に入り。


今回はどれもすごく良かったって♬

あ、いつもすべて美味しくいただいてるよ!
というフォローもしっかりあるところが
前世イタリア人であったであろう彼のいいところです。
わたしがなにしたって褒めてくれるだんなで
本当に稀有な人だー。(ノ∀`*)ペチ


++++++++++


昨日はおにぎりの日だったんだけど
おかずはから揚げと海老のスイチリマヨ和えで
から揚げがめちゃめちゃ旨かった!らしいんだけど

あれ、どうやって作ったの?って

それ聞いて、どうするつもりなんでしょうか・・・。w



適当に作った生姜だれに漬け込んで
冷凍して、チルドに戻して解凍してあったの忘れて
3日たったやつなんて言えませんでしたわよ。
さぞかし味が染みてたんでしょうな。www



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-03-22 12:45 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

-鰤の甘酢照り弁当。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_12294531.jpg

*おかか昆布海苔弁。
*鰤の甘酢照り焼き。
*搨菜のバター醤油ソテー。
*焼き葱のレモンペッパー。
*だし巻き。


朝、バタバタしてたらうっかり
土鍋炊きのごはん焦がしてしまって・・・。
ま、いわゆるおこげってやつですよな。
それに合うように、おかか醤油と昆布の佃煮を敷いて
海苔を敷き詰めたサンドごはんにしました♬


鰤は、下処理後、小麦粉を薄くはたいて
醤油・砂糖・酒・みりん・酢
の合わせだれを用意して
フライパンでこんがり焼いたら油を拭い取ってたれジュワ~
トロトロテリテリで完成。
これ、メンズに大好評です。
秋鮭とかメカジキで作っても美味しいよ。


搨菜はさっと炒めてバター醤油&ブラックペッパー。
意外にも、これもすごく美味しかったって。
ほうれん草のバターソテーが苦手だから冒険だったけど
結果オーライ。(*´∀`*)


葱は、じーーーっくり焼いてね。
お弁当だから、レモンペッパー一振りしました。(●´ω`●)ゞエヘヘ


++++++++++


減塩・塩抜きの話が続きます。
興味のない方はスルー願います。


f0301313_1239114.jpg

塩抜き中、素焼きナッツをよく食べたけど、飽きる。。
(焼きいもも焼きかぼちゃも飽きて続かなかった、、。)

そんな私が塩抜き以外でもついつまんじゃうのがこの
ソフト炒り黒豆です。

めっちゃ香ばしくて3日に1袋食べちゃいます。。

女性に嬉しいイソフラボンも摂取できるし
おつまみにもなるし
言うことなしすぎる~♡( ´艸`)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-03-20 12:42 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_9214853.jpg

*ちりめん山椒ごはん。
*ギンダラの木の芽西京焼き。
*厚揚げとにらのXO醤炒め。
*もやしのヤンニョム和え。
*だし巻き。


ごはんとギンダラの木の芽(山椒)かぶりはわざとです!(`・ω・´)


化学調味料とお肉系不使用のXO醤が
とってもいい味なので
油抜きした厚揚げとにらで炒めました。

ほんとは前夜
豚バラともやしとニラの炒め物しようと思ってたんだけど
夜ごはんリクエストにナポリタンが入って
お弁当にスライドなわけです。w

賢妻は、豚バラ(パルの冷凍)キープ持ち越しで
もやし単品で和え物。
ニラは厚揚げと、しっかり味で炒めて。
惚れ惚れするような賢い献立ですな。(←自画自賛がむなしいのは何故


あ、ちなみに
木の芽西京漬けもパルのやつです。

パルシステム様には足向けて寝られないなあ。www


++++++++++


塩抜きトライアルから
減塩を意識するようになりまして。
色々試行錯誤してる中
減塩・無塩でも遜色なく
美味しく食べられるものが固まりつつあるので
皆様に少しずつシェアしていこうか、と、、。(*´∀`*)


お気に入りレシピ(と呼べるほどでもないくらい簡単なんだけどw
も、色々あるのだけど
それはおいおい
画像押さえてからご紹介させていただくとして

今日お勧めしたいのは、焼き葱。

いや、知ってるし

って総突っ込み入りそうだけど (ノ∀`)


フライパンに油を小さじ半分くらいたらして
4㎝くらいのぶつ切り葱1本(青いとこまで)
フライパンに入れたら、コロコロ転がして全体的に油を馴染ませ
弱火にかける。
美味しそうな焼き色が付いたらひっくり返して
蓋をして放置。
三面くらいに焼き色がついて
しんなり甘い香りがしたら完成。

じっくり火を通した、葱の甘味最大限味わえます。


これ、減塩と関係ないけど
お椀において、お味噌汁をはると絶品!(*゚∀゚)=3

だんな、おかわり連発で知らず知らず1本食べたよ。ww


今はまだ葱が柔らかくて甘くて調味料なくても本当に美味しい!
大酒呑み(←)のわたしは
しょっぱいものがご多聞に漏れずだいこうぶつですが
これはね、ほんと、無塩なのにビール足りない。ww


