<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_11245120.jpg
*海老天+大葉。

f0301313_11250083.jpg
*鶏そぼろ+甘いたまごやき。

f0301313_11251006.jpg
*焼き肉+レタス+マヨ。

f0301313_11253891.jpg
*一口厚揚げ+スイチリ+マヨ+大葉。



海老天が黒い粉粉なのは
前夜のゴボウのから揚げの油再利用だからです・・・。
ゴボウを甘辛く煮て
ガーリックパウダーをまぶして
片栗粉と薄力粉を合わせた粉をまぶしてカラリとね。
めっちゃ好評でした!∩(´∀`)∩
でも・・・から揚げって油汚れるねー。
米油、お高いので処分に踏み切れず再利用したけど
フィルター通せばよかったわ。w


前日のそぼろの残りはたまごと合わせて。
鶏そぼろ丼って炒り卵のってるぢゃん?
そんなイメージ。


お肉はジャン様です。
決して間違いようのない崇高な存在。w


一口厚揚げは枝豆とか人参とか色々入ってるやつ。
美味しそうかな、と思って買ってみたけど
微妙に使いづらく
持て余してます。(←それを使うw



++++++++++


お弁当記録溜め込んじゃった。。(ノ∀`*)ペチ

おにぎらずってカットしないとフォトジェニックじゃないし
うちは普通に握るおむすびも全部具を変えるように
少しでもお昼を楽しんでもらえるように
ささやかな努力をしているので
半分にカットするような大きなの作らないからね。

テンション上がらなくて放置してたけど
今日、FBで過去の記事のやつで
あ。そういえばこういうおにぎらず最近してないなー
とか、やっぱ記録することには意味があって
重い腰を上げた次第。


10年以上悩まされてた頑固すぎる不眠症から解放されたら
なんだか元気に動けるようになってきた!
起きたときから、身体がだるくて疲れてるってことがない
昨日の疲れがとれているってこんなに素晴らしいことなのね!!!
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-05-31 11:37 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_21400881.jpg
*鯖の文化干し+大葉+梅入り昆布の佃煮。

f0301313_21394795.jpg
*冷食イカ天+大葉。

f0301313_21400039.jpg
*鶏そぼろ+大葉。

f0301313_21392798.jpg
*ウインナー+オムレツ+ケチャップ。


鯖の文化干し、骨とるのが骨折り。(ノ∀`)スコーシモサムクナイワー


友達のイカ好きご主人のお弁当にたびたび登場する
冷食イカ天が気になって買ってみた。
自然解凍で美味しいー!
で、その後、ちょっとつまみが欲しくなって
冷凍庫から出したてをチンして食べたら
あんまり美味しく無くてびっくり。
自然解凍推奨。∩(´∀`)∩


鶏そぼろは自家製冷食。
子どもは豚そぼろはあんまり食べないけど
鶏そぼろだと良く食べます。
栗原はるみさんレシピです🎶


ウインナー焼いて
甘めのオムレツ焼いて。
ケチャップ。
果たして、海苔と合うのだろうか・・・。←



++++++++++


数年にわたる体調不良がかなり良くなってきて
体力づくりとばかりに
木曜日もいっぱい歩きました。
錦糸町方面に行ったので
ソラマチであれこれショッピング。

先週は中目黒の酒屋さんで『獺祭 磨き三割九分』を買って
まだ飲んでないのに
今回は『すず音 Wabi』というのを
試飲させていただいてそのままお買い上げ。

試食させていただいた
お漬物・佃煮・おかき・・・など
振り切れなかったが最後
買ってしまうのでいい鴨です。w

来週のお休みはお昼からのんびり日本酒Dayかな~♬


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-05-28 22:04 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_15551311.jpg
*カリカリ梅と梅入りゆかり混ぜごはん。
*しっかり味のから揚げ。
*ごはんに合うタラモサラダ。
*ピーマンのおかか炒め。
*だし巻き。


カリカリ小梅は包丁の腹でつぶすと簡単に種が外れます。
それを刻んで、ゆかりとカリカリ梅ふりかけと一緒に混ぜたごはん。
すっぱうまあああああ!(*゚∀゚)=3


から揚げは、お好みの下味をつけたら一度急速冷凍すると
中までしっかり味が染みるみたい。
ひょんなことから、弟に褒められて発見したんだけど
うちは30分揉みこむくらいの下味では
味が薄いと思われてしまうので
あえて冷凍していたりします。


