<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_14070145.jpg
*大粒納豆+カリカリ梅+大葉。

f0301313_14071475.jpg
*そぼろ混ぜごはん+だし巻き+大葉。

f0301313_14072564.jpg
*鰆の西京焼き+大葉。

f0301313_14073468.jpg
*甘辛チキン+レタス+マヨ



子どもが気に入ってて最近よく買う
雪誉という大粒納豆に
無着色無添加のカリカリ梅の
種を外して荒くたたいたのと付属のたれを混ぜました。
これわたしすきだーーー!(*゚∀゚)=3


そぼろ混ぜごはんと、甘めのだし巻き
子どもが朝ごはんで食べて
「もうないの?」って。( ´艸`)


鰆の西京漬けのおにぎらずは
前回とても好評だったのでリピ。
間違いないよね♬


甘辛チキンはパルの冷食チン。
レタスとマヨでボリュームうp。∩(´∀`)∩
予感だけど、これについて
きっとコメントは聞けないでしょう。ww

++++++++++


GWも休まず営業中のだんな。。
毎日がGWのわたくしは
子どもがお泊りでいないすきに
今夜はお久しぶりの友達とサシ飲み♡

すまんのー。(・ω・)ノ


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-04-30 14:26 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_16484829.jpg
*2段海苔弁。
*フライパン鰤照り。
*ピーマン焼き。
*マカサラ。
*花わさびのしょうゆ漬け。
*だし巻き。


子どもがドはまりしてる海苔ごはん。
ただ、ホカホカごはんに海苔をちぎって載せて
お醤油をちょろっとかけるだけなんだけど
うちはお米も海苔もお醤油も
お気に入りの美味しいものだからか
なんてことないそんなのがたまらないらしい。笑
そして、ぜひお弁当にもしてあげるといいと
アツいアドバイスをいただきまして

いつもは海苔弁のときは
佃煮とかおかかとか入れるんだけど
仰せの通り、なしです。w


鰤照りは野崎 洋光さんのレシピなのですが
本も出されてて結構参考にさせていただいてる
人気作り置き系レシピblogの方の2015年に公開されたレシピと
手順からなにからきれーにまるカブリ。
つまり、野崎さんのレシピは王道なんでしょうな。
わたしは鰤は塩焼き派なのですが
我が家のメンズには好評です♬

野崎さんに倣って、獅子唐なかったからピーマン焼いたよ!


マカサラは新玉・コーン・ハム入り。
苦し紛れの♥ピック。ww


花わさびが一束98円だったので2束get。
ボウルに入れて熱湯回しかけて
ざるにあけたらヘラでギュウギュウ絞って
キッチンペーパーでさらに水気を取って
ジップロックバッグにお醤油とともに入れて空気抜いて
よく揉んで放置。
わたしはいろんな調味料を入れず
お醤油だけのがすき。(*´д`*)


++++++++++


従妹ちゃんの赤ちゃんが産まれたって先ほど連絡が!
ヨいニクの日!(←やかましわw
めでたーい!!!

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-04-29 17:12 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_09290148.jpg
*高菜と胡麻昆布ごはん。
*やまゆりポークの黒トリュフ塩焼き。
*たけのこの土佐煮。
*小松菜の辛子海苔和え。
*味玉。


ふるさと納税で頼んだお肉を
黒トリュフ塩とブラックペッパーで味付けて
油をひかずにカリッと焼き上げましたが
一緒に頼んだ足柄牛より美味しかったとか!
まーね、我が家、牛肉はほぼ月1しか出しませんが
出すときは奮発していいやつなので
致し方なし、かな。


筍、わたしは土佐煮がいちばんかも。
いや、天ぷらも炊き込みごはんもステーキもみーんなすきだけど
どれか1個しか作れないなら土佐煮だし
毎シーズン必ず食べたいのも土佐煮。
食べ過ぎて肌荒れ注意だ。 (ノ∀`)