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-03-19 09:45 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_9303687.jpg

*柚子胡椒ふりかけごはん。
*豚のピリ味噌炒め。
*鮭の甘酒漬け。
*小松菜の海苔辛し和え。
*目玉焼き。


豚のピリ味噌炒めはケンタロウ氏のお弁当本を参考に
ほんの少しキビ砂糖とヤンニョムジャンを足しました。


鮭の甘酒漬け、だいすき。(๑´ڡ`๑)


小松菜は辛し和えが正義の我が家ですが
そこに海苔の風味をプラスしてみました。
ま、なくてもいいんだけど。。(←



目玉焼き。(ΦωΦ)ズーン

なんでたためませんか?

黄身がプリッと盛り上がってて
白身が全然足りない感じでたたまらない!
本当はきれいに折りたたんで半月にしたいのに
折りたたまらない。
折りたたまらない!!ヽ(`Д´)ノ
すっごい高さ出ちゃって
手を放したらつるりんと元の状態になるし
いっそ忌々しい黄身をつぶしたろか!
と思いながら
つきっきりで目玉焼き作って何とか折りたためた!って
仕上がり見たら
黄身カッチカチやで。www

えーん、お友達が上手に目玉焼きの半月の作ってて
いいな~♬って真似っこしてるんだけど
本当に何が悪いのか全然うまくいきません。。。
たまごをL玉に変えないとダメなのかなあ。。
ちなみにパルのたまごで作ってます、、、。(´;д;`)


++++++++++


今日は最高気温20度だとか。
汗っかきの暑がりなので、あんまり暖かい日は苦手です。。
夏は冬以上に外に出ません。www

暖房、今季はエアコンもオイルヒーターも使わないで終わったよ。
なのに電気代軽く2万超えたけど
オイルヒーター使うと3万5千円超えるからなあ。。

でも夏場のエアコンは金額が気にならないんですよな。
ないと死んじゃう。ひえっひえに冷やしたい!w

弱冷房車撲滅運動!(←


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-03-18 09:50 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

-カツ丼弁当。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_8214567.jpg

*カツ丼。
*小松菜の塩昆布和え。
*笹かまのゆかりマヨ。


ごはんの間には醤油を付けた海苔を挟んでます。


カツはパルのレンジでチンのヒレカツです。
玉ねぎを半分にカットしてから繊維に沿ってスライス。
14㎝のフライパンに出汁、みりん、キビ砂糖、醤油とともに玉ねぎを煮込み
1個の卵を2回に分けて流し入れて、蓋して蒸らしたら完成。
出来上がりめっちゃ早かった。∩(´∀`)∩

あ、出汁はいつもお味噌汁のついでに多めにとって置いてます。
その日使わなかったら次の日のお味噌汁に足しちゃうの。
たっぷりの利尻昆布と厚削りの鰹節(これもパルの)と
茅乃舎のだしパックを合わせて水から。
弱火で1時間以上煮出します。濃厚(๑´ڡ`๑)うまー♡


小松菜は塩昆布とごま油で。


笹かまは♡にくり抜いて、ピンクに染めたくてw
ゆかりマヨにしたんだけど
画像だとピンクってわかんないね。
薄いピンクで可愛い~♬(←安定の自画自賛


++++++++++


なにをとち狂ったのか、PTAの役員になりまして。
ええ、ある委員の副委員長。。
自らやりますって。。。


ここ数日、あの日のわたしを呪い続けています。(*´∀`*)ムリムリムリムリ


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-03-17 08:32 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_9403188.jpg

*てりてりチキン+マヨ+レタス。

f0301313_940426.jpg

*ちらし寿司+たまごやき+紅しょうが。

f0301313_9405664.jpg

*納豆+昆布の佃煮+大葉。

f0301313_941858.jpg

*たまごやき+ゆかり+マヨ。


てりてりチキン、子どももすきだし手間もかからないし
本当によく作ります。
子どもは丼にしても喜ぶし
レタスで巻いて食べるのもお気に入り♬


母上作のちらし寿司の素と甘酢が残ってたので
ちらし寿司をおにぎらずってみました。(*´∀`*)
本当は前日に海老を茹でたんだけど
うっかりつまみで平らげてしまい。。。
でも、大変好評でしたので海老の件は黙っていました。w


納豆、久しぶりな気が。
これも酢飯にしてあげればよかったかな。
納豆巻きって美味しいよね♡
次回は酢飯で作ろう~♬( ´艸`)


たまご、飽きたかなあ。。
わたしは飽きないけど、コメント無くなって久しい。
で、こないだたまご焼き+マヨだったとき
美味しかったって久々に言ってくれたから
マヨを仕込んだんだけど、ノーコメント。ヽ(`Д´)ノ