タラモサラダは
明太子1本(二分の一腹)に
ごま油とマヨはそれぞれ小さじ半分
お醤油は数滴、という感じ。
マヨネーズ味にするとごはんに合わないけど
こうするとごはん食べれちゃう。
炭水化物×炭水化物ー!∩(´∀`)∩


じゃこピーもいいけど
おかかも捨てがたい。
お弁当のこういうピーマンが
幼稚園の時からだいすきでして。(๑´ڡ`๑)


++++++++++


増えるばかりと思ってた体重が勝手に減りだしました。
まあ、たったの700gですが
158㎝しかないので
それはそれは大きな差なのです‼

暑いからかな。
やみくもに飲んでるサプリのおかげかな。
毎日3分のバランスボールかな。

何も思い当たることがないので
何の励みにもなりません。(ΦωΦ)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-05-25 16:12 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

-天丼弁当。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_17122387.jpg
*天丼(海老/ピーマン/茄子/人参/茗荷)。


本当は・・・エビチリが食べたかったの。←


昨日のうちにした処理しておいた海老ちゃん
朝になったらエビチリのために香味野菜刻むのが嫌になり
敢え無く天ぷらに・・・。(-ω-)チーン
しっぽ残しておけばよかったね。w

野菜はあるもので。

茄子が苦手なだんなですが
天ぷらの茄子はむしろすきなんだって。
茄子も茗荷も
結婚するまで苦手だったけどすきになったものらしい。

天ぷらは、にんじんが一番すきらしく外せません。
いつでも冷蔵庫にあるからこちらとしても助かります。

最近夜ごはんに数時間かける根気がなくて
ざる蕎麦登場回数がヤバいこととともに
天ぷら登場回数もえらいことになってます。
米油、デカいボトルの減りが早い!w

++++++++++


お昼前にLINEがきて
今夜は冷やし中華が食べたいと。
たーすーかーるーーー!w

我が家は最低でも
きゅうり・鶏むね・ハム・たまご・カニカマはどっさり入れますが
今日はもやしナムルとレタスの千切りもあるよー!

ボイルした海老も入れようと思ったんだけど
わたしがサラダに入れて全部食べちゃった。(ノ∀`*)ペチ



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-05-24 17:32 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_16373666.jpg
*あおさふりかけごはん。
*タンドリーチキン。
*鯖缶と大根の煮物。
*新玉ねぎのなめたけ炒め。
*茹でたまご。


タンドリーチキンはこちらのレシピを参考にしました。
朝食べてた子どもには大変好評。
フォークで刺してかぶりついてたから
そこそこの柔らかさだったと推測。


大根おろしに上を使うので
下は煮物に。
水に長めに晒して
下茹で無しの直煮です。
お出汁用の昆布も途中で取り出して
短冊に切って戻して食べちゃいます。
実はそれが一番おいしかったり。w


お弁当の彩がヤバ過ぎるので
あえての茹でたまご。
白と黒が入ると少し締まりますな。


++++++++++


暑くて暑くて溶けそうです、、。
果物、日ごろ食べないのに
子どもと一緒にスイカ食べまくりです。
子どもは区民プール始めを昨日済ませました。w
感覚的にはもう夏。
(;´Д`)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-05-23 16:54 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
*
f0301313_11173034.jpg
*甘塩鮭のみりん醤油漬け焼き+大葉。

f0301313_11171025.jpg
*小エビの天ぷら+スイチリマヨ。

f0301313_11172058.jpg
*新玉おかかの卵とじ。

f0301313_11174112.jpg
*カリカリ梅ふりかけごはん+納豆+大葉。


甘塩鮭、余ると焼いてほぐしておくのが常ですが
思い立って、みりんとお酒とお醤油につけて放置。
1週間くらい経ったので今朝焼いてみたら
みりんとお酒のいい香りで、だいすきな感じに♡


海老は下処理をして夜のうちにお酒と下味に漬け込んで置き
朝よーく水分を取ってから天ぷらに。
揚げたてうまー。←
おにぎらずには、スイチリマヨで。
パクチー入れようか迷ったけど
海苔でくるまってるしなあ…と、見送り。|ω・)チラッ