子どもが毎朝納豆を食べるのだけど
辛子を使わないので
捨てるのも忍びなく、その辛子で辛し和え。
納豆の辛子まっずい!
苦し紛れに海苔で和えたわ。w


++++++++++


夏に向けて、少しダイエットしなくてはと
寝っ転がっておせんべい齧りながら薄らぼんやり考えます。
本当に痩せたいのか聞かれれば
別に、そんなに痩せたいという強い思いもないんだけど。
なんで昔はあんなに痩せていることに価値を見出しこだわってたんだろう。
人間的な自信が不足し過ぎてたのかな。
どれほど恵まれていても満たされなかったからかな。
おばちゃんになったってことかな。(←


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-04-27 11:26 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_09285059.jpg
*生七味ふりかけと胡麻昆布ごはん。
*甘塩鮭のみりん漬け。
*筍とピーマンのチンジャオ風。
*紫アスパラガスのトリュフバター。
*だし巻き。


獺祭の酒粕が残ってるので粕床作ろう作ろう思って作ってない・・・。
鮭買ってくるところまではやるのだけどね。w
そんなわけでお手軽に、三河みりんとお酒に漬けた鮭です。
みりんの糖分で皮が焦げたのをチーズでごまかす。♪~(´ε`")


ただ今わたくし筍充。
旬の筍を味わうのにかなり邪道ですが
下の硬いほうを使ってオイスターソース味の炒め物にしたら
大変評判が良かったですわよ。(*´∀`*)


すごーく立派な紫アスパラガス。
火を通すとグリーンになっちゃうけど
甘味と香りは格別!
ごく少量のオリーブオイルでじっくり焼いて
仕上げにブラックトリュフシーソルトと
バターをほんの少し。
もうこれがメインと言っても過言じゃない旨さです!!(*゚∀゚)=3


++++++++++


昨日はバタバタしてて更新できなかったので
久々だんなの「美味しかった!」聞いてからの更新。
やっぱり、毎日おいしいって言ってくれるとはいえ
具体的にどれが良かったとか聞いてからのほうが
自信をもって書けるなあ。w

昨日は保険の相談をしてきました。
もうお互い若くないし
何かあっても大丈夫なほどの資産もないし
きちんと見直さねばね。


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-04-26 09:46 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_12342380.jpg
*味玉+おかかごはん。

f0301313_12334423.jpg
*海老天+イカ天+大葉。

f0301313_12335826.jpg
*塩鮭+胡麻昆布。

f0301313_12341360.jpg
*きんぴらちぎり揚げ+スイチリ+マヨ+レタス。



味玉の味付けは
醤油・みりん・オイスターソース・酢・砂糖。
茹でたまごの加減失敗。。。
あと30秒早く上げるべきだったなー。 (ノ∀`)


またしても天むすもどき。
海老のしっぽは撮影後カットして
わたくしが美味しくいただきました。(๑´ڡ`๑)


塩鮭、焼いただけで美味しかった。
なので分厚いのをぎゅうぎゅうに押し込みました。
昆布の佃煮が少し入ると
食べたときちょっぴり嬉しくなっちゃうのでお勧め。(←漠然w


ゴボウと人参の入ったちぎり揚げを
スイチリで和えてからマヨ。
撮影後、追いマヨ。ヽ(°▽、°)ノ


++++++++++


春休みボケがようやく抜けてきました。
抜ける手は抜きながら
出来るだけ毎日作れるように
ぼちぼちがんばろー。

やっぱし、毎日給食があるだけで心の余裕が違うわ。w

ヾ(*´∀`*)ノ アリガタヤーーーー!!