++++++++++


これは先週の土曜日のかな。
日曜日は、たまには、と思って普通のおにぎりにしたの。

南蛮味噌/梅昆布/鮭高菜/そぼろマヨ

の順で美味しかったようです。
おにぎり??もたまにはいいね。と言ってたけど
やはりそれだけじゃ、と思って
たまご焼きとウインナーとチーズのおかずも添えて。

写真撮らなかったのは

おにぎりって4種類作っても見た目が同じなんだもーん。w

しかも、おかずもしょぼくて。(ノ∀`*)ペチ


眩暈がするような出費があり三桁超え・・・_(┐「ε:)_
節約しなくちゃなあと思い
気合いを入れなおし
眠くてもお弁当頑張って作ってます!

お酒減らすのが一番なんだけど
甘やかされてるので、、、甘えてしまい……。。

出来ることから始めます!(`・ω・´)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-03-16 10:03 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

-ちらし寿司弁当。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_9425917.jpg

*ちらし寿司。
*ささみカツ。
*小松菜のわさび醤油和え。


ちらし寿司。
子どものころはすきじゃなかったけど
それでも毎年お誕生日に母が作ってくれて
わたしがお料理に興味を持ち始めると
必ず、そばで見て覚えなさいって言われて
手伝ったりもした、特別なお料理。
今ではだいすきで
毎年楽しみでしょうがないんだ。(๑´ڡ`๑)

かんぴょうと干しシイタケをそれぞれ別に茶色く煮て
薄揚げ、にんじん、ごぼう、なると、にんじん、蓮根も
しっかり味付けながら白く煮て。

酢飯は少し酸っぱめで具と合わせて、むき白ごま混ぜて
わたしはそこにもみ海苔ぱらり
錦糸卵、きぬさや(無くていんげんで代用)、海老。で、完璧。
いくらもあったから家では載せて食べたけど要らなかったなー。

今年はお願いして、具を多めに作ってもらって分けてもらったの。
それを使ったので今朝は楽ちんでした♬( ´艸`)


ささみカツはパルの冷食です。


小松菜、他が甘い味付けだったから
わさび醤油でキリっと。(`・ω・´)


++++++++++


紫のリステリンの試供品をもらって
リステリン(トータルケア)にはまってます。w

口が一気に爽快になる感じがたまらんっっ!(*´д`*)

ソニッケア(HX9160、、って市販されてないのかな?)
で歯磨きしてて、最近歯磨き粉をやめてたんだけど
歯磨き粉つけないと爽快感がなくて。( ´゚д゚`)


もう、1日何度もぶくぶくしたい誘惑!!!

強いお酒を口に含んだ時のようなあの刺激!!!(←


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-03-08 10:06 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ


f0301313_1234587.jpg

*梅入りゆかりと昆布ごはん。
*サラスパ。
*豚の甘辛焼き。
*だし巻き。
*小松菜の辛し和え。


前夜、子どもに茹でるパスタを多めにして
少し長めにゆでて冷水で〆たパスタでサラスパ作りました。
新玉・キュウリ・コーン・カニカマ
ヨーグルト・マヨ・キビ砂糖・塩コショウ・酢
夜は食べるときにピエトロドレッシングかけて出したら大絶賛。
あ、わたし。
市販のドレッシングで唯一すきなのがピエトロなんです。(●´ω`●)ゞエヘヘ
お弁当にはお肉のたれを少し沁みさせてみました。


お肉は、お酒、砂糖、塩コショウ、片栗粉
を、揉みこんで、弱火で焼き付けて
ジャンにみりんとお醤油を足したものを絡めました。
子どもが奪いまくって、これしか残らなかった・・・。(ノ∀`*)ペチ


最近たまごは1個で巻いてます。
塩分制限、地味にやってます。
4日にフレンチランチ、5日はちらし寿司いっぱい食べて
すっかりむくみを取り戻したので
今日も減塩。(`・ω・´)


++++++++++


昨日の記事に、FBからのgoodたくさんありがとうございました。

共感してくださった方が多かったのかと思ってます。


わたしの周りにいるひとみんな

若さでは到底勝てないような
円熟した魅力にあふれたひとばかりですし

目標とすべきお手本がたくさんあって幸せ者です。(●´ω`●)ゞエヘヘ


生き方って、自己責任で
ある程度の歳に達すると
今の自分は過去の自分が作ったもので
幸せか不幸せかも
今までのツケだったりして
ほんとに、誰のせいでもなくて


だからこそ、家族仲良く
友達と楽しく
自分を大事に

日々を過ごさなくてはいけないんですよな。(・´з`・)

なーんちゃって。w


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


F9EA.gifももこF9EA.gif

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-03-07 12:54 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31