新玉ねぎを炒めて、自家製丼つゆとおかかを入れて
たまごでとじました。
たまご丼的な旨さですな。(๑´ڡ`๑)


カリカリ梅ふりかけと納豆のコラボ。
たまりまへん。(*゚∀゚)=3


++++++++++


子どもがお友達のお宅に一泊して
先ほど帰ってきました。

いないと寂しいのに

いると
めーーーーーーーっちゃウルサイ!!!w

お昼ごはん食べたらまた遊ぶんだってさ。
一緒にいるだけで楽しくてしょうがないんだねー。

お友達たくさんいてくれてありがたいわ。
わたしではとてもとても構いきれーん。w


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-05-22 11:31 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_10284550.jpg
*カリカリ梅ごはん+煮アナゴ+大葉。

f0301313_10283681.jpg
*鮭のヤンニョム味噌漬け。

f0301313_10282813.jpg
*明太子+大葉+胡麻昆布。

f0301313_10281520.jpg
*てりてりチキン+マヨ。


大森屋のカリカリ梅ふりかけすきだーーー!
それと、穴子のかば焼き??なんだろ
下味ついて焼いてあるやつ(notテカテカ)を
程よくカットしてから甘辛く煮ました。
わたしはキュウリと食べたけど、美味しいな♡


鮭、1週間漬け込んだらもう絶品!!!
また鮭買ってこないと。
ピリ辛だけど、子どもも喜んで食べてました。


明太子は安定。


てりてりチキン、お世話になってます。
子どもの夜ごはんからのお取り置きです。
調味料が多すぎて
たれが大量に余るのが少し勿体ないなーと思いながら
無計画に鶏ももを買ってしまうと
高確率で登場します。
メンズウケ最高です。( ´艸`)


++++++++++


我が家から
渋谷・中目黒・下北沢、代官山・三軒茶屋はだいたい2㎞前後。

日ごろタクシーorアシストチャリ女
お仕事辞めてから未知の領域へと体重増加が止まらなく
さすがに運動不足過ぎるだろうと
木曜日はだんなとふたり
3㎞先の恵比寿までお散歩してきました!

意外と歩けたし
夜は足がだるかったけど翌日はすっきりで
思ったより楽しくてハマりそう♬

というわけで、ウォーキング欲が高まってます、が・・
本日、右手の人差し指と親指の亀裂補修に
ネイルサロンに行かねばならぬのですが
ちょうど2㎞くらいの位置。。。

ひとりで歩ける気がしない・・・。


子どもがお友達のお家にお泊りデイなので
誰か呑み仲間誘えばよかったな。

たーんと歩いて呑む生ビールは格別だよね♬
いつも生ビールは格別だけどね。w


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-05-21 10:49 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

-エビマヨ弁当。-

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_17314522.jpg
*あおさふりかけとしそ昆布ごはん。
*簡単エビマヨ。
*じゃこピー山椒風味。
*新玉の自家製なめたけ炒め。
*だし巻き。


エビマヨはこちらのレシピを参考に
少しマヨ控えめで。
わたしも朝ごはんに食べたけど美味しい♡
夜のうちに海老の下処理を済ませていたので
朝は楽ちーん♪


じゃこピーは
ピーマンをざっと炒めてしらす入れたらお酒どぼー。
炒め煮な感じでしっかり火が通ったら
薄口しょうゆで味付けして、仕上げに粉山椒。
だいすき過ぎるーーーーー。


こないだ作った自家製なめたけ。
豆板醤や黒酢入りの完全我が家仕様です、が
お酢入れ過ぎて若干酸っぱいので
調味料として活用してみました。
新玉を炒めたところにみりん少しとなめたけ入れて
仕上げに塩と薄口しょうゆ。
ビックリするほど美味しくなりました!!(←安定の自画自賛w
ちなみに、薄口しょうゆは『井上醤油店 こはく』愛用。


茹でたまご、美味しそうなトロトロ半熟♡
・・・だけど、お弁当にはちと怖かったので
ほんの少しのマヨとシュレッドチーズを載せてトースターで焼きました。
もっとチーズ載せればよかったかな~♬( ´艸`)


++++++++++


お弁当はほぼ
ル・クルーゼのTSNシャロー・フライパンだけで作っています。
これが、本当に使いやすい!
浅型なのであおったりするのには向いていないんだけど
全然こびりつかないし
保温性が高くて食材を入れたときの温度変化が少ないので
お肉なんかも上手に焼けます。
ちょうど一年前の
フライパン買い替えキャンペーンで買ったのだけど
今年も来ました!!

