人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5日分のダ弁。 -ごはんになんでも乗せる日々、、。-

5日分のダ弁。 -ごはんになんでも乗せる日々、、。-_f0301313_10254099.jpg

*もち麦ごはん。
*黒酢酢豚。
*崎陽軒風たけのこ煮。
*カボサラ。
*だし巻き。

酢豚、とはいえど、豚こまをまとめて焼いてるのです。
お酒、醤油、胡椒、片栗粉、菜種油、
の順でもみ込んで、
先に少量の油で野菜を炒めてから取り出したフライパンで
一口より小さめにまとめたお肉を焼きつけ、油をぬぐい
醤油・黒酢・みりん・砂糖・酒・オイスターソース・片栗粉
で作ったあわせ調味料を流しいれて絡めればできあがり。(*´∀`*)

たけのこ煮はクックパッドを見たんだけど
最終的に自己流。w


5日分のダ弁。 -ごはんになんでも乗せる日々、、。-_f0301313_10255261.jpg

*刻みしそたくあんふりかけとゆかりのもち麦ごはん。
*きつね煮。
*鯖の甘酒漬け。
*ジャガイモと長ネギのきんぴら。
*だし巻き。

わたしも子どももダイスキな
もち麦ごはんに酸味系のふりかけを混ぜ
きつね煮をのっけるごはん。
だんなの「すげー美味かった」が聞かれない、、、。
ノーコメントなので、ドストライクではないな、、、。
でも負けない。(←?www


5日分のダ弁。 -ごはんになんでも乗せる日々、、。-_f0301313_1026532.jpg

*昆布の佃煮の海苔弁。
*鮭ハラス。
*鶏天。
*ちくわの磯辺揚げ。
*しし唐の素揚げ。
*れんこん黒酢きんぴら。
*だし巻き。

ごはんが足りないから前の量に戻して欲しい。
といわれて、久々にこの900ml入るデカベンを使用。
お・・・おかずが思いのほか入る~~~っ!ヽ(;´Д`)ノ

しかし、この日のお弁当も大・大絶賛♡
実は手間のかかってないお弁当なんだけどね。w

鶏天は、ジップロックチキンをスライスして
衣をつけてあげたあと、自家製天丼つゆに浸しました。
たれのしみた佃煮海苔弁のごはんとの相性が神だったらしい。w

鮭のハラスも柔らかくておいしかったのだとか。
パルの冷凍ものなんだけどね。。(σ゚∀゚)σ


5日分のダ弁。 -ごはんになんでも乗せる日々、、。-_f0301313_10262849.jpg

*新米♡
*鮭ハラス。
*たけのこ煮。
*豚のジャン炒め。
*しし唐焼き。
*だし巻き。

寝坊して一度は諦めかけたけど
なんとか作った日。
頂き物の宮崎のコシヒカリの新米。
甘くて美味しい~♡
危険だ~~~~!(´Д`)


5日分のダ弁。 -ごはんになんでも乗せる日々、、。-_f0301313_10264113.jpg

*鶏そぼろごはん。
*しらす、大葉、茗荷、塩昆布のW胡麻和え。
*バターコーン。
*だし巻き。
*ピーマンとたまねぎとちくわのナポリタン風。

なんか統一感ゼロな日。。。

しらすの和え物は、薬味と塩昆布とともに
白胡麻とごま油で和えただけ。
塩昆布としらすの塩気だけで美味しいの。
冷奴にも合います。(・´艸`・)

バターコーンは前夜の蒸したのが残ってたので
身をそいでレンジで暖めてから大山バターを少々。
大山バターだいすき(*´ω`*)♡


+++++++

もうすでに次の5日分が溜まってしもた。。。


F9EA.gifももこF9EA.gif
by today-s-da-ben | 2014-09-15 10:54 | 本日のお弁当。

毎日作る愛情弁当。


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31