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-04-24 12:45 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_11280596.jpg
*鮭の味噌酒漬け焼き+大葉。

f0301313_11264534.jpg
*新玉ねぎの甘辛おかか炒めの卵とじ。

f0301313_11283661.jpg
*鶏そぼろ+マヨ+レタス。

f0301313_11282159.jpg
*鶏つくね+山椒粉


生鮭を、お味噌とお酒とみりんを合わせたたれに
漬け込むこと数日。(←いつもの数日w
おそらく今回は10日以上経過したと思われますがww
しっかり水分が抜けて
アルコールとお味噌の香りがほのかにして
なんちゃって味噌粕漬け風。
硬く締まってあめ色になった身がたまらんっ!!(*゚∀゚)=3


新玉ねぎをあまりいじらず焦げ目がつくように炒め
みりん醤油、おかか。
たまごは少しのマヨと砂糖と塩。
そうです。昨日のゴーヤーの新玉ver.
おにぎらずにはこっちが正解♬


作り置きそぼろに、松田マヨとレタス。
安定。


鶏つくねは子どもの大好物で
母がちょくちょく買ってきてくれる
にほんいちというお店の。
わたしは食べられないのでわからないけど
子どもは以前、これを持ち帰るときに転んで
顔を大けがしたけど
つくねは買ってきたときと同じくらい無傷
という守り方をしたくらい
すごくすきみたい。w
つくね愛。ww

山椒をパラリとしてみました。(๑´ڡ`๑)


++++++++++


昨日は疲れすぎて夜ごはん全部リバだったのに
なぜ体重増えてますか?www

歳かな。
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-04-23 11:44 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_09323108.jpg
*おばあちゃんの鶏めし。
*ジップロックチキンのスイチリマヨ和え。
*北海道直送アスパラ。
*海老としめじのレモンペッパーソテー。
*ゴーヤーのおかか卵とじ。


どうしよう。
全部美味しすぎるから
タイトルがおかしい。(←安定の自画自賛ww


昨日、北海道の叔母が
仕事終わりの足で飛行機に飛び乗り
お土産を抱えて我が家に来てくれました。
宿泊は徒歩一分のわたしの実家。w

そこから、子どもとだんなの大好物の鶏めしと
甘くてみずみずしい立派なアスパラをお弁当に。


鶏めしはおばあちゃん作。
母、「どうしてもこの味が出ないのよねえ・・・」って。
わたしも、煮物は母に敵わないんだけど
家庭料理って、経験値だったりするよね。


ジップロックチキンは
塩コショウ砂糖を揉みこんで
ジップロックバッグに入れて空気を抜いて
80℃の熱湯にどぼんすること1時間くらい。
それをそぎ切りにしてスイチリマヨで和え
ピンクペッパートッピング。
パクチー忘れた。(ノ∀`*)ペチ


アスパラは蒸し茹でのような感じ。
あっという間に火が入るからその間に別のこととかできません。w
下の硬いところをぽきっと折ったとき
じゅわーっと水分が浮いてくるの。
本当に、甘みも香りも最高!(*゚∀゚)=3


海老は中華の下処理からの
一度焼き付けてから取り出してしめじをソテーして戻し入れ
カミロケレモンペッパーで味付けして仕上げにパセリ。
もーーー。うますぎーーー!∩(´∀`)∩


ゴーヤーは薄切りで米油でじっくり。
みりんとお醤油だいたい同量で味付けたら
溶き卵(砂糖塩マヨ少し入り)流し入れてあまりいじらず
ざっと大きく混ぜてから鰹節入れてひっくり返して
またざっと混ぜて完成。
お豆腐やお肉類が入らないけど
こういうゴーヤーチャンプルーも美味しいよ♬(๑´ڡ`๑)


++++++++++


というわけで、
最初から最後までクライマックスだぜ!(←
という、本日のお弁当でした。


朝から食べ過ぎておなかくるしー!ww



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-04-22 10:00 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_09073914.jpg
*しそひじきごはん。
*鶏から揚げの酢豚風。
*蕗のおかか和え。
*エリンギのレモンペッパー。
*だし巻き。


正確には竜田揚げなのだけど
パルの『産直鶏生姜が香るもも竜田揚げ』
を使用しています。
やっぱり、冷食そのままっていうのは気が引けて
甘酢あんを絡めてみました。
最近、素材に納得がいけば
お弁当にだけだけど冷食使っちゃう・・・。 (ノ∀`)ゴメンネ


蕗の煮物の汁気をとってからおかか絡めたの。
わたくしの大好物でございます。
時間がたって少し色が悪くなっちゃったけど
出来立ての翡翠色の蕗
どこでやめればいいかわからないくらい食べ続けてしまうー。w
子どものころから大好物なので
母が煮て届けてくれました。∩(´∀`)∩


エリンギはカミロケで両面じっくり焼き付け
レモンペッパーで味付け。
この組み合わせで海老とかホタテがすっきやねん。(*´д`*)
でも今日はエリンギで我慢ー。w


++++++++++


肋間神経痛が朝から辛い。。
今これといったストレスはないから運動不足かなー。
まさか・・・PTAのお仕事がストレス源だったりして。w


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-04-19 09:32 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

-カツ丼弁当。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ

f0301313_09585840.jpg
*カツ丼。
*ゴーヤーの塩昆布和え。
*♡かまぼこのゆかりマヨ。


自家製丼タレをストック出汁で割って
新玉ねぎとパルの国産豚ヒレカツを
たまごでとじるだけという時短弁当。w


ゴーヤーは塩もみしてから塩抜きして
ギュウギュウ絞って
塩昆布とごま油で和えました。
甘辛い丼のお供に、苦みの利いた箸休めポジション。


かまぼこ・・・
ハートにくり抜いたのに全然わかんない。_(┐「ε:)_
ゆかりとマヨを混ぜてしばらくすると
うっすらピンクになるので
それで和えたんだけど
白飛びして不明だよね。w
確か前回のカツ丼の時も確かこれやったはずー。
甘辛いおかずがメインの時は
辛いのとか酸っぱいのとか欲しくなりませんか?
今回は苦いのと酸っぱいの。
これで飽きずにモリモリ食べられる🎶(`・ω・́)ゝ


++++++++++


6時半に起きるリズムを取り戻し始めたわたくし。
でも、寝るのはどうしても1時過ぎ。
6時間睡眠の日はお昼寝要らないんだけど
それ以下だと夕方強烈な眠気に襲われてしまうーーー。(ΦωΦ)

自律神経のサイクルがおかしくなるの、いやだなー。
24時には眠りたい!
美容のためにも!(←切実ww


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-04-18 10:11 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ

f0301313_10382508.jpg
*自家製鶏チャーシュー+松田マヨ+大葉。

f0301313_10381924.jpg
*海老天+イカ天。

f0301313_10450082.jpg
*鶏そぼろ+大葉。

f0301313_10451008.jpg
*昆布の佃煮+梅干。


鶏チャーシューはてりてりチキンを一度冷凍して
中まで沁みたのをスライスしました。
切った感じも見た目もすっかりチャーシュー。
子どもも美味しいって食べてました。
ヨード卵光のマヨから
松田のマヨネーズ(辛口)に切り替え。
やっぱし細口あると使いやすいなあ。
味的にも、わたしはこっちの方がマイルドですきかな。
ヨード卵光のは味も塩気も強いから少量で済むので
ほんと、甲乙つけがたくはあるものの。


パルの冷凍海老天とイカ天で手抜き。w
チンしてから自家製丼つゆに浸しただけです。
海老のしっぽ、邪魔かなってカットしたけど
ないと何かわからないので一緒に撮りました。
そして海老のしっぽはわたしが美味しくいただきました。w


鶏そぼろも作り置き。
実は今日、ごはんの土鍋意外火を使ってません。ヾ(*´∀`*)ノ


安定の梅昆布も。
今日はたまごなしです。


++++++++++


エキサイトblogの仕様変更に戸惑う・・・。
使いづらいよー。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-04-16 10:58 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31