<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_06161154.jpg
*しそわかめごはん。
*豚バラのオイマヨ炒め。
*ピーマンの明太子和え。
*大根とこんにゃくのおかか炒り。
*三つ葉入りだし巻き。


豚バラ、何かをまこうと思ってたのに
結局何も巻かず・・・。w
オイマヨ味はメンズに大変好評でございます。


ピーマンは『聖路加国際病院の 愛情健康レシピ』から。
元はたらこだったのを明太子で作りました。
わたしはこれすごくすきだな。(๑´ڡ`๑)
このレシピ本、最近買ったものの中で一番HIT🎶
1週間で4冊レシピ本買いましてん。w


こんにゃくと大根は要するにきんぴらなのだけど
仕上げに鰹節をたっぷりまぶして減塩仕様。
子どもも食べるので辛みはなしで
おとなはお好みで七味など。


++++++++++


昨日の夜から違和感があり
今朝、顔の左側が倍くらいに腫れております。。
耳下腺・・・だな。
問題は、流行性なのか否か、、。

ついこないだ子どもがおたふくやったばかりで
恐怖に怯えておりますが
記憶がないくらい小さいときに既にやったと母上はおっしゃるわけで。

食事時が激痛ですが
食いしん坊すぎて
アイシングしながらちゃんとおいしくいただいております。w

今朝は昨日の丑の日の「う」から
残り物の雲丹で雲丹丼でした💕ヾ(*´∀`*)ノ


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-07-31 13:28 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_06154212.jpg
*そぼろ納豆+梅昆布の佃煮。


f0301313_06153126.jpg
*肉みそ+辛子高菜。


f0301313_06160294.jpg
*おかかごはん+チーズ+目玉焼き。


f0301313_06155145.jpg
*ごま油ごはん+大葉+明太子+昆布の佃煮。



そぼろ納豆は自家製🎶
さっと戻して細かく切った切干をお酒とお醤油で乾煎りして
1番寝かせて
納豆と合わせてさらに一晩。
すっごーい美味しい!(←自画自賛ww

ちなみに納豆はこちらを使用。
f0301313_06152252.jpg
近所の納豆専門店で買いました。
ここの納豆美味しい♡

ちなみに、これは先週のなのですが
今週もそぼろ納豆を仕込んでまして
出来心で玄米黒酢を切干に入れたらちょーびみょー。。。
チ───(´-ω-`)───ン


肉みそはNHK「きょうの料理」で
菊乃井の村田シェフが紹介していたものです。
あいびき肉100gに対して
味噌・酒・砂糖 が大匙1ずつ。
火にかける前にヘラで合わせて混ざり切ってから火にかけるだけ。
色々展開出来て重宝しています。


おかかごはんとチーズはテッパンだね。( ´艸`)
目玉焼きも入ってたまりません。
欲を言えば半熟だとさらに美味しいけど
今の時期少し怖いのでしっかり焼きで。


ごま油明太昆布。りぴ。


++++++++++


今日は土用の丑の日なので
夜ごはん用に、と
ふるさと納税のお礼の鰻を解凍してたら
ふるさと納税の毛蟹が届いて嬉しい悲鳴。

毛蟹はひとり1杯だから
それだけでお腹いっぱいになっちゃうし
明日にまわそ~🎶
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-07-30 10:45 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_06140822.jpg
*シルバーの西京漬け+大葉。

f0301313_06144995.jpg
*豚バラ高菜炒め。

f0301313_06150072.jpg
*ごま油ごはん+昆布の佃煮+明太子+大葉。

f0301313_06143540.jpg
*コーンオムレツ+ハンバーグ。


西京漬けのおにぎらずおいしー。(๑´ڡ`๑)


豚バラは辛子高菜と炒めて
ほんの少しのめんつゆで味付けました。


明太子にはごま油ごはんがすごく合う!!
これはまた作ってほしいといわれてすぐリピってます。
うちで使ってるごま油は浅煎りなので
一般的な深煎りのだと少し強すぎるかな?


コーンオムレツだいすき。(*´д`*)
ケチャップだけでも十分だけど
夜ごはんが24時になってしまう人なので
ボリューム持たせてみました。


++++++++++


禁酒のせい?
良くなってた睡眠障害が再発してまして
もうずーーっと4時間睡眠くらい(お昼寝無し)で
目の下真っ黒にしてたのだけど
ついに昨日ダウン……。_(┐「ε:)_

朝5時ごろ、身体が重いなあって感じてたのだけど
熱があることになかなか気づかずw
気が付いたときには38.5℃
お昼前には38.6℃で、そこまでしか上がらなかったんだけど
夜中になっても全然下がらなくて
何より辛いのが間接と筋肉の痛みで
本当に難儀しましたわ。
今は37℃台まで下がってなんとか動けてます。

子どもがお友達のお宅にお泊りだったのがせめてもの救い。
ゆっくりさせていただきました。

でも、まだまだ足が痛いよーー。
(´;д;`)


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-07-29 10:10 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_10335226.jpg
*柚子胡椒ふりかけごはん。
*シルバーの西京漬け。
*ベーコンとえのきのバター醤油。
*ゴーヤーのきんぴら。
*だし巻き。


西京漬けはパルで買ったやつ。(ノ∀`*)ペチ
シルバーって初めて聞いたけど
イボダイ科でメダイなんかにも近くて
なかなかおいしいお魚でした。


今日一はベーコンとえのきのバター醤油だったそうです。
また作って!!と
暑く熱く言われました。(*´∀`*)


ゴーヤーと人参と油揚げできんぴら。
味付けはみりんとお醤油のみ。
これも作るとすごく喜ばれるいっぴんです。


++++++++++


禁酒・減塩からこっち
甘いものが苦手なわたしが塩分を抑えるべく
朝ごはんは、ヨーグルトに
グラノーラとドライフルーツとナッツをトッピングして食べてます。
慣れるまで、食べた気がしなくて辛かったけど
わたし、白米・おしんこ・味噌汁が一番なタイプ。w
今はナッツの量を増やして満足度を上げてます。
物足りなかったらカカオ86%のチョコを少し。

少しずつ、しょっぱいものまみれから
甘いものも摂る生活にシフトしてます。

フルーツも毎日食べてるからか
お肌の調子がここ数年で一番いい!(゚∀゚)
むくみがすっかりなくなったせいもあって
体重も緩やか~に落ちてます。
ロデオの24in.のデニム、まだ少しきついけど
25in.だと緩くなってきました。

ダイエットの近道は
禁酒と減塩なんだなあと改めて実感中。


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-07-27 06:42 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_10332160.jpg
*かき揚げの卵とじ丼。
*オクラの梅肉和え。


かき揚げはパルの冷食です。
三つ葉とともにたまごでとじました。
お蕎麦を作ったときに多めに返しを作ったのがあるので
お砂糖とストック出汁を少し足して煮詰めて
丼つゆにしました。
手抜き杉なのにこれがまた大好評で。。。(ノ∀`*)ペチ


++++++++++


どうしてこうなったかというと
前日、キュウリをスライサーでスライスしてたら
小指をかなり深くスライスしちゃって・・・。(ΦωΦ)

全然血が止まらないから
きずパワーパッドが貼りつかず、4枚ダメにしたわ。w
4日間くらいジンジン痛かったーッッ!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今もちょっと触るとまだまだ痛いです。

そんなわけで
数日かなり難儀してまして
このていたらく。w


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-07-26 10:48 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_11310877.jpg
*カリカリ梅しそときつね混ぜごはん。
*豚と大葉のオイ味噌バター。
*ジャーマンポテト。
*切干の中華風炒め。
*だし巻き。


豚肉は塩コショウお酒と片栗粉を揉みこみ
大葉は手でちぎり
味噌・みりん・酒・オイスターソース(少々)を合わせておく。
豚肉を炒めて合わせ調味料を流し込みバターひとかけらを落として
仕上げに大葉。
大絶賛いただきました🎶∩(´∀`)∩


切干はわたしがハマってもう4回作ってます。
にんじんとゴーヤーとニラ少しも入ってるよ。
葱と生姜で香りを出して干し海老やホタテ缶を入れるのがポイント。
味付けはたっぷりのお酢とお酒とアガペシロップ
オイスターソースほんの少しと
ホタテ缶の汁、干し海老の戻し汁、胡椒どっさり。
仕上げにごま油もお忘れなく。
海苔と黒ゴマがよく合います。
かなり薄味だけど旨みたっぷり♡
切干の戻し汁は切干茶として飲んでます。(๑´ڡ`๑)


++++++++++


本日2つ目の投稿です。


禁酒・減塩生活も11日目となり
お薬が一部変更&減ったのもあり
むくみがすっかり抜けたーーーー!(・∀・)

そして、切干効果か嬉しいことに
内臓脂肪がどんどこ減っている模様。
毎日いろんな食べ方で切干生活していますが
すっごくいいです!

隠れ肥満の方(←いるのか?w)
切干大根めっちゃおすすめ!!(・ω・)ノ


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-07-25 11:50 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_10585556.jpg
*昆布の佃煮ごはん。
*ゴーヤーチャンプルー。
*鮭のヤンニョム味噌漬け。
*ピーマンのツナ和え。
*だし漬け枝豆。


ゴーヤー。
すきすぎて冷蔵庫に常にあります。w
きんぴらにすることが多いけど
ど定番のチャンプルーにしてみました。
しかし張りきりすぎか
木綿豆腐、水切りし過ぎてカチコチでござる。(ノ∀`)アチャー


鮭は2週間漬け。
これくらいのがおいしー♡(๑´ڡ`๑)


枝豆は茹でて鞘ごと出汁醤油とお酢を合わせたのに漬けるだけ。
お酢の効果かかなり締まるので
気持ち長めに茹でるのが吉。


++++++++++


本日1つ目の投稿です。
7日分もため込んでもーて。。。
これ、7月13日のお弁当。
何日放置してんねん。(ノ∀`*)ペチ


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-07-25 11:29 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_10584522.jpg
*おかかふりかけと梅干ごはん。
*豚こまボールの甘辛だれ。
*長芋ソテーカレー風味。
*ピーマンの胡麻和え。
*だし巻き。


豚こまボールのたれは
醤油・砂糖・みりん・お酢 です。
今回お酢控えめ。


長芋、カリッとソテーしたら
カレー粉とレモンペッパーで味付け。(๑´ڡ`๑)


++++++++++


体調悪化につき
お弁当回数激減。。
禁酒・禁煙・安静生活。

具合悪いどころか、
体調すっごくよくなったつもりでいたから
かなりショックだったり・・・。
暑い中ウォーキングしたのがよくなかったなんて
虚弱って体力作りもむずかしーわ。(ノ∀`*)ペチ


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-07-17 14:57 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_10582908.jpg
*カリカリ梅しそゆかりごはん。
*鮭のから揚げ。
*明太ポテサラ。
*ピーマンの胡麻和え。
*玉ねぎ入りオムレツ。


鮭はパルの鮭のザンギってやつです。(ノ∀`*)ペチ
おつまみにも良さそうなお味でした。


明太ポテサラはいつも通り
マヨネーズほんのちょっと。
ごま油もほんのちょっと。
お醤油数滴。
たっぷりの明太子と混ぜ合わせて和え衣を作って
茹でて粗熱が取れたジャガイモと千切り大葉と和えるだけ。
これだいすき💕


++++++++++

本日二個目の投稿です。


子どもの美容院、やーーーっといけた。
6月中頃から予約取っては熱を出し
気が付けばひと月経ってしまってボッサボサ。
でもサッパリしてきたよー!ヾ(*´∀`*)ノ

サラサラ猫っ毛なので
男の子っぽいヘアスタイルができず
いつもながらの前髪アシメで後ろスッキリにしました。

わたしもそろそろ美容院とネイルサロンの時期かな。



↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-07-16 19:17 | 本日のお弁当。 | Comments(0)
ポチっとおねがいね♡
にほんブログ村 料理ブログへ
f0301313_10581805.jpg
*自家製ちりめん山椒ごはん。
*鶏肉のはちみつ焼き。
*きんぴらごぼう。
*ピーマンの胡麻和え。
*だし巻き。


鶏肉は堀江ひろ子さんのレシピです。
すっごく簡単で好評でした。
わたしは3日漬け込んでます。
半分は80℃で真空湯煎調理したけど
面のトッピングなんかに重宝しました♪ヾ(*´∀`*)ノ


きんぴらはたくさん作っても
わたしには味見程度しか回ってこない。。
でも、一回に作れる量って家庭では限界が・・・。


ピーマンは茹でて胡麻和え。
でもわたしは炒めたほうがすきだな。←


++++++++++


また溜め込んでるので
今日はもう一回更新します!
・・・と、宣言しないとやれない人w


↓↓現在の順位↓↓
 にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
 にほんブログ村
 にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
 にほんブログ村


♡ももこ♡

[PR]
by today-s-da-ben | 2016-07-16 11:07 | 本日のお弁当。 | Comments(0)

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31