今年はディープ・フライパン狙いです🎶

いくつもあったT-falのフライパンは処分しました。
茹でたりするのに特大ウォックパンは重宝してるけど
軽さとスタッキングできる以外
魅力が見いだせない、、、。
スタッキング収納しなくていいくらい
断捨離せねばなー。

食器も。。。(ΦωΦ)←無駄に山ほど持ってるwww

↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-05-20 18:00 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_13533321.jpg
*ちりめん山椒ごはん。
*甘辛豚こまボール。
*筍とピーマンのチンジャオ風。
*えのきのピリ辛黒酢なめたけ。
*にんじんの旨煮。
*だし巻き。


昨日TVを観てたら
ギャル曽根ちゃんが薄切り肉を丸めて酢豚にしてた。
そういえば最近酢豚してないなーと思ったんだけど
筍とピーマンをわたしも食べたくてシンプルにw
お酒を揉みこんで放置したお肉に塩コショウ片栗粉をたっぷりまぶして
一口大にキュッと握り、揚げ焼き。
フライパンの油はすべてふき取ってから
醤油・砂糖・お酒・みりん・酢の合わせだれで味付け。
我が家のテッパンです。(๑´ڡ`๑)


チンジャオ風は味がね。(●´ω`●)ゞ
見た目ちっともチンジャオじゃないよね。w
オイスターソースとお酒とお醤油。
下味の塩コショウは少し強め。


久しぶりのなめたけ
お酢入れ過ぎてえらく酸っぱい。www


++++++++++


実は、先日お友達たちとの会食時
バランスボールの効果を目の当たりにし
翌日早速げっとしました。
子どもがたいそう気に入って
1日3時間くらい使ってるので
すっかり元は取った感じですがw
わたしも地味に頑張ってます。

どういう使い方が効果的なのかわからないから
とりあえず座ってるだけだなんだけどね。w

姿勢、よくなりますように、、。



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-05-18 14:07 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_11444309.jpg
*辛子高菜と胡麻昆布ごはん。
*鮭のヤンニョム味噌漬け。
*アスパラガスのトリュフバターソテー。
*山蕗の炒め煮。
*にんじんの旨煮。
*だし巻き。


鮭は、
味噌・ヤンニョムジャン・はちみつ・お酒
で作ったたれに2日漬け込みました。
もう少し漬かってた方が好みだなー。
もう一切れあるから、じっくり寝かせておこう♡( ´艸`)


アスパラガスは北海道直送便!
届いてすぐは塩ゆでで食べたけど
今朝はオリーブオイルでじっくり焼いて
黒トリュフ塩、仕上げのバター。
いっぱい作って朝ごはんにモリモリ食べました♬


山蕗も北海道便に入ってたの。
うっかり手袋無しで下処理して手が真っ黒!
塩とお酢で事なきを得たけど
テンションだだ下がりでしたわよ・・・。w

でも、仕上がった炒め煮はだいすきな味♡
翡翠色のお上品な煮物もいいけど
直炒めしたこういう田舎風もいいな♬(*´∀`*)


++++++++++


昨日、帰りを待ってるつもりがソファーで寝てしまったらしく
目が覚めるとティッシュで作ったこよりを
わたしの鼻に突っ込んでにやけるだんなが目の前に。
やめてよーー!って言ってもしつこくて、わたし、
\\٩(๑`ȏ´๑)۶// 激オコ!

「いいからお水入れてよ!」
(※ウォーターサーバーのお水が切れてたため)
って言ったら、もう交換済みだと。
一緒に真田丸観ようよーと言うのを全力で拒否し
もう寝る!って寝室に行ったらくっついて来て
勝手に私の枕半分使って寝るし。w

目が覚めたらわたしと子どもの足元で寝てるし。←

どこで寝てん。w
可哀そうな子か。ww

まあ、わたしも飲んで帰宅すると
人のこと言えないからなー。
酔っ払いにはもっと優しくしなくちゃと
ちょっぴり反省。

↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-05-16 12:07 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー